男の子でよかった

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たかまま

一男一女の母です。たびたび、主人が「男の子ができてよかったね」と言う発言をします。背景には義父が(一般的に考えてのいわゆる跡取りの)男子を熱望していたことがあります。私は「よかったね」というのはおかしい。義父の男性優位の考えについても納得していないが、それはともかくとして、あなた(夫)の発言は、あなた自身が義父と同じ考えであることと同じだ。到底納得はできないと言いました。主人は男ができなければ自分(主人)が私を守るどんな努力をしても、私(たかまま)がなにかしら不愉快な思いをしたただろうから、「結果的によかった」ことに「よかった」と言ってなにがおかしいのかと言います。(ちなみに日常の言動から、私から見て主人自身男性優位の考えをもっているとは思っていません)みなさんはどう考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません

ご主人の味方です。

あなたの偏見かな〜と思います。

• 男性優位?

別に義父が男の子を希望しているのは男性優位とかではないでしょう。単純に跡継ぎという問題ではないのですか?
    跡継ぎというのは別に家業を継ぐという問題だけでなく、家を残すという意味でもありますよね。

基本的に女の子は結婚したら嫁ぐ形になりますし、家系を残したいという考えでしょう。
    もちろん女の子でも婿養子という可能性がありますが、少子化の日本でその可能性は高くないと思います。

• 心で思ってて

口に出すのはどうもな〜その背景があっても嫌ですね
    どうしても思っちゃうなら1人で思ってて、口に出されると不愉快
    ましてや子供の前で言わないでね。
    と私なら言いますね
    そこまで夫婦でも一致できないし、御主人は男性優位ではないのかもしれませんが
    少なくとも、父親が男性優位発言をするのは構わないとは思ってますよ
    でも仕方ないです。そういう家で、その父親の元で育ったのですから。
    もちろん御主人も言われたんですよ、お前が産まれて良かったって。
    でも嫌な思い出じゃないんでしょうね
    これからは息子さんに植え付けないと良いな・・・とは思います。
    トピ主さんがいない時にコッソリやりそう。

• 別に深く考えんでも

ご主人が「たびたび」言うのが鬱陶しければ二度と言うなとびしっと言えばいいし、

義父さんが男性優位の考えなのも生きてきた時代を考えればしゃーないわなというところが正直なところ。

またご主人が同じことを言ったら

「そうね、一緒にキャッチボールしたりお酒も飲めるから楽しみでしょ?」とか言って流しておけばいいと思います。

我が家も一男一女の幼児がいますが夫は将来一緒に野球観戦することを楽しみにしているようです。

• 違うのでは?

義父の思想
    男性優位の考えであり、跡取りとなる男の子が出来てよかったね。

夫の思想
    そういう自分の父親がいることを踏まえた上で、(義父の考えでは)跡取りとなる男の子が生まれないとなると、色々と父親と妻間で問題になっていたことは明白。
    男の子が生まれたことで、そういうトラブルは回避されるのでよかったね

ですよね?
    よかったという意味が全く違いますよ。この程度の意味の違いすら理解できないのでは、トピ主さんの理解力に問題ありだと思います。

それとも、旦那さんが実父の考えを肯定していることで同じ考えだとでも言いたいのでしょうか?
    他人の思想は他人の思想として(自分の思想と異なっていても)認めるという行為と、他人の意見と全く同じ考えであるということは、天と地ほども違いがあります。

単純にトピ主さんの頭の中で、その人の意図をねじ曲げて受け取っているだけだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 根絶したい

私は、生まれくる生命の性別にとやかく言うことが嫌いです。
    義父さんの時代には仕方ないと思いますが、私たち世代でそれは根絶したいですよね。
    トピ主さんに賛成です。

「男の子でよかった」と言われ続けてた兄を見ながら寂しく育った者より。

• くだらない。

貴女が勝手に言いがかり付けてるだけに思います。

男の子も女の子も授かって良かったですね。

• たぶん

うちは3人姉妹です。
    だから、父方の祖父母にしつこく
    跡継ぎがいないと言われたそうです。

たぶん、旦那さまは「跡継ぎがいない」としつこく言われないでよかったて意味も含まれると思います。

• 深く考えなくて良いのでは?

