★年末の京都旅行にアドバイスお願いします

レス20
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

おちゃのこさいさい

年末に京都旅行に行くことになりました。
冬の京都は初めてなのでぜひアドバイスをお願いします。

年末最終土曜日の夜に夜行バスに乗り、日曜早朝京都着。
京都駅からすぐのホテルに2泊して、16時頃、新幹線で帰宅です。
※往路も新幹線が良かったのですが、自力での入手が難しく予約も受け付けてもらえなかったのでやむなく高速バスです。(一応、3列シー トの高めなもの)

京都の冬はとても寒いと聞きます。
防寒対策はしていく予定ですが、何か注ぎ意点はありますでしょうか?
過去、年末年始を札幌やパリで過ごしたことがありますが、寒さは特に気になりませんでした。

また、観光ですが、今年実は3回目の京都です。

清水寺、祇園界隈、金閣寺、銀閣寺、南禅寺、平安神宮、嵐山界隈、伏見、二条城は回りました。
とにかく清水寺が好きなのでまた今回もいく予定ですが、他にお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?
のんびり1〜2ヶ所回って美味しいカフェやランチを楽しめる場所があると嬉しいです。
年末にカフェは難しいですかね…。。

どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒さ対策&オススメ

冬の京都へはよく行きます。何せ、空いてますからね〜。
    歩き続ける分には寒さは気にならないのですが、お寺などで靴を脱いで歩くと寒い!時には座ってお庭を眺めたいけど、寒くてできない。
    そこで私は小さいサイズのカイロを、靴下の甲に当たる部分に貼って更に靴下をはきます。あったかいですよ。
    甲の部分に貼るのは、そこに動脈が流れていて、温まった血液が全身を循環するからです。

オススメ観光地は、三十三間堂付近はいかがでしょう?私は回る場所は1カ所に決めて、あとは歩いて散策します。
    三十三間堂→養源院で俵屋宗達の絵、伏見の戦いの際の血しぶき跡の天井を鑑賞→智積院で長谷川等伯の絵を鑑賞→京都国立博物館へ。ミュージアムグッズはお土産にもgood→豊国神社で国宝の唐門を鑑賞→豊臣家滅亡のきっかけとなった方広寺の鐘を見る→河井寛次郎記念館へ(個人的には一番好き)→そのまま徒歩で清水寺へ

豊国神社と方広寺は無料です。立ち寄りカフェとして、甘春堂があります。
    大好きな清水寺へも行けますし、清水寺へ最初に行って、逆コースで周るのも良いと思います。
    特に、三十三間堂は必見です。そのド迫力に圧倒されます。

• 寒さについて

パリは未体験ですが、札幌や北海道の氷点下数十℃の寒さは体験しました。正直な感想は京都の方が辛い。身に沁みます。湿気のあるやらしい寒さは特に下半身にしんしんと来るので、レギンス・タイツ・靴下など重ねばきを。お寺や畳の飲食店など靴を脱ぐ機会が多いので、タイツだけだとつま先が凍りそうになるかと思います。靴下を重ねた方がお勧めです。

室内でも木造や1階のお店では底冷えが忍び寄ってくるので要注意です。しかし私は下半身を厳重に温めれば、上半身は(恥ずかしながら)ハラマキとヒートテックを着てそれ以外はモコモコの防寒対策をせずに過ごせています。

寒さに負けずどうぞ京都をお楽しみください。

• 底冷え

京都は本当に寒いです。
    湿気があるのでじわじわきます。

屋外の見物よりも、靴を脱いでのお寺内部の拝観が辛いです。
    普通の靴下だけでは足先が痛いほど冷たくなりますので、冷え症の自覚があるようでしたら、お寺拝観用に厚手の靴下を持参することをおすすめします。

私は三千院がおすすめです。

• ありがとうございます!

皆さま、コメントありがとうございます!
    個別にレスが出来ずに申し訳ありませんが、とても参考になりました!
    三十三間堂は、そういえば…!という感じで盲点でした。
    絶対にいきます!
    その他周りのオススメも参考にさせていただきます!
    あ、三千院は初耳でした!
    サイトを拝見しましたが素敵な雰囲気ですね!
    行程に組み込めそうならいってみたい!

