結婚相手の身長は重要ですか?

レス135
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

rimo

30代男です。
今まではあまり気にしなかったのですが、年も年なこと・子供が欲しいこと・親を安心させたいと思いがあり、来年から本格的に婚活を始めようと思っています。
で、ふとトピタイトルのことを思ったのですが、いかがでしょう?

恋愛相手として小柄な男が不利なことは、今までの経験上重々承知しています。
実際彼女持ちの男には圧倒的に高身長が多いですし。

しかし結婚相手と考えると、身長はそこまで関係ないのでは?と思いました。
なぜなら周りの背の低い男でも経済力、学歴があれば9割以上が結婚しているからです。

ここで率直な意見を聞いてみたいのですが、身長の低い男は結婚相手として考えるとどうですか?
当方164cmです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのくらいあれば

率直に言うと、
    女性が心配するのは遺伝的な低身長であって、
    そこそこ人並みならそれほど気にはしません。

「背が高くてかっこいい人がいいの!」なんて言う女性は
    トピ主さんも結婚相手として望んではいないでしょう?
    あなたにつりあった人にちゃんと出会えますから、
    そんな小さなことは気にしないでおおらかに婚活してください。

• それほど重要ではありませんが…

結婚を考える場合に、身長だけで決めることはないです。

ただ、子どもが生まれるとすると、父親が高身長のほうがいいなとは思います。
    特に男の子だと、スポーツをやるにしても背が高いに越したことはありませんよね?
    小柄なほうが向くスポーツって、競馬の騎手とか体操選手くらいしか思いつきませんし、
    たいていのスポーツだと背が高いほうが有利だから。
    女の子なら小柄でも構わないというか、そこまで気にしませんけどね。

性格や経済力などほかの要素のほうが大事だけれど、背が高いに越したことは
    ないかなと思います。
    ちなみに私は身長が168センチと高いほうなので、例えばトピ主さんから見たら
    嫌がられるかなと思います。

• 身長だって

関係あるし、それだけに拘るものでもないですが
    多くの点が魅力的なら身長はそれほど重視しませんし。
    普段の生活がだらしなければ、180cm/8頭身といえども対象外。
    普通そうなんじゃないですか?

• 遺伝子

付き合っている時は見た目だけですが
    結婚となると子供への遺伝子を考えます。
    背の高い息子が欲しい人には
    選ばれにくいのではないかと思いますがどうでしょう。

• 友達が・・・

男性で身長160センチですが、常に彼女が途切れたことがありません。
    仕事ができて行動力があります。

あー、やっぱり男性って身長じゃないな。
    そこは単に言い訳だよな。

身長で愚痴る男性をみていると、いつもそう思います。

164センチと言えば、学生時代の先生(男性)が確かその身長で、
    「俺の自慢は奥さんより0.3ミリ身長が高いことだ!」と楽しそうに笑ってましたよ。
    夫婦と子供3人連れてよく散歩してました。

• こんな本音もあります

当方169弱の30代女性、夫は162〜3です。
    学生時代からの恋愛結婚です。(ついでに年下夫で学歴も年収も高くないです)

子供の遺伝等ありますから、低めの女性は高めの男性(=結果的に女より高身長)
    を求めるのは自然の摂理かと思います。
    でも私は幼少時より常時高身長、男性換算で185↑の珍しさ(遺伝子持ち)で、
    学生時代は男性=目線がほぼ一緒(女友達は総じて低い)の為、
    相手の身長に拘りはありませんでした。
    実際、好きになった人は160〜172位の同目線の人が殆ど。
    「相手にも自分にも双方の身長についてネガティブ感情が無い」
    これが大前提ですがそう思える相手を選びました。
    ちなみにアタックは夫からです、底抜けに朗らかで素直な人です。
    全部込みで好きになれりゃいいんですよ〜

さて、データから選ぶ婚活では実際の所弾かれ易いと思います。
    逆に貴方は、165以上の女性を選択しますか?
    パーティ形式や婚活を第一目的としないコミュ、文通で人となりを知ってからの顔合わせ等
    戦略は練った方が良いかと思いますよ。

• 関係無いのでは?

