嫉妬、独占欲を抱くのはなぜ?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

百合子

皆さんはなぜ嫉妬、独占欲を抱くのか、教えてください。

一般的には「自信がない」「相手を信用できない」などが理由に
挙げられますが、それ以外の理由で嫉妬するとしたら、何が原因
なのでしょうか?

私自身の話になりますが、「彼氏に愛されている、彼氏は浮気なんて
しない。彼には私しかいない」と心から思いますし、彼氏からの
愛情にも満足しています。

それでも他の女性と喋っていると嫉妬(相手女性への怒り)を感じ
、彼氏には友達なんていなくていいとさえ思います。
周りの人からは嫌われていてもいい、私だけが彼のいいところを
知って好きでいればよいのだと考えています。

現実的でない病的な考えとも思いますし、めったなことでは口に出す
ことはしません。彼氏を独占したいと思う反面、彼氏自身の幸せも
願うので、友達と遊ぶといえば快く送り出します。
複雑な思いです。

自分に自信がないわけでも、相手を信用していないわけでも、不安な
わけでもない。ただただ独占したい。そんな気持ちはなぜわいて
くるのでしょうか。

またそれを「依存」というならば、それがなぜいけないことなのかも
あわせてご意見下さい。

質問があれば可能な限りお答えします。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく言われるのは・・

嫉妬心=自己愛です。主さんが主さん自身を思う気持が、彼氏含め他者を思う気持ちよりも強く勝っているのではないでしょうか。勿論誰しも自分が一番大事ですし、またそれが当たり前だと思いますが、極度の嫉妬心は結果的に不幸を招く気がしますね。

また何故か女性の怒りの矛先は相手女性に向かいます。同じく彼も仲良く話しているにも拘わらず・・。

嫉妬、束縛する人ほど浮気性だったりもするので、主さんが必要以上に異性を意識している可能性はありますね。案外これは自分では気づかないと思います。自己評価は「一途な私」かもしれませんが、実際は結構気が多くないですか?

これらは依存とは違うと思いますよ。

• 好きだから。かな。

お付き合いしてどのくらいかわかりませんが、激しいですね!
    いけなくないと思います。

相手も同じ温度なのかわかりませんが、これから先、窮屈と思われないことを祈ります。

• レスします

嫉妬、独占欲というマイナーな感情は、人間固有の精神的葛藤ではありません。

それはもっと原始的な動物的本能からくるものです。自己の生存を担保しようとするやむなきエゴです。

ライオンなども常に自分の狩りの領域をパトロールしては、いたる所にマーキングして縄張りを主張します。

独占欲の塊りですが、そうしないと第三者ライオンの侵入を許し、群れを乗っ取られる恐れが渦巻いているのです。

また群れ内の雄ライオンが成長してくると、我が子でも群れの外に威嚇して追い払う行動にでます。

近親交配を避ける意味合いもありますが、動物に遺伝学の知識があろうはずはなく、やはり群れ内の自分の雌ライオンと交尾されるのは

堪えられないという本能に基づく嫉妬からの行動です。つまり独占も嫉妬も自分の生存を賭けた本能から湧いてくるものです。

動物としての人間も生まれつきその本能を持っています。ただ人は、精神性が動物とは隔絶していますから、その本能の処理を

動物のようにストレートに打ち出す訳にいかず、その噴出時に色々と対人関係、自尊心、世間体、などの諸要素に絡まれて

悶々とする

• 若い、、、

>それでも他の女性と喋っていると嫉妬(相手女性への怒り)を感じ、彼氏には友達なんていなくていいとさえ思います。周りの人からは嫌われていてもいい、私だけが彼のいいところを知って好きでいればよいのだと考えています。

なるほどね、トピ主さん、彼のことホントは愛していませんし、彼と言う人格にもたいして興味ないんですよ。
    自分に惹かれて優しくしてくれる人だから彼を好きだと思い込んでるだけ。だから、ホントに愛しているのは「自分」なんです。

だから自分以外に彼の関心が向くことにイライラするんです。「自分に興味を示してくれてる彼」以外は、あなたにとっては面白くもなんともない存在なんです。

トピ主さんとつきあうことで彼氏が周りから嫌われたり友達と遊びに行けなくなって彼が嫌な思いをしたとしても、彼の気持ちなんてさらさら関心ないんですよ。
    彼氏は自分を楽しく居心地よくさせてくれさえすればいいから。

自己愛を満たすために彼氏と付き合ってる人という印象です。
    精神的に幼い恋愛だと、割とありがちかと思いますが。

• トピ主さんへ

こんにちは。

はじめに、私はトピ主さんの事を、嫌いとか全く思っていませんので、よろしくお願いします。

この際ですから言いますが、トピ主さんの考えは、自分さえよければ良いの典型です。

ご自身達の世界にひたり、外と接触しなければ、随分と偏った人格になるとは思いませんか?

トピ主さんが、それでいいとおっしゃるなら、トピ主さんの悩みはずっと終わらないのかもしれませんよ。

どう思いますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 孤独ですか?

