彼女に痩せてもらいたい

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

狭心

読んでいただきありがとうございます。
彼女(20代後半)のことですが、身長160センチ、体重80キロ弱です。
元々体型は好みではなかったのですが、とても尽くしてくれる優しい性格に心を打たれて付き合うことになりました。
交際当初から、せめて標準体重になるように努力すると約束してくれたのですが、何か理由をつけてはダイエットを怠っています。
無理のない範囲で、なんとか継続してダイエットに取り組んでもらいたいです。
性格は本当にいいのですが、食べることがストレス発散だったり自分に甘いところがあります。
遠回しに、このままだと別れるというような事まで言った時も暫くは努力してくれましたが、月日が経つと話を忘れたかのように怠けてしまいます。

効果的な誘導方法やモチベーションの維持の仕方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんムリ

別れをほのめかしてダメならもうダメです。
    好きな人を失うかもしれない危機的状況で、エンジンがかからないのは致命的。
    あと、痩せたら今まで通り尽くしてくれるかわかりませんよ?
    痩せてキレイになったら、何もしなくてもお声がかかります。
    外見に自信のない女性は、「とても尽くす」ことで男性を繋ぎとめることがあります。
    彼女たちなりのテクニックです。

• 彼女お勤めされてるのかな?

健康診断で引っかからないのかしら?
    健康面で脅かすのは難しいですかね
    あと、結婚(出産)も視野に入れてるなら、妊娠とかに支障がでるとか…

若いうちの方が痩せやすいので、頑張って。
    休日に一緒に体を動かすデートができるといいですね

• たぶん無理

恋愛中の彼からの要望も聞かないなら、今後、結婚の話しが出て本当に結婚したら、ますますだらけて太っていきますね。
    子供を産んだらさらに太ります。

• 何もかもが億劫

彼女すごいでっかくないですか??
    私はごく標準的な体型です。167センチ、今朝の体重は50キロです。ちなみに妊婦です。
    同い年の神田うのちゃんが167センチ47キロです。

先日5キロのお米を抱えましたが、30キロってあの6倍!!

自分にあと30キロの肉が付いてるとしたら、めちゃめちゃ体が重い。
    そんなに体が重いと、何をするのも億劫なはず。
    ちょっと動いただけでも息切れしてない?
    そこまで重かったら、もうダイエットは無理だと思う。
    毎日一緒に早歩き1時間するとか、どう?
    それだけ太ってたら、ちょっと運動するだけでものすごい体重落ちると思う。

• 会社帰りに

可能ならば、一緒にジムに行く。

土日休みなら、朝から待ち合わせてウォーキングする。

彼女みたいな人は、一人だとダイエット続かないんでしょう。

でも、ダイエットは、自分が痩せよう!と思わない限りは出来ない。

ダイエットをしなくても、あなたに別れを切り出される心配もない、
    口では痩せろと言ってるけど、本当は大して気にしてないんでしょう?
    って彼女は思っちゃってますね。

事実、彼女がダイエットを途中でやめて、痩せなくてもお付き合い継続してますよね?

「君が太っているのが耐えられない。痩せてくれないなら別れたい。」

とまで言わない限りは、彼女は一生努力しないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人は変えられない

彼女はなかなか痩せられないと思いますよ。その体型が彼女のそのものなのです。貴方の望んでいることは、DV男にDVさえなければ優しくていい人なのに、と無い物ねだりしているのと同じです。

人は変わりません。変われるのは自分だけ。そんな人を選ぶか自分か選ばない自分に変わるか。

• 痩せたとしても

期日と体重を言って(半年で10キロ痩せるとか)達成しなければ
    お別れ・・・ではだめですか?