恋愛でも結婚でも「高身長じゃなきゃダメ」って人は少数派じゃないですかね。
    身長はモテポイントの一つではありますが、
    あくまで一つの要素でしかなくて、
    人間性や相性その他、重要な要素はいくらでもありますし、
    身長がモテ度に大きく作用するって訳でも無いと思います。

• 身長より重要なことを見落としていないか。

身長は高いに越したことはないでしょうが、自分よりも低くなれけばたいして
    問題ないというその程度のことでしかありません。
    それよりも「身長が低くても学歴と経済力があれば」という考え方が嫌です。
    結婚できるか否かはそういうことではないと思います。
    彼女持ちの男性は高身長が故に彼女がいるのではありません。
    付き合った人がたまたま「背が高かった」というだけのことです。
    そこを考え違いしているうちは婚活しても厳しいと思います。
    今の考え方では婚活の結果が芳しくなければ全て「身長のせい」にしてしまい、
    肝心なことにずっと気付けない気がします。

• 人によるでしょうけれども・・・

おばさんの意見は参考になるかどうかわかりませんが、自信を持っていいですよ。
    私は身長が164センチあり、夫の身長は169センチ。
    男性としては決して大きくないですし、二人の身長差もあまりなく、私がハイヒールを履くと、私が大きくなります。
    でもそれがどうしたの?ですよ(笑)
    何よりも自分を大事にしてくれる誠実な人、そしてきちんと仕事をしてくれる人がいいです。
    ちなみに義父は150センチ少々ですよ。義母によると、兄弟姉妹からは小さい男だと子供が小さくなると反対されたそうですが、義母は義父の根性に惹かれたのだそうです。
    私の実父も162センチでしたよ〜。頭が良くてセンスの良い父でした。小柄だけどモテていましたね〜(笑) モテたので大変な我が家でした(笑)

自身を持ってください、大丈夫。
    自身を持てばモテますよ。

• その女性による

私(既婚女性)は高身長にはあまりこだわりません。むしろ若干小柄な方の方が親しみやすくて好きです。確かに、芸能人などで長身のスラッとした方をみると、シュッとしてかっこいいなあとも思いますが、その人が好きかというとそうではなく。私自身が155cmなのですが、男性の身長は165cm前後あれば十分です。ちなみに主人は167cmで、私の一番好きな芸能人も166cm。

私の場合は、結婚して何十年も、それこそ死が二人を分かつまで一緒に暮らすなら、身長よりも一緒にいて楽しいとか信頼できそうとか威圧的でないとか、そういうところの方が重要です。

ただやはり、身長をある程度重視する女性もいるのは確かです。一般に背の高い女性は小柄な男性を選ばないのでは?という印象がありますが、逆に小柄な女性が小柄であることをコンプレックスに思っていたりすると、長身の男性にばかり惹かれるということもありますので、こればっかりは相手の女性によるのではないかと思います。

• 身長よりも性格

我家の場合
    息子169cm、お嫁さん167cmなので靴を履くと息子の方が小さい。
    姪っ子155cm、お婿さんも同じくらい小柄で(私より小さい)家の中でもお婿さんの方が小さい。
    経済力?息子もお婿さんも公務員なので給料は格安!!!
    学歴は…一応大学は出ています、三流ですが。

結婚相手に求められるのは性格と相性とそこそこの経済力だと思います。
    息子もお婿さんもマメで真面目でとても優しい。
    オムツ交換も子守も慣れたもので、買い物も常に荷物持ちに同行、実家よりも嫁実家に入り浸り(苦笑)
    将来は嫁さん実家の近くに家を建てるそうです。

一般的には高身長な人を求める女性が多いですが、それを上回る魅力があれば大丈夫じゃないでしょうか。
    ただ、トピ主さんの文章を読んだ限りでは、余りその魅力を感じませんね。
    >年も年なこと・子供が欲しいこと・親を安心させたい
    女性は子作りマシンではありません。親の為の結婚は在り得ません。
    ちょっと。。。おばあさん世代の私でも引いちゃいました。

• 気になりません

私自身が低めなので、160以上あれば気になりません。

それよりも気になるのは年齢や仕事ですかね…
    女性は年齢気にしない人も多いようですが、私は三十五過ぎるとやはり「結婚に向かない性格かな」「チャンスが無かったのは、あまり魅力的じゃない人だからなのかな」と少し慎重になります。

相手によると思うので、色々考えず頑張ってみてはいかがですか。

• 経済力と学歴があれば

身長はあんまり関係ないかもしれません。
    学歴よりも特に経済力の方が重要なのではないでしょうか?

