現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同級生のセクハラを訴えたあとのまわりの反応は普通ですか?

はる
2013年11月28日 20:03

私は21歳の学生女です。
同級生の男の子に胸を触られたり、スカートをめくられたりと、何度もされていました。
私は何度やめてと言っても、あまり真剣に受けてくれず、次したら先生や警察に言うよっていっても、何度もしてきました。
またされたときについに頭に来てしまい、先生に報告しました。するとその子は停学処分になってしまいました。
他の男友達が、せっかく何年も一緒にいた仲間なのに…とこの子を擁護するような発言や態度をしたことに、初めは愕然としてしまいました。また女友達も男の人はセクハラを理解できないから…などと言っていました。確かに私は全く相手のことをかんがえず行動したと思っています。よく考えてみると、周りのみんなが庇うのは、その子たちが、きっと自分の何度嫌なことされても相手のことを思いやれる行動ができるという、優しい心だからですか?
まわりはこれに対してその子に注意せず同じよう嘲笑していました。仲間ならしてもOKですか。仲間なら我慢すればよかったのでしょうか。私は何度も注意したつもりなのですがなんでもっとはっきりいわなかったんだといわれました。十分に、警察にいうよなど、脅しも加え、殴ったり、口悪く相手に怒ったりとしたつもりなのですが、怒ったあとは引きずらず、元に戻ったりしましたので、考え直すとまだまだまだおこりかたがたりなかったかなと思います。
私は庇うみんなのことを理解したいと思いましたが、できないのです。私は自分は正しいと思っていますので、敵のように見えます。私が一人おかしいのですか?
なので、どうか私を説得して頂けませんか。きっとこの先私はどこにいってもこのように社会のルールに反してしまうのだと思います。
私は今学校で誰も私に賛同してくれずもう周りも信用できないし、自分も信じることができません。
大変な乱文で申し訳ありません。どうか厳しくアドバイスお願いいたします。

ユーザーID:2825706044  


お気に入り登録数:361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんは間違ってないよ
ボサノバ
2013年11月28日 20:25

トピ主さんの同級生はみんな幼稚なおバカさんです。
トピ主さんは間違ってません。
だからその男の子も停学になったんです。
悪くないなら停学なんかにならないでしょ。
その子も周りの同級生も、やり過ぎがどういうことになるかいい勉強になったのでは?
そこまでされないとわからないおバカさんのようですから。

ユーザーID:7747958450
優しいからなめられた。携帯からの書き込み
りんりん
2013年11月28日 20:38

いやいや充分優しいでしょ〜。
私なら最初に胸さわられた時点で、何も言わずに110番ですね。学校にも退学求めます。
次は無いよ、と言いつつ次の機会を与えてたから、なめられちゃったんですね。
だから周りの人も、今まで許してたのになんで…って感じなのでは。
私も、これまで許してた(一時的に怒っても制裁は与えず元通り普通に接せられる)のならいつまでも許してやればいいじゃんと思いますね、正直。私は絶対許せませんもん。
まあ遅すぎたけど、あなたの行動自体は間違ってないし、毅然としているべきだと思います。嫌なことは二度と許さないで。自信と誇りをもって、自分の尊厳を大切にしましょう。

ユーザーID:6299285160
あなたは正しい
ムチリンダ
2013年11月28日 20:41

あなたが一番してはいけない事は
「これで良かったのか」(先生に相談したこと)と悩むことです。

あなたが彼を停学処分にしたのではありません。
彼がそういう行いをしたからです。
停学になったのは、彼自身も認めたか、または目撃証言があったからでしょう。
本人の言い分を聞かずに停学はあり得ませんから。

もし私が、あなたたちの仲間なら、停学で済んで良かったじゃない、
と彼に言いたいくらいです。警察に訴えれば逮捕されかねない行為だからです。

そうですね・・・
あなたに落ち度があったとすれば、彼との接触を避けようとしなかった
ことくらいでしょうか。男は馬鹿ですから、そういうあなたの大人の態度が
「なんでもないこと」のように受け取られてしまったのかもしれません。
先生に言う前に、まず、本当に嫌がっていることを周りに理解してもらうべきでしたね。

でも、気にしない事です。
穏便に分かってもらいたい。誰だって当たり前に思うことです。
やっぱりその男が馬鹿。

ユーザーID:0796969663
立派な携帯からの書き込み
ギアセカンド
2013年11月28日 20:42

犯罪です。二十歳を過ぎてやるには度が過ぎています。痴漢行為です。警察に被害届けを出せるレベルです。胸を触るとか有り得ないですよ。あなたは間違っていません。彼をかばう人達とはサヨナラして良いと思います。あまりにレベルの低い大学生です。

