人が怖い

レス35
(トピ主5

心や体の悩み

カモミール

40代になりました。
昔からいわゆる「KY」で人間関係に苦労してきたのですが
この年になって増々人付き合いが苦手になってきました。

普通にしていると「真面目」「堅い」と言われるので
場を和ませようとして冗談を言うと相手を怒らせてしまったり
とにかくうまく人と付き合えません。

そんな経験ばかり積んできたので、今は人と会いたくありません。
買い物先のレジでのやり取りさえ苦痛で仕方ありません。

それでも仕事をしなければ生活が成り立たないので無理して働いていますが
上記のような人間なので、孤立しています。
自分に自信が無く、とにかく人が怖く、上司はもちろん入社間もない若い人も怖いです。
こんな年になって恥ずかしいのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきらめました。

もう「そういうもんだ」「自分はそういうタチだから…」とあきらめて生きていて・・

他人様からは「マイペース」「一人上手」と映っているようです。

気にし始めると「苦になる」し「悩むことになる」けど・・
    悩んだからといって、状態改善される訳じゃ全然ないので、
    努めて「考えないようにする」のが、自分的に最善策。

• アドバイスではないのですが

私もカモミール様と同じです。まじめとか堅いとか言われるので、冗談を言うと、何ふざけてるのと怒らせてしまいます。自分の話をするより聞き役が多いのですが、聞き役ばかりだと、何を考えてるのかわからないとか自分の意見がない人と思われてしまったり。職場で孤立してしまう事も多いです。

自分から進んで輪に入れないので、理不尽な扱いを受ける事も多いです。誰も嫌な仕事を押し付けられたり、アラフィフですが、職場でいじめのターゲットにされたり。

言い返さない事につけ込まれ、言いたい放題攻撃され、飲み込んだ事を溜め込んで、うつにもなりました。

人が怖くてしょうがないのですが、人付き合いをこちらから断ってしまうとますます孤立するので、最低限のおつきあいと挨拶だけは心がけてます。無視されても、そう言う人なんだと割り切る努力をしてます。

人が怖い=人にどう思われるか怖いという事なんだそうです。人にどう思われようと、私は私なんだと自信を持つようにしたいです。言うほどに簡単ではないのですが。。。

• カモミールさんへ

どんなに辛い思いを抱えて日々生きていらっしゃるか、ひとごととは思えずレスしに来ました。
    まさに私が全く同じでした。生きづらくて生きづらくて…。
    昨年、思うところあって正式に診断を受けました。『広汎性発達障害、自閉症スペクトラム』でした。全ての謎が解けました。今は公的サポートを受けています。52歳、独身ひとり暮らし女性です。

• 先ずは仕事

人目を意識し過ぎているかも、疲れますでしょ。

きちんとこなしていらっしゃれば良いのでは?

後は最低限のコミュニケーション。

意外と自分が思うほど人は思っていませんよ。

40代は他人から理解されることに思い悩むより、自分が自分の味方になってあげるのが一番と思いますよ。

• うっとおしい女に思われない様にした方が良い

まず
    人が怖いのは
    家庭環境によるものが大きいので
    自分を責めない方がいいです。

私の場合
    両親に言葉の虐待を受けて育った為(お前のせいで金が減る・死んでしまえ・ほしくて産んだ子じゃないetc…)幼少時〜人間不信で人が怖く
    今でも 人=裏切るもの という認識が強いです。

信じられるのは
    お金と動・植物だけ
    人がいると落ち着かず、人気のない道を歩くとホッとします。

ですが
    それで良いと思っています。

世の中は
    人を利用する(自分に都合のいい人に寄っていく)卑しい人が多いですし

人が怖い なんて言うと対人恐怖症とか まるで病人扱いされますが
    上っ面はいい腹黒い人間から身を守る為にも 警戒心 はあった方が良いと思います。

今は人と会いたくありません。
    買い物先のレジでのやり取りさえ苦痛で仕方ありません。

無理に人と関わらなくても良いと思います。(わざとらしいからイライラさせるのでは?)

