• ホーム
  • 子供
  • 新生児呼吸器障害で生後すぐNICUに入ってしまいました。

新生児呼吸器障害で生後すぐNICUに入ってしまいました。

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

aママ

トピを開いて下さりありがとうございます。

本日第二子を出産しました。
40週2日、分娩時間は7時間半位、3335gの男児です。

生まれた時からよく泣き、アプガースコアは1分後8点、5分後10点だったと思います。

ですが、呼吸数が多いとの事で、生まれて数時間後、NICUでの預かりとなってしまいました。
小児科の先生から頂いた紙には「新生児呼吸障害」と書かれていました。
新生児一過性多呼吸だと思う、との事だったのですが、ネットで調べると帝王切開での出産では多いみたいなのですが、普通分娩ではあまり多くない印象を持ちました。

促進剤も使用しておらず、吸引もしていません。
破水も自発破水でした。

今は酸素濃度を30%にした保育器の中にいます。
特に挿管などはしておらず、酸素濃度の高い保育器の中にいるだけで、まだ哺乳ができないので、ブドウ糖の点滴をしています。
酸素濃度30%の保育器の中にいると全身に酸素がしっかり回って状態は安定するみたいなのですが、まだ普通のお部屋にいれるまでの回復には至っておらず心配で心配でたまりません…。

血液検査、エコー、脳の検査は異常はありませんでした。
肺のレントゲンで肺に水が溜まってるかも、とのお話でした。

新生児呼吸障害で産後すぐNICUに行った赤ちゃんがいる方にその後の経過等色々お話聞かせて頂きたいです。医療関係者の方からのこの病気の今後の回復等についても教えて頂けたらありがたいです。

まさか自分の子がNICUに行くなんて想像していなく、動揺と不安でいっぱいです。

まだ抱っこもしていません。早く抱っこしたいです。
何日位で一緒にいれるようになるのか、そればかり考えてしまいます。

色々お話聞かせて頂いて、子供達の為にしっかりがんばりたいです。
どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ☆

ベビーちゃんの誕生、おめでとうございます。

現在小1の長男も、産まれてすぐにNICU行きでしたよ。
    部分的な破水から丸2日陣痛に苦しみ、促進剤を使っての通常分娩に臨んだのですが、
    最後は結局吸引になりました。2838gでしたよ。
    分娩室にはもう保育器が来ていて、産まれて抱っこする前にNICU直行でした。

医師からは「一時的な呼吸器障害」との説明がありました。
    「おぎゃー!」の第一声が弱かったので、上手く羊水を吐き出すことができなかったのだろう、とも言われました。
    「大事をとってここにいるから、すぐに出られるよ」とのことでした。
    長男は6日後に退院できましたよ。

その後、後遺症で困ったことはなく、健康に成長してます。
    体重の増え方がゆっくりだったので2歳まで小児科に検診に通いましたが、この子なりにちゃんと成長しているから大丈夫との結論でした。

今、その小柄な体格を生かして?器械体操やってます。
    体の反応がいいので、小1にしてはなかなかの技をやってくれますよ。

今のうちに、ゆっくり体を休めて育児に備えてくださいね。

• 5年前に第二子を産んだ時

予定帝王切開で新生児一過性多呼吸と言われました。子供は2日間NICUの保育器に入ってました。
    保育器に入ってた時も、出てきてからも子供は至って健康に見えました。というか健康でした。生後2ヶ月くらいまで母乳の飲み方が下手でむせたり、乳児健診で肺に雑音が聞こえる(ごくごく軽い喘息症状みたいなもの)と一度言われたりしましたがそれだけです。
    たまたま大学病院で出産したので、子供は4歳になるまでそこの病院で定期的に健診を受けてました(出産時に異常のあった子供をフォローする体制だったようです)。病院から健診に来るように言われるので行ってましたが素人が見る限り本当に子供は異常がなかったので、病院通いは正直面倒でした…現在はごく普通の5歳児です。
    こんな平和な例もあるということで。

