疲れをとって家事に励む方法

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

ゆきこ

20代、独身一人暮らしのOLです。
毎日帰宅すると体力が尽きて困っています。

朝は7時半に家を出ます。残業はほぼ必須。丸の内で21時頃まで勤務した後、
勉強会や研修などで渋谷・新宿・荻窪や三鷹に向かいます。
帰宅は午前2〜3時。交通機関が終わっているので、徒歩で帰宅することもしばしば。
タクシーはもったいなくて使えません。

仕事の都合上資料やPCを常に持ち歩いており、手荷物は15kg以上にもなります。
お堅い私服の勤務なので、いつもハイヒールとジャケット、タイトスカート。
更衣室や駐輪場がないのでスニーカーや自転車も使えず、重い荷物と歩きにくい服装で長く歩きます。

休日は趣味にあてたり友人と会ったりしたいのですが、休養に充てないと体が持ちません。
本当はこまめに疲労回復して、余暇は活動的に過ごしたいです。
知らぬ間に玄関で寝てしまうことも。朝はいつも遅刻ギリギリ。
飛び起きて化粧も朝食もそこそこに、せわしなく出かけます。
眠気をすっきり取り、余裕を持って出勤したいです。

一番悩んでいるのは家事です。ほぼ家にいない上に、たまに在宅でもくたくたで動けません。
どんどん家事がたまり、家は荒れ放題です。
栄養ドリンクやサプリメントを摂っていますが、なかなか効果が感じられません。
周囲からはもっと食べろと言われますが、160cm50kgウエスト66cmで、もう少し痩せたいくらいです。体力がつく前に太る体質です。
今の活動量に加えてジムなどに通うと、余計に疲れて仕事にならないことが分かりました。

仕事自体も勉強会もとても楽しく、何一つ削りたくありません。
太らず体力がつく食事、疲れすぎない運動法、荷物の整理方法、動きやすいフォーマルウェア、家事時間短縮術…
とにかくこの生活のまま、家事もスムーズにできるように知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状維持なら無理

毎日午前2、3時帰宅で出勤が朝7時半だったら疲労困憊するのは当たり前で、そこを変えずに家事もちゃんとしたいって無理でしょう。

勉強会や研修は義務なんですか?
    義務なのに残業代も出ないなら、それ自体がすでに変ですが?
    そんな深夜に若い女性が徒歩で帰宅なんて、危ないと思わないんですか?

勉強会や研修が義務でないなら週に2回ぐらいは欠席して、仕事のあとは自宅にまっすぐ帰って少し家事をしてあとは睡眠です。
    楽しいから止めたくないなら、勉強会だろうと飲み会だろうと同じで、貴女が選んでいるんだから文句はなしです。
    現状維持しかない。
    本当に生活をどうにかしたいなら、義務じゃないことは断るなりしないとそのうち身体を壊しますよ。

唯一考えられるのは、会社と研修場所に近い所に引っ越す事ですが、それだって丸の内と荻窪じゃあずいぶん離れていて、難しいですね。
    それに深夜のタクシー代さえ出ないんなら、引越し代なんてもっと出ないでしょうし。
    まずはこの生活を変えたくないという自分の気持ちを、良く見つめるべきでしょう。
    現状維持が無理なのは自分でもよく分かっているはずだから。

• あの〜。

タクシー使えば?徒歩で帰るより数段早いよ(笑)。使える時間を無駄にするほうがもったいないから。

• 食生活はいかがですか?

栄養ドリンクやサプリメントを摂っていると書かれていますが
    食生活については書かれてませんが
    自炊していますか?
    普段どんなものを食べているのでしょうか?
    外食ばかりだと、味も濃く塩分も多いし、野菜が足りません。
    汁物だけでも、野菜沢山の具沢山味噌汁とか作るだけでもいいので
    しっかり、お野菜を食べ、できればお米もしっかり摂りましょう。
    あと、睡眠はできる限り確保しましょう。

物を減らせば、家事がスムーズになります。
    一度、お休みをとって、3日間ぐらい集中して
    部屋の片付け(不用品を徹底的に減らす)をするといいですよ。
    物が少なければ、家事が億劫になることもないと思います。

• 考えられる対策

バイクを買う。
    スニーカーやウオーキングシューズを持ち歩く。

荷物はスーツケース(キャビンアテンダントが使っているようなコンパクトタイプ)に入れる。
    (もしくは、コンパクトな台車を折り畳んで持ち歩き、帰りだけ広げて、荷物をくくりつけて使用。)