ユーザーID:1287243637
セクハラじゃない
きなこもち
2013年11月28日 20:52

その男子学生がやったことはセクハラじゃなくて痴漢行為です。
トピ主さんは何も間違っていません。
だから大学も停学処分を下したんだと思います。

なので、自分を信じていいんですよ。


心配なのは逆恨みです。
気を付けて下さいね。

ユーザーID:3774088702
おかしくない。
ちこ
2013年11月28日 21:01

いい年して胸を触ったりスカートめくり・・・

そんな男のことなんて
そのぐらいの処分は当たり前でしょう。

ユーザーID:5925146829
セクハラどころか犯罪でしょう
2wanko
2013年11月28日 21:13

21歳といえば学生といえど、立派な大人。
いくら知り合いとはいえ、犯罪は犯罪です。

トピ主さんはまったくおかしくないし、むしろ警察に突き出さなかっただけでもありがといと思って欲しいくらいですよ。

毅然とした態度で堂々としていて下さい。

ユーザーID:4186705728
21歳でスカートめくり?
Mint@s
2013年11月28日 21:15

同級生だから相手も21歳ですよね?
なんだか幼稚ですね・・・。小学生みたい。

なぜ繰り返し嫌なことをする相手と
「せっかく何年も一緒にいた仲間」と言われるほど
一緒にいるのか、トピ主さんの行動も不思議です。

セクハラを繰り返し受けていたんだから
先生に報告したのはいいと思います。

でも、あなたの注意の仕方も柔らかかったんでしょうね。

ユーザーID:8526431263
一つ間違っていることがある
ぽち
2013年11月28日 21:23

そんな人たちとしつこく付き合い続けたことです。
多分、トピ主さんが本当は喜んでいると思われていたのでしょう。

私も、トピ主さんがどのくらい嫌がっていたのかについては、正直自信がありません。
ほんとはその男の子こと好きだったとか?

ありえないっていうんだったら、友達は自分で選ばないといけません。
誰も教えてくれなかったのでしょうか。

ユーザーID:5263119082
その同級生達の反応がおかしいですよ
周りがおかしい
2013年11月28日 21:33

嫌な目にあいましたね。お気持ちお察しいたします。
今回の件で貴女が先生に相談したのは当然だと私は思います。

停学処分は男子学生が嫌がらせをやりすぎた結果です。
先生方から見てもやりすぎだと判断されたから停学されたんです。
きっと今までに学校側は貴女と同じような相談を受けていて、散々注意していたのでしょう。

その男子学生を擁護する友達の反応は気にしないほうがいいです。

>せっかく何年も一緒にいた友達なのに
何年も一緒にいたらセクハラを許容しなければいけないのが友達だなんて聞いたこと無いです。親しき仲にも礼儀あり。

>男の人はセクハラを理解できないから
これを言った女友達はいつの時代のお生まれでしょうか?
今時こんな考えの女性がいたことに驚愕です。

全く相手のことを考えずに行動したとトピ文に書いてありますが、そもそも男子学生が貴女の気持ちを考えずに嫌がらせをしたのですから正当防衛です。

私がこういう嫌がらせを受けて、忠告しても相手が聞かない場合、学業・仕事以外のことでは関わらないよう近くによらない。話しかけない。を基本にしています。
とりあえず友達を変えてみたらいかがですか。

ユーザーID:3152104480
同級生達は
ICHICO
2013年11月28日 21:36

立派なモラハラ予備軍ですね。
いえ、モラハラそのものですよ。

トピ主様は間違った事は一つもなさっていない。
胸を張ってください。

セクハラをした奴を庇い、被害者を嘲笑するなど言語道断です。

年齢からしますと大学生ですか?
悪いけれど中学生以下だわね。

>次したら先生や警察に言うよっていっても、何度もしてきました。

警告したにもかかわらず繰り返した。
最悪でしたね。
これ、社会人になってからのことだったら、相手は懲戒免職処分ですよ。
定額処分ていどだなんて温い。

どうぞ負けないで下さい。
そしてトピ主様がおもちになっているモラルはそのままお守りください。

ユーザーID:4622669975
あなたは間違っていない。
あなたの応援団
2013年11月28日 21:38

断じて言います。あなたは間違っていません。堂々としていて下さい。

大学にカウンセリングルームはないですか?
他の男子生徒があなたを悪く言うのは二次被害です。そのことを相談してもいい位ですよ。別に相談したからと言って彼らも停学にはなりません。けれど、あなたは悪くないことは確信できるでしょうし、「ここまで一緒だったのに…」なんていう輩にかける良い言葉を教えてくれるかもしれません。

ちなみに、その停学になった男子生徒に対しあなたが罪悪感を感じる必要は全くありません。あなたは何度も警告していたし、大学は規則にのっとって粛々と処分を下しただけです。

