丙午の女、言いたい事(駄)

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

バンバ

レス

• 姉が丙午

姉が丙午です。今は子供もいますが、ものすごーく気が強いです。
    でも同学年の女子全員が
    同じ訳ないですよねぇ。

「丙午の女は…」って言われ続け育って来たから、思い込みかなぁ。

でも…確かにすごいですよ。うちの姉は。最強よ。

• いいえ私は丙午の女〜

お年を召した方に丙午だと言うと「あぁ〜そうなの〜」と何とも言えない反応をされますね。
    あまり得したことはないかな(笑)

でも、「丙午は60年に一度巡ってくる。その年に生まれたのは幸運の持ち主」な〜んてのをある本で目にして、ポジティブに考えるようにしました。

気が強いのは事実です。ですが、こんな気が強いと言われる丙午女の私ですら負けてしまいそうな気の強〜い女性がいますけどね、干支は様々で(笑)

来年は年女。全ての年男年女の皆さんに良い事がありますように。

• 得が多いです

得したこと、ありますよ〜
    なんたって受験が楽でしたよね。
    受験者数、少ないんですもの。

あと、ネットなんかで丙午と書いてあるのを見ると、同じ年の人だ、と親近感わきます。
    丙午の人同士で集まったりもしましたね。

人口ピラミッド見ても明らかに少ないから、自分はこの年に生まれたんだってすぐわかってちょっとうれしかったし。

気が強い、はよく言われて自分も話題にするけど、気にしたことは全くありません。
    それこそ迷信でしょ。
    私は胸を張って、丙午です、と言っちゃいます。

• 海外よりレスします

はい、その通り。自他共に認める気の強さです。
    トピ主同様、結婚しましたがバツがつきました。でもそれが何か?って感じです。現地の会社でフルに働いて経済的にも自立していますし子育てもしています。この気の強さがなかったらここではやっていけなかったかも。

こちらでは評価されるこのパーソナリティも日本人男性相手ではアウトでしたね。当時の、ですが。日本を離れてから30年。日本でも今では強い女性があたりまえになっているとのこと。生まれる時代を間違えたかな?でも丙午でも産んでくれた母に感謝です。

• 私も

丙午生まれです。
    良かったのは、入試や入社試験の倍率が低かったことでしょうか。
    悔しかったのは、結婚してから社宅に入居した際に、丙午生まれとわかった途端「良く結婚出来たね」とすごく巨体のマダムに言われたこと。あなたに言われる筋合いは無いよと言い返せば良かったわー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヒノエウマ自体の認知度が低くなりましたね

バンバさん こんにちは

66年11月生まれ、バリバリ丙午のウマタセーヌです

我が親戚は丙午率が高いです

亡くなった父方の祖母を筆頭に、私、私の長兄の妻、母方の従妹と

ウマ娘が揃っています

ある程度年配の方には通じる丙午ネタでも

自分より若い世代には「???」のようですが…

• 得してるよね

学年も人数少ないし、就職もたーくさんありましたよね。
    高校なんて5次募集くらいあったし。

おばぁちゃんが同じ丙午だったなー。 そっか、今存在する丙午は私達だけなのね、稀少価値かな?

• 私も

丙午ですが、昔からよく言われましたよね〜。
    でも、私はそんなに気も強くないし、バツでもありません。
    支障はありません。
    この一年で生まれた人が同じ性格なわけないでしょー?
    まあ、意地悪な人はわざわざ「丙午の人」とか言う人いましたけどね。
    関係ないですよ。

• そりゃあやっぱり大学受験で人数が少なかったことでは(笑)

お得な学年って言われてましたね。

クラスの半分ぐらいいた早生まれたちは、私たちのご利益にあやかったはずです。
    まあ、進学組に関してのみですけど。

あとは特にないかな。

ちなみに、丙午の女がどうかっていうより、そもそも丙午の子供の親がフリーダムなんだろうなって思います。
    だって、あんなに出生率下がった年にあえて子供を産む人たちですよ?
    普通の感覚じゃないでしょう(笑)

