ホームパーティーが大好きな夫

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ブーツ

6ヶ月の赤ちゃんと夫と3人暮らしです。私は専業主婦です。
夫は家に人を招いてパーティーをすることが大好きで、最低でも月2回は開催したいけれども、
仕事の都合があり妥協して1回は開催したいと言います。
夫は企画担当で、掃除、買い出し、料理等の準備は全て私、後片付けやお土産の用意も私です。
私は専業主婦ですが毎月の開催となると負担になると伝えたところ理解してもらえませんでした。
招くのは決まって同じ社宅のご夫妻と3歳と0歳のお子さん二人です。
子供用の料理をまた別に作り、寝たときの寝床も準備するので結構大変です。
それに11ヶ月とは言え0歳の赤ちゃんがいるので、相手も実は困っているかも知れませんが、
家に来た時には困った素振りを見せる訳にもいかず、いつも笑顔で感謝の言葉を述べられています。
私は元々あまり社交的では無く、また御招きするご夫妻とは性格が合わないのでとても疲れます。
自宅に人を招くのは半年に1回程度でいいと思っています。
皆さんのお家はいかがですか?毎月パーティーを開催したりしますか??
赤ちゃんがいるとは言え働いていないので、パーティーくらいやって当たり前と思いますか?
私は専業主婦なのにさぼっていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたい人が全部セッティングすればよい

ホームパーティーができるお宅をうらやましくは思いますが、
    ホームパーティーを旦那さんの趣味と考えると
    トピ主は旦那さんの趣味に無理やりつき合わされていることになります。
    自分で許容できる頻度を超えるなら私はタイトル通りに言います。
    専業主婦かどうかは関係ありません。

• よくやってます

私もパーティー好きで毎月やってます。子供は3歳で、私も夫もフルタイムで働いていますが、交流は楽しいですね 専業主婦で月に1〜2回程度のことが負担って理解できないです。夫婦ともフルタイムですと、2回は難しいですが。。。

• 話し合いしかない

うちの場合、ホームパーティはイコール“ワイン会”のようなものになって
    しまうんですが、月2回なんて全然やってませんよ。
    せいぜい年2〜3回です。

それも呼ぶ相手は夫婦で意見が一致した人達だけですよ。
    どっちかがストレスを感じるようなパーティなんてあり得ません。

もっとご主人とよく話し合いましょう。
    パーティはもうちょっと子供が大きくなってからだって遅くはないと思います。
    子供が大きくなってからなら、トピ主さんもパーティに協力する!くらいの
    宣言は必要かもしれませんけど・・・。

• ご主人に全部してもらう

『社交的では無く、またお招きするご夫妻とは性格が合わない』にもかかわらず毎月パーティーとは心中お察し申し上げます。

毎月するのは夫婦揃ってパーティー好きな人でしょう。
    働いていなくたって赤ちゃんがいるのですから何かと大変、やって当たり前ではありませんし、しないからといって全くさぼっていることにはなりません。パーティーは掃除・洗濯・食事の支度といった一般的な家事ではなく趣味の範疇。

準備のすべてをあなたにさせているご主人ともう一度話し合うほかありません。
    言って判らない人ならば、してもらうしかない。掃除、買い出し、料理等の準備、後片付け、お土産の用意をやってもらいましょう。

• 思いやりに欠ける人と、どうやって暮らしていくかですね

企画だけで、大変なところは妻に丸投げ、良い顔だけできる
    確かに男にとって、というか、妻に申し訳ないと思わない思いやりない男にとっては良いでしょうね。
    うちの夫は、私が我慢してまで自分の役に立ってくれても嬉しいとは思えない人間性の人で、その点はありがたいです。
    人の苦労や我慢に無関心でいられる人って、もう変えられないと思う。
    説明しても心に響かない。