>義父が「一般的に考えてのいわゆる跡取りの)男子を熱望していた

という事から旦那さんにもあなたが知らないうちに変なプレッシャーみたいなのがあったのでは? これでももし男の子が産まれてこなかったから自分やトピ主さんが嫌な事を言われ続けたかもしれないと察してたいたなら心底男の子が産まれてくれて良かった、と思ったぐらいのレベルじゃないでしょうか?

どんな義父さんなのか知りませんけど、妙に威圧的な人もいますからね。居心地を悪くさせるような発言繰り返したり。 

「たびたび」言われたらイラっとくる気持ちも分かりますけど、旦那さんの気持ちも察した上で、「でもそう言われると娘がどうでも良かったみたいに思えてイラっとするからもう言わないようにして」とお願いしてみては?

ケンカ売るような言葉をふっかけても解決にならないと思いますよ。

• 言ってるけど

うちは夫婦でいつも言ってますよ

でも、ほぼ家族親族のなか限定

世間には男の子でよかったと言ったら
    いけない風潮みたいなので言いません

言わないだけで、男の子でよかったって思っている人多いですよ

だって、よかったものはよかったんですよ

逆に聞きたいです「女の子でよかった」は言っていいんですか

• 何回も言われたら嫌かもしれないですね

トピ主さんはどこかでご主人も養父と同じ男性優位だと思っているから、納得できないのではないでしょうか。

私も妊娠している時に性別が分かり最初は女の子だったので、次は男の子をと言われました。 主人は私に似た女の子を熱望していたので女の子が欲しかったから私達はとても嬉しいと言ってくれました。

次は男なんですが、私の実家の方は孫が7人全員男、主人の方は祖母や母親は亡くなり残っているのは一人っ子の義父、義祖父に義弟なので、娘ばかり皆可愛がります。 

私からすると子供を差別するのは止めて欲しいです。

子供は家の為に産んだわけではないですし、男も女も関係ないですよね。
    男子しかいない親戚に、我が家は女の子がいて家事をしてもらえて良いですねと言われる事があるのですが、その度に私は娘は家事をするために産んだのじゃないし、男女平等で息子も娘も自分の事は自分でさせますと答えています。

• 離婚でいいんじゃないの

面倒くさい人ですね。
    さっさと離婚してしまいなさい。

• 私も特に

おかしいと思いませんが。
    旦那さんは素直な気持ちを言っただけで、そんな拘っていったようには感じませんよ。
    男性優位とかじゃなくてただ単に男のが欲しかったんじゃないかな?

女の子が欲しい人は、女の子で良かったといってるし、それと同じだと思いますよ。
    私は兄弟は同性が良かったので、同性の兄弟で良かったと夫に言ってます。

• 男の子がよかったわけではなく

ご主人が言いたいのは、ご主人のご実家が男性優位の考え方で凝り固まっていて、男の子を産んでおかないと嫌味などプレッシャーがかかるだろう、反論すれば「嫁のくせに口答えするな」と言われることもあるだろう、自分がいればかばってやれるけれどかばいきれない時もある、でも男の子を産んだのでそういった嫌がらせは減るだろう、だから「よかった」ということでは?

ご主人自身が「男の子が欲しかった」というわけではないのでは?

• 言ってることそのままでは?

別にご主人が男性優位で男の子がほしかったから、男の子でよかったといってるのではなく、
    男の子が生まれなかったら、義父に嫌なことを言われて、夫婦共に苦労したであろう、あなたが嫌な思いをしたであろう、でも男の子が生まれたから、そういう思いをしなくてすんだ、よかったね。ということでは?
    ご主人もそういってるじゃないですか。
    それがなぜ、ご主人が義父と同じだなんて話になるのでしょうか?まったく意味が違いますよね。

• 適当に合わせておく

一男一女いらっしゃるのだから、たとえあなた自身がご主人の「男の子でよかった」という言葉に反発を覚えるとしても、適当に合わせておいて、不都合はないと思うのですが。面と向かって人を否定するのも、そんなあなたに向きになって反論するのも(失礼ですが)時間の無駄ではないでしょうか。

• 出産直後の、

ナーバスになっている時に、「男の子で良かったね」が、カチンと来るのですね。

トピ主さんが其処まで気にするのは、自分もかなりのプレッシャーになっていたのでは
    無いかと思われます。男女どちらでも構わないと思って居たなら、そこまで深く取りません。