馴れ馴れしく話し掛けられるのが嫌いで
    買い物中イラッとします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 40代、似ています

私は普通にしていると、真面目、おとなしいと言われます。
    でも冗談とか言うと場がしらけるというか、空振りになることが多いです。
    そんなこんなの人生だったので、すっかり対人恐怖症で心療内科に通っています。
    私の心境など気づきもせず、あっけらかんとしていつも明るく接してくれる人といると落ち着きます。
    このトピにどんなレスがつくのか楽しみです。
    私の今後のためにも参考にしようと思います。

• 無理する必要無し

私の職場でもいました KYだなって感じの人 すっごく真面目なんだけどお話するタイミングがはじめの頃はずれて 皆が忙しくしてくる時に話しをしようとしてくる方でした もう辞めた方なので過去形です
    大量に注文が入って大忙しの時に言った一言「忙しいのですか?」思わずムッとしてしまいました その後にも「今日はそんなに売れるんですか?」その日何の日なのかわかっちゃいないと言う一言で一切話しませんでした
    人ごとのように話し、全て質問系の話し方なので 忙しい時にその質問は無いと思っておりました
    少し空いた時間に今日は何の日なのか、どの位注文が入っているのか説明してわかってもらいましたが、他人事のように言わないでねと注意しました

場を和ませようと、無理して話さなくてもいいと思う その場の雰囲気でどういう状態かわかるでしょ?皆の表情で忙しいのかわかると思うよ
    皆が話し始めたら一緒にお話すればいいと思う 自ら無理して話題をふらなくてもいいと思う
    冗談でももしかして冗談に通じない事もあり得るので、場を壊す話しはせず
    お話の取りかかりとして、天気のお話が一番無難かと思うよ
    無理が一番良くない

• 恥ずかしくないですよ

>こんな年になって恥ずかしい

恥ずかしくないですよ。

「いい年してしっかりしろ」って誰かに言われましたか?
    それとも自分で自分のこと責めてます?

色々な人がいますから。年齢は関係ないですよぉ。
    好きでそうなったわけじゃない。
    変われるものなら変わりたい。
    けど、できないからつらい。
    って感じでは?
    見当違いだったらごめんなさい。

私も人が怖いです。
    レジのやりとりも、見知らぬ通行人の視線さえ怖いです。
    病院で診察した結果は「対人緊張が強いが社会性はある」でした。
    本人はつらいけど、常識的に振る舞えるって感じでしょうか。

今日すれ違った普通に見える誰かも
    同じように人が怖いかもしれないですよ。

トピ主さんはつらいけどちゃんと働いている。
    それを誇りにしてください。

人付き合いはしたい?
    孤立している状況がいやなだけ?
    それとも友達が欲しい?

その辺を一度整理してから努力で克服できる点とできない点を見極めてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は「一人でいるのが安心」を選びました(笑)

• びっくりした

私かと思いました(笑)

私も同じ感じなのでよくわかるんですが
    気にしすぎるんですよね。

気にしすぎると、なんだか余計な力が入ったり
    上手に言わなきゃというのが強くなって、逆にへんなこと言ったり。

”肩の力を抜いて、普段どおりに"
    というのが理想なんですけどね〜。

まあ、自分が何かへんなことを言って失敗したと思っても
    ”また次の自分に期待!"
    ってな感じで、あまり気にしない事でしょうか。

それから
    ”苦手・怖い"というのは、あまり考えない方がいいかと。
    そうする事で、逆に自分に暗示をかけてるような気がしませんか?
    そう思いそうになったら
    別の事、気分が良くなる方へ意識を向けたらいいんじゃないかと。
    …難しいんですけどね。

この頃は、私もあまり考えないようにしています。
    そうすると、なんだか楽になってきました。
    今までの自分が、何でそこまで気にしてきたんだろうと
    なんだか、すごくばかばかしく思えるようになりました。
    まあ、たまにしんどくなる事もありますが…(汗)

きっと主様も、もっと楽になれるはずですよ〜。

• 他人は自分を映す鏡です

冷静に考えて下さい。
    他人の何が怖いですか?
    冷静に考えて下さい。
    他人が貴女に何をしましたか?
    その原因は何ですか?
    答えは、
    何もありません。
    何もしてません。
    貴女でしょ?
    真面目で堅いのは、悪いことですか?
    自身でKYと認識してるなら、余計なこと言わなければ良いじゃない。
    言う前に一呼吸おいて、言って良い事か、悪い事か考えたら良いじゃない。
    生き苦しいのは、他人のせいですか?
    違いますよね。
    KY発言もそうですが、根本的に貴女は、自分中心に物事を捕らえてしまって、他人がどう考えるか想像する力が弱いんです。
    悪く言えば自分勝手。
    だから、自分で生き辛くしてるのに、発想が他人が怖いなんです。
    自分に問題があると言いながら、他人が怖い?
    何か違いません?
    自分が怖いの間違えでしょう
    自分を自分以上に良く見せたい。良くも悪くも自分
    だから、周りから自分が悪く思われてるのでは?と疑心暗鬼になって他人が怖くなるんです。
    周りをよく見てない、聞いていない。その場限りで自分を良くみせたい。だからKYな発言がでるんです
    もっと人を観察して話をよく聞いて興味を持って下さい
    殻に籠っては変われません

• 私は一人のほうが怖い

カモミールさん。大丈夫ですか?

