中1ですが、即刻家を出たいです。

レス190
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ナンキン

文章が馬鹿かもしれないですがお願いします。
現在、小1のときに離婚して母子家庭で、弟と3人暮らしです。
親が弟だけヒイキするので生活しづらくて困ってます。
離婚の時も、両方が弟を欲しがり私は押し付けあってました。
母子家庭だけど、母は会社員で、父は高収入の職業で養育費は沢山入ってくるし、週に1,2回は家に来るのでお金は普通の家ぐらいあります。
けど、問題はそこじゃなくて、私の事になると離婚したくせに結託してバカにしたり成績が悪いと殴ったり変な誓いの文を書かせたり、そのあと私抜きで3人で外食したりします。
多分、「折檻」って感じのイメージで、私が反抗期とかじゃなくて、小さい時からです。
反抗できるほど余裕がないので。
実際の成績は、いい時で塾で偏差値68ぐらいです。
本当は行きたくないけど、弟が同じ塾に通っていて送迎のためにいて欲しいから行けと言われました。
学校で、男子がブスのランキングみたいのを作って、私の肌とか黒いとかで、それからイジメにあってます。
親に言ったら、慶応行けばイジメは無くなるとか言うんですが、そんな先の事より今助けて欲しいのに話にならないし、先生もヒイキが酷いのでダメだし、逆に悪化しそうです。
学校も家も最悪だけど、取り敢えず、もう7年ぐらい耐えたので家を出たいけどお金もないし、親戚もいません。
女の友達も少しいるけど、私のような外見の悪口言われてないから、たぶん引き立て役とか高みにたった気持ちだと思うから、表面的だと思うので家の事を話したらネタにされると思います。
虐待とか命の危険とかじゃないから、すぐに施設とか入れてくれないと思います。
家を出る方法とか場所ってありますか?
教えてください。
あと、本を読めとか精神を鍛錬とか哲学みたいのではなくて、具体的な行動、何をすればいいかみたいな感じのがほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寮のある学校へ行く

お金はあるみたいなので、寮のある学校へ行かせてくれるか相談したらどうでしょうか?

• 弁護士に相談できます

ナンキンさん、「文章が馬鹿かもしれない」って謙遜されていますけど、きちんと自分の現状を把握して、なんとか未来を切り拓こうとしている姿勢は立派だと思います。
    有志の弁護士が、困っている子供の相談に乗ってくれる機関があります。
    相談するのにお金はかかりませんから、一度電話してみてはどうでしょうか?

• 日本の法律ではまだ無理

うーん、私も中一の娘がいますから人事ではありません。
    残念な事に日本は法治国家です。
    未成年、しかも義務教育の子が一人でやって行ける所はないです。
    (親が金を出すなら別です)

文章からして、明らかに精神的虐待があると思います。
    しかし、それを立証するのは実はとても難しいです。

さて、私はナンキンさんがとても馬鹿には思えないし、
    かなり客観的に判断できる気がします。
    ですから、敢えて一ランク上の行動に出て欲しいと思います。
    まず、その親は「金づる」だと思いましょう。
    言わば貴方の財布です。
    一人で自立するには、学歴だって必要なのが日本です。
    高校を出ていないと、アルバイトも難しい場合があります。
    弟は可哀想な奴と思って下さい。
    今は狭い家庭と言う世界で王様ですが、この先世の中に出て、
    そうではない事を知ってかなりの苦労をするでしょう。
    鼻で笑ってやりな!

親族などの家に行けたら良いですが、ダメなら財布と思って。
    命の危険があれば、即逃げて!
    人間は負荷が掛ると強くなりますよ。
    頭も体も鍛えて、10年後にその親と弟を笑って捨てましょう。

• う〜ん…

聞きかじった話ですから分かりませんが、

主様が児童相談所へ出向いて相談することもできるそうですよ。

• 家出は絶対ダメよ

中1で即刻家を出るのは難しいですね。あるとすれば、留学はさせてもらえないのかな。塾の事や「慶応に入れば・・・」ってセリフから、学費は出してくれそうなので、長期留学を申し出てみるとか。

義務教育は中学までですので、建前上は中学を卒業したら進学しなくても働けることにはなっているのですが、実際高校への進学率が9割を超えている現状では、中卒での仕事はほぼ無いかあってもあまりお勧めしたいようなものではないと思います。最低限高校は出ておいた方がいい。辛いだろうけど、家出は絶対ダメ。