13年後の出生率、どうなるんでしょうね。
    またガクンと下がるのか、それともあんまり変わらないのか。
    興味津々です。

• 私もです。

もう4回目の年女なんですねぇ。
    確かに同級生は少ないしその中でも早生まれの羊さんの割合は高いです。

田舎の学校だったので私達は1クラス次の年は2クラス、小学校の時、次の年の子から新しい事が色々始まったような記憶があります。ピアニカの授業とか…

年代別の人口分布なんか見ると私達の年は一目でわかりますよね極端にガクンと下がりますから。

そんなに嫌な思いをした事はないし嫌みを言われた事もありません。義妹も義妹の旦那さんも丙午です。
    私達の一つ前の丙午さんはまだ迷信が幅をきかせていたのかも。
    次の丙午さんはどうなるかな?やっぱり同級生が少ないのかな?
    なんだか後輩が出来るようで親しみが湧きそうですよね。

• ちょっと自慢?

戦後20年も経っていたのに、丙午の嫌われようは異常でもありましたね。
    >この年に生まれる子を身籠った人達は、中絶する人もいたそうです。
    とても現代の出来事とは思えませんよねえ。
    私自身、迷信とか気にしないので。

確かに気は強いですね。
    何とか結婚生活は続けてますが。

特別、損した事も得した事もないですが、丙午ってちょっと自慢に思っています。
    何でも特別って嬉しくないですか?

12年後の丙午はどうなるでしょうか。
    丙午生まれの孫、出来ないかな。(ひそかな希望)

• 未年でも

結局は、お母さんのお腹にいた時期が丙午だから同じだって聞きましたよ。

我が強いと職場で言われた事はあります。

最近はあまり丙午の話題が出ないし、気になりません。
    結婚生活は、普段は頑張って猫かぶってます。

• 丙午と呼ばれて

早生まれですが1966年丙午です。
    得したことなんて、何もなかったように思います。

とにかく小さい頃から親・祖母・親戚のおばさん等から「丙午の女は…」と耳にタコでしたが
    トピ文を読んで「ああ、そういう考え方って新鮮だな」と思いました。
    本当に貴重な存在なんだから、大事に扱って欲しい(切望)。

追伸…結婚生活は一応続いています。

• 来年は我らの年!

待ちに待った?4回目の午年がやって来ますね。丙午の女は男を食い殺すだの蹴り殺すだの昔は散々言われましたけど気にしなかったです。
    丙午だから得したというよりたまたま時代が良かったのだと思いますが入試も就職もさして苦労しなかったような。あ、高校入試は私的に得しました。都立はそれまで3科目だったのが5科目に変更されて数学苦手な私は理社でカバーできたので助かりました。

損したと思ったことはないですが社会に出たら66年生まれに出会うことがなかなかなくて(そりゃ人口少ないもんね)ちょっと寂しいかな。たまに巡り会えると同志!って気分になります。

• 確かに強いかも

うちの両親は、娘が欲しかったので私が丙午でも大喜びだったそうです。
    周りからは不思議がられていたそうですが。

でも、子供の頃から丙午の女と言うレッテルを貼られていたので
    逆に、潜在的に強くなっていったのかもしれないと、今は思います。

そういわれてみれば、海外でシングル、娘二人を産み育てながら、
    自営で商売しているあたりは、並の強さじゃないかも。
    と自画自賛できる47歳です!

• 別に普通です

来年は午年ですね。
    年賀状はちょっと絵柄にこだわろうと思っています。
    富士山が世界遺産に登録された直後でもあり、
    富士山と馬の両方が入った新年らしいおめでたい年賀にするつもりです♪

でも、丙午云々で特に何かあったこともないし、意識もしていません。
    両親は丙午を避けようとしたそうですが、上手くいかなかったそうです。笑
    丙午といっても3月生まれの早生まれで巳年の人の学年だし。
    ヘビでなくて良かった〜ってくらいかな?

