• ホーム
  • 金属アレルギー持ちさんのおしゃれ方法(イヤリング派の方歓迎)

金属アレルギー持ちさんのおしゃれ方法(イヤリング派の方歓迎)

レス10
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

さぶろう

はじめまして。トピを見てくださってありがとうございます。
安くでおしゃれをしたいアラサー主婦です。
普段シンプルなメイクと服装で過ごしているので、イヤリングとネックレスは
地味になりすぎないためのマストアイテムとしていつも身に着けています。

歯科治療に先立ち、先日皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、
ニッケルとプラチナに陽性反応が出ました。
お医者様から、ニッケルが含まれる安価なアクセサリーを身につけないように、身に
つけるなら24kのものをと忠告されました。

手持ちのアクセサリーはどれも4000円までのものばかり…。
ニッケルフリーの可能性は低く涙が出そうです。
唯一贅沢をしたプラチナの結婚指輪も身に着けない方がよい
のかなと神経質になっています。

調べたところ、ネックレスや指輪については高価である点に目をつむればデザインの
バリエーションが豊かで、お気に入りも見つかりそうです。
ネックレスはこれからの季節、タートルの上なら手持ちのものも使えそうです。
イヤリングについては、素材が良くなればなるほどフォーマルな雰囲気が強く、
普段使いできないものが多い印象をもちました。無理をして買い直すのも勿体なく
なりました。

今のところ、明らかな金属かぶれのような症状は出ていないのでこのような呑気なことが
言えるのかもしれませんが、アレルギーに目をつぶってこのまま手持ちのアクセサリーを
身に着け続けようか迷っています。
特にイヤリングは手持ちのデザインがとても気に入っており、結婚指輪はそれなりに高価
だったため買い直す気になれません。

金属アレルギー持ちが判明してから、皆さまはどのようなおしゃれを楽しんでいらっしゃ
いますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアス派だけど

ピアス→チタン、ステンレス、ステンレスの金メッキ、シリコン、プラチナ
    ネックレス→銀、18金、ステンレス、プラチナ、革ひも
    指輪→銀、18金、プラチナ
    ブレスレット→18金、ガラスビーズなど

こんな感じで、トラブルなく生活してます。
    ピアスはまだピアスホールが完成していないと傷口に直接つけてしまうのでトラブルに遭いやすいと思うけど、イヤリングはそれよりは大丈夫じゃないかなぁ…。

まあ、私はこれで落ち着きましたけど、金属アレルギーは付け続けると悪化していくらしいので、わかっているなら身に着けない方がいいと思います。指輪はコーティングしたらどうでしょう? 最近はネットでアレルギー対応の製品が探せて便利になりました。

• 医療用のステンレス

私も金属アレルギーですが、医療用ステンレスを使ったピアスでなんの問題もないですよ。
    ボディーピアスなのですが、16G・18Gといった普通のピアスと同じ細さのものも売られていますよ。
    ネットで可愛い物が安くたくさんあります。

• イヤリングの代わりに

私は金属アレルギーではない(と思う)ですが…、
    イヤリング代わりに、耳の上あたりにヘアアクセサリーを付けて楽しんでいます。
    ロングで前髪を作らない髪型をしているので、顔回りすっきり、華やかになっておすすめです。
    ストレートでもパーマをかけているときでも使えて無駄も少ないです。
    大人になるとヘアアクセサリーを付けない方が多いですが、デザインを選べは子供っぽくならずに使えます。
    なにより、ほかのアクセサリーに比べてお安いので「もったいない!」と感じずに済みます。

あと余計なことかもですが…、かぶれの症状が今まで出ていないなら、もう一度、別の病院でアレルギー検査をしてみてはどうですか?
    自覚がないと不安ですよね。
    でもアレルギーが悪化すると最悪、鍵やお金も触れなくなる人もいるので用心しすぎなことではないです。

楽しいアクセサリー生活を!

• 私は

診断してもらったわけではありませんが、ピアスのメッキ物・金(24Kでも)でアレルギーがでます。プラチナは大丈夫です。

プラチナのピアスと結婚指輪だけしています。アレルギーの出るものは皆処分しました。ネックレスなどは大丈夫だったようですが、色的に合わないこともあり使うことはなくなりました。

• ピアス派(すいません)

金属アレルギー持ちです。
    24金と純度の高いプラチナは大丈夫です。

かわいい!と思って買ったリーズナブル価格のアクセは、シルバーやニッケル含が多くて
    直接肌につけることはできないです。
    24金と書いてあってもメッキだったりするとすぐ赤くなります。

ややトピずれで申し訳ないのですが、実はピアスは全部通常のものを使ってます。
    ピアスの芯部分をアレルギーフリーの素材でコーティングできるものがあるのでそれを使ってます。
    キャッチ(留め具)もその素材のものがあるので、自分の好きなピアスをすることができます。
    2セットで500円くらいで買えます。