と言うか、痩せたとしても、その年齢でその体重だと
    出産後間違いなく体重が戻るでしょうけど。
    出産しなくても緩やかに戻ると思います。

どうしても太っていると嫌だ、とつねにそばで言い続ければ平気かも知れませんが。

• 一緒にやる

トピ主さんも一緒に運動するしかないと思います。
    デートを散歩にするとか、スポーツやジムに一緒に通うとか。
    家が近いなら夜一緒にウォーキングをするとか。

または「痩せたらこのスカート買ってあげる」等のご褒美をつける。
    物で釣るのは褒められたやり方ではないかもしれませんが
    ゴールに楽しいことがあると思えば彼女のモチベーションも上がるのでは。

彼女本人が今の体型でいいと思っているなら
    周りがとやかく言うことではないとも思いますが、
    やはり20代後半で80kgは標準体型を大きくオーバーしていますし
    これから年を重ねるごとに痩せにくく太りやすくなっていくので心配ですね。

最後に、少しでも痩せたら褒めてあげることです。
    「まだまだだな」と急かされ続けるよりも
    「頑張ったね!成果が出てきてるね!」と褒められた方が断然ヤル気が違うと思いますよ。

• 諦めるか別れるの2択だと思います

付き合った当初から太っていたのに
    どうして自分と付き合ったら痩せてくれるなんて思ったんでしょうか?

一度太ってしまったら余程のことがない限り痩せないですよ。
    痩せないと命を落とすとか、生活に支障が出るとかじゃないと。

そもそも相当食べないと80キロになんてならないですからね。
    食べることが大好きで、痩せようとする意志が弱い人なんですよ。
    更に、食べることがストレス発散になってしまっているのなら、不可能じゃないかな。

貴方が諦めて太ったままの彼女を受け入れてあげればいいのでは?
    恐らく彼女は病気にでもならない限り、一生そのままだと思います。

嫌なら、今のうちに別れればいいだけですよ。
    貴方が本気で別れると思ってないから、甘えて痩せないだけで
    本気で別れることにすれば、彼女の食に対する欲望より貴方への愛情が勝っていた場合は必死に痩せる努力をすると思います。

• 性格がいいから

うーん、私の周りでも性格が優しい人が太っていることが多いです。多分ストレスを食べることで解消しているのだろうなぁと思います。
    つまり、彼女にとってはセットだと思います。食べられるから優しくいられるのであって、食べられなくなったら優しくいられないと思います。
    あなたは、優しいけど太っている彼女と、スリムだけどそこまで優しくないのと、どちらがいいかということではないでしょうか?
    相手ではなく、自分を変えるしかないと思います。太っていることが原因で別れたとか病気になったとか、よほどのことがない限り、難しいと思います。

• 無理です

もともと体型は好みじゃなかったとのこと。

性格も生き方も体型も、そういうのって人を自分の思う通りに変えられるものではありません。

彼女がそこまで太っているのは食の好みもあるでしょうけど、持って生まれた体質などもあるでしょう。

彼女を痩せさせたところで、数か月、数年も経てばリバウンドが待っているでしょう。リバウンドすれば元々の体重よりもさらに増えます。

つまり、彼女にとっても、太っている彼女を好きになってくれる人と付き合うほうが将来的にも幸せなんです。

あなたはもともと太っている女性は好きじゃないんでしょ?
    ならば痩せている子と付き合うべきです。

• 一緒にスポーツすれば?

私と彼が、まったく同じ状態でした。
    ずっと「痩せてほしい」と言われていたのですが、食べる事が大好きで平日は帰宅時間も遅く、なかなかダイエットできませんでした。

ある日テレビでマラソン中継を一緒に見ていて「走れるってかっこいいねー」と言ったら、彼がランニングシューズを買ってくれて、週末一緒に走るようになりました。(と言うか、最初は無理矢理走らされました…)
    100mも走れないぐらいでしたが、段々と走れる距離が伸び楽しくなってきました。
    その後おしゃれなランニングウエアをプレゼントされ、益々モチベーションアップ。
    一緒にマラソン大会にエントリーするようになり、今では私の方が早く走れます(笑)

「一緒にやってくれる」というのが、運動を続けるモチベーションになりました。
    (今は平日や会えない週末も、一人で走っていますが)
    週末は二人で料理をして、ダイエットメニューを工夫するのも楽しいです。
    時々低カロリーの美味しいスイーツを買って来てくれるのも嬉しかったな。

二人で一緒にダイエットを楽しんでみてはどうですか?

