認可保育園の送り迎えの時間が心配

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

シングル1203

現在、無認可保育園に4歳、2歳の2人を預けています。
私(34歳)はフルタイムのパートをしています。
同居の母(58歳)は週4回10時〜15時のパートをしています。
今は私の出勤に合わせて月〜金、7時50分〜18時まで預けています。

4月からの認可保育園に申し込むのですが、最近まで認可に預けていた友人に、同居の母の10時〜15時の間しか見てもらえないから、9時送り、16時お迎えになるよ。と言われました。

私の離婚後、母の家に私たち3人で同居させてもらっているので、母と私の関係はあまり良くない為と夕食をお願いしているので、お迎え等のお願いはできないです。

私が認可保育園に申込みたい理由は、今の無認可の保育料は51,000円かかっている(収入の半分)。無認可は学区外なので小学校に上がるとき子供に知り合いがいないのはかわいそう。

母の意見は、送り迎えをするのは嫌、今の私のパート収入で無認可の保育料51,000円を払ってもマイナスになってないんだから別にいいじゃない、です。
母のパートは15年くらい続けているもので、時給発生は5時間分ですが、前日の仕事の残りがあれば時給が出なくても8時前に出社するし、パート時間終了後も残業代無しで2時間ぐらい残業しています。他のパートさんもそうだし15年もその状態で、母はそれを承知の上でパートを続けています。
これを役所に話せば、私の勤務時間に合わせて預ける事は可能でしょうか?

私は別居も考えましたが、母の意見は今後も同居だそうで、私には嫌々同居に感じられますが、子供2人にはとても優しいし、子供もなついています。私も同居してもらいとても助かっているのは事実です。

私の給料から、母に家賃、光熱費、食費を払っていますし、認可保育園に入って少しでも貯金したいと思うのは私のわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送迎時間は融通きいたとしても・・・

お母様は週4日のパートなんですよね。
    勤務日が書かれていませんが、少なくても平日1日は休みがありますよね。
    認可園ではその日は預けられなくなる可能性がありますが、それは問題無しでしょうか?

ただ、ご友人が言われたように、送迎時についてもお母様には協力してもらう必要があるかもしれません。
    同居しているので、関係が悪いから送迎はできないなんて保育園には関係の無い話です。

なんにしてもトピ主さんの送迎で可能かどうかは実際に預けたいと思っている保育園に確認する必要があります。
    預かりにゆるい園や厳しい園、様々ですよ。

小学校に上がるとき知り合いがいないということを気にされていますが、学区内だから同じ小学校の子がたくさんとは限りませんよ。
    同じ小学校の子が、と思うならば3歳以降は保育園より幼稚園を利用した方が間違いないです。
    地域によるかもしれませんが、保育園は入れるなら学区内にこだわらない(こだわれない)ことがあるので、あちこちの学区の子供が集まりますが、幼稚園だと学区を意識してる人は多いですね。

• 証明書

認可保育園に子供を預けている者です。

どちらの勤務時間にしろ、勤務状況を示す証明書をだすので、そこでお母様の実際の就業時間を記載してもらえば問題ないのではないでしょうか?

保育時間は、「基本の勤務時間」で決まるのではなく、「実際の勤務時間」で決まります。

私は、フレックスで定時の決まっていない仕事ですが、会社として基本の勤務時間、
    9:00〜18:00
    というものがあります。

ですが、実際は、
    9:30〜20:00
    で仕事をしているので、証明書の備考に記載してもらい、その時間に合わせて保育(延長)をしてもらっています。

• 役所へきちんと話せばよい

同居の母の勤務時間について、残業、早出がしょっちゅうあるから到底保育出来る状況にありません、と役所に話せば何ら特に問題ないと思います。トピ主さんの地域は勤務証明書を祖母にあたる人まで出す必要あるんですか?友人の発言を真に受けず、対処してはいかがでしょうか。

• 激辛です。

現状、そこまでお母様に頼りきってるのに、
    これ以上の融通を望むのはわがままだと思いますね。
    認可園があなたの勤務時間的に不可なら、
    お母様の言うとおり無認可以外なし、です。
    別居し、一人で子育てと仕事を両立できるなら別ですが
    安くなった保育料以上の出費が増えるだけかと。
    何より、そんな目先の小金より、お母様の支えがない
    精神的負担のほうが、母子ともどもダメージが大きいのでは。
    子どもから父親のみならず、バアチャンまで奪っちゃいかんでしょ。

あなたが離婚せず円満な家庭を築けたなら
    お母様は趣味に仕事に自由三昧だったし、
    老後の貯金も減らさずに済んでるのです。
    今回している生活自体が、すでにあなたのワガママでなくてなんですか?
    それともその増やした貯金で、お母様に何かしてあげるの?
    違うでしょ?