ただ色々な欠点が人にはあるから
    御主人には、そこを差し引いても良い所があるわけですよね?
    だから、他のいい点に目を向けて、頑張るのも手ですが
    これからインフルエンザとかノロウィルスとか嫌な季節ですね
    あと真夏は腐りそうで嫌。季節的なことで頻度を落としては如何ですか?
    それと、全く準備せず、ピザ取った!と手作り一切なし。
    皿も紙皿で、洗い物なしにして、皆の前で
    「赤ちゃんいて手作りで、皿洗いも、土産も用意なんて大変でさぁ。ごめんね」と
    言っちゃって、1度、メンツを潰してみるのも良いかも。
    トピ主さん、引き受けちゃうと頑張っちゃうでしょ?
    だから、御主人は何としても引き受けさせればコッチの物って思ってる

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那がやればいいと思う

だって呼びたいのは旦那なんだから。

私の友達で、ご主人が招き好きの人がいますが、あれやこれやご主人がかいがいしく働いてますよ。友達はあんまり動きません。

専業主婦との事、日常の家の事、子育て、それをしっかりやってらっしゃるなら、旦那さんに文句言われる筋合いは無いですよ。

• 旦那一人で対応してもらったら?

子どもはいませんが、私も専業主婦です。

ホームパーティーは私の方が好きで、2〜3ヶ月に1度開催します。
    (パーティーといっても招待客は友達2人ですが)
    ただ、うちは主人が料理好きなので料理は全てしてくれます。

私の担当は、前日の大掛かりな掃除、当日の簡単な掃除・テーブルセッティング。
    主人は、前夜にスープを取ったり肉や魚の下準備、当日はソース作りや前菜の用意(から最後まで)。

その当日の準備中、キッチンに立つ主人を尻目に
    私も自分の身支度をしていてふと思ったこと・・

料理、掃除、身支度ぜんぶを私一人でやる状態だったら・・と想像しただけでゾッとしたことがあります。

ましてやトピ主さんは小さなお子さんがいらっしゃる中での準備。
    その大変さと違和感は図り知れません。

旦那さんがしたいだけのパーティーで、準備はすべて押し付けられるようなら
    「したい貴方が一人ですればいい」と、お子さんを連れて外出してはいかがでしょう。

一度バシッと言い放ってやれば気付いてくれますよ。
    きっと旦那さんは準備や育児の傍らでの作業の大変さを知らないのでしょう。

• 専業兼業関係ない

妻を使ってパーティー(という人数じゃないですが)開催し、自分がさももてなしているつもりになっている、ええかっこしぃのアホだんなとしか…。

自分の趣味で他人を呼びたいなら、用意と片づけの半分以上は負担するのが当然です。むしろなぜ自分でやらないのかが不思議です。賛辞が欲しいだけでは?

それなのにトピ主さんは自分がいたらないせいなのか、とか思っちゃうんですね。そこは怒るところですよ?収入の有無は関係ありません。収入のない妻は夫のいいなりですか?

• なんだか怪しいですね

その社宅のご夫婦に何か特別お世話になっているのでしょうか?
    まさかその奥様をご主人がお気に入りなんてことはないですよね?
    それにしても、ご馳走して帰りにお土産まで渡すとはやりすぎですよ。

なぜそこまでしてもてなしたいのか?です。

お互いにもてなしあっているのならまだしも、なぜトピ主さんのお宅でばかりなのでしょうか?

その奥様と普段お付き合いありますか?
    お付き合いがあるのなら、小さい子がいて、実はちょっと大変なの。
    と話をすることは出来ないのでしょうか?もしかすると、私も参加するのが大変だったとかいうことはないでしょうか?
    それならば、そのご主人と二人でどこかへ飲みに行ってくれれば一番いいのにと思います。

ご主人わかってくれませんとのことですが、わかってもらうではなく、わからせるべきです。
    わがままになって、今は大変だからしたくないと言ってみては?
    夫婦ってそういうところで喧嘩しなくてどうしますか?と思います。
    後輩に驕りたい見栄っぱり夫や、家庭に招いて妻にもてなしさせたい男たちを野放しにしないほうがいいです。
    ガツンといってやりましょう。

• 無理

赤ちゃんがいてパーティーなんて…。夜泣きばかりして、アトピーで昼間もぐずられていた我が家では考えられません。もっと、旦那様の担当を増やしたら良いのではないですか。後かたづけとか頼んでしまいましょう(笑) 紙皿や紙コップも混ぜて、洗い物をへらしましょう。たまには招いてもらっては?交代で開催しましょうって提案して楽しましょう(笑)
    だいたい気が合わない人の接待なんて、お気の毒です。外の居酒屋の個室で皆さんで、飲めばよいのにね。

• 旦那がおかしい

旦那は企画担当って、実際なにしてるの?