寂しいけれど、親は金づるだと思って、勉強しませんか。幸い成績は良いみたいだし。学校は公立?私立の一貫校ならダメだけど、公立なら高校受験でより偏差値の高い学校に行ければ、友達まがいの連中から距離を置けるかもしれません。

容姿は気にしないで。高校くらいまでは生まれつきの顔立ちがある程度ものをいうのは確かですが、そこから先は努力次第です。清潔な髪型と身なり、適度に流行の服、太り過ぎずやせ過ぎずの体型、きめ細かく荒れていない肌さえあれば、美人に見えます。

ごめんね、こんなありきたりの事しか言えなくて。

• 児童相談所で話を聞いてもらう

うまく回るためのアドバイスをくれます。

職員が少ないので、ちょっと間が開くかもしれませんが、
    あなたが希望を持って前へ進むためのアドバイスがもらえます。

実際 殴る等の行為があるのであれば、
    それに対して親に直接対峙もしてもらえますが、
    そのことでさらに悪化しそうな予感もします。
    これも話して、あなたの希望を伝えてください。

もしも、施設に入りたいと口を開いたら、
    そこにある現実(入所出来ないくらい問題を抱えた子供たちがいっぱいいること、施設で暮らすこと)も教えてもらえると思います。

3年生まで頑張って、
    寮のあるところへ進学するのはどうですか?

• まずは

子供110番というものがあります
    そちらに電話してみて下さい
    いろいろ話を聞いてくれると思います
    今中学1年ということ
    親と弟は自分たちの不具合をあなたを馬鹿にすることで
    満足して 現実から目をそらしているんです
    そういう人たちほど
    あなたが将来良い旦那様と結婚したり
    世間的に認められることをしたときはすり寄ってきます
    だからと言って あなたが自分から道を外れていくと
    あなた自身が損をするだけ
    折角良い偏差値を取っているのですから
    もっと頑張って私立の寮のある学校に
    授業料免除の特待生として入ってしまいましょう
    大学も高校で成績が良ければ特待があるはず
    親の言葉などに傷ついている間は有りません
    徹底的に勉強です
    それには相当強い意志が必要です
    離れてしまえば貴方次第ですから
    あなたは自分で自分の人間性を作るんです
    貴方の人間性次第で素敵な人も寄ってきます
    後2年 そのために親には内緒で情報など準備を怠りなくね

• 無理は通らないけど、道理は通るよ

その環境で偏差値68はがんばってるなあと思う。
    環境の不安定さが、成績に出ないのは、心が強いのかな。

家を出る方法は私にはわかりませんが、住んでいる市町村の広報や、HPに、児童のこども相談窓口とか電話番号など、ないですか?
    殴られていたり、変な誓約書を書かされていることを、身内以外の人に相談したほうがよいです。
    親が呼びだされるのが怖いと思うけれど、大人同士で、役所の人が何らかの話をつけてくれると思う。
    困っている人間がいますってことを役所に知っておいてもらわないと、誰も助けようがないから、とにかく連絡する。

今のタイミングで家出して町をぶらつくと、一瞬は自由で楽しくても、人生にわたって隠したい傷になるような目にあいそうだから、飛び出さないで。

それから、中学生の友人宅にいくってことは、飲食や睡眠など、友人の親の世話になるってことです。友人親は、実親からカクマッて主様を守り育てる理由がないし、下手すると誘拐になるから多分保護してくれません。
    勝手に期待して勝手に裏切られて世間は冷たいって思っちゃいそうだから、先に理解して、なるべく道理に基づいた行動を。

• 本当に中1なら

>家を出る方法とか場所ってありますか?

成績が悪くなったくらいで殴られた,というところが何とか理由になるかも知れません。
    児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。

• 辛いでしょうが

未成年では、家を借りる事も働くこともできません。
    家出して街をさまよっても、よくて補導されて、より立場を悪くするか、身体目当ての悪い大人に捕まって今以上に酷い目をみるしかありません。
    ネットで家を出たら面倒をみてあげるなんて男性は危険です。そのまま監禁されて終わります。
    残念ですが、息子信仰の馬鹿親は、少なからずいます。
    こう言う親ほど、娘が成人した途端、給料を当てにしたり、介護を当てにするので一人暮らしを考えるのは正しいですが、今は耐えるしかないです。
    高校に進学して、少しづつバイトして一人暮らしの費用を蓄えるしかないでしょう。
    あと大学に受かればの言葉も期待しては駄目。こう言う親は、弟の進学に金がかかるからと、出してくれません。
    なので家を出る時期は、高校卒業し、就職してから。それも就職先を知らせず、住居も知られない様にしなければなりません。
    あと男子からのイジメですが、気にするな。
    その年頃の男子は、女子をブス扱いする事でモテないひがみを解消しようとしてるだけ。
    女子は、社会に出る頃には良い意味で化けます。
    女子の友達については、もう少し信じてあげて。つづく

