現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そうか、世間ではそういう風に見られてるのか。

Y子
2013年11月28日 18:10


友達が1人も居ないことで、両親から「友達が1人も居ないお前はダメ人間だ」とずっと言われ続けてきたのですが

職場でも同様のことを言われました。私の職場の女性はプライベートの交友関係が広い人が多いから余計かもしれませんが

いつも鳴らない私の携帯に、「Yさんっていつも携帯鳴らないよね、友達居ないの?」と聞いた女性がいて

私が「はい。友達1人も居なくて」と言ったら、「えーーーーうそだ??」とものすごい驚かれて

その話は社内にも広まり・・・

その時に友達が居ないことは恥じるべきこと、人間失格の烙印が押されてしまうことを

知りました。友達が居ない=罪みたいな。

机が隣同士の同期の子は友達が多くて、頻繁に携帯が鳴ってるのですが、彼女に聞いたら

友達が居ないとかマジありえないよ、恥いよ、隠せ、隠せと言われて

そうか、世間一般では、特に交友関係の広い人からすると

そういう人というのは恥ずかしい存在だったり、友達になりたくなかったりするようで

ある意味、勉強になったのですが・・・

やはり、小町をお読みの皆様も同様の考えなんでしょうか?

特に、友達が多い方、交友関係の広い方にお聞きできると幸いです。

ユーザーID:0995073027  


お気に入り登録数:338
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まあ
ささ
2013年11月28日 18:49

私は特に、友達が多い方、交友関係の広い方では無いですが。
その現象はそんなに不思議な事では無いですよ。

人間、ある部分に線引きするとしますよね。
今回の場合は友人が居るか居ないか。

大概の人は自分が属する方に賛同し、属さない方を卑下します。
それは自己を容認し立場を防衛する事にも繋がるので。

まあ、貴女の知り合いの様に、露骨に表現する方は大人になってからは稀な気がしますが。
まあ、自分が傷付く可能性恐れずに本音を言う人は、ある意味ではありがたいですよね。

なので、今回の件が仮に「カレーが好き、嫌い」だったとしても、カレーが好きな人は「カレー嫌いなの?」と言うし、自信によっては「嫌いな人って居るの?ありえない」とでも言うでしょうね。

人は何か共有して体制派に属する事で安心感を得るのは間違いないです。
少数派、異端児の様に扱われるのに危機感感じるのも同じ。

なので貴女に向けられた言葉をそのまま「罪」などと受け取る必要はありません。
それらの半分は自分の為に向けられた、ある意味歪曲された事実なので。
一つの傾向ではあるが真実、本質ではないです

ユーザーID:4437009714
ダメ人間とか、そんな風には思わないのですが
別に…
2013年11月28日 18:51

ただ単純に不思議です。

大人になって疎遠になったでもなく、昔から1人も
友達がいないんですよね。…何故?

ちなみに、このように不思議に感じたり驚く場合は
その人が特に交友関係が広いかとか、特に友達が多いかとかは
関係ない気がします。単に、「1人も」友達と呼べる人が
いなかった人生という状況が、いまひとつ掴めないだけです。

ユーザーID:3922229633
多くはないですが携帯からの書き込み
既婚子持ち
2013年11月28日 18:51

信頼出来る友達はいます。

でも私が思うに、あなたに対してそんな失礼な言い方をする人達こそ、最悪だと思う。
そんな思いやりのカケラもなく、口が悪く、頭が悪そうな物の言い方する人達に、そんなに友達がいるとは逆に思えない。

その人達の言う『友達』とは、きっとその人達に似た人間だと思う。
要は性格悪い人には、性格悪い人しか寄り付かない。

その人達は、友達って言ったって、きっとその場限りで流動的な関係なんじゃないかな、と思う。
ただ暇な知り合いから、よく遊びに誘われてるに過ぎない、関係なんじゃないのかな。