全部あなたの負担じゃないの?

初めは自営業で、取引がある方をお呼びしてるのかと思って読んでいたら、同じ社宅ってことは、そうではない。

旦那がアホ。
    しっかり抗議すべきです。あなたは頑張りすぎています。

• 年に6回

春、夏、冬に2日ずつくらいなら、無理もなくいいと思います。

素敵ですね。
    無理のない形で頑張ってください。

• サボってないと思う

私もトピ主さん同様に開けっぴろげな性格ではないので、月一のホームパーティーって考えただけでウンザリします。
    乳児を抱えて今までお一人でご準備されていた事自体が偉いなって感じました。

ウチの夫も自宅に友人を呼んで夕食会みたいに開催しますが、招待した相手で呼んでくれなかった人はいませんでした。
    何というか、今回は我が家で次は相手宅でって感じです。なので招待しても然程苦痛ではありません。私なんかは招待しても楽しい会話も出来ないし食事もメイン以外はデリバリーやデパ地下を利用したりしてるのに、相手方は手作りのご馳走だったりして気を使ってくれる事も多いので現状は「まぁ仲良くなれる様に頑張ろうかな」って感じです。
    それでも我が家は9月頃に招待して、次は12月頭位にお呼ばれしてるので行ってくる位のペースです。

何となく現状のご不満は一方的過ぎる事かな?って思います。
    どちらの旦那様も奥様の気持ちを察する事が出来ないのだと感じました。
    大体旦那様の「企画」って要は「仕事量ゼロ」って事です。
    納得できなくて当然です。

• ありえない。

他人の嫌がることはしない。自分の趣味を他人に押しつけない。そんなこともわからんお子様旦那のようですね。
    専業主婦とか関係ないです。パーティーなんかやりたいやつが準備も片付けも全部やれ、と私なら言いますが。生活に必須な家事じゃないし。
    こういうことで徹底的に話し合えない、ケンカできない夫婦関係というのはあまり健全でないと思います。

• 気合い入れすぎ?

パーティとおっしゃるので大人数が集まるのかと思いきや、ご近所さんのご家族のみ。
    それならそこまで気合いを入れなくていいと思いますよ。
    普段の食事を少し多めに作るぐらいでいいのでは?それにおみやげなど必要?

今さら言いにくいかもしれませんが「あなたの作ったものも食べてみたいな〜」などと言って、持ち寄りスタイルを提案してみては?我が家も娘が小さいとき、子連れの家族が月に何回も集まっていましたが、いつも持ち寄りでしたので気楽でした。

そしてそのご家族が苦手なら、この際自分の気の合う友達も誘ってしまえば場が和むと思います。

ちなみにそのご家族からのお誘いはないのでしょうか…?

• 3時のおやつ?くらいにすればどうですか

小さなお子さんがいらっしゃるのに、それでは大変ですね。3時のおやつでお茶とケーキくらいにすればいいのに。同じ社宅でお土産まで用意するとはちょっと?です。上司なんですか?

• 自分でやれよー

自分の趣味を家族に押し付けるのはダメですよね。
    そもそも夫の趣味は普段の家事育児とは別物ですから専業主婦だからとかは関係ないと思うんですけど。
    「あなたは会社でも同じことをしているの?言い出しっぺのくせに周りに丸投げして、手柄だけ横取りして自己満足するような人なの?私には負担なんです。あなたの趣味なんだから企画から後片付けまで、まずは子供を見ながら一人でやってみて下さい。次回のパーティーは私は欠席させていただきます」とキッパリ言って、本当に何もしません。
    なんだかんだ言ってもトピ主さんがやってしまうから、ご主人は強行するんですよ。

• さぼっている?

