現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一度招待したゲストを呼びたがらない新郎新婦について

じゅん
2013年11月27日 20:32

はじめまして、じゅんと言います。
私はこの度、友人の結婚式二次会の幹事を担当することになっています。

私には現在片思い中の女性(Aさんとします)がおり、よく私とAさんと今回挙式をする新郎とで飲んだりしていたのですが、最近になって新郎は結婚式は愚か二次会にもAさんは呼ばない予定でいる事がわかりました。

Aさんは予定が合えば、私と2人きりでも、私の友人を入れた複数メンバーの集まりでも必ず快く誘いに乗ってくれる人なので、この結婚式においても絶対来てくれるだろうと確信し「私が幹事をやるから二次会に一緒に参加しないか?」と誘ったところAさんも予想通り即参加したいと答えてくれました。それなのに先日新郎に改めてAさんに招待の声をかけたか確認したら何故か、呼ばない事にした、との返事....しかも理由はどうやら、新婦がAさんを嫌っているからだというのです。

新婦の方も一度だけですが、Aさんがいる飲み会に新郎と共に誘った事があり、その時確かにAさんとも仲良さそうに喋っていたのに、なぜ嫌っているのか私には全く理解できません。
幹事メンバーでは私がリーダーとなっており、当日人手が足りなそうなら私の判断で他にも幹事を手伝えそうな人に頼んで良いという了承は新郎から得ていました。
またAさんも人前で話すのは慣れっこ、余興等も周りが盛り上がるものを企画する自信があると言ってくれていたので(新郎新婦本人たちに対してもそう話していた)、Aさんには真っ先に手伝いをお願いするつもりでいたのですが...。
本人に招待の声もかけてしまっているのに、それを知っていながら誘おうとしない新郎新婦、少し酷いと思いませんか?

ユーザーID:8620469091  


お気に入り登録数:946
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:348本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
勝手に呼ばない携帯からの書き込み
やれやれ
2013年11月27日 22:25

誰を呼ぶかは、新郎新婦が決めることです。トピ主には関係ありません。
一生に一度の晴れ舞台に、嫌いな人を呼ぶ人はいませんけど?

Aさん、トピ主のレスで、随分でしゃばりな印象があります。でしゃばりは私も式に呼びたくありません。

ユーザーID:7395560474
要は
ねこ
2013年11月27日 22:58

Aさんは新郎の女友達ですよね?
で、新婦はAさんとは一度しか会ったことがないと。
新婦が新郎の女友達を嫌うなんてよくあることだと思いますよ。
そもそもAさんと新郎は仲が良いのですか?
違った見方をすれば、トピ主さんとAさんが近づきたいがために参加したい風にも読めます。
とりあえず新婦に嫌われていては参加は難しいのでは。

ユーザーID:3716980561
何言ってるの?
あらすじ
2013年11月27日 23:00

誰の結婚式なんですか?

主役が不快になることをする権利は
あなたにも誰にもありませんよ。
Aさんを呼びたいのはあなたの判断でしょう。
新郎新婦が呼ばないことを選択してるんです。

嫌なら自分の結婚式をやって好きな人を呼べばいいじゃない。
こういうの本末転倒っていうんですよ。
新婦がなぜAさんを嫌っているかとかこの際関係ない。
人が嫌がることを無理強いするのはやめなさい。

ユーザーID:2220176669
あなたがどう思うおうと、関係ないのでは?
ビスケット
2013年11月27日 23:04

「一度招待した」のは、あなたが勝手にしたことですよね?
新郎新婦にとっては、Aさんは、もともとゲストでもなんでもない人。
彼らが呼ばないことにしたってわかった時点で、二次会幹事でしかないあなたが、どうこうできる問題ではないのですから、そこは割り切るしかないでしょう。
それに、新婦がAさんを嫌う理由も、あなたに理解する必要はないんですよ。
他人様の事情や気持ちをコントロ−ルしようと考える、浅はかさから、脱皮しましょうよ。

ユーザーID:7384958206
トピ主様のための二次会じゃないからね
ももか
2013年11月27日 23:05

新郎新婦のための二次会なら、その方たちの意向が優先でしょう。
トピ主様の考えがどんなに正しくても、新郎新婦が嫌がっているなら大きなお世話ですね。
Aさんに会いたいなら、「新郎新婦と何かあった?相談に乗るよ」と二次会をダシにしないで、ご自分で誘ってはいかがですか?
もし、トピ主様がAさんを呼んだ場合、新郎新婦とトピ主様の間が疎遠になることは間違いないですよね。
まあ、新郎新婦はAさんを呼ぶためのエサで、Aさんと接触できれば新郎新婦とは絶縁でも構わないならいいんじゃないでしょうか。
ただし、客観的には「新婦が嫌がっている人間を無理に呼んだデリカシーのない人間」と思われるのはトピ主様ですので、友人の中で次からはトピ主も呼ばない方向でとなるでしょうね。
トピ主様が人として正しいかどうかは関係ありません。主賓が嫌がっていることを強行しようとすることが間違いです。