レジの人のやり取りの苦痛は、心療内科に行った方がいいかも、、。
    だって利害関係がない人でしょう? 歯医者さんとかお医者さんとか大丈夫ですか?
    ご兄弟はいますか?ご両親は?

何かあったときに助けてもらえる人はいますか?

• あまり辛いようなら病院へ

高校生の息子がアスペルガーなんですが、対人恐怖があって他人とは話せません。

スーパーのレジでレシートを受け取る事でも、それはそれは緊張するそうです。
    なので最近は「セルフレジがあるよ〜」とそちらを利用してます。

私は息子に生活に最低限必要な事がなんとか出来れば無理して人と接しなくてもいいんじゃないかと思っています。
    息子も友達とかいらないみたいだし、それで本人が幸せならいいんじゃないかと。
    兎に角安心して生活できる方法を二人で話あっています。

カモミールさんはお仕事なさってる分、えらいなぁと思いますよ。
    仕事だけは続けられるといいですね。

でもあんまり無理をなさいませんように。
    辛かったら医者に相談するのも手かと思います。
    息子は薬で少し不安が軽減しているようです。

カモミールさんが心穏やかな生活が出来ますように…。

• 私の職場の上司に半分分けてもらいたい

と思うほどうちの上司(女)は言いたい放題、人の気持ちなんてまったく考えてものを言いません。よくそれだけの事言ってケロッとして普通に接してこられるなと別の意味で感心しているぐらいです。私ならあんなこと言っちゃってどう思っただろうなんてしばらくクヨクヨ悩むところなので。というわけでトピ主さんにそうなれというわけではありませんが、そんなひとも五万と居るのでそんなにいろいろと気を遣って人が怖いなんて損するしバカバカしいのでヤメた方がいいです。これは私が本当に最近学んだことです。気を遣うのではなく気を利かすことさえ心がけていればあとは相手の感情なんて深読みする必要ないしどんなに気をつけていても人により地雷はなにかなんて違うので責任感じることはありません。もっと図々しくなってちょうどいいのでは?

• 教えて貰ってもいいですか?

人が怖い、傷付くのが怖い、余計な何かを言ってしまうらしいので人には関わりたくない。又はその逆も然り…

良く分かります。分かりすぎる程です。

トピ主様や皆さんのレスを拝見すると同じ様な方が結構いらっしゃるのだなと思い、自分だけではなかったのだと救われた気になります。

皆さんはどの様に生活をされているのかな?と疑問に思いました。
    私の場合は生活の為に働いています。これが主なストレス要因の気もします。苦しいです。

外に出るのも辛いと仰る方、どうやって生活されているのでしょうか。

何処にも出ないで済むなら私もそうしたいのです。

• トピ主です

レスを下さった方、本当に有難うございます。温かいレスに癒されています。
    まとめてのお礼になることをお許し下さい。

まず、家庭環境は良くなかったです。両親は仲が悪く父は母に文句ばかりで私は父が怖かったです。
    そして母からは「ダメな子」「本当に馬鹿だ」「みっともない」などと言われ
    私は人の顔色を伺い、良い子であろうとする子供になりました。
    そして小5の時に自分の容姿が良くないことを自覚しますます自信が無くなりました。

>他人があなたに何をしましたか?
    中学に上がると、廊下をすれ違いざまに容姿をからかわれたり、後ろの席の子にいきなり嫌がらせをされたりしました。
    高校でも同様にからかわれ、死ぬことばかり考えていました。
    でも真面目な性格ゆえ、親に迷惑を掛けたらいけないと思ってとにかく生きてきました。

今は私には仕事しかないと思って一生懸命頑張り、それなりに成果も上げているのですが
    上司から冷たい態度をとられています。
    そして容姿の良い人はそれほど仕事ができなくても贔屓されています。
    辞めたくても次が見つかるかわからないので躊躇しています。
    続きます。

• トピ主です2

同じ思いを抱えて生きておられる方がいるのがわかり、心強いです。
    仕事をしなくても生きていけるなら、即辞めます。
    でも悲しいことにそれは無理なので毎日出社しています。
    心を無にして、仕事のことだけ考えています。挨拶はしていますが。