依存じゃないと思いますが、それよりも孤独なのかなって印象ですね。

彼を独占していなければ、自分自身が孤独で不安になるとか

孤独で不安の部分を、彼に依存することで埋めたいとか

そんな感じ?

一人行動や一人遊び、一人で過ごす時間は平気ですか?

• 自己愛

自分が大好きで自分が1番だからじゃないでしょうか?
    それだけだと思います。
    依存じゃないですね。
    誰しももっている感情だし、嫉妬とか独占欲とかは。悪い事ではないので、
    過度にならなければ良いのではないでしょうかね。

• 本能ですよ…きっと

頭では理解できている、解っている…彼には私しかいない…って。
    でも、他の女と話している事を許せない…これは、多分、本能です。
    ”男は?(忘れてしまったのですが…)女は子宮で物を考える”のだそうです。
    昔のドラマでも「女は心に馬がおる。この馬が暴れ出したらどうにもならん。」という台詞があって、当時中学生くらいだった私には衝撃的でした。
    理論的にはどうにもならない…感情の問題だと思いますよ。
    これは人間も動物である以上「本能」はあり、そこは制御するのは難しいでしょうね。
    女はそんな生物なんじゃないでしょうか?

• 人間だからです。

度合いの違いはあれど、人間は独占欲、支配欲、嫉妬心、依存を持っている生き物です。
    あなたは病的とおっしゃいますがそれは人間なら当たり前で現実的です。
    よって、抱くのが普通なのですから、教えるも何も無いのです。
    その欲や心を表に出すか出さないかの違いはあると思います。

あなたはまだお若いのかな?
    経験値が浅いとその度合いも大きい傾向があると思います。

相手が嫌がらなければ思う存分独占しても依存しても良いと思います。
    相手が居る事なので、そこは慎重に。
    嫌がられてあなたの前から去ってしまっては意味が無いですよね。

• 言えないことってありますか?

男性です。

「自分はこんなにも心を開いている」とか、自分は信用に足りる人間だから、相手に対して「信用される人であって欲しい」という気持ちが大きいと独占欲に繋がります。

例えば、彼氏が良かれと思って嘘をついたことが原因で喧嘩をしたとします。
    貴方は「こんなに心を開いているのにどうして嘘をつくの?」と思うのではないでしょうか?
    何故嘘をついたのか?よりも、嘘をついたことそのものを追及してしまうのが嫉妬です。
    独占欲や嫉妬は愛情とは違います。
    相手のことを想えることが愛情です。

別の例を挙げます。
    もし貴方がすごく魅力的な男性からアプローチを受けたら悪い気はしませんよね?
    もちろん貴方は「彼がいるから」と断り、そして彼氏にはそのことを正直に報告すると思います。
    でも「内心悪い気がしなかった」ということまで話す必要があるでしょうか?
    彼氏を想う気持ちがあれば言う必要がありませんよね?

相手を想えば言えないことって沢山あると気づいたとき、相手に対し「全ての心を開いている」というのは思い込みであることに気づきます。
    無意識の心の押し付けで独占するのでなく、自分が独占される人になって下さい。

• 自分に欠けているものについて考えたことはあるか?

嫉妬という感情には、自分が持っていなくて身につけたいと思っているものを持っている人物に対して抱く、という側面もあります。彼がしゃべっている女性が特定の人物でないにしても、トピ主さんが身につけていない何かを持っている、という共通点はありませんか。例えば、明るさとか朗らかさとか人当たりの柔らかさとかというようなものです。
    トピ文を読んだ印象では、トピ主さんはちょっとピリピリした人のように思えます。本当は自信がない。しかし、そういう弱みを人に見せたくない。もしかしたら、彼の前でも取り繕ったりしてませんか? だから、自分に欠けている明るさ・朗らかさ・柔らかさを持った女性が彼とおしゃべりしていると嫉妬の感情が湧いてしまう。
    トピ主さんの問題点は、嫉妬心とか独占欲以前に、外に対して自分を取り繕う気持ちが強いことではないですか?
    「依存」という意味で言えば、「自分を愛してくれている彼氏」という存在も、外に対して自分を取り繕うためのものであって、いわば自尊心を保つために彼が必要なのではないですか?
    トピ主さんにとっては、自尊心・プライドが重要なのであって、彼への愛情はその次なのではないですか?