気にしなくていいですよ。
主さんは取り繕ったりせず、正直に友達がいない、って言えるのは、自分に自信があるんだと思います。

大人になっても、信頼出来る友人に出会う事はあります。
主がそのまま、自信持って素直に生きて、自らも友人が欲しいと願うならば、良い縁が訪れると思います。

ユーザーID:5520258843
勤務時間帯に電話を掛けるような友人はいらない
ひみつ
2013年11月28日 18:52

たとえば、年賀状は親戚だけとか、結婚するとしたら招待する人が誰もいないとか。
それなら非常にレアだと思います。

私も、とても少ないですが、学生時代から社会人まで各時期に一人くらいはいます。

友だちの定義は難しいですね。
いつも繋がっていたたいと思うのは中学生くらいまでで、
大人になるにつれて、年に1回でも大事な友人がいればいいですよ。

ただ、トピ主さんは、開き直って無理しているような気もしますね。
こういうことはぼやかしておけばいいのにと思いました。

ユーザーID:1524925645
というよりその職場大丈夫なのか
21美
2013年11月28日 19:01

頻繁に携帯が鳴るのが聞こえてくる職場?
メールやラインの着信音てことだと思いますが、音を消してないのもどうかと思うけど、勤務時間中に私用のメールを送ってくる友人がいる同僚というのもどうかと。
『マジありえないよ、恥いよ』という会話から若い人とお見受けしますが、ここ小町ではある程度以上の年齢になれば友人がいようがいまいがあまり関係ありません。

ユーザーID:0872943279
そうそうそうなんです!
つくし
2013年11月28日 19:23

小学生か!と思ってしまいました(笑)友達100人いると人間合格みたいな?
現在私の周りは合わない人や心開く気がしない人ばかりなので話す人はいても今は実質友達いないですね!

昔は友達多かったですよ。それなりに携帯も鳴っていて毎日誰かしらと会う生活。
物事頼まれたり頼んだりする事もしていました。誰かと関わってないと不安だったのかな?
時が経ち現在は一言で言うと億劫になったという感じですね。
電話やメール、ギブ&テイクに疲れたました。
そんな事に時間を割くなら自分の趣味や将来のためになる事をしたほうがいい。

確かに人と関わって勉強になる事もありますが今はネットで関わる事も多いし勉強にもなる。
合わない人と無理に関わってストレスになるぐらいならいない方がいいです。
そういえば本当に合う友達は一人いますが一年に一回会うか会わないかですが相手も私と似たような人なのでそんな感じです。

「友達いないと人間失格」なんて思考回路の人はまだ子供なんですよ。
気にしないでください。人生の中で友達というのはそれほど重要じゃありません。

ユーザーID:4587970392
興味がわく携帯からの書き込み
はくべい
2013年11月28日 19:31

主さんは、友だちがいない事を恥とは思っていないと、トピを読んで思いましたが、そう理解してレスします。

主さん、面白い方ですね。
興味津々です。(笑)
おぎゃーと生まれてこの方、友達かいない人なんてこの世にいるのか?
主さんの思う『友だち』とは、どんな付き合いを言うのか?
主さんが『友だち』とよぺるレベルのハードルが高いのか?
何を思って、どんな生き方をしてきたのか、 私も友だちだと思う関係の人は少ない方と思いますが、それでも友だちはあます。(自慢ではなく(汗)
なんだか興味津々で、友だちになりたい位です(笑)

私は、面白い人だなぁと、思うけど
恥ずかしいとか、ダメ人間とは思わないです。
独特な感性や雰囲気を持っているのでしょうか?
きっと主さんに自覚がないだけで、主さんを友だちと思っている人はいると思うんだけどなぁ。

ユーザーID:2261969863
友達いないと
りか
2013年11月28日 19:32

人とのコミュニケーションができない、あるいは何かあるんじゃないかとも思えてしまいます。

ただ、社内でええ!っていう反応なら大丈夫なんじゃないかな。
やっぱりね、って反応なら心配だけど。

大人なら、ちょっとありうるし。
ただ交友関係があるといろんな情報や何かあった時に助け合ったりできるし、自分も成長するし、いたことに越したことはない。

ユーザーID:1251755561
なんとも思わない
素肌のもも
2013年11月28日 19:34

社会人や結婚すると友達が減ると周りは言いますよ。
友達がいない人もちっとも不思議ではないですね。
大声では言えませんが、友達が多いと自分以外のトラブルも背負うことになるケースもありますよ。
知らない間に不倫のアリバイに使われたという話も聞きます。
お金の貸し借りで仲が険悪に。
私もお金を貸して欲しいと言われて困ったことがあります。
メリットばかりではありません。
両者から愚痴を言われてジャッジを求められたら、面倒臭いと正直思ったり。
どっち付かずにいたら八方美人だと責められたわ。
BBQなどの楽しいイベントや良いことばかりはないですわ。

