• ホーム
  • 学ぶ
  • スポーツマンの男性バレエ初心者は初級クラスからでいい?

スポーツマンの男性バレエ初心者は初級クラスからでいい?

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

メドゥーラ

運動神経が良く、中学から大学まで運動部、今も毎日のようにスポーツクラブで鍛えている夫がクラシックバレエを習いたいと言っています。
私はクラシックバレエ歴が11年です。ポアントも履いています。

夫が参加するなら、初級クラスからでも大丈夫でしょうか。夫は筋力があり、体も柔らかい方です。私は普段、初級・初中級・中級・中上級の4種類のクラスを受けています。
初級クラスは男性の参加者がいつも数名おり、担当の先生も男性ですので、夫もクラスの雰囲気になじみやすいのではないかと思います。
先生も「鍛えがいのある男が来た」と喜ばれると思います。
運動神経の良い夫ですから、難しいパもすぐに覚えて、こなせるようになりそうです。

さすがに夫婦で発表会に出てグラン・パ・ド・ドゥを踊れるようになるとは思いませんが(私自身はアダージオクラス経験あり)、夫は腕力なら男性のバレエダンサーよりはありそうです(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん

初心者クラスからです。運動神経がいいのは良いですが、スポーツとバレエは使う筋肉が違いますから、まっすぐ立つことから苦労なさるかと思います。スポーツの動きはバレエではNGなことも多いです。絶対に過信なさらないように。ケガにつながります。
    先生の注意をしっかり聞いて稽古しましょう。

• レス

初級クラスが一番基礎のクラスなら、初心者はそれ以外無いと思いますが。
    スポーツマンと言ってもバレエの動きは初めてですよね。
    一度参加した後で、つまらない、物足りないということがあれば
    他のクラスを考えてもいいかもしれません。
    インストラクターに相談してもいいし。
    女性ばかりで参加しづらいかも、という事も含めて。

• 絶対初心者クラスから

アメリカで大学院時代に、運動不足解消の為、演劇・舞踊学科の学部生に混じってバレエのクラスを取りました。先生がロシアのメソードで教えて下さいました。最初は基礎の動きをゆっくりと正しく行うことが大事、と仰ってましたので、旦那さんがも、一から始めましょう。

高校時代にレスリングでかなりの線を行っていた男子生徒が一人いました。脚もよく開きましたし、ポーズを覚えたりするのは早かったのですが、クラスは凄くきつかったようです。理由は筋肉があり過ぎた、という事です。どういうことかというと、例えば、腕を上げ続けるのが、腕が筋肉で重過ぎて辛い。デミ・ポワントで自分の体重を支え続けるのが辛い、といった感じです。バーでの練習は地獄だったようです。

実際に、先生がダンス専攻の生徒には「ジムで身体を鍛えるのは絶対駄目、バレエ向きの筋肉が付かないし、バレエに必要無い筋肉が付けば怪我も増える」と仰ってました。

まあ、トピ主さんが行ってらっしゃる教室が、テキトーな教室なら初心者クラスでなくとも良いと思いますが、本当の教室なら、初心者クラスからですね。動きが早くなれば、旦那さんも楽しめる思います。

• 入門や体験のクラスがなければ

もし「初級クラス」の前に、
    「入門クラス」や「体験クラス」があるのでしたら、
    それらのクラスから始めた方がベターですが、
    ”初級未満のクラス”がないのであれば、
    「初級クラス」から始めるしかないのでは…?

ダンスとほかのスポーツでは、
    使う頻度が高い部位も、筋肉の使い方も違いますから、
    鍛えていない人と同じクラスから始めた方が安全です。

• バカにしている?

バレエをバカにしているんですか、運動神経がいくら良くても初心者は初心者クラスに決まっているでしょう、それともいきなり、ご主人を上級者クラスに入れてついていけると本気で思っているのですか

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ここで聞かないで

>スポーツマンの男性バレエ初心者は初級クラスからでいい?

それは指導する先生に相談する内容だと思います。

いくらスポーツマンでも未経験の競技をやるなら初級からです。
    トピ主さんだってバレエ暦は長くても、
    日本舞踊をするなら初歩から始めるでしょう?

こんなの常識。
    なぜここで聞こうと思ったのか激しく疑問。

• 先生に相談するのが一番なんじゃないですか?

ここでいくらご主人の履歴を説明されても本当のご主人の姿は我々には見えないので、実際にご主人を見て判断できる先生に質問するのが一番では?

その結果、「鍛えがいのある生徒が来た」と喜んでくれるならそれでいいし、「入門から」と言われたら従うまででしょう。

• 始めの一歩、のクラスから

トピ主さんの文面からだと、「初級クラス」のまえに「入門クラス」「お試しクラス」がありそうな感じですね。 

それを飛び越えていきなり「初級」で大丈夫か?

と言う質問だと受け取れます。

最初のレッスンはお教室の「始めの一歩」クラスへ行き、レッスン後、先生にどのクラスへの参加が適当かを伺うのが一番だと思います。

• 上達の早道は・・・

きちんと入門・基礎クラスからはじめた方が結局は早く上達します。もし御主人がバレエに適性があるのならなおのこと。

どのような運動をしてきたにもよるのでしょうが、例えば競技体操だとしても、バレエとは体の使い方(特に骨盤の位置)が異なります。体操経験者のバレエ初心者が初級クラスに紛れ込んでいるのを時々見かけますが、すぐにわかります。ぜんぜんバレエのラインになっていないので。

一度フロア・バーのクラスに昔は全米でかなりのレベルにいっていた、という30代の元陸上選手(中距離)が来ていました。彼女は見るからに『運動選手』という体つきでその話もなるほど、と頷ける容姿でありました。

しかし驚いたことに趣味のオバさんバレリーナ達に(とはいえ10年以上はやっていて、子供の頃にも少しやっていた、という人達ですが)楽々とできることが、まるでできない!フロア・バーですので振り付けとか全く関係ないのに。バレエで使う筋肉と、その使い方を知らないとやはりできないんです。

体が柔らかいのなら、怪我をしやすくなりますから、よけい基礎から学ぶことが大切です。

• 初級でなく基礎クラスから

運動神経があること、体が柔らかいこと、筋力がある等はもちろんそれらがそろっていない人と比べてはアドバンテージであると思います。でも、それだけではすぐ”バレエ向き”とは言えません。

ご主人には初級でなく、まず、バレエの経験がまったくない方のための基礎クラスからはじめることをおすすめします。動く前に、まずバレエの立ち方から正確に学ばはければいけないからです。トピ主さまもいかにバレエにおいて正しく立つことが難しいかご存知とおもいます。

私はバレエを本格的にするまえに少林寺拳法をしていました。少林寺拳法は15年以上していたので、バレエをはじめるにあたり、かなりの自信がありました。心身ともに鍛え抜いていたからです。

でも、バレエのお稽古をはじめて思ったのが、「バレエは少林寺拳法の一億倍難しい」ということでした。いろいろな運動をしてきている、ということはそれなりに独特なクセをバレエに持ち込む、ということです。そのクセを克服していくには時間、忍耐、根気を要求されます。同様に筋肉量がある、ということが逆にバレエ独特の動きを妨げることもありますのでご注意を。