• 友達は信じてあげて

今の貴女は、両親に幻滅し、男子に幻滅し、人を信用出来なくなってるから余計にそう思うのかも知れませんが、もう少し信じて。
    その年齢なら、引き立て役とか、損得勘定をして友達のふりをするなんて器用な駆け引きができる子なんていません。
    貴女は、人より先に、大人の醜い部分を見てしまった為に早熟した考えをもっている様ですが、もう少し信じて。
    家を出る時に、いざとなったら、助けてくれるのは、友人です。
    良い関係を築いておきましょう。
    今、家を出ても、悪い大人に利用されるのが関の山。
    将来の夢も希望も失いますよ。
    同じ悪い大人なら、貴女の両親の方がはるかにマシです。
    今は、まだ耐える時。
    あと6年耐えると考えたら気が滅入ります。
    あと6年、親を利用して下さい。
    お金を稼ぐのは、並大抵の事ではありません。
    望まない学校生活になるかも知れません。
    それでも、今、家を出るより、はるかにマシです。
    今ある学校のイジメも、悪い大人に利用されるより、はるかにマシです。
    貴女には、まだ理解出来ないかも知れませんが、世の中には、貴女みたいな子を、平気で食い物にする輩がいるんです。
    それに対抗するには世間を知らなすぎる

• 中学生の母です

お辛い生活で大変そうです。

経済的に余裕があるのなら、寮のある高校へ入学してはいかがでしょうか?少ないですが、あります。

または、成績が良いのですから、遠くのレベルの高い高校を受験して、一人暮らしや下宿するという選択肢もあります。

未成年ですから、何をするにも親の承諾が必要で、面倒な手続きもありますが、家を出てしまえば、精神的に楽になるのではないでしょうか?

寮生活は、規律が厳しく起床時間からお風呂の時間など細かく決められています。中学校生活中に見学へ行くことをお勧めします。

また、寮生活は協調性などを重視されますので、親と仲が悪いことを学校や両側にばれないように気をつけてください。成績が良くても素行が悪いと思われ、合格できないことがあります。

• 頑張って!!

具体的な方法とか私も分からないですが、どうしても応援したくてレスします。
    私も同じような状況でした。3人姉妹の末っ子なのですが幼いころから姉たちと比較され何でも「できないくせに」と決め付けられ、そのくせ家の手伝いはすべて押しつけられ、少しでも失敗すれば殴られ罵倒され、手で殴ると自分が痛いからとタウンページや布団たたきで殴られてました。
    真冬に裸で外にほおりだされた事も1度や2度じゃなかった。
    あまりにも小さい時からだったのでずっと「自分がいけないんだ」って思い込まされてた。そんな私もちょうどトピ主さんくらいの時からさすがにおかしいと思うようになって家を出たいって切実に思いました。
    でも日本では未成年は何をするにも「保護者」の同意が必要なんですよね。
    だから私は必死で息を殺すようにしてひたすら高校卒業までを耐えました。
    残り日数を指折り数えるようにして。高校時代にバイトでお金を貯め卒業と同時に家を出ました。主さんも頑張って!

• 児童相談所

児童相談所に行くしかないでしょう。
    学校も家も敵であり、頼れる親戚もいないのならそこしかありません。
    すぐに出られなくてもまずは相談に行きましょう。
    状況次第では保護してもらえるかもしれません。

それがだめならどうしようもありません。
    まだ中1なのでアパートを借りることもできません。
    あと数年黙って耐えて、お金をためて家を出るしかないでしょう。
    勉強させてもらえている環境は幸いです。
    数年後の将来のためにひたすら親を利用して勉強しましょう。
    いい大学、いい就職先に巡り合えれば親とは縁がきれますよ。
    生きる力を身につけましょう。
    高校卒業したときに生まれ変わる気持ちで今を耐えましょう。
    愛を求めると辛くなります。
    将来自分が幸せをつかむために、今いる周りの人間を利用するような気持ちでいましょう。

