日本に住みたいが隣人トラブルが怖い

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

揚げもち

現在、アメリカの小さな町で暮らしています。

将来はアメリカ人の夫と一緒に日本に永久帰国を考えています。
夫のリタイヤと同時に私も仕事を辞め、こちらの住まいを売却して帰国する予定です。 まだ何年か先のことですが、今からネットの不動産のサイトで物件を見たりしながらいろいろ妄想して楽しみにしています。 

永住帰国の際は、東京近辺に住みたいと考えています。 一戸建てにするかマンションにするかはまだ決めていません。 

ただ、ネットでいろいろ見ている間に「隣人トラブル」の多さに驚きました。 検索すると沢山出てきます。 

私の実家は東京近郊です。戸建で隣同士が密着している地域です。 両親が今も住んでいますが、特に近所トラブルで悩んだことはないそうです。 私自身も結婚して実家を出た後、夫とアパートや一軒家に賃貸で住みましたが、たまたま運が良かったのか隣人トラブルはなかったです。 ただ一度だけ、家を借りていた時、家主さんに退去を申し出たら、急に手のひらを返すような意地悪な態度を取られた(挨拶しても無視など)はありましたが。

現在はアメリカの田舎町の一軒家で暮らしています。 隣近所とも距離がありとても静かです。 こちらでもホームオーナーズアソシエーションといったものがありますが、日本の町内会のような近所づきあいとはまた少し違い、人間関係はあっさりしています。

果たして日本に帰国して町内会などうまくやっていけるのか? 近所との距離が近い場所でトラブルにあった場合どうしたらいいのか。 海外から日本に移り住んだ方など、体験談をお聞かせください。 

ちなみに夫は日本に数年間住んでいたこともあり、大声で話したり庭でパーティーをしたりなど、騒音を出さないマナーは承知しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎ

隣人トラブル、私の周辺では聞いたことがありません。

一番楽なのは、都心のマンションだと思います。
    基本的に共働き家庭が多いので、近所とのお付き合いはほぼありません。
    ルールを守っていれば、問題ないと思います。

私は都心部まで30分くらいの埼玉県内のマンションに住んでいます。
    子どもがいる世帯同士ではいろいろとつきあいもありそうですが、
    うちは子どもがいないので、ほとんど交流はありませんから、気楽です。

• 農業がいいよ

アメリカで田舎住まいならこちらでも農業したらいいですよ。岡山広島島根あたり、冬は雪国です。イノシシが多い。食べてもいい。溜池で泳げますよ。ブルーギルがいる。

• うーん

隣人トラブルは、合った人が書くものです。
    だから無かった人は書きません。
    いちいち「そんなものはない」とは書かないのですよ。

トラブルがある時はあります。
    でもそれはきっと、アメリカだって変わりはしないでしょう。

隣人トラブルで悩むなら、東京などに住まなければイイ事です。
    田舎の一戸建てを買って、必要な時に都会に行きゃいい。

• これだけは運というか・・・・

こればっかりは住み始めてみないとどこなら絶対大丈夫ということは保証できませんが、まずは多少でも気分的にギャップが少なさそうな国際色豊かな地域を選ぶとかしてみては?
    インターナショナルスクールが近い街など・・。

確かに日本人は排他的になりやすい傾向があるし細かい決まりに神経質な人も多いますが、海外でもいざ住んでみて違う意味でビックリ(私も経験あり)な人に悩まされたりする可能性も十分あるのは同じだと思います。

最低限のマナー(騒音、ゴミ出しルール、引っ越し後の挨拶は忘れない、町内会の付き合いがあまり密でない所を選ぶ等)に気をつけた上でなら、あとは堂々としていればいいと思います。
    何か起きたらその都度考えて前向きに対処していく(冷静に言うべきことは言う)覚悟があれば十分だと思います。

• 町中が親戚同士の我が町

NY市が八百万、LA市が四百万、シカゴ市が三百万人、ひしめき合って生活している亜米利加。 更には、出生国も多くの場合は違い、依って宗教も、文化も、人種も、言語も多種多様。 

将来日本に移住した場合の近所付き合いを心配なさっている主さんの理由が全く理解出来ません。

上手く行くか行かないかは神様の領域です。 

私の主人は「アメリカ人」とありますが、九分九厘「白人」と言う事なのでしょう。

で、若し貴方が先に逝った場合の計画は?  将来、円が上がった場合生活出来ますか?  貴方が居なくなった場合、彼は天涯孤独になる訳です。 それでも構わない決心はあるのでしょうか?

