一年間留学の携帯電話について

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんこlove

来年三月から一年間オーストラリアへ留学にいきます。(現在大学二回生です)
今年三月に一度短期留学に行った時はプリペイド式携帯(Optus )を買って、あとはiPadでwifiを使えるところでSkype やメールをしていましたが、1年をそれで過ごすのは厳しいと感じました。
現在はauのガラケーを使っているのですが、これを機にiPhone のSIMフリーを買おうと思っています。携帯は日本で買って少し慣れて持って行こうと思っています。家族全員auなので日本にいる間はau契約のままの方がいいのかと思うのですが、情報が多すぎてよくわからなくなりました。iPhone 5s,5cの違いもよくわかりません。また、本体はやはりAppleStoreで買うのが一番安全でしょうか?

このような場合皆さんだったらどうするか教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SIM Freeって

SIM FreeのiPhoneて日本で買えましたっけ?
    AustraliaでSIM Freeが欲しければ、Apple Storeに行きましょう。
    SIM FreeeのiPhoneを買ったとしても、日本の3大電話会社はSIM Cardだけを売ってくれないので、日本帰国時には日本○信などSIMだけ扱う会社を利用することになりますね。
    1年だけだったらプリペイド普通携帯+ポケットWiFi的なもので良いのでは?
    日本でも海外旅行用ポケットWiFiレンタルプランありますよね。

どうしてもスマホ!というのであればSam○ungやL○のAndroid携帯が安いものだと$100以下であるので、1年使い捨てのつもりで購入もありですね。
    AUSは常にワーホリの子や留学の子が出入りしているので、Cheers等の日本語掲示板で売ります買います情報に携帯本体がある場合もあるのでCheckしてみては?

• SIMフリーiPhone

SIMフリーのiPhoneを購入するには、AppleStoreからでしか入手できません。

SIM自体はおそらくオーストラリアに行かれてから購入されるのでしょう。
    通話等ができるように設定方法はきちんと調べてから行かれて下さい。
    iPhoneでしたら、インターネットで「iPhone オーストラリア」で
    検索すれば、使用方法や注意などがでてくると思います。
    もし機器に詳しくないのであれば、
    日本からレンタルでスマホを借りられて行った方が良さそうです。

私だったら、auのガラケーはそのまま保持して、留学中は一時休止手続きをしておきます。
    iPhoneの方は、購入してWiFi環境下でアプリ等の設定をして、使い方に慣れておきます。
    ついでにIP電話のアプリなどを入れて、使えるような設定もしておきます。
    (海外でも使用できるIP電話もありますし)

ちなみにiPhone5cと5sの違いは性能の違いです。
    どんな風に使いたいのか、をまず考えてから購入を検討されてみてはいかがでしょう。
    SkypeやLINE、メールがメインなのであれば、iPhone5cで十分ではないかなと思います。