トピ主様、とにかく今はお体大事になさってください。トピ主様と赤ちゃんが元気になれるようお祈りしています。

• NICUに入りました1

私の子供も産まれた翌日にNICUに連れて行かれました。

個人病院にて帝王切開で、3200グラムで元気に産まれましたが、翌日、呼吸が早いとのことで保育器に入りました。

5時間程入っていましたが総合病院からNICUの医師が診察に来て、そのまま救急搬送になりました。

新生児一過性多呼吸と新生児気胸(肺に穴が開く状態)で重傷とのことでした。

帝王切開で産んだため肺に羊水が残っており、呼吸した拍子に肺が破れたそうです。

子供は脇から管を入れ肺に溢れた空気を抜き、栄養チューブをつけ、酸素マスクをし、とても痛々しかったです。

元気に産まれたのになぜ…と泣いて泣いて、心配と不安で2日程は眠れなかったです。1日中ネットで似た症状を調べました。

きちんと見てくれていたのか、と産婦人科医に泣いて抗議もしました。

しかし、極めて稀な症状だったようです。
    続きます

• NICUに入りました2

続きです。

始めは管だらけだった子供はみるみる回復し、1週間で肺の穴はふさがり10日程で退院することができました。

子供はもうすぐ2歳ですが、よくしゃべる元気な女の子で何の後遺症もないです。

大変不安なことと思います。心配なこと、気になることはすべて、NICUの医師に細かく聞いて下さい。

私は先生に説明してもらって状況を理解するにつれ、不安はおさまってきました。どんな小さな事でも自分で調べて不安になるより、聞いてみたらよいと思います。

お子さまが元気になって退院されますよう心から祈っています。

• NICUではないのですが

普通分娩で出産し、一過性過呼吸で保育器に入っていました。
    授乳も抱っこもできず、オムツも保育器の中で交換。
    母子同室で周りは皆一緒に居るのに自分だけひとりでさみしい思いをしましたが、
    今考えると身体を休める良い時間だったかと思います。

ただ直接授乳ができないので、なかなか母乳が出せず苦労しました。
    結局、保育器から出られたのは7日後だったかと思います。

保育器を出てからは何の問題もなく、よく泣きよく飲み大きくなりましたよ。
    そんな我が子ももう5歳です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子の場合

ご出産おめでとうございます。
    お子さんのこと、ご心配ですよね。
    私も今年4月に第一子を出産し、子どもは新生児一過性多呼吸と診断されました。
    緊急帝王切開でした。
    うちの場合、症状は軽かったのだと思いますが、順調に回復し、4日目にGCUに移動となりました。
    それまでは抱いてやることもできず、本当に辛かったです。
    GCUに移ってからは、授乳することもできましたが、そばにいてやれないこと、正常に産んでやれなかったことを悔やみました。
    退院まで10日かかると言われましたが、7日目に退院できました。
    その後は問題なく、元気に育っております。
    お子さんと離れ離れで、とっても不安で辛いですよね(涙)。
    退院したら、いっぱい抱っこしてあげてください。
    トピ主様のお子さんも、早く元気に退院されますように!

• 今は心配でしょうけど・・大丈夫です!

うちは予定日より24日早い帝王切開でしたが
    新生児一過性多呼吸になりました。
    生まれた直後は2800g、何も異常なしとされていたのに
    その5時間後にNICUのある総合病院へ緊急搬送されてしまいました。

私も相当あせって動揺したのは確かです。

けれど、これは本当に一過性のもので、その後のケアをきちんと
    してもらえれば大したことでもないみたいです。
    NICUでは保育器には3日間入り、その後、安全を見てか
    本来の予定日までの経過観察入院となりました。
    大泣きした時にチアノーゼになりやすいとか、脳浮腫だとか、心配なワードを
    たくさん聞かされ、そりゃ不安な日々でした。
    けれど、日々めざましく成長し、本来の予定日の翌日には700g増の
    3500gにもなっていて無事に退院することができました。
    退院の日に先生が「もう普通に生まれて元気に退院していくお子さんと
    なんら変わりありませんよ」と言ってくださり嬉しかったです。
    ちなみに私の友人の子も普通分娩で、同じ
    状況になりましたが、その後、無事に退院しています。

現在は二人とも元気すぎるぐらいの幼稚園児です。

• ご出産おめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。

私の息子も、出産直後から「一過性他呼吸」で保育器に入りました。
    私も普通分娩で、自然破水、促進剤、吸引なしで、息子も標準体型、その他の
    異常はありませんでした。

でも3日後、保育器から出れましたよ。
    その間、私もずっと授乳ができず、赤ちゃんのお世話ができないないし、
    とっても不安だったので、お気持ちわかります。

保育器から出てからは、普通に授乳してお世話できました。
    その後、異常もなく、一緒に退院できました。

今ではその息子も1歳7か月になり、元気いっぱいです。
    aママさんの赤ちゃんもきっと大丈夫だと思いますよ。

• お疲れ様です。

私の経験から。
    私の子は早産で低出生体重児でしたので、体重が増えないと退院もできませんでした。
    主さんのお子さんは幸いにも体重は普通児と同じですので、そこは心配
    ではないでしょう。

これから授乳の度にNICUへ行かれると思います。そこでわかると思う
    のですが、重症患者の低出生体重児のお子さんも目にすると思います。

たぶん、大きさにも驚かれるでしょうし年齢でも戸惑うでしょう。
    人の感覚は様々ですが、私はわが子の状態を悲観的にとらえるよりも
    正直、この程度で良かった。という安堵の方が大きかったです。

早産で低出生体重児よりは、赤ちゃんの体力もあるでしょうし、NICUのナースも
    ドクターもプロですから、悲観なさらずに安心していいと思います。

きっと大丈夫ですよ。信じましょう。ご出産、おめでとうございます。
    お子さんが健やかに成長できるように祈っています。

• 今は元気だよー!