それにしても、京都は底冷えですか…。
    末端冷え性なので防寒対策はきっちりしていこうと思います!
    厚手の靴下を持参して、靴にはカイロ!
    あたたかそうですね!
    タイツの重ねばきは未体験ですがチャレンジしてみます(笑)
    腹巻きは必須です!

年末は交通面で苦労しそうなので京都駅から離れない方が良いですかね。
    そのあと義実家に帰省するので、お土産をゲットしたいのですが…
    お土産なんかもオススメをお聞きしたいです!
    引き続きアドバイスお願いします!

• 早朝に着くなら

清水寺は朝、6時から拝観できます。朝早い、人が少ない清水寺も良いですよ。
    お土産屋さんは、開いてないけど。高台寺近くにある前田珈琲高台寺店は7時から開いてるので、そこでモーニングを食べても良いのでは?
    私は桜と紅葉の季節に行く時は、高速バスで行きます。早朝に着くので人が少ない時に見られるからです。宇治の平等院が今、修理中なのが残念ですが。
    他にも見所がある宇治もお勧めです

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 年末年始ならではの行事

京都での年越し、素敵ですよね!
    わたしも5年くらい前に京都で年越しをしました。
    この時期ならではの行事がたくさんあって、年越し気分を満喫できましたよ。

ご参考になるかわかりませんが、私が見た行事は下記になります。

12月31日 午後四時から 上賀茂神社 御禊・大祓式
    12月31日 夜 知恩院 除夜の鐘
    1月1日 10:30から 京都観世会館 謡初式

知恩院の除夜の鐘は、寒いですががんばって早くから行って並んでいたら、お坊様たちが鐘のある山を登ってきて、鐘を囲んで御経を読むところも見れました。10人くらいのお坊様が一斉に読経する姿は圧巻でしたよ。
    謡初式は、京都を代表する能楽師の先生方が、年初めの芸を披露してくださいます。舞囃子なので能衣装は見れませんが、「高砂」などを拝見するとお正月気分が盛り上がりますよ。平安神宮のお向かいなので、見た後の初詣にも便利です。

あと、元旦に食べたお雑煮が、白みそでとてもおいしかったです。
    楽しんできてくださいね。

• 私も智積院オススメです

ブヒブヒにゃんこさんがレスされてましたが、智積院いいですよ。
    国宝の障壁画も素晴らしいし庭園も。
    清水寺界隈や三十三間堂からすぐですし、あまり混んでないのでついでに行くのをオススメします。
    同じく近くにある甘春堂(七条店)さんは老舗の和菓子屋で、ひとやすみにもいいし、和菓子作り体験してお土産にすることもできますよ。
    京都駅でのオススメお土産は、スバコの中村藤吉本店の兎菓子という抹茶のお干菓子。他のお茶を使ったお菓子各種も良いですよ。
    楽しいご旅行になりますように!

• ありがとうございます!その2

引き続きコメントありがとうございます!

早朝の清水寺、良いですね!
    朝早くから行動するつもりでしたが、初日は清水寺に行こうと決めました!
    実は宇治はものすごく行きたいのですが、平等院が見れないので却下されてます…。。
    中村藤吉の本店に行きたかったのですが。
    なので、改修が終わってからの楽しみにとっておきます!

年末特有のイベント!
    たくさんありそうですよね!
    私もちょっと期待したのですが、残念なことに31日の夕方には京都を 離れます。。
    知恩院の除夜の鐘とか見たかったです!
    これもまたの機会、ですかね!
    でもちょっと悔しいので30日辺りからそういった行事をやってるところがないか探してみます!(笑)

