• ホーム
  • 健康
  • 片耳難聴の方にお伺いしたいことがあります

片耳難聴の方にお伺いしたいことがあります

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

ろろ

片耳難聴の方にお伺いしたいことがあります

最近交際を始めた彼氏に、自分は生まれつき片耳が聞こえないと言われました。
私は聴力に異常がないので、片耳しか聞こえないというのがどのような感じなのかがわかりません。
そのことをあからさまに意識するといったことはしたくないのですが、きっと普通の人よりも不便な思いをしているだろうし、少しでも力になりたいとおもっています。

そこで片耳難聴の方にお伺いしたいのですが私が彼の為にできるさりげない気遣いや行動、何かありませんか?
してもらったら嬉しい!助かる!といったことを教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳すぎて片耳が難聴になりました

とりあえずは会話もできるので補聴器は使用していません。うるさい場所での会話が苦手。スピーカーから常に音楽やアナウンスが流れていると店員も連れとも話ができません、複数での井戸端会議も苦手、バラエティー番組もタレントさんが同時にしゃべるのが聞き取れないから嫌い。難聴になって約10年、ようやく本人も家族も慣れてきたように思います。
    歩道を歩ていてもうしろの気配や自転車のちりんちりんが聞こえなかったりするので、エスコ−トしてくれています。
    私が聞こえていないときは、代わりに返事をしてくれたり、通訳してくれたりします。
    よく聞き取れなかった時は聞き直したりもするけど、きちんと聞こえたつもりで頓珍漢な返事をしていることもあるみたい。きこえていないことを「しかとしたとか無視した」と誤解されるの
    男性の気持ちとしては、女性を守りたいかもしれないので、あまりに気遣いすると、プライドを傷つけてしまうこともあるかもしれませんね。

• 知人が…

メニエール症候群(突発性難聴症)で左耳がほとんど聞こえません。

で、座る位置とか横に並んで話すときは気を付けてます。
    まぁ、同性の友達何で”どっちに座る?”って聞くと”耳の関係でこっち”って事になりますが。

正面に座るのなら問題ないそうですが、横に並んで座るような場合は聞こえる側に座るように気を付けた方が、相手にとっては楽なようです。

• 夫がそうです

そんなにひどい不自由はないそうですが、耳の聞こえにくい側でしゃべられても気が付かないことがあります。それを気にしないこと、というか「聞いてるの!」といきなり怒ったりしないことです。夫は右耳が聞こえづらいです。普段の生活をしていて困ることは何もないですが、私や誰かに話しかけられて、返事をしないことがあります。そういう時はだいたい右側でしゃべってるんですよね。
    あからさまに「きこえてる〜?」と大声でやるのは失礼ですが、「あれ?返事がないぞ?」と思ったらさりげなく左寄りに移動して同じことをもう一度いう、もしくはちゃんと「ねえ」と声をかけてからしゃべります。

聞こえないことでのイライラもあるようです。なので、友人との会話で彼が聞き取れなかったんじゃないかな?と思うことは、私が聞こえなかったような顔をして聞き返したり「○○さんの○○っていう意見は納得だよね〜」と復唱するような言い方をして会話を続けるようにしてます。

• 後天性ですが。

片耳難聴です。
    聞こえる耳からすべての音が入るので、
    不意に声をかけられたりすると聞こえない時があります。
    聞こえない方に立たれたりしても存在がわからない時があります。
    特にスーパーや人の多いところでは多いです。
    外食時などは座る場所を確認してあげるといいです。
    聞こえやすい場所というのがその場所の環境(響きやすい)などによって違うので
    毎回聞いてあげてください。
    本当ならできれば個室などがいいですね。

私は左耳が聞こえないのですが、
    いつも人の右側に来るようにしています。

前述しましたが、私は後天性難聴なので非常に生きづらさを感じます。
    先天性の方はそれほど感じないかもしれませんが、
    片耳が聞こえないというのはやはりハンディです。
    しかも周りからは健常者に見えるので理解され難いです。

小さいことですが、自分の右側にあるケータイ。
    それさえも左の耳から入るという理不尽さ。
    ケータイの着信音さえどこからなっているのか解らないのです。
    普通の人が難なく出来ることが出来ないのですからやるせないのです。

• 息子が片耳難聴です

24歳の息子がおり、生まれつき片耳が聞こえません。
    息子の希望は、「聴こえる方の耳側から話しかけて欲しい。」
    レストランで複数で食事するときは、息子が端っこに座って聴こえる方の耳をみんなに向けられるように席を配慮しています。
    そのくらいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 弟が片側難聴

> 少しでも力になりたいとおもっています。
    不要です。
    日常生活に全く不便はありません。
    変に気を使うのはよくありません。
    普通の人と接するようにしましょう。

まぁ片方が聞こえないので話しかける位置によっては聞こえにくかったりするので
    話しかけても返事がない場合「無視している」のではなく「聞こえてないんだ」と思ったらいいかと。

• 途中難聴

突発性難聴で片耳の聴力を失いました。
    困る事は どちらの方向から音がしているのか判断がしにくい。
    聞こえている耳の側から話し掛けてもらうと助かります。
    並んで会話する時は聞こえている耳の側になにげなく座ってあげて下さい。