研修会場に近い、便利な場所に引っ越す。
    化粧はBBクリーム、髪はショートにして時間短縮。

もしくは根本的な解決方法として
    転職。
    社員数人と共に、労働条件の改善を上司に訴える。
    会社にタクシー代を請求する。
    労働基準監督署に、会社を訴える。

• そんな欲張りさんには

お金で解決。

家事はすべてお手伝いさんに丸投げ…いや、お願いする。
    服装はスタイリストさんにお任せ。
    個人トレーナーに自宅で食事面からサポートしてもらう。

うん、これで完璧!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 生活を変えないと難しい

まず、睡眠時間をしっかりとって
    食事を3食とるという、基本的な事をしないと
    仕事や家事、スポーツや趣味などには打ち込めないのでは
    ないでしょうか。

今のままでは家事に励むどころか体調を崩すのではと心配です。
    月並みで申し訳ないのですが…
    あれもこれもと欲張らず、優先順位をつけて取り組むこと。
    家事など人に頼めることはお金を出してでも頼む、
    タクシーも疲れてる時は乗るなど。
    病気になったら身もふたもありません。

• 鳥の胸肉

今の生活では、30過ぎまで体力が持たないと思いますが、それでも何か、というなら、鳥の胸肉には疲労回復効果があるそうですから、毎日食べてみればいかがでしょうか。実験では、50gを3週間毎日食べたところ、疲労軽減効果が見られた、とTVで見ました。

• 生活の経費として割り当てる

その生活で家事に時間と体力が残らないのは当然。病気になりますよ。

勉強会が長期的なものなら、吉祥寺あたりに引っ越しては?
    三鷹荻窪からならタクシーで近距離で帰れるし、深夜1時ぐらい新宿渋谷を出れるなら深夜バスで帰れます。(調べてね)

また、タクシーを使わず歩くという事から、節約家さんかと思いますが、タクシー代を節約して週末丸つぶれになるほど疲れるのは本末転倒です。将来の収入アップにつながる勉強会であれば、先行投資としてタクシー代も経費として予算に組み込み、ちゃんと使いましょう。逃げられないヒールと重い荷物を持ったタイとスカートの20代OLが深夜にぐったり歩いてるなんて、性犯罪が起こるのは時間の問題ですよ。

家事はシニアサービスなど手頃な代金でやってくれるサービスを探しましょう。家事をやってもらって週末出かけられるなら、これも働いて勉強するための経費と考えると良いですよ。

あと、バックパック兼キャスター付きスーツケースみたいのがお勧めです。腰痛になると大変ですよ。マイクロラゲッジと言う画期的な乗れるスーツケースもあります。ヒールもダイアナのウェルフィットだと歩きやすいです。

• うまく外注するしかないでしょう

そこまでハードなお仕事、いったいなんなのか想像つきませんが
    編集者?かと思いましたがタイトスカート&ハイヒールや勉強会とあまり結びつかない。
    そういった格好を必須とすると美容部員?化粧品メーカー?
    年収としてはまぁ、6〜700万くらいあるのかな?と仮定すれば
    家事代行サービスを使えばいいじゃん?と思います。
    仕事も同じ、出来る人に頼めばいいのです、それがスマートです。

なにも削りたくないなら時間を新たに捻出できないことくらいおわかりでしょうに。

• 遅くなりまして申し訳ございません。

皆様、お返事ありがとうございます。
    不眠不休でバリバリ働ける方もいるのに体が弱くて情けない…と思っておりましたが、
    「疲れて当然」「体を壊す」との御意見も。恥ずかしながら、自分の努力不足と思っていました。

職業:金融系、営業と事務半々です。
    食事:白米、肉(ささみ、豚ヒレ、牛赤身)、魚(白身多め)、葉野菜、根菜、芋類、キノコ類、果物、乳製品等を摂っています。
       温野菜や煮物等。作り置きをし朝は自炊、昼・夜はお弁当です。
    バイク:現在置き場所がなく、難しいです。
    靴:スニーカーは履き替えが必須で、難しい所です。ダイアナのパンプス、チェックさせて頂きます。
    スーツケース、台車:あまり見かけませんが、ビジネスマナー?としては大丈夫でしょうか…?導入を検討させて頂きます。
    タクシー、深夜バス、お手伝いさん:先行投資とのご意見、参考になります。調べてみます。

労働条件には納得しており、勉強会も個人意志です。
    >貴女が選んでいるんだから文句はなし
    本当に仰る通りです。時間配分への意識が必要だと痛感致しました…。

多くのアドバイス、感謝致します。
    宜しければ引き続きご教示頂ければ幸いです。