イヤリングだと金具すべてがアレルギーフリーの物を選ばなくてはならないので、選択権が
    少ないのでピアスにしました。
    当時気に入っていたイヤリングはすべて(デザイン的に可能なものは)ピアスに作り替えました。
    ご参考までに…。

現状まだ症状はないとのことですが、アレルギーは一度発症(悪化)すると症状が出やすくなるので、
    結婚指輪など気になる物は昼間(出かける時)だけとかにした方がいいかもしれないですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さま、大変親切なレスをありがとうございました。

>ぴゃー様
    コーティング剤があることを初めて知りました。
    そこまで金属にこだわらなくても、色んな素材のアクせサリーも使えることを再確認できました。

>ピッコロ様
    医療用ステンレスという素材があるのですね。
    チタンフリーのものだけではなかなか思うような商品がなかったので、医療用ステンレスのアクセサリー
    も検索してみます。

>キューティー様
    ヘアアクセのアドバイス、目からウロコでした。ロングヘアにしたら是非取り入れたいです。
    確かに、パッチテストの陽性反応の中にはグレーゾーンなものもあるんですよね…。
    ちなみにチタンの反応部分は、恐いくらい長期間色素沈着していました。

>みえこ様
    みえこ様はアレルギー反応が出るアクセサリーは処分なさったのですね。
    なかなか思いきれないのでトピックをたててしまいましたが、健康に関わる問題だけに
    思い切りも必要になるかもしれません…。

• ありがとうございました2

つづきです。

>nimo様
    アレルギーフリーの素材でコーティングというのは、液体のコーティング剤のことでしょうか?
    コーティングで実際にアレルギー反応が抑えられているというお話が聞けて安心しました。

陽性と診断された金属については、皆さまのご指摘されるように用心して接触していきます。
    重ね重ね、ありがとうございました。

• 2回目です

コーティングの件でもう一度出てきました。

液体ではなく固形です。
    「アレルギーフリー」「医療用樹脂」等で検索すると出てくると思います。
    半透明のやわらかい樹脂性のもので、通常のピアスのポスト部分を通して使います。
    自分の皮膚(耳の穴)と樹脂のみが接します。
    キャッチも同素材です。
    (すいません、説明が難しい…)
    樹脂なので後ろから見るとちょっとカッコ悪いんですけど(笑)ピアスが好きで
    全部これで楽しんでおります。

値段は2個で500円くらいと書きましたが、もうちょっと高いかもです。
    いつもまとめて購入しているので記憶があいまいでした。すいません。。

• シリコンのカバーがあります

トピ主様はもう見ていらっしゃらないと思いますが、ほかのアレルギー症の方の参考になればと思い、書かせていただきます。

私はピアスホールをあけるのが嫌なので、イヤリング派です。

18Kやプラチナのイヤリングは、痛くならない留め金で、さらにそこにシリコンが嵌っていますよね。
    私は安価な合金のイヤリングにも、必ずシリコンをつけます。

まず、留め具は、クリップタイプなら東急ハンズで買ったシリコンのカバーを被せます。
    金具の形状によっては、ジュエリーショップで買ったものを少し切って嵌め込みます。
    スクリュータイプの金具にも、それ専用の被せるシリコンがあります。

イヤリングの石の裏側にも金具がついていますよね。
    ここが当たると痛いので、粘着性のシリコンシートを貼ります。
    「キズパワーパッド」などの、人工皮膚式?絆創膏がぴったりです。
    摩擦でイヤリングが落ちにくくなります。

これで、金具がくいこんで痛いこともなく、金属が肌に当たることもなく、快適ですよ。

腕時計の裏側にも、キズパワーパッドを貼って、ときどき張り替えます。
    ご参考までに。

• 返信がおそくなりました

暫くトピを見ずに過ごしておりまして、気づくのが遅くなり申し訳ありませんでした。

>nimo様
    再度のお返事をありがとうございました。
    固形のものだったのですね。早速検索してみましたが、イヤリング用も主に落下防止の目的のものでいくつか出ていました。
    確かに、後ろからみるとカッコよくないですが(笑)これで手持ちのものもこれまでどおり楽しめそうです。
    特にリング型?のイヤリングの落下防止に強い効果があるようですので、リング型にも
    挑戦していきたいです。

>寒がり猫さま
    半透明のプックリタイプの絆創膏を貼るとは、とても素敵なアイデアを提供くださりありがとうございました。
    こんな手軽な方法があったのですね!

金属アレルギーが判明してから、日常生活に少しずつ気を配るようになりました。
    大好きなナッツ類は以前ほどたくさん食べなくなりました。
    金属コーティングがされていない化粧品もなくなり次第避けるようになりました。

こちらにいらっしゃった金属アレルギー持ちさんも、どうぞお健やかに。
    いろいろありがとうございました!