トピ主さんに愚痴を言いましたが、
友達がいないことを「巧く生きてるな」と評価する人もいるので、安心してくださいね。

ユーザーID:4465671290
トピ主さんも友達が多いか少ないかに固執してるじゃん
clock
2013年11月28日 19:38

私、職場の誰が友達多いかしりません
自分の周りでも頻繁に携帯が鳴る人がいて
「○○ちゃんからだ」とかいってるときもありますけど、
すべての着信に対して誰からの連絡がきてるかいってるわけではないので
知らないです
家族かもしれないし。

でもトピ主さんは、誰が友達が多いのかチェックしてるじゃないですか(笑)

べつに自分が友達がいないことが
たいしたことじゃないと思ってるなら
他人にいわれても「そう?」で終わりだし
会社中に噂になろうが気にしないと思います

でもそれを気にして、トピまでたてて色々聞きたいってことは
結局トピ主さんが一番気にしてるんじゃないかな、と思います

私だったらスルーして終わりだなと思ったので。

ユーザーID:3448200999
その考えが子供追い詰める携帯からの書き込み
モモ
2013年11月28日 20:06

教育現場に身を置く知人がそう言ってます
友達いない=欠陥人間、みたいな図式があって必死で人に合わせて疲れきってる
よく考えたら変な話です、主様にしたって何かそれで人に迷惑かけましたか?

ユーザーID:0898501971
わたしもだよ
バケツ
2013年11月28日 20:16

仲間!仲間!わたしも友達いませんよ〜

職場でもママ関係でも女子会としても
仲間として扱われる事はありますが
友達はいません

何も問題ないですよね

わたしなら友達の事は
そうなのわたしってダメね〜で笑っておきますが

両親には言い返しますね

>両親から「友達が1人も居ないお前はダメ人間だ」

一番身近で信じられる人間であるはずの
両親が平気でわたしを否定してくるのだもの
どうして他人を信じて友達でいられるのよ

と 言い放って
以後
両親の言葉などすべて聞き流しますね

たぶんね
簡単にトピ主さんを否定してくる
両親の暗示にかかっていますよ

トピ主さんはトピ主さんで大丈夫だし
魅力的だし
欲しいと思えば友達はできるでしょう

気にしないで

ユーザーID:7782522064
ちょっと違うような気がする携帯からの書き込み
ぷるぷる
2013年11月28日 20:41

仕事中にプライベートで携帯が鳴るのがあり得ない。
友人が仕事中だとわかっていて携帯を鳴らす人とは距離をおきます。

友人だと判断する規準がありますよね。
それがトピ主さんはみんなより厳しいのかも。

私の友人達の中にも携帯の登録数を競っている人達がいますが親友はいないでしょう?
私もそんなに携帯は鳴りませんよ細かく連絡を取らなくても友達ですから。

たくさん友人がいても絶えず連絡を取り合わなければ続かない友人なんてつまらないです。

ユーザーID:6385984979
今でいう友達とは携帯からの書き込み
タックン
2013年11月28日 20:58

メールしたりうわべだけの友達を指すひとが多いでしょ。自分が非常に辛い状況になった時支えてくれるのが、本当の友達です。私も一緒に食事したり飲んだりする友達は沢山いますが、本当に友達と呼べるのは一人ですよ。生涯に一人現れれば幸いだと、言います。本当に友達と言える友達に巡り会えれば良いですね

ユーザーID:6053716077
友達がいなくても良いと思うけど。
ん?
2013年11月28日 21:01

 と、その前にこの話は職場での話なんですよね?そんなに仕事場で私用携帯を鳴らしてもいいんでしょうか?本当、トピとは話がずれて申し訳ないのですが、どうしても違和感がありまくりなもんで・・・。仕事中は携帯は留守電にしておくとか、私の会社では私物ロッカーなるものに全てぶち込んでいて、仕事中に私用で携帯に出る事などなかったので。営業だったら別なのかな?