ユーザーID:5630030808
招待客は貴方が決めるものではありません。携帯からの書き込み
海月
2013年11月27日 23:06

そもそも、新郎新婦は一度も招待してませんよね?
勝手に貴方が好きな女に、いいところ見せよう、ここぞとばかりに声かけただけで。

貴方が知らないだけで、Aさんを、呼べない理由があるかもしれないでしょ。
彼女がいるのに、新郎となる人に告白したとか、もしかしたら、深い関係があったとか。
少しは大人の事情を考えなさいよ。

ユーザーID:5579528407
私なら
めるる
2013年11月27日 23:07

新郎新婦にトピ主さんを友人リストから外すようアドバイスしますね。

新郎新婦の二次会は、「トピ主さんの思い通りにしよう」会なんですか?
トピ主さんにとってはそうみたいですけど、一般的には違うと思いますよ。

ユーザーID:0393128143
花嫁より魅力的だから
花飾り
2013年11月27日 23:08

自分達のお祝いの席に
自分よりも魅力的な女性を呼んだら
新郎が心変わりするかもしれないじゃない。

あなたが片思いするくらい素敵な女性なんでしょ?
新郎だって素敵だと思うことでしょう。
そしたら新婦の立場無いじゃないですか?

新婦は一度話しているのでいかに素敵な人かわかっているんですよ。
だから来てほしくないのでしょう。

ここは貴方のデートの場所ではありませんから
Aさんには謝ってお誘いを取消して。
僕が貴方を呼びたいばかりに新郎たちに確認せずに声をかけてしまったと
お詫びにデートにでも誘ってください。
これをきっかけにお近づきになるチャンスだと思えばいいのでは?

でも新郎新婦の悪口は言わないでくださいね。
人の悪口を言う男性とは付き合いたいとは思いませんから。

人の結婚パーティーなんて異性を意識する絶好のチャンス。
そんな場所にAさんを連れて行って別の男性に先手を打たれたりしたら嫌でしょ?ここはチャンスと思ってみんなには内緒で攻めちゃったら?

ユーザーID:1280200134
それはない
匿名
2013年11月27日 23:21

何で新郎が異性の呑み友達を呼ぶんですか?
職場の同僚とか大学の先輩後輩ならまだわかりますけど。

普通の結婚式って、新婦側友人は女性
新郎側友人は男性だけですよね?

ユーザーID:3078455757
二次会って分かってます?
sakusaku
2013年11月27日 23:25

貴方がAさんを口説く会じゃないし、幹事は彼女と親しくなる為の役目じゃないですよ?公私混同もいい加減にしましょう、新郎新婦の意向を無視してどうするんです?

貴方はAさんが大好きで彼女と隙有らば近づきたい、いいところを見せたいと
とにかく涎を出す思いで、必死なんでしょうけど、そういうことは二次会以外でやってください。先に声を掛けたのも貴方の勇み足でしたね、彼女にはお詫びしてお断りしましょう。

Aさんにひかれている貴方には見えないでしょうけど、何度か飲んだとき彼女には、何か新婦に不愉快な行動があったのでしょうね。女性に嫌われる女性にはそういう匂いがするんでしょう。現に貴方は仲が良かったはずの新郎新婦に悪態を付くほど彼女にメロメロじゃないですか、もう少し冷静に彼女を見たほうがいいですよ。

ユーザーID:9477100467
えっ?携帯からの書き込み
みかん
2013年11月27日 23:30

新郎新婦に確認せずに勝手にAさんに声をかけたんですか?

披露宴や二次会の招待客って、誰が決めるんでしたっけ?

ユーザーID:1023942759
トピ主がおかしい。携帯からの書き込み
ちこ
2013年11月27日 23:33

ただの飲み会じゃないですよ?新郎新婦の結婚披露宴の、二次会ですよね?
主役はあくまでも新郎新婦です。主役に断りもなく、いくら幹事だからって勝手に参加者を決めるのはルール違反では?

新婦がAさんを嫌っているのも、新婦の勝手です。理由があるのでしょうから、仕方ないじゃないですか。

今、トピ主さんが困った状況なのはわかりますが、自業自得だと思います。
二次会の幹事だって、下心ありありで引き受けたんでしょう?

とにかく、新郎新婦は何も悪くないし、酷くないですよ。トピ主さんの方がよっぽどたちが悪いです。
今から二次会の幹事を勝手におりるのは、もう人として最低ですよ。
勝手にAさんを呼ぶのも、お祝いに水をさすどころか、これ以上ない無礼です。
ましてや表に出る役をやらせるなんて、新婦は一生忘れられない侮辱を受けたと思うだろうし
あくまでも主役のお祝いの席ですからねぇ…トピ主さん主催の飲み会ではないですから。

百歩譲って、幹事をおりるなら、完全に代わってくれる人を探すしかないですよね。
まずは新郎に、何もかも正直に打ち明けたらどうですか?