• シンプルに考えると

恋愛は独占欲が有ります。友情にはありません。

その違いは3つあります。

1.恋愛は1対1である事。
    第3者が介在しません。2人だけの関係とも言えます。そして体の関係も含まれる。恋人に接近する女性が、2人の関係を壊す可能性を少しでも感じて、嫉妬心が生じます。

2.恋愛は時間の共有である事。
    恋愛とは2人が同じ時間を共有する事です。言いかえると同じ気持ちを共有する事です。その共有が楽しいので、さらに深まって行きます。だから恋人が自分以外の相手と過ごすこと楽しむ事を、恋愛をしているとその時間も共有の時間にしたくて嫉妬心が生じます。

3.恋愛は自由競争である事。
    恋愛は競争です。結婚または婚約するまでは、いつどう変わるか分かりません。だから出会いと別れの繰り返しなのです。喪失の不安が常にあります。だから(浮気しない相手ならば)結婚すると心が穏やかになります。

• 動物的本能

人間に限らず、動物には嫉妬心、独占欲があります。犬、猫、鳥なども嫉妬しますし、猿などは手に負えない程酷くなる場合があります。それは自己の生存と遺伝子の存続のための能力です。ただ人間は理性があるので社会的、文化的に制御しているのです。

しかし、酷く嫉妬心が強い人は家庭環境や育った環境が影響している場合もあります。遺伝的な性格の場合もあります。貴方の場合はかなり嫉妬深い性格のようなので、何らかの影響があるのかもしれませんね。

貴方の場合は彼氏への依存というより、恋人を他人として距離がとれていないのだと思います。恋人は貴方の物でもありませんし、1人の独立した個人なのです。その人に友達がいて社会的に円滑に他人と交わっていくことはその人にとって大切なことですよね。もっと広く視野を持って下さい。

• 他の方々のご指摘の通り

結局自分が一番ってこと。
    まぁこれは誰もが持ち合わせている感情だから別に責められることでもなんでもないです。
    でもあなたの場合の問題は周りの人と自分の人生を輝かせるための道具か添え物か慰みモノとしてしか結局認識してないってこと。

相手の人格とか人生とかを無視してわがままし放題。
    そしてあなたの場合「依存」ではなくただの「執着」。
    まぁ「わがままなアタシ、素敵」と思っている限り幼稚な恋愛からは脱皮できんでしょうな。

• レスします。

嫉妬心は年齢に関係なく度合いに個人差はあるけれど大抵の人間が持ち合わせている感情ですし、特別な事ではないでしょうね。他の方々も仰っている通りの解釈でいいと思いますが、ただ対恋人に対しての感情としては些か醜いかと…

本当に相手の事を好きならば相手の幸せな顔を見たいと思うもの。彼が楽しい時間を過ごしているならいいじゃないですか〜アナタに魅力がなければとっくに終わってます(笑)たかが他の女性と雑談したからと言って浮気するわけじゃなし(笑)

そうやってモヤモヤするのは実際に予兆があってからなら分からなくはないですがね…

自分が嫉妬するより相手が嫉妬するくらいの女性になりましょうよ(笑)

• 全く同じです

私の事かと思いました。

世の中に同じ人がいて、びっくりしました。

私は現在進行中です。

社内恋愛中の彼への想いが強く
    あの子と、話さないでって言いました。

色々ごたごたしてしまい、でも別れたくはないので
    2人で会社を辞める決断をだしたばかりです。

辛いですよね・・・
    自身もあるし、愛情にも満足、不安もないのに独占欲が強い。
    大好きなだけなんですよ。きっと。
    こんなに大好きな人に巡り会えて幸せですよ。私たち。

今後もつらい目に合うことはたくさんあると思いますが
    頑張りましょう。

• 皆さまありがとうございます。

トピが反映されたことに気付かず、レスがとても遅くなってしまいました。
    大変失礼いたしました。皆さまありがとうございます。

未熟な私に対しどれも納得いくレスをいただき、大変感謝しております。
    誰もご覧になっていないかもしれませんが、御礼を申し上げます。

おそらく彼も私と同じような考えなので、今のところうまくいっています。
    社会人として生きていく上で、パートナー以外の他人とと深くかかわる
    ことがあるのは仕方ないこと。けれど嫉妬心や嫌だなと思う気持ちは我慢
    できるものでないことと認識しています。
    その上で、相手を安心させられるようにとお互いが考えて行動していますし
    相手が喜んでくれることが自分にとっては一番の喜びです。
    (ただし、嫉妬心は別腹なので、結果複雑なのです。)

それでもやはり嫉妬は苦しいです。嫉妬したいに越したことはないので、
    嫉妬のメカニズムと、それが批判されるようなことなのかが知りたく
    トピを立てたのです。

結論としては、「いけないことではない、誰しも持つ気持ちではある、
    ただし、それを相手に押し付けるのは自己愛と執着でしかない」という
    ことかなと思いました。

• ありがとうございました、続きです。

抹茶さん

古いトピにレスいただきありがとうございます。
    同じ状況で驚いたので個別でのレス失礼いたします。

私達も社内にて出会って付き合い始めました。
    抹茶さんと同じで「あの子と話さないで」はあるあるですね。

2人でやめる決断とは、すごいですね。
    私たちは、色々もめたこともありましたが、自分の嫉妬心・
    独占欲を認め、フォローをしあうことで、お互いの仕事が円滑に
    なることを優先することにしました。

結婚など、何かのタイミングで安心できるときは来るのだと思います。
    お互いにがんばりましょう。

トピ主表示は無事に出ているかわかりませんが、本当に皆さま
    ありがとうございました。なんとなく自分の疑問に整理がつきました。
    これにてトピは締めようかと思います。

またご縁がありましたらよろしくお願いします。