• 一度別れる

彼氏がいるという安心感から
    彼女は絶対に痩せないです。

一度別れてみてはいかがですか?
    痩せたら復縁すると。

ただし、痩せた彼女がほかの男とくっつくという
    危険はありますが。

• 健康のためにも頑張ってもらいたいね

まず、太りやすい体質の人は本当に油断するとすぐに太ってしまいます
    それから満腹感が得られない人もいて、
    減量は太ってない人には想像出来ないぐらい苦しいものであることは理解してあげてくださいね

ダイエットは歳をとればとるほど
    痩せた時にたるみに変わってしまいます

あと、急激なダイエットをして
    一ヶ月で5キロとか落としてしまうと必ずリバウンドがきます

例えば、80キロから75キロまで落とすとしますよね
    その後油断すると80キロに戻るのではなく83キロぐらいになり
    そこからまた痩せると次は85キロまで増えてしまう(あくまでも例えですのでこの通りではありません)
    という感じで何もしないほうがマシという結果を招いてしまいます

ですが、頑張って10キロも痩せた頃には服のサイズダウンや見た目が良くなったり、体が軽くなるので運動が楽しくなったりとやりがいを感じるはずです

まずは、
    寝る前の2時間は絶対に何も食べない
    毎日15分はウォーキングをすること
    など、具体的に守れそうな範囲の約束事をして少しでも痩せたらめちゃくちゃ褒めてあげて下さい

• 諦めましょう

太っているのは、自己管理ができない証拠です。

自己管理のできない、自分に甘い人間に痩せることはできません。

• 無理だと思う

そこまで太ったら、痩せるのはかなり難しいのでは?
    普通は太り出した時点で気をつけるでしょう?
    太っている人は普通の人より、絶対に食べています。水を飲んでも太るは嘘です。自己管理の出来ないだらしない人です。

どうしても痩せてもらいたいなら、健康の事や妊娠出産について話あったらどうでしょうか?

• 難しいですね

少し成功したと思いきや

また太って元に戻る…というパターンですね。

結婚後はもっと太ると思いますよ。

そして子供も太ります。

ご一緒にジムでも通ってみてはいかがでしょうか。

• 160センチ80キロ〜?!

それは彼女は女捨てすぎですよ…

私は165cm48kgで30歳まで余裕こいて暴飲暴食してましたが妊娠したとたん一気に65kg。
    「産後は体重戻す努力してね、正直でぶだよ」と旦那にクギさされてます。65kgなんて妊娠中だから言い訳できますが、内心焦りまくりだし、30歳過ぎたら体型も戻しにくいらしいです。段々肉が下がっていきますからね…

やはり好きな人に容姿でゲンメツされたくないですし、まだまだオシャレしたいし、何よりせめて旦那の友人の前でも恥のない容姿でいたいです。

結局ダイエット続かない人は自分に甘いだけです。
    主さんも本気で痩せてほしいと思ってるなら、目標を提示して達成できなかったりまた怠けはじめたら心を鬼にして別れたらどうでしょう。
    主さんも優しいから彼女もどうせ許してくれる、と甘え始めるんじゃないでしょうか…

あと一緒にジム通いとかはどうですか?

• 人はあなたの道具ではない

何のために彼女を「標準体重に変化」させたいのですか?
    見た目が格好悪いからですか?
    それとも、彼女は何か「太っていることで実際に健康を害して」でもいるのですか?

尽くしてくれて優しい部分だけが、自分に便利だから好きなのでしょう?