丙午の女は「気が強い」とか「男を喰う」と言われたそうだけど、
    私、全然、そんなタイプじゃないので、ピンともきません。
    大体、その年一年に生まれた女性が全てそうなるわけがない。
    迷信でしょう。

紀子様だって丙午ですよ。
    皇室だって問題視してないでしょうに。

60年に一度の、何だか特別な存在のような年生まれなのは、
    良い気がします。
    それくらいかな?

• 私も昭和41年生まれです!

得したことは
    ・入試の倍率が例年より下がって受験が楽だった
    ・少数派だけに同い年(特に女性)同士の絆が強まる(気がする)
    ことですかね。

損したことは
    ・バツイチだと言ったら「やっぱり性格がキツイんだ〜」と決めつけられた
    ことぐらいです。

来年は年女、お互い良い年になりますように!

• かえってラッキー?

だって60年に一回ですよ? それに、それが何だ! と出産を全く厭わなかった両親って、イイと思いませんか?
    私は早生まれの未ですが、同級生の大半は丙午です。皆な穏やかないい子ですよ、幸せに暮らしていますし。私のほうがずっと気が強くてコワいかも(笑)。

• 待ってました。

はい、はい!私も丙午てす。確かに気は強いかもしれないです。
    丙午の女性は「男を食い殺す」とも言われますが、じゃあ1966年生まれの女性が全員そうか?と、言うと、そんな訳無いですしね。
    何かの話しのネタにはなりますが、若い人は丙午なんて知らない人も多いと思うよ〜。

ちなみに私は、丙午の乙女座で「気の強い、夢みる夢子」です。
    愛する人には尽くして尽くして全身で愛を伝えています。

• レスします!

「男を食う?気が強い?」ですって?
    失礼すぎですよ!

• 特に意識せず

もうすぐ誕生日の丙午うまれです。
    確かに、人数は極端に少なかったので高校入試は楽だったのかも。
    出席番号が誕生日順だったのですが、女子25人前後いて12月生まれなのに一桁だったことがあります。

丙午だからどうとか、ほとんど言われないで生きてきましたよ。
    自分では自我が強いと思っていますが、生まれ年のせいじゃないでしょ。

40歳になった時、ルーツ66(66年生まれアーティスト)のライブに行きました。50歳にのときもやってくれるかなーと楽しみにしています。

• 得した覚えしかありません

私も丙午です。
    気が強いといわれる所以も本当に迷信だと思うので、特に気にした事はありません。

それよりも本当にこの年の生まれが少ないので、受験も就職も苦労無しでした。
    特に就職の時は景気が良かったこともあり、私の環境では求職者に対して7倍の求人があり、企業をこちらが選び放題でした。今の方からみたら夢のように恵まれた状況だと、今になってわかります。
    競争が無かったぶん、私も私のまわりの同級生も気が強いどころかぎらぎらしたところがありません。却って、反動で増えたひとつ下の子たちよりもおとなしいです。欲しがらなくてももらえた世代という自覚があるせいなのか、なんだか「譲ってもかまいませんよ」的な気質というか。

トピ主さんはバツイチだそうですが、どの年生まれのかたでも普通にバツがつく方はいらっしゃいますし、競争がゆるかったというだけでもこの年に産まれた恩恵は私にとってとても大きかったと私は親に感謝していますよ。

• 同級生です

丙午ですが、同級生は誰も言いいません。
    言えば皆同じ穴のムジナじゃないですか。

それにね、羊だからって嫌味言うとか言って欲しくない。
    貴方が丙午だからって言ったり思ったりするのと同じじゃん。

ちなみに、羊は「カミを食う」と言って嫌がられるんですよ(笑)。
    私は某婆さんに「丙午の年にお腹にいて、カミ食う(神・上(目上の人))
    羊生まれなんて最悪だ」と言われましたけどね。
    だから、私は一々干支でグタグタ言う人が好きじゃないです。