ユーザーID:7608811253
誰の二次会なのさ
美伊
2013年11月27日 23:35

>本人に招待の声もかけてしまっている
大体二次会に呼ぶメンバーは新郎新婦が決めるものなんじゃないの?
手伝いをトピ主判断で頼むというのはあくまでも新郎新婦が決めた
呼ぶメンバーの中で、てことでしょ?何故自分の二次会でも無いのに
新郎新婦を差し置いて勝手に招待する、なんて決断してるわけ?
私的にこれを機会にAさんと接近したいという下心ありきで友達の
二次会を利用しておいてその言い方は無いんじゃない?
Aさんて男受けはいいんだろうけど、女性受けが悪いタイプなんじゃないかな。
確かに社交的で魅力のある人なんだろうけど、だからこそ新婦を差し置いて
中心になってしまいそうな人、また本人もそれを自覚していて自重しない人
なのかも。こういうの、て男には全然わからないけれど同性だと匂いは
すぐにわかるんだよね。新郎も昔Aさんにアプローチまたは焦がれていたとか無い?
新婦を差し置いてマドンナ的な人を据えたら駄目だと思うよ。

ユーザーID:4507595725
えっと…
くろこ
2013年11月27日 23:36

一度声を掛けてるって、それはトピ主が独断でAさんに声を掛けてしまっていた、という事ですよね。

新郎新婦が新郎の友人であるはずのAさんを呼ばないと決めていたという事は、そこに何らかの感情があるのですよ。
恋愛関係にあるわけでもないトピ主と二人きりで出かけたりする女性という事は、新郎とも出かけたりしている可能性はありますよね。新婦はそれが面白くないと感じていたのかもしれません。
もしくはそれ以外に何か新婦のほうに思うところがあったのかもしれません。一度あった時に仲良く話していたと言っても、表面的なものかもしれませんよ。

いくらほかの人に幹事の手伝いを頼んで良いと言われていたとは言え、なぜAさんを誘う前に一言新郎に断りを入れておかなかったのでしょう。

新婦が呼びたくないと思っている以上はAさんを呼ぶのは無理です。
主役は新郎新婦ですから、どちらが我慢するべきかと言えば間違いなくAさんの方ですから。

ユーザーID:0706590831
貴女の考えがおかしいです。携帯からの書き込み
ダヤン
2013年11月27日 23:46

結婚式の二次会ですよ!
誰が主役ですか?
新郎と新婦でしょ!
貴方は、幹事ですが新郎ではないのです!メンバーは新郎に聞くのが当たり前ですよ!貴方が選ぶのはおかしいです。

また、一度呼べば
呼ぶのが当たり前とは限りません!!
貴方は、自分がその人が好きだから呼ぶべきと言う権利はないのです!

ユーザーID:1747539612
いや〜携帯からの書き込み
つらら
2013年11月27日 23:49

招待にかんして決定権がおるのはあなたではないです。

新婦がいやがってるならその方が招待されることはないと思いますよ

ユーザーID:3808057557
レスします
竜胆
2013年11月27日 23:49

>酷いと思いませんか?
別に。
人様の結婚式の招待客、何故あなたが呼ぶと勝手に決めてるの?

一度招待したって、あなたが勝手に誘っただけで、招待などしてないじゃないですか。

好意を寄せてる、一緒に幹事をしたいって、あなたの個人的感情。
お二人の結婚式に何の関係もありません。

ユーザーID:3307238135
仕方ないかな携帯からの書き込み
ぷりん
2013年11月27日 23:50

トピ主さんのお気持ちもわかりますが、それでも新郎新婦の意向であれば仕方ないと思います。


人間関係って、端から見ているのと実際は違ったりします。

当人にしかわからない何かがあるのかもしれないし、例え誰かに声をかけてもよいと言われていても、呼ばれていない人に何かを依頼する場合は、声をかける前にやはり一言新郎新婦に聞くものではないかなぁと思います。


Aさんと一緒に過ごしたいがために、トピ主さんが先走ってしまったように感じます。

ユーザーID:5505431471
主役は私!って感じ?
やす
2013年11月28日 0:15

Aさん、お綺麗なのでは?
しかも性格も良くて、もしかしたら新郎さんが「Aさんって素敵だよね」なんて言ったことがあったりして・・

あくまでも想像です。

ユーザーID:2467507791
レスします
トントロ ロ トトロ
2013年11月28日 0:28

トピ主さんが幹事であっても、二次会は友人二人のためのもの。
あなたの恋を実らせるためにやるわけではありません。

勝手に招待されると思い込んで声をかけた上に、酷いのは新郎新婦?
は?
酷いのは、勝手な事をしたあなただけです。

>当日人手が足りなそうなら私の判断で他にも幹事を手伝えそうな人に頼んで良い

新郎新婦が招待した人の中から頼むに決まってるじゃないですか。
そんな事も分からず幹事のリーダー…一つ一つメンバーに相談しながら進めて下さいね。

新郎新婦…人選ミスにもう気が付いているだろうな…不憫…。

ユーザーID:5014005414
 
現在位置は
です