このままだと別れる、と「脅した」のですね。
    実に嫌な男です。

あなたは、「そのままの彼女を」愛していないのは明白です。
    便利なものを掴まえて、それを「更に(見てくれを)自分の便利に作り変えようと」としている自己中な考え方だけです。

80キロということで、おそらくこのトピにも、偉そうな上から目線で、標準体重以下を正当化したレスが勢いづくことでしょう。
    確かに彼女は太いけど、「あなたの意志と希望」のために「あなたが」痩せさせようというのは、絶対に間違っています。

効果的な誘導方法?
    冗談じゃない、あなたに飼われているペットじゃないですよ。

• 維持も大変。

私の友人にもほぼ同じ体系の子がいます。

まだ彼氏とお付き合いしてる時に、彼にお願いされて
    55kgまで減量しました(これも決意するまで1年くらいかかってました)
    元々綺麗な顔立ちだったので、ものすごい美人さんに変身しました。

でもあっという間に元に戻りました。
    多分、80kgというと元々太ってらっしゃるのだと思います。
    減量するより、維持するほうが大変です。

それじゃあどうする?ってなった時に
    彼は、それでもやっぱり彼女が好きだ!って結婚しましたよ。
    今では優しい2児の母です。前より体系はbigになってます(笑)
    でも家庭円満で素敵な家族です。

生活がだらしないとかじゃないんですよね?
    私の友人は、運動は苦手で食べることに関しては貪欲でしたが
    料理、家事、金銭管理、育児、ととてもきっちりした子でした。まさに奥さんの鏡って感じで。
    彼女の全てを受け入れたほうが、楽だとは思いますがいかがでしょうか?

方法としては、体が心配だから・・と
    一緒に運動するとかはどうですか?
    デートをハイキングにするとかウォーキングにするとか。
    ダイエットに一緒に参加すれば彼女もやりやすいのでは?

• 自制心がない

ちょっと難しいですね。自制心がない人間には、ダイエットは無理です。我慢ができない、自分に甘いのです。
     この体重は、ふくよかなんてとっくに通り越して、ただのデブです。良く付き合い始めたなあと関心しますよ。
     痩せたら結婚しよう等と言ったら「モラハラ」呼ばわりされますから。これも無理。仮に短期間で痩せても、リバウンド確実ですよ。

• 心配してる、と言い続ける

トピ主が学生の頃を思い出してもらって、
    母親から「勉強しな」と言われた時どう感じたかを思い出してもらうと 分かるかもしれませんが・・
    外から色々言われても付け焼き刃だし、逆効果になることもありますよね・・。

人によっては「彼氏からのこの一言で変わった!」という女性もいますが
    ショック療法も諸刃の剣ですね。拗れた時が怖い。

結局は本人が気づき、変わるしかありません。

強いて言うなら、「君の身体が心配」と言い続けることですかね・・
    三十代に刺しかかれば足腰にもくるだろうし、妊娠の時も厳しい体重管理を課せられるかもしれません。
    心配する分には角が立たないし、素直に聴きやすいと思います。
    あと、3回に1回は「自分も最近 不摂生をしていて」など、あえて自分の身体への心配を口にすると
    客観視するきっかけになるかもしれませんね。

あと最近は「過度な」ダイエットの危険性も取り沙汰されているから
    都合のいい部分だけ拾って記憶してたら、心の中で言い訳してるかもしれませんね。

ダイエットと言わず、アウトドアの趣味をみつけたり
    いっそ二人でスポーツオタク 健康オタクになってみては?

• 摩訶不思議

トピ主さんの年齢が書いてありませんが、その彼女よりうんと年上で、彼女を手放すと後がない、というような状況なのでしょうか?