• 高速バスだと洗顔とかどうしますか

ホテルは荷物は預かってくれても早朝だと部屋には入れないし。ホテル内のトイレで洗顔しますか?
    トイレで洗顔、お化粧してますが。私は、近鉄電車の改札口横にあるエスカレーターで降りて。
    みやこみち、のショッピングセンターを降りた方向に、まっすぐ行くとあるトイレに入ってます。空いてるし綺麗だし。
    その先にあるアミーチという店が早くから開いてるのでモーニングを食べるならお勧めです。
    私は、高速バスで最後のトイレ休憩のパーキングで歯磨き、洗顔を済ませてしまってます。お化粧だけだと京都観光案内所、京なびの前にあるセルフのドーナツ店がまだ開いてないので。そこのテーブルに座って化粧します。何人か、そこに座ってガイドブック見てる人、食事してる人もいます。
    東寺も京都駅から近いし見応えありますよ。

• 私は、今週に京都に行きます

東福寺、光明院、から泉涌寺方面はどうですか? 京都駅からバスで近いです。
    泉涌寺に行くまでの道にも、いろんな寺院があります。平日だとバス通りの今熊野商店街の店が開いてるので。私は、泉涌寺道のバス停近くのお茶屋さん大谷園茶舗。ここで宇治茶を買って喫茶室もあるので、お抹茶も飲めるし。
    抹茶パフェや温かい抹茶カプチーノも美味しいですよ。個人の店なので値段も安いし。 空いてるし。
    新茶が買える時に行った時は、ここで買ってお土産にしてます。

• ありがとうございます!その3

本当にたくさんのレスをありがとうございます!

智積院!
    調べてみたのですが穴場な感じもして素敵ですね!
    清水寺、三十三間堂、智積院を一日でまわってみようかな、と思います!
    中村藤吉も大好きなので!おすすめのお土産、買いますね!

初日の身支度…言われてみたらなにも考えてませんでした!
    前の日に化粧を落としてバスに乗るわけですから、京都に着いたらお化粧しなきゃですよね。
    バスの中でお化粧するマナー違反に遭遇して嫌な思いをしたことがあるので絶対にできませんし。
    おすすめの場所、チェックしておきます!
    歯磨き眺めなので駅についてからかなぁと思ってます!

三日目ですが、京都駅からあまり離れないようにしうと思ってます。
    ということで泉涌寺というところも(スミマセン、初見でした)駅から近いようなのでガッツリ候補に入れてみました!
    やはり自分では思い付かないような通な所に行ってみたいですし、抹茶大好きなので抹茶カプチーノ、飲んでみたいてすし(笑)
    あ、一足先に京都楽しんできてください!

本当に色んなオススメありがとうございます!
    また何かあればよろしくお願いします!

• 京都に行って来ました。

まだ、紅葉を楽しむ事ができました。清水寺は大きな改築、修理中で完璧な姿ではなかったけど。観光客は大勢でした。
    長岡京市の光明寺などを巡り。
    千本釈迦堂では、大根炊きをしてたので、頂いて来ました。
    下鴨神社の紅葉も綺麗でしたね。
    日中は暖かいけど。朝晩は冷えて寒かったです。
    早朝に着く時は凄く寒いと思います。
    ドーナツ店の開店前のテーブルで化粧をするのは冬場は囲いをしてて入れないかも…。
    大階段の所に大きなクリスマスツリーが飾られていて。クリスマス気分も味わって来ました。

• 来週に京都へいきます。

北海道人です。来週に京都へいきます。実は40年前に修学旅行依頼京都にはいっておりません。トピ主さまにお礼申し上げます。皆様のレス大変に参考になりました。自分の場合は妻と修学旅行のやり直しのような京都訪問で、訪問予定は1日目に関空着でその日のうちに伏見稲荷で千本鳥居・2日め清水寺・銀閣寺・祇園3日目二条城・金閣寺・嵐山4日目大阪で串カツとしております。
    皆様のレスに気になるところが、「三十三間堂」宮本武蔵と吉川伝七郎が決闘した場所ですよね。 「底冷え」北海道は痛い寒さですが、やはり寒いんでしょうね。 「清水寺は朝、6時から拝観」できるだけ早い時間で参拝したいです。 「前田珈琲高台寺店は7時から開いてるので、そこでモーニングを食べても良いのでは?」モーニングってトースト・サラダコーヒーですよね。京都の朝食はパン食らしいのでチャレンジしたいです。
    「智積院」自分のレベルでは、まだ早いようです。

主さまへの情報なくてすみません。主さま初め皆様へのお礼言いたかったので・・・ありがとうございます。

• ありがとうございます!その4

お久しぶりです!しばらく見ておらず、失礼しました。
    ここからは個別レスさせてください!