学歴はともかく、経済力があれば容姿がイマイチでも結婚はできると思いますよ。
    経済力がすさまじければ性格に多少難ありでも許容する女性もいるかもしれません。
    経済力や実家が裕福であれば男性の両親との同居を喜んで受け入れてくれる女性もいるでしょうね。

結婚に金銭的余裕のある生活を第一に求めるのであればね。
    で、トピ主さんは学歴や特に経済力が一般男性より多いのですか?

• その女性によるでしょう

人によると思います。
    私はあまり気にならないほうでした。
    夫は171cmと標準ですが。
    かえって背の高い男性が苦手です。
    許容範囲は175cmぐらいまで!?
    なのでトピ主さんは全然OKです。

でも友人などは学歴、職業より高身長のほうが大事とか言ってますね。
    事実ご主人は185cmですから。(彼女も165cm)

実妹がお見合いで163cmで小太りの男性と結婚しました。性格も合って、なにより頭がよくて
    一流企業勤務、が決め手だったようです。
    幸い!?二人の息子は妹に似てイケメンですし、頭もとてもよくて自慢みたいです(笑)

身長って賢い女性のほうが気にしないのでは。

• 必要ありません

既婚女ですが、身長なんて婚活する際にもっとも必要ない条件だと思ってます。
    うちの旦那は主さんより小っちゃいですよ。ちなみに私は167cmなので、並んで歩くと身長差は歴然です。でも、まったく気になりません。だって可愛いし(笑)
    よく、自分が持っているものは異性に求めないという話がありますが、私は自分が女にしては高身長なので相手の身長などどうだっていいのかもしれません。

大昔の、槍や刀を持って戦ってた時代ならまだしも、この現代で身長が高いことがどれほどの意味を持つのか私にはわかりません。
    女性を頼もしく守ってくれるのは、もはや彼の体格ではなく、頭脳と経済力でしょう。
    まあ、唯一つだけ気がかりなのは、私ども夫婦に授かる子どもが男の子だった時に、父親に似て身長が低くてコンプレックスを感じさせたら申し訳ないなということです。

よっぽど小っちゃい女性だと、子どものことを考えて相手の身長は高い方がいいと考えるかもしれませんが、見栄えだけを気にするような女性は思いやりに欠けますから除外していいと思います。
    婚活されるなら、高身長の女性を狙ってみるのもいいと思いますよ。

• 気にしない人もいる

私は兄弟ふたりが185cmありますので、特に恋愛相手に高身長を望んだことは
    ありませんでした。高身長が魅力という意識がありませんでした。
    自分は162cmですので、自分よりは高い人、というくらいで。
    夫は166cmです。
    夫は姉妹がぽっちゃり体型なのでスレンダーな人が好みだったようです。
    みんなここは外せない、という点があると思います。
    それが身長ではない、という女性だっていますよ。
    やっぱり男は中身、器の大きさ、優しさにつきると思います。

ただ子供はやはり親の遺伝子を引き継ぐという点はあります。
    背丈に関しては。

婚活、頑張ってくださいね。

• 結婚後は関係ありません

結婚する前と後では意識も物事の優先順位も変わるので、結婚前提の恋愛中では「絶対関係ない」とは言い切れません。

夫と私は大学の創業者がお札になっている学校の同級生です。夫はトピ主さんよりも20cm背が高く、米系のスポーツ体形で、国家資格も持っています。
    言葉は古いですが所謂3高なのに気取ったことがなく、ちょっと不器用です。条件が揃っているけれど不器用なので女性と派手な付き合いもなく、安心した家庭を持てると思い結婚しました。

ところが、この不器用が思った以上に結婚生活をイラつかせるのです。
    良い友達として仲が良かった158cmの同級生は、かなり出世して海外勤務長は現地法人のトップ。帰国後は役員です。
    しかも背が低いので「俺が!俺が!」という出世コースの人にありがちな強さや目立ちたがり精神が無いので、人間としてとても円熟しています。

昔に戻って結婚するなら、闇鍋みたいに中身が見えなくて食べておいしい物を評価するように、相手の容姿を見ないでまずは会話から始まれば選ぶ相手も違ってくると思います。
    私の様に悟れるのはある程度の人生経験が必要だと思うので、若いとどうかな?

