皆様の周りの景気、いかがですか

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

スイートポテト

つい昨日、祖父の代から所有している株式の配当金が、今期は0円だとの通知を受け取って、少し落ち込んでいます。アベノミクスで世の中の景気はよさそうですが、私には実感できていません。

それどころかスーパーに買い物に行くたびに、新たな事実を発見。先日はいつもまとめ買いするカマンベールチーズが、ひと回り小さくなっていました。価格が上がるか商品の容量が減るかどちらかを目にすることが多いような気がします。

皆様は景気や経済に関して、どのような実感をもっていらっしゃいますか。シェアしていただいて参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもだよ

うちの夫の企業もアベノミクス全く関係ナシです。
    逆に冬ボ減りますし…

それなのに長女は来春から中学生、長男も塾が2教科増え、さらに増税…
    おまけに弁当に入れるようなものばかりが、値上げだし…

私のパートをもう少しよりよいものに変えた方がいいのかもしれませんが、
    やっと手に入れた職と理想の生活リズム。

もどかしいです…

• 気にいっていたお店が次々と…

周りで良い話なんて全然聞きません。全員暗い顔ですね。

なんか倒産多くないですか?
    つい先日は気に入っててよく行ってる動物の公園が民事再生法の申請をしてショックを受けました。
    近くや地方一番の街の、昔からよく行っていた飲食店や食材、雑貨のお店がここ数年でどんどん無くなっています。地域のデパートは昨年〜一昨年で2つも潰れました!
    そういえば昔はよく利用したんですが…近年は贅沢できないので、買い物や外食の頻度や使う額が少なくなってましたもんね…。
    きっと周りも同じだから潰れてしまうんでしょう。

近くのマンション、どこも想像以上に早く完売。
    が、入居後にたくさん中古で売られてる謎。

テレビでアベノミクスや、世間でプチ贅沢が流行ってるや騒いでますが、自分とは遠い遠い世界で起こっていることのようです。
    踊らされないように、身の丈に合った消費生活をと心がけています。

あと、品物の質が酷く落ちていませんか?
    電化製品にしろ、文房具にしろ、服飾にしろ。
    安物の質が悪いという話ならわかるんですが、まともな値段を出しても安っぽかったり、すぐ壊れたり破れたり…。

• テレビと真逆

テレビで見るような百貨店で高価な買い物する年配はいないです。あれ、ほんの一部を誇大に扱っていると思います。
    実際、百貨短の品揃えも、結構お手ごろなものが多いですし。

40、50代でリストラされた人の就職が厳しく、タクシー、マンション管理人、掃除、保険セールス、警備員、軽作業くらいしかありません。
    景気の良し悪しより、中高年の収入の見通しの暗い人が多いです。

• 私が感じていること

本をよく買いますが、以前は1500円位だったハードカバーが、1800円か2000円位になった気がするし、(もちろん出版社や装丁などでいろいろ違うと思うけれど、感覚的に・・・)

ブックオフでは、100円コーナーの本が少なくなったように感じます。

つまり、本に関しては全体的に高くなったなあと。

高くても本好きは絶対に買うから(自分の物にしたいので、図書館では借りない)さらに高くなるのかなあ。

また、
    家人は建設会社勤務ですが、景気は上向きですね。
    ボーナスもアップ。
    申し訳ないのですが、3.11以来、仕事が多く、内勤ですが連日残業続き。
    2020年のオリンピックまで、建設業界は景気がよいのでは?

• そこそこ?

そうですね、私はそこそこ投資もしているのですが、一時期よりも上向いてきたので、少し良かったなぁと思います。一時期はひどかったですから。
    でも、日常のパンとかお菓子とかは、同じ値段で、最近小さくなったり、少なくなってきたなぁとは感じます。
    でも、ダイエットの為、お菓子とかも食べなくなって逆にいいかなと思いますが。
    景気は特別良くもなく、悪くもなくですかね?
    普段から節約出来るところはとことん節約し、好きな趣味には惜しまないという生活をしているので、何の不満もないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 景気の上向きなんて感じられません

情報操作かと思うほど、
    景気の上向きだのアベノミクスだの、
    全く感じられません。
    財布のひもはますます堅くなってます。
    だって、ものの値上がりがひどいですもの。
    それに比べて給料はあがりません。
    実質下がりっぱなしです。公務員ですが・・・。

ローンもあるし、子どもの学費もあるし、
    親の介護費も・・・頭が痛いです。

景気の良いことを言っているのは、
    テレビに出ている芸能人だけのように感じます。
    あるお笑い芸人が、今日の生放送テレビで
    「昨日初めてロマネコンティ飲んだ!」
    と話していました。1本100万円くらいする赤ワインです。
    まるでバブル期のような景気の良さが、
    ある一部の人々にだけ来ているのでしょうか?