 まぁそれはいいですけど、友達がいなくても変だとは思いません。なんかむやみに多い人の方が怪しいと感じてしまうのは私だけじゃないはず・・。

 それから友達が多いから良いというのは、学生までの価値観かな?って思ってます。社会人は仕事が出来る孤高の人の方が良いなって思うんですけど。

ユーザーID:9828449584
レス
norah
2013年11月28日 21:04

ダメなことでも、恥ずかしいことでもない。断じて、ない!
人は、人生を自由に生きる権利があります。

恥ずかしいのは、社会のルールを守らず、人の気持ちや人格を大切にせず、
自分の価値観を人に押し付けようとする人です。

ネット社会の歪みでしょうか。

ユーザーID:3462837497
ホントの友達
@中国
2013年11月28日 21:31

40才男性,二児の父
本当に友達とよべるのは、苦楽をともに過ごした学生時代の友人だけです。
会社には友達はいないし、近所にもいないな。
ここ数年で交流があったのは兄弟だけです。
だから、友達がいなくてもおかしく無いと思います。

ユーザーID:9873551699
交遊関係狭い方です携帯からの書き込み
ふわふわ
2013年11月28日 21:33

女性って結婚したり出産したりで環境が変わることでそれまでの友人とは疎遠になりがちだったりします。
でも子育てが落ち着いたらまた関係が復活したりして。
そういう状況でもないのに誰も友達がいないのは恥ずかしいというより人間関係を大事にしない人なのかなと思います。
私は人付き合いが苦手な方ですがそれなりに人生生きてくれば素晴らしい人に出会うことがあります。素晴らしくなくても何だか落ち着く相手に出会ったり。
そういう人との縁を大事にすればたくさんの友達はいなくても何人かはいるものでは?

ユーザーID:9857147494
不思議です携帯からの書き込み
匿名
2013年11月28日 21:53

別に友人いなくてもいいと思いますが、不思議です。
親に言われ続けてたんですよね。
私も友人少なく、同じ事を親から言われ続けましたが、親の意見=皆の意見と思って、自分は駄目な奴だと思っていました。
あと、小中高と、友人いない事で、親以外に誰からも今まで言われなかったんですか?
特に学生女子は群れるし、友達いないなんてあり得ない!て世界じゃないですか?
教師も明るく友達が多い生徒の方が好きだし。
ある意味トピ主さん、羨ましい。

別に友人を作る必要性を感じないならよいですが、世間の反応てそんなものですよ。
自分の趣味嗜好はさておき、世間の傾向や流れを知っておく事は、自分を守る事にもなるし、損にはなりませんよ。
だからと言って世間にあわする必要もないですし。
因みに今は友人は量より質ですし、独身の私には大切な存在です。

ユーザーID:3595253704
うーん。
あつこ
2013年11月28日 22:13

確かに一人もいないのかあ!あー。
とは思いますが。。
多分一人で充足した豊かな生活送られているんだろーなあ。
と思いました。
私は友達が多いです。が。。しかし、疲れるんです。最近。
時間、気持ちとも、取られてしまうことに気がついてしまいました。
楽しい分だけ、それに見合った負の感情もあるんですね。
どんなに親しくても、どっかで気を使ったり、負の感情ぶつけられたりと。
イイ年になりましたが、寂しさや自信のなさが友達、求めてたんじゃないか?とか
思ってます。自分の時間、自分の感情を大切にしてゆきたい!
一人もいないと言う主様は、一人で充足した生活してるんですよ。
きっと。強いというのかも知れませんね。
我が道行っちゃてくださいね。

ユーザーID:4643190130
 
現在位置は
です