お母様の助けで余裕ができて、自己評価が高くなりすぎた
    小娘のワガママにしか、私には思えません。
    あと、認可園は無認可と比べお迎え時間や持ち物の規定等、
    親に対してかなり厳しいです。
    安くてもいい事ばかりじゃないです。

あなたはお母様にお土産でも買って、もっと感謝したほうがいいです。

• そうなんですか?!

同じ保育園のママさんが、同居だけど預けてますよ。
    うちは9-16時が定時なんですけど
    17時半にいつもお迎えです。
    たまにおばあちゃんが16時に迎えに来たりしてますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、ご意見有難うございます。

今通っている無認可は母親(私)の勤務時間、収入で審査され、同居の母(祖母)の分は週4、4時間の勤務証明さえ出せば収入など何も関係しませんし、子供の持ち物、服装に関しても決まりなどなく、平日の行事は多いですが、良い園だと思っています。確かに認可保育園は決まりが厳しそうですね。

送迎の時間など区役所に相談してみます。
    有難うございました。

• 認可園に入れてあげてほしい

子ども2人いて、転居のために無認可2園、認可2園を利用したことのある母です。
    認可園に入れる努力をしてあげてほしいです。
    やっぱり、小学校に入ったとき、同じ園出身の子がいるほうが、心強いです。
    母も子も。
    うちの子は気が小さいせいか、本当に不安そうで、知ってる友達に救われました。

認可園、シングルマザーなら、確実に入れるでしょう。保育料も比較的安いと思います。

役所にはお母様の勤務状況(残業があるなど)も報告して、考慮してもらえると思います。
    それから、お母様には本当に頭を下げて、本気で関係修復、協力を頼みましょうよ。送り迎え代金として、浮いた保育料からいくらかお母様に渡すのもアリなのでは?

それから、家事の面においても、お母様に任せきりにしないで、掃除や洗濯はお母様の分も含めて進んでする、などなど・・・
    娘や孫と一緒に暮らせて嬉しいな、と思ってもらえるようにしないと。

お子さんのために、できる努力、いっぱいしてみて下さい。
    応援してます。

• で、生活費は幾ら入れているのですか?

収入の半分が無認可の保育料で51,000円なのですよね。残る51,000円から「私の給料から、母に家賃、光熱費、食費を払っていますし」と鼻息荒く言うほど家に入れているのですか? あ、養育費など別に収入があるのですね。

本来お一人で悠々自適に生活できたお母様の家に、3人で押しかけ同居しているのだから、これ以上のわがままは止めておきましょう。

• 居住地によるかも

うちの区では、児童の両親の勤務証明書だけを提出し、祖父母については居住地と職業のみ記載します。
    複数の入園希望者が同点の時は、祖父母が遠方であったり、仕事を持っていたりする人が優先になるようです。
    登園降園時間に祖父母の勤務時間は関係ありません。

きっと居住地によってルールが違うので、役所の保育課に聞かれるのが確実だと思います。

• 延長保育申し込み。

私の就業は、8時30分〜17時30分。月〜土。
    夫の就業は、8時00分〜16時40分。月〜金。

月〜土で保育園に通わせています。
    保育園の通常保育は、8時30分〜16時00分
    延長保育は、18時00分〜19時00分
    定時に帰れるわけもなく、延長保育を申し込んでいます。

延長保育書類にも定時で帰れない旨、
    基本、夫は土曜は休みですか、いつ出勤となるかわからない旨、
    を伝えています。

融通が何処まで効くかは、保育園によって違います。
    すごく厳しい園もあれば、可能範囲内で融通の効きやすい園もあれば。

あと、保育園が激戦区か、園児がいないと存続に関わるため誰でも入れる保育園か、
    地域さもあると思います。