一般庶民には来ていない気がします。
    特定秘密保護法も急に決められたし。
    いろんなことをうまく隠されて
    だまされていく世の中がやってくるようで・・・
    正直こわいですね。
    (3.11大震災の復興は、どうなっているのでしょうね。)

• 私も知りたいです。

我が家の周囲では、どんどん古い家が壊され、広い敷地に複数の戸建てが建てられています。

マンションの外壁リフォームも含め、かなりの数のお宅が、工事中やリフォーム中です。

そもそも古い町並みで、家主の年齢も60〜90代のご家庭が多かったので、住み替えたり相続絡みの売買なのでしょうが、消費税アップの前の駆け込み需要も後押ししているように感じます。

これだけを見れば、景気は回復しそうですが、実際に消費税アップしたら多分消費は冷え込むでしょうから、今の段階では何とも言えません。

• うちはいいよ

家業があります。10月くらいからものすごく忙しいです。リーマンショック前とはまだまだ程遠いですが、それでも大忙しで毎日家に帰っても仕事してます。売上金の回収は年明け以降なので、社員さんの冬のボーナスは無理ですが、来年の夏のボーナスはがんばって沢山払ってあげたいです。がんばってくれている社員さんの昇給は春に予定してます。

去年の選挙の少し前に期待で買った株は軒並み値上がりしています。配当はないですけどね。

スーパーの件は円高によるものですね。材料が円高であがっていることが原因です。景気がよくなり、消費が活発になり物が売れれば、材料が足りなくなり材料の値段も上がります。そうすると商品の値段も上がります。ものの値段が上がり、活発にお金が動かなければお給料は上がらないのです。

このままいくとは思いませんが、消費税が上がってもどーんと落ち込むようなことがないといいなあと願ってます。

• トピ主です

皆様、早速のレスをありがとうございます。お一人おひとりのレスを、じっくりと興味深く読ませていただきました。

周りに農村部を抱える地方都市在住です。野菜や果樹の栽培をしている農家が多く、今はりんご(フジ)の出荷時期です。昨日も友達と話したのですが、リンゴ農家がとっても強気なのです。異常気象の影響か、今年のりんごは不揃いで小さ目のようです。でも、粒が揃って大きく、蜜が乗っておいしいリンゴは、送料別で10キロ7000円近くします。お歳暮もそうそう送れません。

弟のところは税金がじわりと高くなってきていると言っていましたし、わが家は親の年金が減額、私の年金もねんきんネットによると、昨年度の年金定期便に記載の額より、受給額が数千円少なくなっています。

ほんとうにいい話は聞きません。引き続き日々の暮らしの中で、感じておられることをお寄せください!

• 真実は何処にあるのか…

何度かテレビも街頭調査とか、やっているのを拝見しましたが…
    ウチも、本当に全く関係なく、21年度のリーマンショックから年収は100万円減少したまま。
    主人は仕事が無く2月も仕事に出たのは5日しかありませんでした。
    最低賃金は保障されていますが、その最低賃金を下回ったのは初めてのこと。
    私も色々な仕事をやってみましたが、減少した100万円からみたら可愛い金額しかパートでは得られませんので…生活は苦しいままで、酷く忙しいということになっています。
    マスコミの報道と現実がこんなに違う…真実は何処にあるのか?疑問なくらいです。

• 景気が上向いているところもあり全然なところもあり

そうですねぇ、景気が上向いているんだろうなぁ、と思う場面もあります。
    出かけた先が超混んでいたりとか高い不動産が売れていたりとか。
    私の夫の勤務先も業績がよさそうだし。
    が、私の仕事先はダメダメ。
    これはアベノミクスだのなんだのではなく、業界全体がもう終息に向かいつつあるからです・・・
    顧客は高齢化しているし、10年後はどうなっているんだろう。
    もちろん給料が増えるなんてことはありえません。
    でも、地道にがんばっています・・・