>プーちゃんさん
    京都、行かれましたか!
    そしてやっぱり極寒でしたか。。(汗)
    私も防寒対策などしっかりして臨みたいと思います★
    それにしても、紅葉にクリスマスにダブルで味わえたなんてものすごく羨ましいです!さすがに私の行く年末に紅葉は期待できないでしょうけど…冬独特の、しっとりした京都を楽しんできたいと思います!
    お化粧タイムについてもありがとうございます。
    いざとなったらホテルに荷物を預けて、トイレを借りて…かなと思ってます!外は寒そうですしね!

>なまこさん
    来週奥様との京都旅行ですか、良いですね!一足先に楽しんできてください!
    しかも嵐山行かれるんですね!
    私も時期があえば、花灯路に行きたかったんですよ〜!もちろん行きますよね!
    以前行ったときに嵐山よしむらさんで食べたおそばの蕎麦湯が忘れられないので…花灯路見れなくてもやっぱり行こうかなぁ♪
    モーニングは私もチャレンジするつもりです!
    色々計画たててらっしゃいますね!それだけでわくわくしますよね!
    お互い楽しめるといいですね!

• 年末でしたら。

京都のお雑煮を食べたらどうですか?
    銀閣寺近くの甘味店の、きみ屋。
    錦市場のお餅屋さんで白味噌のお雑煮が食べられます
    関西の玉子サンドイッチは、ゆで卵をマヨネーズのサンドイッチではなくて。
    卵焼きなんですね。美味しかったですよ。
    永観堂近く、哲学の道の入り口近くにある、日の出うどん屋さん。
    芸能人の方も良く行くというので訪れてみました。
    特カレーうどん。絶品です! 紙のエプロンをくださるので汁が服にも着きません。日曜日は休みですが、寒い時には身体が暖まります。

• ちょっと、それますが。

伏見稲荷大社を登っていくと。
    西村うどん屋がありますが。ここは俳優の西村和彦さんの実家だそうです。
    清水寺境内にある茶店、たしか
    したきり茶屋とかいう名前だとおもいましたが。
    ここは俳優の近藤正臣さんの親戚の方がやられてるとか。
    近藤正臣さんの、ひいお爺さんが幕末の時に清水寺の僧侶の方の事を、捕らわれても口を割らず。
    獄中死されたそうです。
    それに報いて。
    清水寺の境内で、遺族が茶店を開けるようになったとテレビで近藤さんが、話してました。茶店の名前が何があったのかを物語ってますよね。
    ちょうど、大河ドラマの龍馬伝に出演していた時に近藤さんが語ってました。
    河原町にあるサークルKの店は坂本龍馬が暗殺された場所ですし。
    池田屋騒動があった場所は居酒屋になってます。
    龍馬のお墓も東山にあり、清水寺、繁華街の河原町は幕末の歴史が刻まれた場所でもありますね。

• 40年後の修学旅行から帰ってきました。

昨日、京都旅行から帰ってまいりました。旅行代金の安い関西空港からバスで京都駅8条口着後、ホテルに荷物を置いて伏見稲荷へ5千本あるらしい千本鳥居でおもかる石を持ち上げ引き上げ京阪に乗って中書島駅そばの寺田屋へ、残念ながら4時をまわっていましたので外観だけでしたが雰囲気ありました。近鉄で京都駅に帰って大階段のクリスマスツリーや駅の屋上から東寺の五重塔見てきました。

翌日、朝7時より活動開始して清水寺へ 時間が早かったせいか団体がおらず、一時舞台を独り占めできました。三年坂、二年坂を下って高台寺前田珈琲でモーニングをいただきました。なぜか建仁寺で、雷神、風神の屏風龍の襖、龍の天井画を拝見して伊衛門の世界へ
    花見小路を抜けて祇園のバス停より銀閣寺を目指したのですが、バス停を間違え大廻で銀閣寺へ(それで、初めて京都のバス停は行き先により何箇所かあることに気づきました。しかし、バスの乗り時間が長かったおかげで体力回復です。) 