• 主さんはどうなの?

長身の女性でもOKですか?
    あなたも知っての通り身長に拘る人もいれば人柄や生活安定を優先する女性もいます。
    私は、身長170cm弱ありますが夫は173cmです。
    昔から背の低い男性に惹かれる傾向があったのですが お付合いすると 何故か男性は歩いている時に背伸びするような感じがあるんです。
    それが、嫌でしたね。気を遣わせているなって。
    ただ、子供のことを考えると長身の男性に惹かれないようにしていたような。
    背の高い女性や低い女性は、過去の自分の経験から生まれてくる子供の身長を考えながら相手を選ぶ人も少なからずいます。
    145cmの友人 3人は175〜185cmの男性と結婚しました。
    逆に170cmの友人は165cmの男性と結婚しました。
    もちろん、身長の高い夫婦もおりますし逆の夫婦もおります。
    結局、人それぞれということです。

• うーん・・どうなんでしょう?

うちの夫は身長167センチくらいです。

私自身、恋愛結婚なので、条件など全く考えずに
    好き!!というだけで20代半ばに結婚したので
    参考にならないかもしれません。

夫は中肉中背。どちらかといえば小太りです(笑)
    でも好きだから結婚しました。

もし条件だけの見合い結婚だったら。

1性格があうかどうか(価値観なども含め)
    2経済力
    3容姿

の順ですかねー。
    でも周りの婚活している女子を見てると
    いくらいい人でも、生理的にあの顔は無理!とか言っている人もいます;

自立している女子なんかは、毎日ブ男見るなら、カッコいい顔見て
    癒されたい、とか言っている人もいますし。

見合いだと条件から入りますからね・・

優先順位はそれぞれでしょうが
    自分だけならまだしも子どもの父親としての経済力、頭脳、容姿(身長含め)
    多少なりとも関係あるのかも。

足りないところは他でカバーできる部分があればあまり問題にならないのでしょうけど。

• 選べるのなら・・

背の低い方と背の高い方、どちらかを選べるのなら
    高い方を選びますね〜。
    ご期待に添えずすみません。

背の高い人のほうが頼りがいがあるように思えますし(錯覚だとしても)
    子どもが男の子だった場合の遺伝も考えます。
    自分と並んで歩いた時のバランスもチラと計算したりします。

• 結果的にとても重要でした

夫(184cm)からの猛烈なアプローチで結婚だったのと
    元々私に身長に対する拘りが無かったので
    結婚するために身長が重要だったかどうかは?です。

しかし、結婚後荷物は全て持ってくれる、子供の抱っこを
    延々しても疲れない、体力がとてもあるなど
    やはり身長差による体力差は大きいなと感じる
    今日この頃です。

身長の低い男性とお付き合いしていた時とは全く違う
    楽さがあります。

子供は娘なので、将来結婚するならできれば高身長の人
    の方が良いと伝えようと思っています。

それから、もう一つ大きいのが身長の低い男性はコンプレックス
    を抱えている人が少なからずいる、このことも結婚後痛感しました。
    強いコンプレックスのある男性は避けた方が良いとも娘には
    伝えようと思います。

• つまりは、『劣等感』ですね。

自分が、『背が低い(と思っている)』事を劣等感と感じている限りは、婚活は前に進まないように思います。
    気にしない事は、できないと思いますが、その事を意識しないで人と話したりできるようになれば前に進むのでは?

頑張って下さい。

• 人による

としか言いようがありません

身長を全く気にしない人もいれば
    絶対に譲れないという人もいます
    高身長の女性だとしたら自分より低い人は
    敬遠しがちだとは思いますが
    それは恋愛であれ結婚であれ同じです
    トピ主さんと関わる人がどういったタイプの人なのかに
    よるのでここで聞いても全く意味がないことですよ

トピ主さん自身が身長をコンプレックスとしていることの方が
    問題だと思います

私自身は身長が低いので相手の身長は全く気になりません
    でも背が低いから逆に背の高い人でなければ嫌だと言う人もいます
    私の周囲で知る限りでは身長を気にして結婚した人は
    いないんじゃないでしょうか
    トピ主さん位の身長の友人が何人もいますが
    みんな結婚されていますよ