スルーすると思いますよ。

「男の子で良かったね」「そうね〜」でいいのでは?
    あのですね〜、夫は同性を希望する人多いのです。妻も、初めは自分と同じ女の子を
    希望する人多いですから。それは自然な事だと私は思います。

産まれてしまえば、男女関係ないですよ。可愛い子供に変りありませんからね。
    どうぞ、そんな事で憤慨しないで穏やかに子育てをして下さい。

• 問題はトピ主の捉え方

義父の言い分は
    「男の子が絶対必要だから何が何でも作れ!!」
    なのに対し、旦那様は
    「(自分の子供の性別には拘らないけど、結果男の子が生まれてこれでとやかく言われずに済むから)
     良かったね」
    でしょ。

旦那様がどうやっても、義父の言動を止められないから申し訳なく思っているのですよ。
    その程度の事が判らないトピ主・・・・
    ある意味幸せかもしれません。

• 男性は、優遇と特別扱いに不満を感じていない

同じように男女平等世代でも、男性と女性とでは、温度差があるのです。
    男性は、男子優遇扱いで、困ることが少ないのです。

ですが、女性の場合、男女の兄弟がいる場合、男子優先というので、理不尽を感じていたと思います。

また、結婚すると、男性の家の名まえを名乗るので、男性の家に嫁ぐという意識が舅姑に、強く残っています。

これは、同性である女性が、男の子を生んだとたんに、男子優遇になって、
    女性の敵に変身します。

女性は、将来的に、自分の地位を脅かしそうなタイプを、瞬時に見分ける才能が有ります。
    ですから、出来そうな相手、魅力のありそうな相手、とみれば、上手に虐めるんです。
    そうやって、やる気を無くさせて、いう事を聞く子に育てるんです。

男性は、そういうのを観なくていいように、仕事とか色々忙しいでしょうし。

そういう内情を知っている人が、男の子優遇を知らず知らず、やっています。

女性が女性の味方になって、こういう意見が減ることを願います。

• 仕方ない

そう考える人は考えるのです。

ちなみに、うちは女の子二人。
    夫も夫親族も「女の子で良かったね〜!可愛いね!」
    と言ってくれます。
    そう言う考え方です。

• いいんじゃない?

我が家にも息子が居ますが、男の子でよかったな〜って
    思いますよ!
    だってイケメンなんだもの〜周りからもよく褒めてもらえます。
    性格もいいし、勉強がも頑張ってるし、なにより私に優しいし!

旦那さんからそう言われたら、息子さんのよいところを
    うっとりして褒めちぎりましょう!
    家の中ならいいんです!
    褒め倒してしまいましょう、そしたら我が家みたいに
    夫が息子にヤキモチ妬いちゃってそんなこといわなくなりますよ。

• よかった

よかったで良いじゃないですか?

旦那様が喜んでくれて、お舅さんが喜んでくれているのですから。

主様だって1男1女に恵まれて幸せじゃないですか。

実際男の子が生まれて義理親からのプレッシャーは無くなる訳ですし、男の子は大きくなると頼もしいですよ。女の子とは違った頼もしさがあります。

そして、女の子で良かった時も必ずきます。

主様、男の子でよかった、女の子でよかった、一男一女で良かったですね!!

• どっちもありうる解釈

「男の子ができてよかったね」
    というのは、
    主さんにとっては、
    「(跡取りである)男の子ができてよかったね。(逆に言えば、娘は何人いても意味がないよね。)」
    に聞こえる。

でも、ご主人は
    「男の子ができて(おやじがグチャグチャ言わなくなって)よかったね」
    というつもりで言っている。

どっちもあり得る解釈だと思います。
    なので、「男の子ができて良かった、とだけ言われると娘を否定されているように聞こえて悲しい。言うなら、「男の子ができておやじのプレッシャーがなくなって楽になったね」と言う言い方にして欲しい」
    って言ってはいかがでしょう。

女性である私はやっぱり「男の子ができてよかった」って言われると何となく自分を否定されているような気がして嫌ですね。
    おまけに娘を持つ母親でもありますから、娘の前で言われたらかなり腹が立ちます。
    ご主人は単に舌足らずなだけですから、こういう言い方にして欲しいって具体的に言えば、納得してくれると思いますよ。

• そんなんしょっちゅうですよ

田舎ではそんなんしょっちゅうですよ。
    いちいち噛み付いていたらきりがない

男の子=姓を継いでくれる
    女の子=お嫁に行く

という事らしいです。
    気にしないのが一番!