• 今までよく頑張って来れましたね

こんにちは。
    色々辛い思いをしながらよく耐えてこられましたね。
    ネットでお住まいの地名プラス『児童相談所』又は『子どもの人権110番』で、相談窓口を検索してください。
    直接来所相談の方が良いですが、無理ならまずは電話相談で。
    その際今までの出来事(できれば時系列)をまとめた資料などを用意していると伝わりやすいです。

初めに「文章が馬鹿」と書いてますが、拝読する限りとても聡明だと思います。
    残念なことに今まで相当な精神的虐待を受けていたせいで、ご自分を卑下してしまっていると感じます。
    貴女を見込んであえて残酷なことを言います。既にご自分で察している通り、すぐにご実家を出るなど期待通りなことはほぼ皆無でしょう。
    先に教えた相談所に連絡しても、満足いく結果にはならないと思います。
    でも諦めず行政が行ってる窓口に相談し、記録を残してください。若干の改善は見込めます。
    その後も定期的に現状報告をして、とにかく記録を残してください。

小町には頼りになる大人がたくさんいます。これからも辛いことがあると思いますが、どんどん投稿してください。

貴女の幸せを願ってます。

• 市役所、区役所などの

虐待ということでしたら、日記みたいなものをつけて日付と言われた事、された事をメモしておきます。携帯が有るなら写真もとっておいたり、録音しておいたりも有効ですよね。それを持って児童相談所に相談に行くか、市役所などの電話相談に電話してみてはいかがでしょう?

学校の件はスクールカウンセラーに相談してみませんか。いなければ、担任の先生ではなく保健室の先生に相談しましょう。貴方にあった相談場所や人を教えてくれると思います。

まず、自分を守る事に勤めましょうね。

• 静かに時間をかけて逃げました

大人になった今も親が嫌いです
    でも子供の時は住居を確保するために親に従っていました
    そして結婚して新たな住居を確保した上で手のひらを返して親を捨てました
    何事も計画的に・・・
    結婚は早かったです
    20代になり即結婚相手を見つけました
    容姿に自信がなかったので、若さのみの勝負で決めました
    結婚してからもいろいろありましたが・・・
    毒親に比べれば旦那のほうがましかとよく思います
    あと10年以内に逃げる計画を今から立ててはどうですか?
    ただ自分の人生はまともではなかったので・・・いいのか悪いのかわかりません
    ただ親から逃げれる確実な方法であり社会から見ても一般的に自然な流れに
    思えるように結婚を選びました

• 完全に毒親だ 1

完全に毒親ですね・・・

トピ主さんをストレスのはけ口にすることで
    3人は共通の敵を作ることで、仲良くし
    仲のよさを見せ付けることで、トピ主さんをさらにいたぶって喜んでる
    最悪の親です。

中1だと、厳しいかもしれない
    一番の方法は、寮のある高校に入ること
    ただ、毒親ってのは、ストレスのはけ口をみすみす逃がさないので
    良い成績をとって、学校推薦枠等で入れる先を確保する(辞退できない方法)かと・・・。とにかくいい成績だけは必ずキープし続ける、それが一番の逃げ道です。

学校の教師もアテにならない、ヘタに他の先生に話し、親の耳に入れば
    問題を起こした子=親に恥をかかせた子と逆ギレされないとも限りません。

すぐに、力になれなくてごめん。。。私の親も毒親だったからわかるけど、
    親も先生もアテにならない場合、ヘタな行動起こせば、逃げるチャンスを摘み取られるだけ。確実に家を出るチャンスをつかむまで、絶対に諦めないで
    親の経済力等を利用して、家を出るチャンスを待って耐えるしかないです。

毎日が地獄。わかります。

• 完全に毒親だ 2

毎日が地獄で、いっそラクになって、親や教師が責められればいいんだ
    と思ったこともありました。

早ければ、あと2年ちょっと(中学卒業後、県外の寮付)
    遅くても高校卒業まで(高校は遠方を選ぶ、バイトで家を出る資金をためる)このタイミングまで、耐えてください

今家を出て施設等は入れたとしても、今度が学歴がない、就職難だ
    となると、結局家に戻るハメになります。
    とにかく、飛び立つ日までは、誰も信用しないこと
    計画は確実にこなしていくこと