• 住んでいる国はプチバブルです

海外小町です。
    私の住んでいる国は今年、プチバブルです。
    株価も高くなり、賃金も全般的に上昇しました。

3Kの仕事は、高いお金を出しても、応募者がありません。
    例えば皿洗いなど、普通の事務員よりも高給を出しても、
    誰も来ません。

日本にときどき帰ると、物価が安いなあ〜
    マンション安いなあ〜 とびっくりします。
    でも街に活気がなく、皆さんの顔もいまいち
    晴れていません。

• 変化なし

アベノミクスが始まってから、私の周囲の景気は変化無しと言う感じです。ちなみに勤務先はスーパーですが、地域でみれば高い方の時給にもかかわらず人手は常に足りません。高い商品も順調に売れています。その一方で、目玉の安売り商品は飛ぶように売れます。商品の中身も少なくなったりちいさくなったり、材料費は値上がり、セールの値引き幅も少なくなりました。あとは万引きや盗難が増えたとか…。
    多分ですが、ごく一部を除いて、アベノミクスの恩恵を受けているのはほんの一握りのお金持ちだけなんだろうなと思います。

• アベノミクスなんて・・

この寒空と同じく、アベノミクスの恩恵なんて、全くと言っていいほど感じません。
    それどころか、年々手取りが減っていき、洋服1枚買うのにも躊躇してしまうのに・・

物の値段、特に袋や箱に入ったものが明らかに容量減らしてる(空気だけ増量?)ものが多いです。
    袋菓子など、半分が空気?っていうくらい入ってない。(泣)

増税後は、もっと酷くなるんじゃないかしらん??
    今から、気をひきしめてます。

• どこがデフレ?

デフレって物価が下がることですよね。
    日常生活の中では、ここ数年全くデフレを感じません。

例えば10年くらい前だとデパートで8000円(定価)くらい出したら平均的なパンプス買えましたが
    最近は平均で15800円くらいですよね(値段は倍)。

またこれは原材料の高騰が原因ですが、デパートに入ってるパン屋のデニッシュ
    10年くらい前は1個130円くらいでしたが、今は1個230円くらいしますよ。
    この前も都内某デパ地下のパン屋さんが160円のデニッシュ全部やめて、200円以上の別の新作売り出しました。
    1個160円では儲けが少なかったのだと思いますがショックでした。
    (デニッシュ好きのため、これを例に出させていただきました)。

だけどお給料上がっていませんよ。
    これで増税されたら家計が苦しくなるに決まっています(物価が下がっているわけではないのに増税なので)。
    景気が良くなったと世間が勘違いするのは増税までの数ヶ月、増税したら一気に真逆の世界が来でしょうし
    「あれは幻だった」とその時気付くんじゃないでしょうか。

• 上向いてます。

私の会社は昨年、創業以来の売上減で初めてボーナスなしでしたが、
    今年はかなりいい感じです。ボーナスも少しは出ると思います。

今年始めた個人的な投資も10%ほど利益が出ています。

トピ主さんのおじいさまのは個別株でしょうか?
    それでしたら、その会社によるので場合によっては景気の回復は感じられないかもしれませんね。

私は国内海外の市場全体にかけているのですが、これが上がっているということは全体的な景気は上がっているということでしょう。
    (とはいえ、やはり上場企業には限られますが)

消費税の増税がどう影響するか、少し心配です。

• 訂正

堂々と円高とか書いちゃってすみません
    円安ですね。

失礼しました。はずかし〜

• ランチは大盛況でした

先日、学生時代の友人と星つきレストランに行きました。
    テーブルは満席でした。
    40代の女性グループ、20代の若い男女、会社関係なのかなというスーツのグループ。

夫と紅葉狩りに行った時もお茶屋は満席。

儲かってるなあ、景気いいなあと思いましたよ。

• 少ない年金暮らしもんは大変

会社リタイアした独身おばんです。
    今年から厚生年金の特別支給部分と貯金崩しながら生活してます。
    ずっと不景気な職種だったという事情により、年金が全額出るようになっても額は少ないです。
    お給料がもらえる人がうらやましい。
    年金額はぜったい上がりませんからね。
    物価が上がることが、非常に恐いです。
    年金暮らしは楽と言われますが、相当多く貰っている人だけでしょう。

