現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の子供への差別

蔵の中
2013年11月26日 19:52

お互い子持ち同士で再婚しました。
私の8歳の息子と妻の6歳の息子の4人家族です。
(私の息子をA、妻の息子をBとします)

結婚するときに、当然子供のことも話し合いました。
お互いに養子縁組をし、自分の子供と思って育てる。

で、結婚当日私は彼女の子供を養子縁組したのですが、
妻が手違いとのことで書類の一部が不備だったため、後日改めて養子縁組をすることにしました。
私としては、翌日にでもと思っていたのですが、妻はなんだかんだと理由をつけて養子縁組を延ばし延ばしにしています(現在1か月経過)

学校から帰ってきた子供たちに対して、AとBで露骨に差をつけているらしいです
(私は仕事で帰っていないので、子供からの伝聞)

例えば、Bにはおやつをあげるのに、Aにはあげない。(目の前で食べさせている)
Aはちょっとしたことでも叩かれて倉庫に閉じ込めたりする。
またそれらを私に言うとわかっているよねのように脅す

今回、Aがあまりに沈んでいるのを見ておかしいと思った私が話を聞いていたら上記のことを言われました。

妻におかしいと話したのですが、2歳お兄ちゃんだから我慢位当たり前。
年下の子供がおやつをもらっているのをうらやましがるなんて躾が悪い(=私が悪い)
悪いことをしたら、叱られるのは当たり前。まだ6歳のAは叱るより諭すのが当然。
8歳にもなって怒られることをするAが悪いと、私の躾が悪かったとも言われました。

養子縁組の件も、躾ができていないことにおどろいた。躾ができるまで養子縁組はしないし私の息子とも認めないといわれてしまいました。

結婚前は私の子供を実の子供以上にかわいがってくれていた妻ですが、結婚した途端の豹変に驚いています。

私は騙されてしまったのでしょうか?

ユーザーID:1659410947  


お気に入り登録数:2766
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:248本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
時間が解決してくれるとでも?
みかん
2013年11月26日 23:03

この奥さんに今後、お兄ちゃんへの愛情がわくとは到底思えません。
すでに虐待されてるんですよ。それでも奥さんを愛せるのでしょうか?
離婚にふみきれない理由なんてないでしょう。。。

ユーザーID:2002893023
そんなことより至急動いて
ももか
2013年11月26日 23:06

トピ主様がだまされたかどうかなんて、言葉は悪いですが、どうでもいいことです。
それよりも、トピ主様の実子君がこれ以上傷付かないように至急動いてください。
お金はかかりますが、トピ主様が機械に詳しければ録音だけでもしてみるとか。
そもそも躾が悪いという内容については、トピ主様は納得していますか?
躾は両親で相談するものであって、母親の一時的な感情で子供を怒ることじゃないんです。
しかも、おやつに差をつけたり、倉庫に閉じ込めるって、虐待っぽいですね。
もし、お子さんの言っていることが本当なら離婚も視野に入れなくちゃいけません。
もちろん、お子さんが切なくて大げさに言っている可能性もあります。
いずれにしても、大事な実子君からのSOSです。
トピ主様が至急動かなくちゃだめですよ。何なら、出勤するふりをして押し入れにでもトピ主様が隠れているってどうですかね。

ユーザーID:1284571559
証拠を用意して弁護士へ
R
2013年11月26日 23:19

将来さらに禍根が大きくなるとしか思われません。

子供の傷が浅いうちに逃げたほうがいい。
離婚して養子縁組を解消して逃げたほうがいいです。
すぐ弁護士に相談しましょう。離婚は面倒ですから、早く行動を開始したほうがいい。家にもこっそり録音録画できる用意を整えること。

そして「弁護士を通じ」なぜうちの子だけ養子縁組をしようとしないのか、自分はしたのにどういうことかを尋ねる。裁判所で、公的にです。調停の場で妻がどうこたえるか見せてもらおうではありませんか。二人だけの場ではだめですよ