30代後半専業主婦です。

>私は専業主婦なのにさぼっていますか??
    さぼっている?
    ホームパーティは専業主婦の業務・義務ではないと思いますが。
    我が家は幸い夫婦で人を招くのが好きなので、ホームパーティの
    準備も苦ではありませんが、貴方が負担(嫌)と感じているなら
    無理強いは一種のDVと思います。

>理解してもらえませんでした。
    それなら料理、片付け、お土産の用意も全てしてもらいましょう。
    ただ、そこまで言ってしまうと身もふたもないので、妥協案として、
    二カ月に一回、料理以外、片付け、お土産の用意はご主人にしてもらう
    ことを条件に協力してはいかがですか?
    それすら負担に感じるなら断固拒否も仕方がないですね。

• 今我慢していると一生我慢しなくてはいけない。

うちの主人も人を呼ぶのが好きで、私に黙って人を食事に招待してから、今晩人が食事に来ると突然言う人でした。 まず、私に聞いてからにして、と言ってもなかなかしてもらえませんでした。

子供が生まれてすぐ、11月に家でパーティーをして、人が帰ってから、1ヶ月後にまたパーティーをするから、招待した、と言われ、皿を洗い終わったばかりの私は、ぶち切れました。新生児がいるのに、妻の負担を全く考えないことに、怒りました。

主人は、そんなに嫌なら全部自分がやるから、君は何もしなくていいと言いましたが、実際人が来るのに何もしないことは、不可能ですね。

ご主人は、奥様の負担なんて、全くわかっていませんよ。専業主婦とかは、関係ないです。 自分が呼ぶんだから、自分で準備させるように訓練しなくては、一生このままだと思います。自分は、やりたくないので、自分でやって下さいと自分の意思を示すべきです。

少しずつでしょうが、やり方を変えて、妥協点に落ち着くように、持っていってください。

• うちの夫もそうでした

庭も部屋も広い外国でならわかります。日本の普通の家でやるもんじゃありません。

うちの夫も好きでした、ホームパーティー。

夫の友人たちを招くくせに、用意は私。少しは手伝いもありましたが、夫がしたいだけなのに「手伝う」っておかしい、準備の主体になるべきではと腹立たしい気持ちでした。

ところで、今はしてません。招くばかりで誰からも呼ばれなかったからです。

夫はそれでも楽しいからいいじゃないか、俺が楽しいから妻も楽しいと錯覚していたようです。
    こちらばかりが接待して招待されないことを指摘し、妻たちは仕方なく付き合っているだけで誰も楽しんでいない、男だけで外でやれと言って終了しました。

2度とごめんです。

• ご主人にやらせるに一票

うちもホームパーティをしますが、それは夫婦ともに友人を招待しておもてなしするのが好きだからです。

頻度は、年に数回。それでも準備や後片付けは大変です。

主人は、嬉々として買い出しのために自宅と家を何往復もし、その間に私は掃除とセッティング、お料理をします。

パーティ中にそれとなく片付けてくれたり、終了後にも洗いもの等すすんでやってくれます。

お宅のご主人みたいな人が相方だったら、私はたぶんホームパーティやらないと思います。

• 専業は関係ない

専業も子供も関係無いですよ。パーティは業務外です。

毎月パーティーに出席する側もちょっと変です。お土産まで用意するとはね。

仮にご主人が自分で全部やるから月二回、と言ったとしても喧嘩になるご家庭のほうが多いのではないでしょうか。

• 次は貴女が企画担当

それでご主人さんに掃除、買出し、料理、後片付けをしてもらったらいいじゃない。そうして初めて負担を理解できるようになるでしょう。わからないのは、自分で経験してないからですよ。
    結婚生活は長いのだから、正直に自分の気持ちを言わないと、ダメですよ。いつまでも黙って耐えていたら、自分が壊れてしまいますよ。

• パーティー?

それをパーティーと呼ぶのかは疑問ですが…。
    自宅に人を招くのは嫌いなので半年に1回でも嫌です。
    気の合わない人達ならなおさら勘弁して欲しいですね。

やりたければ全て本人にやってもらっては?
    掃除や後片付け等、多少は手伝わない訳にはいかないでしょうけど。
    ご主人と話し合ってみてはいかがですか?

• え・??