ちなみに社会に出ても、会社にはセクハラやパワハラを相談できる窓口がありますから、あなたが社会のルールに反しているということはありません。むしろ、彼が社会のルールに反しただけです。同僚の胸を触るなんてこのご時世、言語道断です。

ユーザーID:7747714384
あなたの倍以上生きているおばさんです。
ヘムレン
2013年11月28日 21:47

あなたが間違った事と言えば、一緒にいる仲間選びを間違った事だけじゃないでしょうか。

あなたはおかしくありません。もっと魂のレベルの高い、友人に出会えるはずです。別な場所を探しながら、自分を保ちましょうよ。

ユーザーID:0588533682
主様の対応が正しいです
ひよこ
2013年11月28日 21:48

セクハラというより、明らかに痴漢行為です。
皆の前でしてるからイタズラとかそんな感覚だったのでしょうけど、それで主様が苦痛を感じていたのですから、訴えて正解です。
その男性も停学ですんで良かったのでは?
私なら人の嫌がる事を平気でする人を笑ってみてる人たちなんて仲間と思いませんし、そんな低レベルな人たちから離れます。
主様もお友達を選んだ方が良いと思います。
主様の感覚も対応もけっして非常識ではありませんよ!

ユーザーID:0439627979
あなたは悪くない携帯からの書き込み
ミヤリー
2013年11月28日 22:01

周りが変なのです。有り得ない反応だと思いました。

ユーザーID:8237613431
大学生がスカートめくり???
黒板消し
2013年11月28日 22:13

そういう事は小学校低学年で終わるものではないですか?
最近の大学生はみんなそんな事してるんですか?
その行為を先生に報告した事は正しいと思います。

周りがおかしい。それは気にしない事。

ユーザーID:3441063507
あなたは悪くない
ココ
2013年11月28日 22:49

胸を触られたり、スカートをめくられたり、こんな事許されるのは小学生までです。先生も事の重大さがわかっているから停学にしたのです。
あなたは悪くありません。

ユーザーID:3314257684
先生の判断ミス
あかり
2013年11月28日 23:23

いきなりの停学処分がやり過ぎだったのだと感じました。
一度目は厳重注意なり、「今度やったら停学処分にします」という警告なり…で充分でしたよね。

トピ主さんだって、何の段階も踏まずに一気に停学処分にして欲しいとまでは望んでいなかったのでしょ?
いきなり停学と聞いて、トピ主さんも驚いたのではないですか?

これはトピ主さんのせいではなく、先生の判断ミスだったと思います。
生徒からの訴えで、別の生徒(しかも友達同士)をいきなり停学処分にしたりしたら、トピ主さんが加害者の様な空気になってしまうことが予測出来なかったのでしょうかね?

今回のことは、友達同士であることを考慮せずに、事を急ぎ過ぎた先生のせいだと思います。
トピ主さんは紛れもなく被害者だったのに、やり過ぎの処分が変な空気を作ってしまったのだと思います。

ただ処分するだけでなく、生徒同士のことも考えて対処してくれる先生だと良かったですね。

トピ主さんは悪くありませんよ。

ユーザーID:0393187968
三度目は許さない
怒る叔父さん
2013年11月28日 23:24

トピ主さんは、決して間違っていません。
自信を持って、日々お過ごしになったら宜しいです。

人は、誰でも自分の身に降り掛からなければ、分からないものです。
セクハラした彼も、今頃目が覚めていることでしょう。
友人、知人も、自分に起きたことでないから、好い加減な事を言う
のです。

今度同じような事を言われたら、貴方だったたら、どのように対応
したと言うのかと、お訊ねになられたら宜しいです。

今後も同じような事があると思いますので、対処策をご紹介します。
それは、「三度目の宣言」です。
・一度目は、言葉で注意します。
・二度目は、三度目は許さないと宣言します。
・三度目があれば、相応の実力行使をします。

原則「目には目を歯には歯を」でお返しをします。
例え、それが暴力的であっても、自らを賭して遣る覚悟が必要です。
勿論、相手が犯罪行為を侵すようなことがあれば、直ちに公権力に
委ねる事です。

多分、お友達も大学生だと思いますが、人生に対する、個人の尊厳
に対する思慮が足りません。
トピ主さんは、誰が何と言おうと堂々としていれば好いです。

ユーザーID:0002513093
十分に抵抗や反論している携帯からの書き込み
トマトラーメン
2013年11月28日 23:28

相手に殴ったりもしてるなら、十分に抵抗してます。周りの人は、何なのでしょうか?同級生の男性を放っておいたら、もっとひどいことをするかもしれないのに。
仲間扱いではないので、他の人とお友達になった方が良いですよ!あなたは、悪くないです。

ユーザーID:0855549022
 
現在位置は
です