それでぐだぐだ言うようであればもう別れられるでしょう。
子供の心がこれ以上歪まないうちに逃げるのが全員の幸せです
離婚になるにしても、夫婦関係調整調停と調停からまずはじまりますので、妻の心情はそこで聞きましょう。第三者を通じて、ちゃんと証拠を残して。

それが理由であれば子供の虐待を恐れるという理由で離婚はできるし、離婚になればあちらの子と養子縁組の解消もできます。早く行動開始して下さいね。時間かかりますから

ユーザーID:4882203141
騙されちゃいましたね〜携帯からの書き込み
なな
2013年11月26日 23:21

実子を思えば婚姻生活の継続は難しいと思いますが、トピ主さんには離婚の意思がおありでしょうか?
結婚したばかりで離婚は考えられないなら、継子さんとの離縁届を出す事を考えてはいかがでしょうか。
離婚しない状態では受理されるのは難しいと思いますが、妻への牽制にはなると思います。
お子さんの証言だけでは心許ないので、防犯ビデオをコッソリ設置するなどして状況を把握されては?
トピ主妻がしている事は、継子虐めで、精神的な虐待ですよね。
継子虐めは、成長と共にエスカレートする事と思います。
息子さんがこれ以上、傷付く事がないよう守ってあげて欲しいと思います。

ユーザーID:3464885700
続き
R
2013年11月26日 23:24

離婚すればトピ主さんとあちらの子の養子縁組は解消できますし、またその場合妻が自分の子に対して養子縁組したんだからと養育費を請求しても勿論支払う義務はありません。

離婚するか養子縁組するか好きな方を選べ、と言ってもいいけど、養子縁組をしてもお互いの子しか可愛がらないのだから意味ないですよ。

弁護士に訴えるのがいやなら、うちの子と養子縁組をしない限りそちらの子に一切の支援はしないとまずはそこから言ってみますか?

まだ結婚したばかりなのですから、給料とか貯金はほとんど財産分与の対象にはなりませんから、通帳とかちゃんと自分で貸金庫に預けておいたほうがいいですよ。妻に家計を入れるのについても慎重に。

ユーザーID:4882203141
シンデレラの継母みたいな女だね。
まめ
2013年11月26日 23:54

自分の幸せしか考えてない最低な女性とご結婚されたんですね。

ご自分のお子様のためにも今後のことを考えた方がよろしいのでは?

どんな理由があろうとも、お子様がのびのびと生きられない再婚なんて本末転倒だと思います。

自分の幸せよりもまず子どもの幸せを一番に考えてあげてください。

あなたは親として子どもの心を守る義務があると思います。

ユーザーID:8812620333
百害あって一利なし  精神的虐待です
パリス
2013年11月26日 23:55

言いづらいですが、この結婚は失敗です。

彼女にまともな「躾」なんてできる要素はひとつもありません。

何かの昔話の継母のように残酷ですから、一日でも早く離縁したほうがあなたの息子さんのためです。
ものすごーーーく傷ついていますよ、息子さんは。

考えても見てください。


実の母親とも離れ離れ。
これだけでもじゅうぶん傷ついています。

その上継母からの精神的な虐待。
小さい胸の内を痛め、心はもうすでにボロボロでしょう。

早くこの状態を脱しないと、彼の心に「深い闇」ができ、歪んだ性格になりかねません。

もう一度言いますが、この継母と一緒の生活では 息子さんが幸せになることは永遠にありません。


小さな子どもの幸せを奪って闇に置き、自分たち親だけがその上に立って幸せになれるなんて、まかり間違っても思わないでくださいね。


このまま放置したら、いつか100倍返しされますよ。

ユーザーID:1799800111
騙されましたね
すたあ☆
2013年11月26日 23:58

奥様はいまは仕事してますか?してるとしても小学生が帰ってくるころに家にいるならパートタイマー程度ですよね。きっと生活の保証のために「結婚」をしたかったのでしょう。
両親が同じ子でもお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからで我慢させてばかりというのは子育てではやってはいけないことです。我が家は13歳の長男と6歳の次男はなるべく平等に、を心がけています。