ランチはデスクで一人で食べます。
    食べたらスマホでニュースをチェックして、トイレに行って、昼休憩終わりです。
    人と関わるのを最小限にすることがストレスを減らす近道だと思いますが
    対人スキルが上がらないのでこの先どんなおばさんになるのか不安ではあります。

昔、精神科(心療内科はありませんでした)の診察を受けたことがあるのですが
    先生と合わなかったようで診察が苦痛だったので以後掛かったことはありません。
    今は医療の状況も変わりましたし、また一度掛かってみても良いのかもしれませんね。

本当に温かいレスを頂いたことが嬉しいです。
    何度も読み返しています。
    皆様ありがとうございます。

• 私も怖い

私、50代のおばちゃんですがまだ未だに人が怖いですね。

若い頃から、人目を気にせず生活できたらどんなにいいだろうと思ってました。
    職場でも、波長が合いそうもない人には、最低限挨拶はしてましたが、自分から、
    話題をふることが出来ず、結果、気まずくなり変に誤解され、人目を気にして人が
    怖くなって孤立したこともありました。

今は、年齢とともに図太くなり、かなり臆せず行動出来るようになりましたが、やっぱり怖がりは完全には無くなりません、もう生まれもってのサガだと諦めました。そんな私だから、アドバイス?にならないでしょうが、ひとつ考えてみて下さいカモミールさんは、人をすぐ変だなと思うほうですか、案外 自分の事で精一杯で他の考え事も一杯で、そんな暇ないのじゃないですか?一人相撲で損してもったいない、そうやって小さい事ですが気持ち切り替え、生きやすくしていったらどうでしょうか。

お互い頑張りましょう!!

• 相槌

私も同じですが、大事なのは相槌だろうと思います

喋るのではなく、相槌の上手な人を参考にしたら良いのではないかと思います

これだけで随分とラクチンになれますよ

• そんなもんですよ

機能不全家庭で、コミュニケーションの取り方を学べなかった子供は、大人になったらトピ主さんのような苦労をします。
    人を傷つけない人なんていません。発した言葉を受け取る人の価値観で、傷ついたり傷つかなかったりするだけです。
    そして、勝手に怒り出すだけです。
    トピ主さんが相手に不快感を与えることを言ったら、きちんとした人なら「私はその言葉に傷ついた」と言ってくれます。それを言われたら謝罪して次から気をつければいいんです。
    コミュニケーションはトライ&エラーです。失敗しないと学べないし、真面目で堅いと思われるトピ主さんをそのまま受け入れてくれる人もいます。トピ主さんはまだそういう人に出会っていないだけですよ。
    ただ、被害者意識の強く何でもかんでも「傷ついた」と言う人がいます。なぜそんなことを言ったのかと言う理由を聞かないで、謝罪ばかり求める人には関わってはいけませんよ。そんな人と関わっているとさらに落ち込んでしまうだけですから。

• トピ主です

レスを下さった方ありがとうございます。
    言い訳と思われるかもしれませんがとても疲れており
    お一人ずつにお返しすることができず申し訳ありません。

生き続けるには働かないといけませんが
    とても疎外感を感じつつこの生活を続けることに疑問を感じています。
    皆さんはどのような職場にお勤めなのでしょうか。
    私は今まで社員数10人前後の零細企業ばかり選んできましたが
    社員同士の団結が強く、その中に馴染めなくて転職をしてしまいます。
    もう少し大人数の職場の方が良いのでしょうか。

また、同じ悩みを抱えている方はこちらのトピでぼやいていって下さって構いません。
    色々なレスをお待ちしております。

• 同じく

私も一緒の気持ちなのでレスしました
    子供の頃から すぐ友達ができるのですが ながつずきしません
    自分でも 40歳になった今でも 理解力がなく 相手の話を最後まで聞かないまま 自分の話をする 話す内容がなく 相手の人がかたっくるしいと思われてるだろうなとか 自分でいやになる事があります
    ただ 20代30代のときと比べて 割り切るようになりました
    くよくよ考えてもと思えるようになりましたよ

• 私も怖い

老若男女関係なく怖いです。オバサンなのに・・・。
    3〜4人のグループの中高生の横を通るだけでもドキドキします。
    でもトピ主さんは働いているんですよね。それだけでもすごいです。
    私はどうしても人が怖くて専業です。仕事そのものよりも人が怖くて疲れます。甘えていますよね。

• 私もです

幼稚園の頃から生き辛さに悩み、大人になって注意欠陥、アスペルガーで社会不安障害も出ていると言われました。

どんなに努力しても人の目を見て話すことが出来ず人が怖く、雑談すら難しくひどく落ち込みます。
    言葉の裏を読む、表情を読み取ることが非常に難しく人と接する時は脳をフル回転させ過去の経験や知識として知ったことを脳内変換させ続けて必死です。