それはパーティーではありません。
    近所のご夫婦を招いての夕食です。しかもいつも同じ人達。
    それをあなたが過剰に反応してパーティにしてしまってるから負担が大きくなるんでしょう。大げさに考え過ぎです。
    ま、それでも毎月人がくるなんて私は嫌ですが・・(笑)
    お土産の用意?そんなもの必要ないんですけど。なんでそんな事してるんですか?近所の人が来て夕飯をご一緒するだけですよ。お土産などいりません。パーティーだと思って張り切る必要なし。
    ただ一緒に食べるだけの事ですから、この時期なら鍋でもして、買ってきたケーキや果物でも出せば終了ですよ。
    あと片づけや掃除は面倒だけど、リビングだけちゃちゃっと掃除して終了。旦那も「アレ買ってきて、そこ掃除して」と指図して使いましょう。

パーティーだっていうから何事かと思ったら・・
    あなたが大げさに捉えすぎで、ちゃんともてなさきゃという気持ちが大きすぎます。真面目なんだろうけど自分で自分の首絞めてますね。
    旦那は仲良い友達夫妻と家飲み〜って感覚でしょ。あなたもそういう感覚でいたら楽になるかと。つまみなんて買ったもので良いんですよ。

• 月一で来る一家もどうかと思うが・・・

同じ社宅なのに、招かれるばっかりで招き返さないその夫婦は何なんでしょうか?ご主人の上司に当たるんですか?
    まあ上司だとしても、その方達が非常識な事実には変わりがありませんが・・・

しかも子供の寝床まで用意してもらう??
    洗濯物の数も半端じゃないでしょうね。そんなバカバカしいこと、トピ主さんはよく大人しくやってあげていると感心します。

トピ主さん以外の登場人物全員信じられないくらい非常識ですよ。
    「こんなバカげたこと続けていられない」と私なら言いますけどね。

• 変です

何故同じ家族だけを呼ぶのでしょうか。 しかもこぶつきで。 

私は夫だけで済む集まりを妻子まで呼ぶ理由は、相手の奥さんに夫の気持ちがあるからでは、と思います。 妻に会いたいから招く。 これなら月に二回も呼びたくなる気持ちもわかりますよ。

もし純粋に夫の同僚との仲が良いだけなら、家の外でいくらでも飲んでくれば良いのですから。  トピさんは子育てで大変でしょうが、気をつけて見ていた方が良いと思います。

また、子供が歩きまわれば、危なくて人を招くような余裕はなくなります。
    そこらへんの時期を潮時に、うまく止めるように持って行きましょう。

ごっこ遊びは学生まで。 社会人、しかも家庭を持った人が人(妻)の褌で仲良しごっこをするなんて、本当におかしな話です。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。
    最寄りのデパートまで有料道路を使っても1時間40分かかります。
    また御招きする旦那様と3歳のお子さんには沢山アレルギーがあり、買うものは好まないと言われています。
    皆様のご意見を踏まえ、当分開催したくないと伝えました。
    すると、魚介類を注文してあるから、それを食べて今年は終わりにしよう。当分開催しないならまた来年の1月か2月だね。と言われ、
    1月も2月もやらないと言い返しましたが、また勝手に約束して勝手に日程決めてくるんだろうなと思います。
    お招きするご夫妻は同僚です。お金は1円もいただいていないので、ただでご飯が食べれるので楽だと思っているのでしょうか?
    赤ちゃん抱えて参加されるとなると大変だろうなと私は勝手に思っていますが、真相はどうでしょうね。
    とにかく大変なので夏くらいまではやらないつもりです。拒否します。

• うん

>お招きするご夫妻は同僚です。お金は1円もいただいていないので、ただでご飯が食べれるので楽だと思っているのでしょうか?

旦那にも言ってみたら?
    アレルギーがあるから食品選びも大変だし、その分うちはお金使ってるんだよと・・
    こっちが頻繁に招いて、全額負担してるのに、ムコウからは手土産も招待もないっておかしくない?
    こっちだけがお金出してる事、何とも思わないの?って。

とにかく帰りのお土産など絶対いらないですよ。

そして、その夫妻がくるのなら、あなた外出したら?
    「私はその日出かけますんで、自分で接待して」と・・