因みに北米在の我が家の近辺の「人間関係はあっさり」してません。 寧ろ其の逆です。 三代前まで掘り起こすと多くの場合は血の繋がりがどこかであり、異父母兄弟などざらに御座います。 DNA検査は必須です。 

要するに、洋の東西、良い事もあれば、そうで無い事も同じ様にある、と言う事です。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心配しすぎ

トピ主さん、心配しすぎです。

トラブルがあれば目立つけれど無ければ目立たない。
    隣人トラブルに巻き込まれる人の方が少数派です。

それでも心配ならば賃貸に住めばいい。
    イヤになったら簡単に引っ越せます。

• 結局は運

どんな人が近所に住んでいるかは誰にもわからないので、自分たちが原因でない限りは、どんな人間に囲まれて暮らすことになるのかは結局のところは運です。大音量で音楽を掛けたり、深夜や早朝に洗濯機や掃除機の音がして迷惑に感じたりは、どこで体験するか避けられるかを明確に答えられる人は存在しないでしょう。

町内会云々ですが、これは東京では希薄だと思いますよ。同じマンションの住人で交流をはかろう!なんて熱心に活動する人は稀。派閥がどうこうボスママがどうこうというのは、社宅として企業が用意してるアパートに多いと思います。
    ただ、これも他人の生活にぐいぐい入って来ようとする人が隣に住んでいれば「稀」とはいえなくなってしまうので、結局は運です。
    相対的には収入が多い人ほど自分のプライバシーを大事にし、=相手にも踏み込まないので変な人は少ない傾向にはあるとは思うので、高級マンションの方が変な人に遭う確率は少ないかも。

• 日本の問題?

日本って海外と比べてそんなに隣人トラブルが多いものなんですか?知りませんでした。
    私の近所では特に聞きませんね。
    特別に変な人に当たらない限りは(トピ主さん夫婦も含む)トラブルは起こらないと思いますよ。
    あるいは、トピ主さんご夫婦が海外の常識を日本に持ち込んだ時などにトラブルになるかもしれませんね。

• まずは賃貸で様子を見る

住んでみないとわからないことは多いです。自治会にしても、入らないと地域で暮らしていけないくらい濃い所もあれば、脱会自由のところも有ります。私は東京郊外ですが、来年から町内会を抜ける予定で、特に問題なく辞められそうですよ。
     昔は、戸建ては町内会活動が面倒だからマンションの方がと思っていましたが、今では町内会は義務じゃないけどマンション自治会はほぼ義務だよな。と迷いも出始めました。

まずは賃貸で様子を探りつつ、ここだと確信が持てたら購入なさってはいかがでしょう。田舎暮らしが苦でないなら、東京から2時間くらい離れた場所の老人ホームも良いかもしれませんね。居室が広くて安いです。元気なうちは時々、都会に遊びに出れば良いのですし。

• それでは

隣人トラブルの心配がない今のお住まいにずーーーーっと住んではいかがでしょうか?

まるで、隣人トラブルは日本特有のもののような書き方ですが、海外にだっていくらでもそういう事例はあります。
    ご存じないなら単に無知なだけでは?

• アメリカに住んでみたいけど、犯罪が心配

って言われたら、どう思いますか?

ネットやニュースを通して見ると、アメリカって一歩外に出たら犯罪、ドアや窓に何重にも鍵をかけなければ犯罪、鍵をかけてても犯罪、ってイメージになりますよ。

それは、そういうことは話題になりやすく、「何事もない」っていう状態はネットやニュースには登場しようがないからです。日本のご近所トラブルだってそうですよ。何かが起こったらネットで話題にしようもありますが、何もトラブルがないという人はいちいちそんなことネットには書き込みませんから。心配し過ぎだと思います。

ちなみに、私の知る限り、両方の生活を体験した人はみな、「日本の治安の良さのほうがありがたい」と言います。ご参考までに。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。

「心配しすぎ」「考えすぎ」とのご意見もあり、取り越し苦労かなとも思っています。 先のことはいくら心配してもしょうがないですね。いいなと思って住んだ場所でも自分達よりあとから引っ越してきた人によって変わるかもしれない。こればかりは運ですね。

日本永住に関しては主人の方が乗り気なんです(日本大好きです)。 私は日本に帰れたら勿論嬉しいけど、今の生活も悪くないし、どちらでも可、というスタンスです。

米国、日本、といっても地域によって様々なのは理解しています。細かく今の住居の状態を書いたのは、現在の環境→東京近辺のより密集した地域に移動、という環境の変化を理解していただくためであります。 

日本での田舎暮らしも考えてみました。 私の母が田舎の出身なので、以前「○○(母の出身地)に住みたいな」と母に何気なく言ったら「近所づきあいが大変よ」と言われたことがあります。 もともと田舎は好きなので、候補から外さず考えようと思います。 