騙されたのがわかってどうしますか?親の再婚ってこどもは少なからず傷ついたり心の成長に影を負いやすいもの。あなたは自分のこどもを守るために何をするか考えるべきです。一番いけないのは現状維持のために見て見ぬ振りをすること。こどものために今すぐ奥さんと対峙してください。場合によっては離婚でも致し方ないです。

ユーザーID:1963692045
騙されたんですよ!携帯からの書き込み
N
2013年11月27日 0:00

早く別れる事をオススメします。

八歳の息子さんが可哀想ですよ。
ただでさえ、ギャングエイジにかかる年頃に、家庭内では継母の陰湿なイジメに。安らぐ所はあるのでしょうか?

躾の悪い所とは?
この年はまだ軌道修正の効く年頃。
そんな時にわざわざ陰湿なバツを与えていたら、心の傷は深くなるばかりです。

子供を助ける為にも、一刻も早く良き方向へ導いてあげて下さい。

個人的意見ですが、そういう事する人信じられないです!籍ものばしのばし入れないつもりなら、入れないうちに縁切り

エスカレートして大きな事件にならない事を祈ります。

ユーザーID:0706636006
それは虐待
真由子
2013年11月27日 0:33

まだたった8才で、そんな差別を受けて我慢していたなんてかわいそうで涙がでます。
離婚することは無理なのですか?
このままでは心まで壊してしまいます。

本当に本当にお子さんがかわいそうです。
私が引き取ってうちで大切に育てたいとさえ思ってしまいます。

お子さんを守れるのはお父さんだけなんですよ。
しっかりして!
そんな意地の悪い女性とこの先の人生を一緒に生きて行こうと思えますか?

ユーザーID:4032131850
何を悠長なことを!
モンブラン
2013年11月27日 0:39

>騙されてしまったのでしょうか?

呑気すぎて腹が立ちます

>例えば、Bにはおやつをあげるのに、Aにはあげない。(目の前で食べさせている)
>Aはちょっとしたことでも叩かれて倉庫に閉じ込めたりする。
>またそれらを私に言うとわかっているよねのように脅す

人はそれらを【虐待】と言うんですよ

初めの養子縁組の件も計画的なのでは?

今あなたの子は毎日、極端に言えば地獄を見ているわけです

あなたは8歳のころにおやつは無しで、
悪い事をしたら倉庫に入れられていたのですか?

奥さんの言うことが少しでも正しいと思うのですか?

なぜ自分の子を守ってあげられないのですか?

たぶん話し合いで離婚話になったら『これからは心を入れ替えて〜・・・』と
言うと思います。
が、奥さんがあなたのお子さんを愛せるとは思えません

はっきり言って【息子】か【奥さん】か選ぶ状態の大問題だと思いますけど

このまま放置したらあなたも息子さんを虐待してるのと同じですからね

息子さんが可愛そうで涙が出ます

ユーザーID:0772086768
そんな悠長な事言ってないで携帯からの書き込み
子持ち
2013年11月27日 1:10

早くその酷い継母から、我が子を守ってあげて!

それは精神的虐待だし、イジメですよ!
息子さん、そのままいったら、色々な所に精神的影響が出てきて、不登校とか大変な事になるかもしれない。

あなたの妻は、何言っても変わりませんよ。

計算ずくだったんです。

早く別居して、息子さんの精神的安らぎの場所を与えてあげて。

きっと別居と言った途端、あなたの妻は
私が悪かった、とか、もう息子君にも優しくするから、とか言うでしょうが、絶対騙されないで!!

間違いなく、また同じような態度に戻ります。

すぐに離婚とか、養子縁組解消が出来なくても、とにかく別居して息子さんを守ってあげて!!