2ヶ月前に産んだ我が子と同じですね。
    うちは3700gオーバーの大きい男児ですが、産まれてすぐ酸素飽和度?が低い、呼吸が早いと言われてあっという間に保育器に入れられ連れて行かれちゃいました。
    ビックリしますよね。産んですぐだし、何が何だかわからず分娩台の上で呆然とその様子を見ていたことはたぶん一生忘れられません。

結局保育器から出られたのは4日後で、それまでは抱っこも授乳も禁止でしたね。
    その間にレントゲン三回・血液検査三回で調べて貰いましたが異常はなく、分娩時のストレスが原因だろうと言われました。
    私がチビなのに息子はデカかったので分娩に時間がかかったからかなぁ。

検査で異常がなければ、一時的なものなので、数日で酸素と呼吸が安定してく
    ると思います。
    息子はぐんぐん成長して、今はとっても元気ですよー。
    早く保育器から出られるといいですね!応援してます。

• きっと大丈夫!

お母さん、お辛いですね。。。

うちには現在3歳3ヶ月の男児がいますが、その子が一過性多呼吸で出産後すぐにNICUでした。小さな体に色んなコードがつながれてる姿はとても辛かったです。
    でも、経過が良かったのか軽い症状だったのか、ひと晩で(地獄のような時間でしたが)戻ってきました。

退院も他の方と同じスケジュールでしたし、その後の成長も全く問題ありません。

きっと大丈夫ですよ!今は体をいち早く回復させて赤ちゃんを迎える準備をしてください!

• 同じでした

まずはご出産おめでとうございます。

トピ主さんと同じ経験をしました。
    違うのはうちの子は低出生体重だったということぐらいでしょうか…。

NICUで点滴&保育器が二日ほど、その後新生児室に四日ほどでした。
    羊水を飲んだのが原因だったようです。

後遺症らしきものもなく元気です。小学校受験や中学受験もクリアし、部活に勉強に楽しく毎日を送っていますよ。

トピ主さんもビックリされてご心配だと思いますが、まずは落ち着いて様子をみてくださいね!

• きっと大丈夫

わが子も普通分娩で一過性多呼吸症で生まれました。
    生まれる直前に心拍が急に弱くなり、吸引の準備中に生まれたのですが
    泣き声も上げられず、ぐったりと伸びた姿には、正直ダメかと思いました。
    分娩室で簡単な処置を受けた後は、NICU管理になり、
    保育器内の酸素濃度調節で経過を見た後、2日後に保育器を出て退院準備室へ移り、
    3日後に母子同室、その後私と一緒に退院しました。

その後は、特に後遺症もなく、ひと一倍体の丈夫な子どもです。

たまたま周産期センターの病院での出産で、処置が早かったので大事に至りませんでしたが、
    ほかの病院への転送が必要な小規模院での出産だったら、どうなっていたかなぁと時々思います。

わが子は、産道を通るときに羊水を吐ききることができずに
    溺れた状態での出産だったと説明を受け、説明用紙には「仮死」と書かれていました。
    その状態でも数日で落ち着きましたから、トピ主さんのお子さんもきっと大丈夫ですよ。

• うちもそうでした。

今年の9月に初産で娘を出産しました。
    予定日過ぎても陣痛が来ず、入院して促進剤を使い、
    子宮口が開いたとき娘はお腹の中でうんちをしてしまい
    羊水が濁っているので早く出さないとということで吸引されました。

そのせいかわかりませんが、すぐに新生児一過性多呼吸で保育器に入ってしまい、毎日血液検査とレントゲンをとり、肺の水がなくなるまで様子を見て、5日目に保育器から出られました。

その後1か月検診でも異常はなく、今2か月半ですが、元気に成長しています。

入院中は授乳もできず、お世話ができなかったので暇でマタニティブルーになってしまい、なんで元気に産んであげられなかったんだろうと落ち込んだりしましたが、今となってはゆっくり休めてよかったと思っています。