とても参考になります。 引き続きよろしくお願いいたします。

• 運です

もう、これは、運です
    ただ感じた事は、単民族国家と多民族国家の違いというか
    日本では譲り合ったり議論して共存するというより
    いきなり誹謗中傷排除が強いかなぁ、という感触を持ちました
    察してさんが多いという事ですかね

海外は生活ランクで住環境がはっきりしてますが
    日本はそこんとこ曖昧なのが良くもあり悪くもあり
    また日本人同士だと厳しいのに外国人だと許せる不思議な人は多いので
    主様はそう心配しなくて良いと思います
    アドバイス出来るのはこれ位です

• 近所トラブルはどこの国も同じ

両隣とは仲良く出来ない って聞いたことありませんか?

ある程度のところに住んでいても口うるさい隣人はいます。  直接文句を言うことはまれで、普通すぐに警察に通報します。 犬が十分以上吠えている、夜十時過ぎても庭で話している、 車の止め方が悪い ゴミ箱が外から見える場所に置かれている、 色々です。 また家の改築に関して、自治体にクレームをつける なんてのはしょっちゅうですね。

• トラブルの原因として多いのは

トラブルの原因として多いのは
    騒音、子供、ペット、ゴミだし
    まず、引っ越した時に隣近所にはきちんと挨拶をしておく。
    また道ですれ違った時には笑顔で挨拶する、などをする事で印象がかなり違います。
    マンションだと足音などの本人の意識しづらい騒音が問題になることは多いです。

旦那様が日本人ではない、という事で日本人は排他的な人が多いので、最初は若干距離を取られてしまうことが多いかと思いますので、自分たちから積極的に動いていくことは必要だと思います。

• そうですね

隣人トラブルが怖いんですね。
    そうですか。。。
    どこに住むのがいいのかな。
    山奥の一軒家がいいかな。
    それだと コンビニが無くて寂しいかな。
    それか。
    建売100軒を買い占めるとか。
    マンション丸ごと一棟買い占めるとか。
    それがいいかな。
    その中の1軒に住めば、隣人は誰もいませんから。
    絶対に隣人トラブルに巻き込まれることもありません。
    あるいは。
    町内丸ごと買い占めるのもいいですね。
    一度はやってみたい夢の町内です。
    パーティーも開き放題ですし。
    やっぱり これの方がいいですかね。
    隣人トラブルを避けるには。
    大金を貯めて、大人買いで、マンションや建売を買い占めましょう。
    これが正解かもしれないですね。
    まずは大金持ちになることから初めてみてはどうでしょうか。

• 心配どころはそこですか?

アメリカ人のご主人は、日本語が堪能なのですか?
    リタイヤということは60歳以上ですよね? 日本に移住してからご主人の具合が悪くなったり、介助介護が必要になった時、言葉はどうされるのでしょう。大富豪なら英語堪能な専属介護士を自宅に雇えるかもしれませんが、通院や入院などはトピ主さんが全てやってさしあげないといけない。
    夜中に具合が悪くなってナースコールを鳴らして、英語が通じるとお思いですか? 英語が出来る看護師がいる病院も増えていますが、看護師全員ではないですし、いるとしても付きっきりで通訳してくれるわけではありません。

トピ主さんが具合が悪くなった時も同様です。アメリカ人のご主人が入院手続きをして行政手続きをして、医者と話をして洗濯物などの世話をして、介護となればケアワーカーと話して・・・、出来ますか?
    万が一、先にトピ主さんが・・・、どうなるのでしょうね。

隣人トラブルの前に、ご自身にトラブルが起きた時の対処法を先に考えたほうが良いと思いますよ。

• 私たちの場合。

今の集合住宅で3件目。
    揚げもちサンと同じ、パートナーはアメリカ人。
    私の主人の場合、日本に住んで長いのでマナーはOK。

最初の2件と現在の物件に住んで5年目までは全く問題なし。
    が、昨年お隣に30代の女性が住み、不動産やにもいちゃもんをつけ、あげくの果ては「お宅の常識と家の常識は違う!」とぶちぎれ。

確か、契約を交わす時に「日本人のようにマナーがあればOK」っていってたけど、「マナーがない日本人」が隣に引っ越してきて大変。

掃除はしないし、玄関前の掃除は、共有階段に掃き出すだけ。

最初は目についたけど、薬をつけても治らないものもあるのでと開き直りました。

隣人トラブル・・こればかりは「運」ですね。

• トピ主です。

引き続きたくさんのご意見ありがとうございます。

また、私の書き方が悪くて、近所トラブルは日本特有、のような印象を与えてしまったらお詫びいたします。 不快に思われた方、申し訳ありませんでした。  

渡米して20年近く、その間日本へ里帰りできたのは数回ですっかり浦島太郎状態です。 前回の里帰りからも数年経っています。 渡米した当初はインターネットなどなかった時代。 今はこうしてネットで何でもできてすっかり便利になりました。 と同時に、調べているうちに今回の件も見えてきて、今まで単に自分が気付かなかっただけなのか、実際はどうなのか、と思って皆様からご意見をお伺いしようと思いました。  