何はともあれ、将来自立して食べていけるだけの道を選ぶこと
    (ただイイ大学に入るのではなく、専門職につく道を選ぶこと)

その間、心を凍らせて感情を閉じ込めて待つしかないです
    ただ、成績という実力と、内申(推薦)のためにヘタに教師の
    怒りに触れるようなことはしないこと。

強い目的だけが、私を守ってくれました。
    可能なら海外の高校に留学を考えてみては?
    今は口に出すと、バカにして潰しにかかるので、
    この1年間で英語を飛躍的に成績を上げるとか・・・

良い成績と実力だけが、自分を救ってくれます

• 高等工科学校

防衛大学校という大学の出身者です。ここは授業料や生活費は一切無料で、すべて国が負担してくれます。貧しいご家庭出身の学生も多く、卒研仲間も実家に仕送りをしていました。大学なので、高卒の資格が必要です。男女共、受け入れてくれます。

自衛隊には高等工科学校という学校もあります。防衛大学校の高校版で、やはり授業料や生活費は一切無料です。入学には中卒が条件になります。中一では入学出来ません。ここは男性のみで、残念ながら女性は入学不可です。

私はあなたのように家庭でつらい思いをして来た訳ではないのですが、やはり、家を出たくて防衛大に入りました。辛いこともありますが、得られたものは多かったと思います。

今、中一なら今すぐという訳には行きませんが、参考になれば。

ちなみに今の宮城県知事は同期です。世の中で立派に活躍している人もいます。

• 親を利用して!

大事なのは、先を見て行動することかなあ。

自分でも分かっている通り、今は生活力がないのだから
    今すぐは、家を出ない方がいいと思います。
    自分が損をするだけです。

あなたが親を頼らずに自立した人生を歩みたいなら
    今のうちは、利用できるもの(親の財力とか)はとことん利用すること。
    勉強は、すごーくいやでなければ、しておくほうがいいですよ。
    人生の選択肢が広がります。
    何か将来の目標があるといいですね。

中学卒業まで我慢すれば、全寮制の高校に入学させてもらうという方法もあります。
    大学も、遠くの大学に行けば一人暮らしになります。
    そこからは無限の選択肢があります。

親の嫌味など相手にせずに、自分の生きる力を磨いてください。
    親はもしかして、あなたの能力を羨んで嫉妬しているのかもしれません。
    そんな親のいうことなんて、気にせずに、利用するだけ利用しちゃえ!

家を出る方法じゃなくてごめんね。

• 具体的…

暴力があるのは問題だと思います。保健室の先生やスクールカウンセラー、周りの頼れそうな大人に相談できませんか?学校の先生には、虐待の早期発見・報告の義務があるので、信頼できそうな先生に相談してください。また、市や県などの相談ダイヤルなんかも利用できないでしょうか?

でも、それを除けば、中学生に家出をすすめるのはちょっとできません。
    他にトピ主さんがやることは、これからどんなふうに生きるかと、その為の努力をすることでしょうか。
    自立するためにどんな仕事に就くかとか、そのためにはどんな資格が必要で、どんな学校に入ればいいのか…計画を立ててみて。
    高校を出るくらいまでは苦しい状況かもしれませんが、それ以降は自力で生きていけます!

• 今は準備期間としましょう。

どんなに不満があろうと、今は食べさせてもらって、学校も塾も行かせてもらっていますよね?
    問題のあるご両親かもしれませんが、何日も食事を与えてもらえないとか、そういう事ではないのですから、一応きちんと養ってもらっていると言えます。
    今の時代高校くらいは出ていないと、就職も難しいですから、これ以上親に嫌われないようにしっかり勉強して、自分に力を付け、お小遣いやお年玉をもらっているなら貯金をして、高校を出たらすぐに独り立ち出来るように、今は準備をしましょう。
    その辛い気持ち、悔しい気持ちをバネにして自分を磨くのです。馬鹿にした人達を皆見返してやるんです。ただグダグダ不満言ってるだけじゃ何も変えられませんよ。

• 年齢がね〜

私は30代のオバサンですが、トピ主と似たような経験はあります。
    尤も親の離婚では無く、味方だった母と死別してからの話ですから異なる点も多いです。
    私も家を出たくて堪りませんでした、でも子供でしたから自立は無理でした。