• 顔が良ければOK

といっても私が好きな顔だったらですけど。基本、好きになったら身長とかどうでもいいです。それに160あるんだし。
    うちの弟なんて奥さん(長身)との身長差10cmはあるよ。奥さんは弟の事大好きみたいですし、うちの弟昔から口がうまかったし彼女が途切れた事ないですね。チョコもいっぱいもらってたし(おいしく頂きました)。

身長に拘る人ももちろんいると思うんですが、そうじゃない人もいっぱいいるよ。それより男義ですよ。魅力あれば関係無い。芸能人だって小さい男性いっぱいいるでしょう。でもカッコいいです。なぜか、男としての自信に溢れているからですよ。

私は175cm超えると嫌かもしれないです。デカいの好きじゃないんです。自分が低身長でコンプレックスでして、デカいの見ると腹立つ(笑)
    主さんくらいの身長ならヒールの靴履けば顔の位置同じくらいで目線も合いやすいからなんか安心というか、楽しいですね。とは言っても彼は171cmなんですけどね。身長ではない、顔が好きなのです。彼が自分より身長低かったとしてもあの顔が付いてるならぜーんぜんOKです。

まあ、多くは好きになったら関係無い。

• 子供が・・・

当方身長166cm 既婚女性です。

身体的なことはあまり言いたくないのですが、結婚して子供を作ることを考えるなら、やはり背が高いDNAは欲しいです。

でも、経済力が相当高いのであれば身長は関係ない と思えますが、独身女性はどう思うか・・・。
    打算的で腹黒くなってしまった結婚10年目の意見です。

• 人によるとは思いますが

私は重要というか、若い時から背が高い人としか付き合わなかった。

夫は175cmですが、172以上ならいいかなって感じでした。

私は158cmなのですが、何故か背が高い人が好きです。

逆に、女性で背が高い165以上とかある人は、気にしないって場合もあるみたいです。

• うーん

難しい問題ですが、私にとっては重要でした。
    何故なら、私自身が平均以下の148センチのオチビさんだったから。
    せめてパートナーは高身長である事は重要でしたね。
    また、小さい頃から背の高い人が好みでした。
    何故かと言われてもよくわかりません。

あ、あと、何故か背の高い人ばかりに好かれました。
    これも不思議ですが、アプローチしてきた人は大抵180センチ級です。
    どうしてでしょう。夫もでっかいです。

大体うちは小さい家系で、弟はトピ主さんと同じ身長ですよ。
    ただ、書かれている通り高学歴高収入です。
    モデルの奥さん(身長167センチ)がいます。

• 性格・思考(価値観)>顔>身長

結婚に関して一番重要視するのは、性格や思考。
    長年培ったものは変え様がないので、性格や思考、価値観が合う人でないと一緒に生活できません。
    また、子どもが出来た時のことを考えると、出来れば良い顔立ちの人を希望します。
    自分は丸顔でぺちゃんこで広がった鼻。
    目は二重でちょっと大きめですが、自慢するほどでもなく普通です。
    最終的には「キス出来るかどうか」を自分の基準にしています。
    身長は自分より1センチでも高ければ良いです。
    ヒールの高い靴を履きたがる女性だったら、よりこう慎重な人を好むでしょうけれど。

• 関係ないと思います。

私は、恋愛でも、結婚でも身長はさほど関係ないと思います。

全く同じ男性が背が高いのと低いのでは、高い方がいいかもしれません。
    でも、背以外が全く同じ、なんてことはあり得ないので関係ないと言えると思います。

自分と気が合うとか、一緒に居たいと思うのは身長では考えませんので。

一緒にいて楽しい、安心できる、自分を愛してくれている、など人それぞれポイントはあるかと思いますが、中身というか感性というかの問題だと思います。

150cm以下とかとなってくると、正直に言うと恋愛対象になるかわかりませんが(150cm以下の人、気分を害したらすみません。)、164cmもあれば私は全然気になりません。

ちなみに私は161cmあります。私より小さい人を好きになったこともありますよ。

気にせず、中身で勝負してください。頑張って。

• 気になりません

私の夫は165cmぐらいですが、私は158なので気になりません。優しさと、笑顔と思いやりで結婚15年過ぎました。

レス求!トピ一覧