シングルアゲインの方

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

バナナマフィン

離婚してから2年半が経ちました。
30代後半です。

男を見る目がなかったといえばそれまでですが、ここまで気の合う男性は居ないと思っての結婚が、金銭問題で破たんしました。

離婚して自分の暮らしが落ち着いてくると、一人ってやっぱり快適だなぁと思う一方で、結婚していた日々を懐かしく思い出します。

公園で子供連れの幸せそうな夫婦を見るたびに、私と何が違うのかと考えてしまったりします。

好きな人と結婚したと思っても、相手の不誠実な態度で簡単に愛情なんて消えてしまうし、安定を選んでさほど好きでもない人と結婚しても、元々好きじゃなかった相手の些細なこと事に嫌悪を抱くようになる。
結婚て難しいものだなぁと思ってしまいます。

将来的には、支えあえるパートナーは欲しいけれど、若いころのような結婚に結びつくような勢いのある恋愛をするパワーはないし、同世代の独身男性も非常に受け身で恋愛低体温を感じます。

これじゃお互い何も始まらないよなーと堂々巡り。(笑)

同世代のシングルの方、日々何を思って過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シングルじゃありませんが・・

分かるような気がします。

大恋愛でもぶつかり合って、結婚には至らず・・・
    そして出会った穏やかな結婚相手。

しかし、激しい恋愛感情が無い分、
    経済面でも義実家とのあれこれでも頼りにならない夫に
    今後を考えているところです。
    夫以上に義実家を心配し、支えるくらいなら一人になった方がいいのかも・・と。

トピ主様と状況似ているな・・と。
    夫と離婚したら本当にそっくりですね。

ある程度の年齢の独身男性は、受け身が故に恋愛経験乏しいのだろうと思える面々というのは事実だと思います。
    離婚歴ある方は避けていらっしゃいますか?
    離婚原因にもよるかと思いますが、間口を広げてゆっくりと人と向き合ってもいいのでは?

まだ、一人になっていませんが
    30代の内に考えた方がいいのかどうか・・と悩んでいます。

結婚して得た事・人生経験は無駄じゃないと思います。
    次に出会う人の為に、今心ひかれることに懸命に取り組まれることが一番なのではないでしょうか?

私も、考えてみます。

• 同じく

海外在住の、離婚に向けて別居中のアラフォーです。
    夫からのDVで離婚に踏み切りました。

私もトピ主さんと同じく、他所の家族を見るたびに羨ましく思ってしまいます。
    何よりも受けたDVの心の傷の方が大きくて、思い出しては泣く日々を過ごしています。

漠然と、将来の不安の方が大きいですね。私もいつかは 私を大事にしてくれる人と一緒にいたいです。

出会って心惹かれた人(独身・3歳年上)は私を友達以上には見てくれず、なんとも切ない片想いをしています。

かといって毎日暗い顔をしていては幸せも逃げて行ってしまいそうなので外では努めて明るく振舞っていますけれど。
    「そのうちイイコトあるんじゃないか」とアンテナ張ってます(笑)

• 一人が楽

一昔前に離婚したアラフィフです。一人が楽です、男性の世話をして気を使って生活するのは懲り懲りです。幸せそうに見える夫婦も内心は色々あるんですよね。男性は離婚してもすぐ再婚するけど、女性は少ないでしょ?もう面倒くさい生活には戻りたくないんですよね。支えあえるパートナーっていったって、男の方が先に弱りますからね、支える側にまわるのは嫌だな。訪ねあえる子供がいて、気の合う友達と時々会って、あとは一人で気楽な今の生活がベストですね。

• ありがとうございました。

ここさん、シトラスさん、momonさん、私の心のつぶやきのようなメールに付き合っていただいて、ありがとうございます。

結婚を継続していても、みんなそれぞれに悩みを抱えながら生きているのはわかっているので、結婚=幸せとは自分の中では考えられないんだけど、それでも誰かと人生を分かち合いたいと願ってしまう。

要はないものねだりなんでしょうね。

同じくバツイチの男性もありだとは思っているんですが、自分の人を見る目の無さも痛感しているので、バツイチ男性=よっぽど相手に嫌なことをした人となってしまって警戒します。

母に、一人暮らしの快適さをまた味わうともう結婚なんてできないわよと言われてます。(笑)

もやもやしてても人生は過ぎていくから、工夫をしながら今のシングル生活を楽しみたいです。

投稿、ありがとうございました。

• 二度目レスです

無いものねだり というより、

中には「ずっと一人の方が気楽」っていう方もいらっしゃるし、
    私のように「やっぱり相手が欲しい」という方もいらっしゃるでしょう。

私の知り合いのバツイチの男性は元奥さんの浮気(不倫)で離婚しました。このように、傷ついてバツイチになった男性もいるので「バツイチ男性=よっぽど相手に嫌なことをした」と決め付けない方がいいと思いますよ。

自分の思うままに過ごしたらいいんだと思います。
    そこで重要なのが「ネガティブにならない」ことですよね。

私もまだまだ心は癒されませんけれど、それをクヨクヨするよりも
    これからの人生を謳歌しようと前向きに考えています。

私の住む国では結婚よりも同棲のスタイルを取っているカップルも多いのでパートナーが見付かった際には あえて「結婚」を考えなくても世間体を気にする事も無いから、そこが日本と違う良いところでしょうか。
    (私自身も再婚したいとは考えてませんから)

自然体でいいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シトラスさん、ありがとう!

たしかに決め付けは、良くないですね・・、反省です。
    ご指摘、ありがとうございます。

一度離婚していると、「何が何でも結婚したい!」というこだわりは消えますね。

なので、今度こそ信頼できるパートナーと巡り合うことが今後の目標です。

そのためには、自分の人間性をもっと磨いて、相手のレベルに合う人間でいないといけませんね。

よーし、共に頑張りましょう!

• 日本の女性は頑張りすぎ

正社員で稼いで子供も産んで家事育児もして義実家とも
    うまくやって・・

これでは結婚したくなくなるのも当然・・

日本の人口を減らすための陰謀のような・・