• 片耳難聴

私の父がそうですが、今は年を取り正常だった耳も遠くなっています

片耳ですと、どちらかが聞こえないって事ですよね
    並ばれて歩くなら聞こえる方側にいて話してあげれば 聞こえやすいかと
    座る時も聞こえる方側に座るとかね

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、もし今後ご結婚になったら、朝起こす時は大きな声で起こさずに体をゆすってあげるとわかりやすいかも

彼は穏やかな性格の人なのでしょうか?
    たまに聞こえなくって言っている事を誤解される事もあります
    その時は怒らずにこう言う事だよと教えてあげればいいが
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが今後ご結婚され年取ってから
    だんだん言葉が乱暴になっていく場合あります その対応に困る事もありますよ
    元々の性格もあるかもですが、聞こえにくいと言葉が乱暴になり怒鳴ったりする人もいます(私の父がそう) 言葉が通じてないのです
    将来を考えている方ならそこの所はじっくりと見極めた方がいいですよ

あと疑似体験されてみては?片耳を押さえて片方の耳で聞く感じを体験なさっていかがかと

• 私は軽度ですが

よく聞こえなくて聞き返したとき嫌な顔せず言い直してくれると助かります。
    たまに「この距離」「この位置」「この音量」で聞こえて当たり前。なんでいちいち聞き返すの?という反応をされると困ってしまいます。

あとは聞こえるほうの耳側で発言してくれると助かります。
    電車や車が通過するとか、周囲の音が大きくなったり小さくなったりする環境で会話するときは音が小さい隙を見て発言してくれると助かります。

• 優しいですね

私は15歳の時の病気が原因で左耳が難聴です。

並んで人と歩く時は、相手の左側に立ちます。そうすると、右耳で聞けるからです。

内緒話などは左は全く聞こえません。
    車の音がうるさかったりするのもダメです。
    聞き返す事が恥ずかしかったり、申し訳なく思ったりします。

なので、トピ主さんには彼氏さんの聞こえる耳側に立っていただき、彼氏さんが「聞こえてないかな?」と感じたら、面倒臭がらず、もう一度少し声を大きくして、話して頂ければ助かるのではないかと思います。

• 片耳難聴です

片耳の方は傍から見ると普通の人と変わりなく見えるので、それ故の苦労も多々あります。トピ主さんお優しいですね。

私が有難いと思うことを書きますね。

並んで歩く時や座る時は聴こえる側にいて欲しいです。電車やバスなど乗り物に乗る時、居酒屋などザワザワしている場所では聴こえる方にいてもらわないと全く聞き取れません。

長電話も疲れるので手短に、急用でなければメールがいいです。

聴こえない方から呼ばれても気づきません。シカト?と思わないで下さい。

あとは普通でいいと思いますよ。
    私はですけど、片方聴こえないこと打ち明けるのって結構勇気いります。
    信頼してくれてるんじゃないかな。

彼と仲良くお幸せに!

• 生まれつきの片耳難聴者です。

他の方も書かれているように、聞こえる方の耳側にいてもらえるとありがたいですね。

あとは、ざわついた場所だとどうしても聞き取りにくくなるので、
    緊急時の車内放送とか店内放送など、必要があればそっと教えてくれると助かります。

私の場合右が聞こえないので、右ハンドル車の助手席が苦手だなー(苦笑)
    運転席から話しかけられても聞き取れないことが多いので。

まあ、そんな感じです。

• 沢山の回答ありがとうございます

沢山の回答ありがとうございました。
    本当はお一人お一人にお返事がしたいのですが、このサイトを利用したのが初めてで勝手がわからず、
    お礼とお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません…
    こんなに沢山ご意見を頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。

聞こえる耳の方に自分が立つようにする、
    お店での席の位置に気をつける、
    聞き返されても嫌な顔をしない、
    そして変に気を遣わない
    といったご意見が多くみられました。皆さんの回答一つ一つを大事に覚えて、実践してみようと思います。
    擬似体験というのも気になります。

打ち明けられるまで全く気づかない程彼は自然に過ごしているので、
    皆さんのように苦労している部分も多いはずなのに、本当にすごいなあと尊敬しています。
    まだ大学生なので先のことは全く想像がつきませんが、お付き合いしている間は彼に過ごしやすいと思ってもらえるように頑張ります。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

• 左が難聴です

イヤホンで音楽を聞いても、いわゆる「シャカシャカ音」しか聞こえません。
    やはり嬉しいのは飲食店なんかでの座る位置ですね。
    右側にいてもらえると助かります。

あとは一度で聞こえなくても無視と思わないで欲しい。
    左側から話しかけられると本当に聞こえないので。

あとは本人が嫌がっていないならですが
    さりげなく彼の難聴のことをご友人等に教えてあげてください。
    「気を使ってくれ」と自分ではなかなか言えないので。

• まわりに

聞こえないと知らずに無視してると怒る人がいるかもしれないので、その誤解を解くとか、誤解されない様にするのを手助けしてあげるといいと思います。

• 回答ありがとうございました

新たに意見をくださった方、ありがとうございました。
    自分の障害を打ち明けるのは、とても勇気がいることですよね。
    複数の人で集まる時は他の人達にも事情を知ってもらった方がいいかもしれません。
    ただ彼があまり言いたくない、もしくは自分でちゃんと言いたいと思っているかもしれないので
    まずは、私がその大事な事を伝える役になってもいいのかを確認してみようと思います。