でなければなぜそんな体型、また若くして食べ物だけが関心事…というような情けない女性と
    無理して付き合う理由が全く分かりません。

普通、ルックスにまず惹かれて興味が湧き、次に話していく中で更に波長が合うなどの「より良い点」を
    発見するごとに付き合ってみたいという感情が増して交際に至る…という流れになるとおもうのですが。

>尽くしてくれる優しい性格に
    とありますが、あなたはお世話をしてくれる女性を求めているのですか?
    いくつかわかりませんが、まだ介護が必要な年齢ではあるまいし、交際と家事手伝いの求人をごっちゃにしているような気がします。

うちの娘など、お店のSサイズがすんなり入るスリムな体型ですが、それでも太らないように日々気を付けて、
    少し食べ過ぎが続いたような時は、すぐにお菓子などを控え、調整していますよ。
    15分位の距離なら厭わず歩くし、スタイルのいい人はそうした努力を続けているものです。
    その彼女はたぶん変らないでしょうね。

• 諦めましょう

無理ですよ。

付き合った時点で彼女は安心しきってます。
    こんな体型でも彼氏はできるんだぞ☆っとぽっちゃり代表として自信を持ったことと思います。

女がきれいになるのは、振り向いてもらいたい。見返したい。
    切羽詰まった状態じゃないと痩せないですよ。
    太ったままだと彼氏もできない就職もできない命の危険があるとかじゃないと。

彼女は今の状態のままであなたをGETしてるんです。
    好きな食べることを我慢して痩せるメリットは彼女にはないんです。
    太ってても幸せなんですから。
    彼女は自分に優しいんですよ。

諦めましょう。

結婚したら妊娠してもしなくても、高確率で100kg超えすると思います。
    そんな彼女をいつまでも愛せますか?

本気で彼女を捨てる意思を見せないと彼女は動きませんよ。

• 一緒にジム通い

週末はジムでデートというのはどうでしょうか?

• 一緒にスポーツされては?

運動する楽しみを共有するのが手っ取り早いのでは?
    ダイエットって、一人でやっていると誘惑に負けて挫折しちゃうんですよね。
    せめて、二人で会っている時は、カロリー消費するものを楽しくやるしかないのでは。

• お金をかける

彼女の金銭感覚はしっかりしていますか?
    もし、めったに無駄遣いをしないタイプの女性なら、エステのダイエットコースをオススメします。

高いお金をかける事で、そのお金を無駄にしたくないという思いから、普段の生活まで気を付けるようになりますよ。

エステに効果があるかどうかは関係ありません。
    お金を無駄にしたくないというモチベーションの為にお金を払うのです。

• 別れ話

切りだしてみたら?それでお尻に火がつくかもしれません。
    80キロもあるなんて子供産んだら100キロになりかねませんよ。太ってる人は自分に甘いのでダイエットなんかしません。言い訳ばかりです。

• ガツン!とイケるかな?イケないよね?

>交際当初から、せめて標準体重になるように努力すると約束してくれたのですが、何か理由をつけてはダイエットを怠っています。無理のない範囲で、なんとか継続してダイエットに取り組んでもらいたいです。性格は本当にいいのですが、食べることがストレス発散だったり自分に甘いところがあります。

約束破る人が性格いいとは思いませんね。単に甘いだけでしょ?

>遠回しに、このままだと別れるというような事まで言った時も暫くは努力してくれましたが、月日が経つと話を忘れたかのように怠けてしまいます。

要するに口先だけで何らペナルティーがないと思われたのでしょうね。「痩せなきゃ、ホントに別れる羽目になる」という覚悟を相手に抱かせなきゃそんな事を言っても何ら効果ないですよ。遠まわしにほめのかすんじゃなくて、直截的な表現で伝えれば?そして腹を括って言行一致で行くしかないでしょうね。けど、それが出来ないから小町で相談してるんだよね?(笑)。

• スリム美人の生活習慣を真似したら1年で30キロ痩せました

わたなべぽんさんの漫画です。

是非彼女にプレゼントしてあげて下さい。

ストレスなく痩せられると評判ですよ。

会う度に目の前で体重を測定するのはどうですか?

5キロ痩せる度に
    更に綺麗になるモチベーションアップの
    グッズをプレゼントしてはどうでしょう?
    (希望は彼女に聞いて)

食べ物系のご褒美はダメですよ・・

リバウンドのきっかけになりかねないので。

160で80キロはちょっと心配になるレベルですね。

少々厳しい事を言って痩せさせた方が
    彼女の為にも良いと思います。