何人かの方が書いていらっしゃったように、問題なく暮らしている方はわざわざ書き込みしませんよね。 本当に申し訳ありませんでした。 

日本に移住しても、挨拶やマナーを守って暮らしたいと思います。
    必要ない情報かもしれませんが、夫は父親が南国のアジア系で、外見はアジア人に近いです。

本当にありがとうございました。  

• 高級住宅街へどうぞ。

アメリカほど極端ではありませんが、日本でも都市部の住民の質は地価に比例します。
    いわゆる高級住宅街に居を構えれば、ストレスを受ける側になる確率は非常に減るかと。

特におすすめなのが、麻布やその周辺に多い、外資系企業の外国人幹部が多く集まる集合住宅。アメリカ人にとって日本の習慣はいちいち不合理でわずらわしいもののようですが、そのようなコミュニティの中にいれば、わずらわしい思いもないでしょう。

• 帰国6年、ギブアップです1

東京で20年、海外で10数年暮らし、約30年以上ぶりのUターンで郷里に戻りました。当初は不動産を処分して、国内移住を考えていましたが、家が売れずに仕方なくそのまま暮らしています。空き家にしておくと、管理責任が生じる為です。
     我が郷里の問題ですが、保守的で人の出入りが少ない、10万人くらいの中小都市。産業も特にはなく、代々同じ家に住み、何世代もが同居するような環境です。
     まずは役所のバカさに切れました。とにかく、住み続けている人の対応しか知りません。そして知らない事は調べようとせず「出来ない」で押し通すので、そのまま受け入れたら保険や年金など損をします。大都市の他府県の役所にランダムに伺って、その結果を示して受理される形です。
     そして病院や警察のゾンザイな事、敬語も使えない職員やら、患者の権利を知らない田舎の年寄りがほとんどなので、したい放題です。これも厳重抗議しました。
     そして、需要者よりも供給者の方が立場が上であり、これは競争相手が少なく、嫌がおうにも使わなくてはならないからでしょう。例えば欲しい商品がない場合は「ない」とだけです。つづく

• 帰国6年、ギブアップです2

つづき
     チェーン店や市内の姉妹店に在庫の確認などはしません。
     それだけでも腹立たしいのですが、田舎の人は自分たちの常識が世間の常識だと思っているので、本当に戸惑う事なかりなのです。近所や親戚間に、法律は通用しません。自分だけが正しいのです。また、中途半端な田舎のせいか、近隣の監視や噂話。明治時代のまんまのおつむ。
     6年目を前に私は鬱病で心療内科に通っています。
     東京でしたら、こんなくだらない問題はないかと思われますが、私が感じたのは、海外は個人のプライバシーを尊重しますが、日本ではまだそこまで個人が守られていないため、近隣トラブルで悩む方が多いのです。私も近隣問題の被害者で苦しんでいますが、日本では助けてくれる所はありません。これが、海外であれば間違いなく起訴騒ぎです。
     家は処分出来ませんし管理責任もありますが、自分が壊れてしまう前に移住します。やはり日本に住みたいので、日本でしたら東京や神奈川の大都市。そして、今一番考えているのは海外永住です。海外の方が、煩わしさがなく、よっぽど気が楽でいられます。
     半リタイアなので、仕事を探す必要もなくアメリカを候補に挙げています。

• 私も参考にさせて頂きました。

特に、帰国者様からのレス、身につまされる思いでした。
    なるほどと、妙に納得。

やはり、土地柄、場所、これあるかもしれませんね。

私も各国に仕事柄、移り住みましたが、あまり外国では、他人様の生活に何か言って来る方は、そうそういませんものね。

ずいぶん昔になりますが、私どもも、東京に住んでいた時ありまして、東京は、全く問題なかったです。町内会なども特にありませんでした。

関西の方へは、行ったことがないですが、素敵な都市沢山あり、魅力的ですよね。

• ご自愛なさってください。

やはり居た堪れなくなり再びレスします。
    私どもも同士です。帰国者様のレスに共感します。

我が母方の里が、昔そのような対応で難しい人達であったのを覚えております。

是非、ご自愛され、
    開放される日を思っております。