私は中学2年生辺りからは、余り家の帰らなくても済むようになりました。
    私はバカでしたが、見てくれだけは非常に良かったので出来た生活です。
    犯罪に係わる行為では有りませんが、詳しく書くと確実に掲載されません。

トピ主は精神論は要らないそうですが、公共の掲示板では「勉強して見返せ」「頑張って」しか書けません。
    同じ様な境遇だった人からの、今すぐ家を出れるアドバイスは編集部判断で跳ねられます。
    何故ならトピ主の為にならない類の物だからです。

親に折檻されているそうですが、その「折檻」の話を担任ではなくカウンセラーや保険室の方に相談してみて下さい。

もし、それでも何の反応もないならトピ主には気の毒ですが、我慢を続けて中学を出て働く事を薦めます。
    非情なようですが、世間は何もしてくれません。

• よく耐えてきましたね

私ももしトピ主さんと同じ年齢で同じ立場なら、家を出たいと思ったでしょう。

でも・・・ トピ主さんよりも長く生きてきた分、そうじゃない選択もあるんじゃないかと思ってしまいます。

理由がどうであれ、衣食住、塾に通えること、私立への進学、大学進学も可能、という状態であれば、なんとか歯を食いしばって学歴を得る事を優先してほしいと思います。

そんな環境でもそれだけ勉強できるならきっと大丈夫。

もし、今家を出て施設に行ったとしても施設での生活で心が満たされるとは限りませんし、大人になれば出ていかなければなりません。

施設出で働いてもよくてアルバイトぐらいでしょう。

それでは一人で暮らしていくために厳しいと思います。

悔しいし悲しいでしょうが、もしひどい暴力がないのであれば、親を自分の学歴のために利用してやるぐらいの気持ちで乗り切っていけませんか?

そして就職したらさっさと縁を切って家を出ていけばいいんです。

トピ主さんの覚悟次第です。

• 学生寮のある学校へ行く。

一人暮らしは、未成年の間は、親の了解なしにできません。
    すんなり、一人暮らしの費用を出してくれる親御さんなら、別ですが。
    一番手っ取り早い方法は、学生寮のある学校へ行く事。
    今すぐ実行できるかどうかは、親次第ですが、
    高校進学は、名門に弱そうな親御さんなので、
    学生寮のある名門校へ進学を検討したらどうかと思います。

• チャイルドライン

今日図書館のトイレに入ったら、こころの電話相談室のシールが貼ってあり、そこから発想しました。
    18歳以下の人専用のチャイルドラインは、フリーダイヤルでかけられます。
    もしかけたことがなければ、1回かけてみたら良いと思います。

• 今は無理

高校生ならともかく、中学生なら、今家を出て行くのは難しいでしょう。
    現実的な方法なら、県外の寮のある学校を探していくとか。
    親が納得しないとだめですけどね。
    どこでもいいのなら、方法はあるかもしれませんが、人生は大きく影響します。

ほんとは本音を話せる人が身近にいるといいんですけどね。
    スクールカウンセラーとか児童相談所とかに話してみませんか?
    電話で相談できるところもあります。

とりあえず、義務教育まではがまんです。
    今時中卒で仕事は難しいと思いますが、自分一人で生きていくぶんなら、
    何とかなるでしょう。強くならなくてはいけません。

• 世界を広げる

ナンキンさん、こんにちは。

大変な状況ですね。

学校も家も最悪だと世界中が最悪なような気がしてしまいます。
    でもね、世の中にはあなたの知らない世界がたくさんあります。

学校と家以外にあなたの居場所をみつけましょう。

習い事はさせてくれそうですか?例えばゴスペルを歌ったり、劇団でミュージカルをやってみるとか。
    塾はどうでしょうか?

この世にはおせっかいと思われるほど面倒見がよくて可哀想な子供をほっておけない人はたくさんいます。

そういうヒトはボランティアをやっていたりします。
    キッズなんとかとかいう名前のついたボランティア団体があなたの住んでいる地域にありませんか?
    ネットで探してみてください。

そういうところではあなたの悩みを聞いてくれたり相談にのってくれたりします。

家と学校以外に自分が安心できる場所を見つけるようにしてください。

• うん大丈夫

的外れるけど、
    本当に中1なら対した文章力
    お見事

周りの方々が言うとおり
    あなたみたいな方々を助けてくれる大人は
    たくさんいます。

頼ってみましょう。
    友達も大切だよ。

レス求!トピ一覧