生きるって大変です。
    仕事も何度もリストラされました。
    分からないことを聞くと自分で考えろと言われ、自分で考えて失敗すればなぜ聞かないんだと怒鳴られ、言われたことだけして他のことはするなと言われたのにこういう時は普通するだろなぜ分からないと叱られ。

0か100かの思想や予定外の変更にパニックになったり感覚過敏があったりこういう特性にも落ち込みます。
    でも実生活では家庭を持っているし人に打ち明けられません。

医師にはこれほど対人緊張が強い人は稀で、本当に辛いでしょうと言われます。
    でも今、家族が支えてくれ少数ですが私を受け入れてくれる友達もいるので日々感謝しています。

• 私と似てますね。

私の生きてきた環境に似てるのでちょっと驚きました。
    対人恐怖は辛いですよね。(わたしは未だに病院に行ってないので、もしかしたらもっと違う病気があるのかもしれませんが。)
    私は人と会話ができなくて、それで馬鹿にされるようで、いつも孤立してしまいます。そんなだからもう、一人でいるのに慣れてしまったように思います。治るのなら治したい…。
    というか、意外に同じような悩みを抱えている方がけっこう居るんですね…。

• 人間不信になりました。

私も、日本人が怖いです。
    本当に心から信頼でき他人を思いやれる人もいるのでしょうが、稀に出会える確率の人物ですよね。
    ほとんどの巷にあふれる現代人(特に女性なのでしょう)は、表と裏があって、裏では、フレンドリーにしていても敵ということが。
    もう人は怖いです。このトピにレスしている方はまともな人だと思います。

幸い、今は海外にいるので、実際の周りの人付き合いは良好です。海外に出て余計に感じることは、
    日本社会は非常に狭い社会でねちっこくって、他人を見下したような発言する人が裏に必ず居ること。しかし、表向きその本人には言わない。

ご苦労されている方、怖いと思うのも当たり前です。

• トピ主ですが

今日はちょっと調子が悪いので書かせてください。
    会社に行くのがとてもストレスです。
    美しい白鳥の群れにポツンとヨタカが紛れ込んでいるような感じです。
    自分がとてもみじめです。
    こんなに自分に無理を強いてまで生きていかなくてはいけないのだろうかと考えます。

でもレスを下さる方がいることが嬉しいです。
    励みに頑張ります。

• カモミールさま

そろそろ年末師走になりますが、心身共にお大事になさって下さい。

カモミールさんが、きちんとお返事をしてくださることに心の綺麗な人なのだと感じております。

生きにくいお気持ちひしひしと思いますが、会社以外のお休みの日は、是非、カモミールさんのごほうびの日となりますように。

これは小町で知ったのですが、寝る前に瞑想し、枯葉などが川に流れるイメージが
    心に平安安定をもたらすと、どこかで読みました。

よかったらお試し下さい。

• カモミールさん

そのままのカモミールさんで、いいと思います。

健気でコツコツ頑張り屋さんで、すごく良いと思いました。

私は好きです。

• 社会復帰したいです…

私もトピ主さんや皆さんと同じ悩みをもつ者です。

私はとうとう家から出ることができなくなりました。
    空気が読めなさすぎて度重なるトラブルから、人に会って一言話せば、一言分トラブルがあり後悔するようになりました。

早く社会復帰がしたくて、病院や訓練を受けるのですが、そこでの人間関係も耐えられずまた、引きこもってしまいます。

社会には本音と建前があり空気を読む事が重要視されるし、友達関係は察してという人が多いので過酷です。

• トピ主です

このようなトピにお付き合い下さりありがとうございます。
    このままの私を肯定してくださる方がいて救われる思いです。
    そして再度お返事下さった方、本当にありがとうございます。

宴会シーズンになりました。本当に気が重い時期です。
    自分だけ行かないと何を言われるかわからないので、いつもとりあえず参加はしています。
    「みんなでワイワイ騒いだら楽しいよね」と言う人がいますが
    正直楽しい飲み会など経験したことがありません。
    一時は楽しいかもしれませんが、思い返すと嫌な思い出ばかりが浮かんできます。

外出ができなくなってしまった方。お辛いですね。
    生活はできていますか?
    いつか復帰ができた時の為に、日々のリズムを崩さないよう頑張って下さいね。

今日は寝る前に川の流れのイメージを思い浮かべてみます。
    このトピを見て試してみる方が他にもおられるかもしれませんね。
    そう思うとなんだか楽しいです。