• 夫の本心は分かりませんが

我が夫も第1子は男の子を希望しました。
    理由は、女の子は母親と結託するので自分の味方になる男の子がいい。とのことでした。

夫自身は長男教で育てられました。
    現に私たちは田舎で姑と完全同居中です。

でも、息子には跡継ぎ的な育て方はしなかったです。
    息子は進学で家を出て自炊生活してますし、卒業しても田舎に戻る意思はないと思います。

夫の本心は戻って欲しいのかも知れませんが、田舎での就職も難しいのが現実ですからね。

さて、義父さんの考えは置いといて、ご主人が息子さんに対して普段から跡継ぎ的な発言がないのなら、ご主人の言葉を素直に受け取ればいいと思います。
    もし、女の子しか誕生しなかったら、主さんが義家から責められ続けた可能性は高かったのでしょう。
    主さんに、そんな苦痛を与えることにならなくて良かった。ということでは?と思います。

• たかままさんのおっしゃる通り

我が家は一男一女。男の子二人きょうだいのママから
    「うちは男で良かったわ〜。一男一女だと二人で遊ばないでしょう。
    うちは男二人だから、仲良しよ。」
    と言われ…

女の子二人姉妹のママから
    「本当に女二人で良かったわ〜。男の子を育てる自信、ないから。」
    と言われ。

まあ、何の気なしに言われてると思います、世間話程度というか。
    私も何も考えず「そうだね〜」なんて返してます。

芸能人の方が妊娠中
    「産まれてくる赤ちゃん、男と女どっちがいい?」と聞かれ
    「男でも女でも。ゲイでもいいですよ。」と言われてました。

考え方はそれぞれだし、ご主人やご両親、お友達と意見が違っても
    「そういう考え方なんだな」で、流していいと思います。

• 私自身が、男の子がいて良かったと思っています。

一男一女の母です。

私が男の子が欲しかった理由は、
    他人と養子縁組したくなかったためです。

女の子しかいなかったら、
    養子縁組を考えなければなりません。

義父母が夫婦養子に入って継いだ家です。
    その思いを無碍にできません。

日本社会の慣習では、
    女性は義父母と養子縁組なしで男性側の姓を名乗りますが、
    男性は原則、養子縁組をするかいずれ養子縁組との約束をしないと、
    女性側の姓を名乗ってくれません。
    そして、養子縁組してくれる男性も多くはないです。

娘にとって世界一の男性と結婚してもらうには、
    余計な制限はつけたくないです。
    そういう意味で、男の子がいて良かったと思うのです。

とんでもないダメ男と養子縁組してしまったら、
    娘を不幸にし、家をつぶされる可能性だってあるのです。
    離婚と養子縁組は別物ですから、娘が離婚しても養子縁組が
    解消できない場合、娘と養子の相続権は同じですから、
    娘に辛い思いをさせることになります。

女性にとっても男兄弟がいる方が、
    人生の自由度が広がると思いますが、どうでしょうか?

• 文句を言うほどのことではない

「女の子がよかった」「女の子でよかった」という台詞は、世の母親がよく使う言葉です。
    少なくとも四半世紀前には、すでに耳にすることが多かったように思います。
    ですが「女性優位の考え方」などと非難を受けることはなく、当たり前のように許容されてきました。

ですから「男の子でよかった」という言葉も、男女平等の観点から、当然許容されるべきです。
    下らないことにこだわっているトピ主には、意識改革を求めたいですね。

• それは自分が女だから

女の子としたら言われたくないですよね。

まるで女だったら悪いみたいで

でも、男の子を産んだことで
    文句言われなくなるなら
    「よかった」じゃないですか?

私は今、男の子妊娠中です。
    義父が婿養子なので言われませんが
    男の子でよかったと思います。

女の子だったら婿養子とらなきゃいけないから
    大変だったかも。

• 男の子で良かったも、女の子で良かったも、

両方の性別で良かったも、同性で良かったも、みんなよろしくないと思ってます。

この子で良かった。

その思いより、性別のことばかり言う人は、親失格です。