ああ文字制限のためこれ以上は・・・トピ主さまのお許しあれば続きかきます。

• 40年後の修学旅行2

主様おられないようなので、勝手にレスしちゃいます。

銀閣寺の参道で鰊そばで昼食、(ますます体力回復です。)銀閣寺周辺を散策してバスで三十三間堂へ
     朝、清水に行くときに寄ればなんてことなかったんですが、ここでも駅方向に戻ったことになっちゃいますが、三十三間堂では千手観音に圧倒されました。
     この辺でもう夕方に近くなりましたので、祇園に向かい辰巳大明神の近くの辰巳橋付近から新橋通りで京風町屋の喫茶店で一休み。新橋通りは京都祇園の町並みがすばらしくドラマの主人公気分です。花見小路には人がごった返していましたが、誰もいないので通りを独り占めです。
     新橋通りから鴨川沿いを歩き、四条橋を渡り河原町へ、河原町ではやはり近江屋跡です。写真を撮って錦市場へ向かいました。

2日目は二条城から、二条城は家康が建てたのに菊の紋章なんですね。大政奉還後に付け替えられたそうです。二の丸の開館より前に入場したので梅林や本丸跡を先に散策してから二の丸へ(ここはなんとなくでしたが修学旅行の記憶がありました。)
     次に金閣寺へ向かいます。
    つづきます。

• 40年後の修学旅行3

主さますみません。
     金閣寺って垣根をすぎるといきなりあの有名な風景なんですね。これまでの京都の寺院とはなにか違ってみえます。庭園も豪華です。
     金閣寺から嵐山へ向かおうかとおもいきやまだ午前中です。竜安寺に向かいました。竜安寺は枯山水の庭・・・じっくり30分くらい眺めていました。庭園は赤や黄色の紅葉が落ち絨毯のようになっており、まだ枝に残っている葉や柿の実が風情を感じさせます。竜安寺を出るとき高校の修学旅行の団体ががやがやとやってきて彼らと時間が違ってちょっとラッキーな気分になり参道を嵐電の駅に向かいました。
     小腹がすいたのでうどん屋にはいると井上靖の色紙があり、年老いた店主が「井上靖が京都大学の学生だった頃から贔屓にしてもらっていた」とのこと。文豪のご贔屓のうどんいただきました。
     嵐電で嵐山にいき夕方5時をまって竹林や渡月橋の花灯篭を堪能してまいりました。

夕食は四条西洞院そば錦小路にある「にこみや岳」というおばんざいの店。おばんざいおいしくいただきました。

最後、感想で完結です。おつきあいください。

• 40年後の修学旅行4

今回の京都旅行で最初の伏見稲荷から、買物ツアーの外国人がやたら多いこと。北海道だけかと思っていましたが、京都にもたくさんいました。団体ツアーというより個人旅行っぽかったです。深夜、ホテルの廊下で大声で話すし写真撮ってる前を平気で横切ります。彼らは最高のポジションに横から入りポーズをとってからしばらくシャッターを切らないので、大渋滞です。閑静な禅寺でも大声で話すものですから雰囲気が台無しです。彼らに京都は合わない。(きっぱり)

しかし、このトピをみていたおかげで早め行動で清水の舞台独占できましたし、三十三間堂の千手観音を知ることができました。感謝です。

そうそう祇園の新橋通りはお勧めです。辰巳大明神は祇園の芸子さんたちのお稽古ごとのお社で舞妓はんに出会えたら最高でした。休憩した喫茶店も京町屋造りの雰囲気のある「花み津」って名前でした。

北海道に帰ってきて写真や資料の整理をしていると、高台地の横にねねの坂ってなんだろうと思っておりましたら、秀吉の妻のねねのことなんですね。秀吉の死後高台院となったそうです。京都にたくさん忘れ物したようです。来年も行かねば・・・