• 私の身近できづいたことでもいいですか。

パルコなどの若者系のお店にときどき行きます。そこで3年前コートを買ったとき、たいてい軒並み価格帯は15000円から21000円位でした。さて今年又コートを新調しようとまたパルコに行きましたら、価格帯が20000円から35000円位に上がっていました。5千円から1万円位は値上がりしたように思います。

今、ちょっと中古のピアノを狙って探しているのですが、安いピアノ(20万円台位)などはいつまでも売れ残っていて、お高いスタインウェイのアップライトなどが入ってくるとすぐ「売約済み」になっています。

東○ハンズでは2万円位のデコレーション済みツリーが完売していました。

都市部のマンション(私も地方政令指定都市です)でも、美術館のそばの角地とか、駅目の前の道から1本入ったところとか、これは!と思う土地にたっているのは工事中から「完売御礼」となっていますね。

ちょっと高価なものが売れ出しているな、街が華やぐといいな、と悠長に思っています。

• さっぱり

東京多摩地区ですが、どこも安い物だけが売れています。全体の売り上げはさっぱりです。
     資本力のある大手チェーンでないと経営は難しいですね。
     皆、お先真っ暗な感じで歩いているようです。世の中、どこが明るいのか?

• どこが好景気?って感じです

ニュースを観ていると景気は上向き的な事を随分アピールしていますが・・・。

「デパートでは貴金属の、数百万するものが去年の売り上げの倍になった」とか
    「高給腕時計の売り上げ、去年よりも高いランクのものが沢山売れている」とか。

いやいや、庶民はそもそも「数百万する指輪」だの「高給腕時計」だの、買わない(買えない)し。
    結局元々のお金持ちの羽振りが良くなり、貧富の差が益々広がっているのだと思う。

我が家も同様。

手取り額がじわりじわりと減っていて、買い物に行くと気付けば安いモノにしか手が伸びません。

来年からは消費税アップ。
    今からお金を貯めて、来年3月末までに生活必需品(洗剤やトイレットペーパー、基本的な調味料等、消費期限を気にしなくてもよさそうな物)を
    ごっそり買い込み備える予定です。出来れば数年分。庶民を無視した政策へのせめてもの抵抗(ほんっとにわずかですが)です。

でもこのトピのお陰で日頃のモヤモヤを吐き出させてもらいました。
    トピ主さん、ありがとうございます!あ〜、すっきりした。

• 皆様のレスを見ると

消費増税前の仮需で恩恵を受けている業界は意外に少ないみたいですね。やはり高額商品(家や車)関連の業界だけが好景気に沸いているといったところでしょうか。私も建材販売業に携わっていますが、夏以降は加速度的に忙しくなり、12月はピークを迎えそうです。他の人のレスで、何の業界のことなのか分からないレスもありますが、好景気との話なら高額商品関連だと推測しますが、いかがでしょうか?

• 全く実感なし。

同僚が「バブル時代もそうだったけど、都会でそれなりの会社勤めとか自営業とかでない限り、そうそう好景気の恩恵には預かれないものだ」と言っていました。

そんな私は田舎の小さな会社に勤めています。同じ国なのにテレビの世界の話なんて非現実的なものばかりで、あまり信用していません。

• 私も知りたい!

私の周りも、アベノミクスなんてさっぱりです。
    ちなみに北陸地方都市です。
    寒い冬は毎年暖房費がかさみ、
    それだけでもこれからの季節、出費が増えます。
    来年の春から、一体どうしようと悩んでおります。
    子どもも大学に進むので、
    学費が3人分・・・大変です。

でもこのトピの中だけでも
    「うちは景気がいい!」と言ってる方がいらして、
    正直驚きです。
    ちなみに、景気がいい人達はどんな業種なんですか?
    (建築業界なら今年に限り、この地方でも納得ですが。)
    私も知りたいです!
    (テレビで「景気が上向き」なんて言ってるのは、信じられませんので。)

• 前回のレスで誤字発見

高給→高級 です。失礼しました(汗)

薄給ゆえに、憧れが誤字に繋がっちゃいました。

• 物価と給料は上がってるような

夫のお給料ですが、リーマンショック前より多い、生涯最高額です。
    もとが少ないので自慢はできませんが。
    中小町工場の工員です。

景気が良くなるって、物価も上がることですよね。
    物価上がってますよね。
    品質は落ちてるみたいですけどね。