多呼吸はよくあるみたいなので、あまり心配はいらないと思います。
    ゆっくり体休めてください。

• 入ってました

8年前、37週で予定帝王切開し、長男を出産しました。
    主様のお子様と同じく、出生直後のアプガースコアは全く問題ありませんでしたが、数時間後に、呼吸が多いのでNICUに入りますと連れていかれました。
    一過性多呼吸症候群と言われました。
    保育器に入り、さらに呼吸を助けるための機械も装着。それでも血液の酸素濃度は結構低めでした。
    新生児黄疸も出て光線療法もし、結局10日以上NICUに入院しました。
    その間に私は退院。
    子供の退院時に先生からは、「今後の経過は全く問題ないはずです。子供の成長にあたって、一過性多呼吸の影響はないものと考えてください。」と説明を受けました。

現在小学2年生。同級生よりも一回り大きく育っているほど健康ですよ。

• うちの息子もそうでした

第一子の息子が、吸引も促進剤もなく、破水も自発の普通分娩でしたが
    呼吸障害ということで、3日ほど保育器で酸素投与されて過ごしました。
    ちょっと41週滞在してたおかげで、少し大き目で
    難産(22時間)だったせいかな、くらいにしか思っていませんした。
    一人だけ、大きな体で保育器に入ってて分かりやすいな〜
    と笑ってたバカ母でした・・・。

退院も予定通り母子同じ日にできて、その後呼吸障害のことで通院はありませんでした。

今、5歳ですが大きな病気もなく元気に幼稚園に通っています。
    その後生まれた超安産だった娘の方がよっぽど気管支が弱くて困っています。

• 後遺症は残らないと聞きましたが

1歳になったばかりの娘がいます。
    予定帝王切開で出産。泣き声は普通。
    産後、呼吸数が多いと言われ、二日後にNICUで面会したら、頭に透明の酸素ボックスを被されていました。
    お腹がベコベコしてて、呼吸しにくそうでした。
    医師からは、治るまでに早い子は2〜3日、長い子は一週間以上掛かる場合もあるが、後遺症は一切残らない。
    「新生児」期によくある「一過性」のもの。
    産道を通るストレスで肺呼吸に切り替わるそうで、帝切の子はストレスが無いせいか若干なりやすい印象があるが、普通分娩の子もなるし、帝切だからと気に病むことはない。
    上の子も帝切でしたが、なりませんでした。
    娘は、呼吸異常は5日間続き、あと1日は哺乳瓶からミルクを飲む練習(チューブから飲まされていたので)と、経過観察で「大丈夫」と判断され、退院。
    1歳になりましたが、呼吸器系が弱い印象は無し。
    母乳とミルクで育てていましたが、一度だけ鼻風邪による発熱があっただけ。

抱っこ出来ないのは切ないですが、沢山声を掛けて、触れるなら沢山触ってあげて下さい(娘は体は触れる状態でした)。
    早く良くなりますように。

• うちも新生児一過性多呼吸でした

1歳の長女が産まれてすぐに新生児一過性多呼吸と診断され、救急車で運ばれて、NICUに入院となりました。
    救急搬送されて、NICUに入院する事態に動揺しましたが、その後の検査では異常なし。
    でも、呼吸が安定するまで、10日くらい入院していたので、自分が退院してからは母乳を届けてちらっと保育器の中の我が子と触れ合うくらいしかできませんでした。

NICU退院後の経過は、今のところ大きな病気等なく元気に保育園に通っています。

不安でいっぱいだと思いますが、少しでも休んで下さい。

• 医師にきちんと聞いて

同じ状況で大丈夫でした、問題なかったです。という意見を聞いて安心して
    何になるんでしょう?
    児によって違う場合だってあるでしょう。
    私もNICU行きましたが、詳しくは話しませんが、結果大丈夫ではありませんでした。

自分の子供の事なんだから、母親として主治医に我が子の状況や事実をしっかり聞く事が重要です。
    NICUの医師に聞いて下さい。
    素人が答える掲示板で聞いたり、心の中でもやもや悩んだって仕方ありません。
    お母さん、しっかりしてください。

• トピ主です。

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。

昨日、母子共々無事退院できました。
    3日目から同室になる事ができ、そこからはもうバタバタで小町を見る暇がなく、お返事が遅くなってしまいました。
    うちの子も幸い軽度の物だったらしく、保育器の中でもミルクをかなり飲み、足りないと大泣きし、それ位元気で食欲旺盛だったので、すぐ回復できたようです。
    皆さんの経験談を読んでうちの子も大丈夫!!すぐ出られる!!と励まされ、本当に元気を頂きました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    皆さん本当にありがとうございました。