ユーザーID:8412884541
洗脳されないで携帯からの書き込み
冬子
2013年11月27日 1:26


「躾」という言葉に洗脳されないで下さい。

躾という言葉をまとった虐待を御存じでしょうか?
貴方は貴方の子供を守る事です。

妻の考え、お菓子の話も、倉庫に入れる事も、やっぱりおかしいと思うのです。

妻を手放したくないが為に妻の考えに同調し、お子さんを二人揃って「躾」ないでください。

ユーザーID:9956815498
今すぐ
いんこ
2013年11月27日 2:05

まさかその状態を放置してませんよね? 明らかにそれは躾ではなく虐待です。まだ8歳ですよ? 子供からのSOSを見逃さないでください。
奥さんは子供と一緒に養ってくれる人を探してただけです。 愛する人の子を虐待できるわけがありません。子供の人格形成に大きな影響が出ます。「あの時にパパが自分のために行動を起こしてくれた」ということにならないと信頼関係は今後一切できないでしょう。 今すぐに子供と奥さんを離さないと子供の一生を台無しにしますよ。そしてあなたはそんな女性と一生を共にできるんですか? 8歳の子供相手にいじめをする女性ですよ? 人間として終わってます。 すぐに子供と女性を離さないと、息子さんは毎日地獄だと思います。 そしてその女性はばれても自分を正当化したのですから、エスカレートすることがあっても改善することは無理でしょう。息子さんが強制的に「もうだいじょうぶ」と言わされるか、体にあざができ始めるか、どちらが早いでしょうかね。 知っていて今すぐ行動しないとあなたも加害者です。

ユーザーID:8396983381
これはひどい。携帯からの書き込み
尚子
2013年11月27日 2:41

その奥さん、どう考えたってただ経済的な後ろ盾が欲しかっただけなんじゃないですか?

それにしてもやる事が愚かで浅はかで人としての心が無さ過ぎます。

躾うんぬんの事は言いがかりをつけているだけにしか見えません。

あなたの息子さんをないがしろにするという事は、あなたをないがしろにしているのと同じ事ではないですか?

この先夫婦を続けていってもロクな事がないような気がします。

ユーザーID:1712586928
守ってあげられるのはパパしかいません
チョコミント味
2013年11月27日 4:16

その後妻 はずれですよ。
結婚前と後でそんなに態度が違うなんて・・・・

トピ主さんのお子さんがかわいそうで泣けてきます。
一生のトラウマにならないうちに なんとか厳しく奥さんを躾けてください。

できないなら離婚も視野にいれてください。

却って お子さんがいない奥さんをもらったほうがうまくいくのかもしれませんよ。
よくそんな酷い仕打ちできるな・・ってびっくりです。
パパ不在時が多いのなら 隠しカメラとかつけたらどうです?
お子さんを守るのはパパしかいないのだから。。

ユーザーID:6643385731
あなたが守らないで誰が守るの?
ボン
2013年11月27日 5:33

騙されてしまったのでしょうかなんて聞く閑あったら、しっかりと息子さんを守っておやりなさい。そんな妻は不要です。即刻離縁しなさい。

ユーザーID:6597421452
騙されていたんですよ
2013年11月27日 6:34

女は 生活の糧に貴方を選んだだけです。 利用されているんですよ。 別れなさい 可哀そう過ぎます。

ユーザーID:2478975436
付き合いはどのくらい?
ほや
2013年11月27日 6:39

騙された、罠にかかったとしか思えません!!

あなたもっと毅然とした態度できませんか!!
叩かれたり閉じ込められたり息子ちゃん可愛そう(涙)父親にしか守ってもらえないのにどんなに寂しいでしょう。

なにかあっては手遅れですよ!!

ユーザーID:5065754859
騙された携帯からの書き込み
悠里
2013年11月27日 6:50

先ずは即刻養子縁組を解消すべきかも。別居、りこんも視野に

ユーザーID:6015017713
 
現在位置は
です