私の周りの丙午の同級生は皆バツイチじゃないし、
    気が強いばっかりでもありません。
    トピ主さんの書いている事は、自分で自分を洗脳しているみたいです。
    いくら駄でも、自分だけが丙午じゃないのですからね。

• 1967年生まれですが…

そうですね、一つ上の先輩方をみていると
    パワフルな感じがします。
    私たちは、そのせいか、よく先生たちから
    「羊は群れておとなしいな」と言われていました。

私たちは人数も多く、受験とか大変でしたよ。

ちなみに、60歳上の、107歳のおばあ様方もまだお元気なかた
    たくさんいらっしゃると思いますよ。
    トピ主さんたちだけではないですよ

• 未年でも丙午

私も同級生です。1月生まれなので未年ですが。
    数年前に知ったんですけど、干支は本来旧暦で考えるもののようで、節分までの生まれは同じ干支なんですって。
    だから私も丙午なんです。

出生率が低くて、学年の人数が少ないから、受験とかでは得だったのかなとも思いますが、実感は特にありませんでした。
    教育制度を変えるなど実験対象にもなった学年だったのですよね。

友人たちを見ていて、特に他の世代より離婚率が高いとかもありませんし、「男を喰らう」などと、ひどい言われようだと思います。

大学の授業で、人口推移のグラフを見たときは驚きました。
    見事に丙午の年は出生数が下がるんですよね。
    迷信の力って、すごいものだと感心した覚えがあります。

いわれてみれば、年女なんですねぇ。(しみじみ……)

• あったりする

得したこと…受験や就活のときに、競争率が低くて入り易かった。
          (特に就活はバブルも重なったしね)

損したこと…なし!

以上

• 妹が丙午ですけど、どっちかというと甘たれのおっとりした子です。
    そんな妹なので、学校時代のクラスの友達もみんなほわほわした穏やかな子たちでした。
    子どもを持たなかったのもあり二つ上の旦那さんにも、かわいいかわいいで甘やかされているようです。

イトコグループの中でも年齢が下なのでいつも「お前はまだ小さいから」って48になっても言われてます。

あ、でもその一歳下の従妹は負けん気の強い子です。
    何しろ丙午の反動で出生が多く受験も就職も半端ない競争率だったらしい。

結婚する頃にはさすがに丙午は死語になっていたみたいです。

• 「ROOTS 66」をご存知ですか?

1966年(昭和41年)はミュージシャンの当たり年と言われています。
    丙午生まれのミュージシャン11人が集まって
    40歳になった年に<ROOTS 66>を結成し、イベントを行ってました。

トータス松本さん、スガ シカオさん、斉藤和義さん、田島貴男さん、...
    実に多彩です。

• 丙午日もあるよ

易者にみてもらったら、丙午年に生まれた場合と、丙午日に生まれた場合を分けて考える必要があるみたい。
    みてもらった易者全員がそう言っていました。
    そういう私は丙午年の生まれじゃないけれど、気は強いです(笑)
    気が強いっていい事だと、ポジティブに考えましょ。

• レスにある未年です!

昭和42年3月生まれで同級生の殆どが丙午です。

確かに気は強い子が多いですね。
    しかしこれは私もなのでこの世代(バブル世代)の女性は皆んな気が強めだと思いますよ。
    怖い物知らずと言うか。

確かに、クラスが他の年より1〜2クラス分も少な目でしたね。
    「丙午は…丙午かぁ?」
    と、何かとプレミア感覚が有りましたよね。
    今は余り知らない方が多いですよね。

私も、都合が悪くなるとトピ文よろしく
    「私は(大人しい)ひつじさんですから〜」
    と逃げていました。

景気が良くて遊んでても皆んなノリが良くて楽しかったですね〜

未だ交流がある友人も、数名居ますが、皆んな
    変わらずオヤジギャル的(古い?)でザバサバしています。
    美人が多いですし(笑)

ビバ、丙午&未さん☆