工業英検1級に合格された方いますか

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

さくら

工業英検1級に合格された方、いらっしゃいましたら、どのような勉強をされたか教えてください。

理系でなくても大丈夫でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難易度を調べてビックリ

合格者ではないので,エールとして聞いていただければ・・・。

工業英検1級がどの程度なのだろうと興味を持ったので,他の英語検定との難易度比較を
    見てきましたが,TOEIC900点台後半と同等,とありました。難しそうでビックリです。

なお,合格者の大学等での専攻分野の統計を見ますと,工業英検1級の場合,理工系以外は1%程度だそうですが,
    公式サイトの「合格者の声」欄への投稿者には,文学や経理が専門の方もいらっしゃるようです。

トピ主さんのご健闘をお祈りいたします。

• 参考書と過去問題

私は2009年に工業英検1級に合格しました。私は『工業英検1級対策』という参考書と
    1級の過去問題の問題集で勉強しました。いずれの本も日本工業英語協会が出版しています。

私が注意したのは、
    ・過去問題を実際の試験と同じ制限時間で解き、各問題の時間配分を決める。
    ・本番の試験では短い時間配分の問題から解く。
    ということです。

工業英検1級の試験は時間との戦いです。マークシートではなく、文章を手書きしなければ
    なりません。辞書は持ち込めますが、のんびり辞書を引いている時間はありません。
    時間をうまくコントロールしてください。

また、「次の英文を60語以内で要約しなさい」という語数制限のある問題では、私は
    問題文の1行当たりの大体の語数を数え、要点になる所に下線を引いて、下線部の行数
    から解答の語数の見当を付けました。人によって違うと思いますが、もし私が採点者
    だったら制限語数を1語でも超えた解答は内容を読まずに0点にします。語数制限は必ず
    守ってください。

二次試験の面接では『工業英検1級対策』に書いてあることが聞かれますので、
    この本は必読です。

ご検討を祈ります。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

Wisteriaさんは理系ですか。

• 私は理系です

さくら様

私は工学部出身で、一応理系です。メーカー勤務ですが、設計や解析などの
    純技術的な仕事はほとんどしていません。理系でも文型でもあまり差はないのでは
    ないでしょうか。

工業英検1級受験のためには日本工業英語協会のサイトが参考になると思います。
    また、「工業英語 参考書」で検索すると、いくつか情報が出てきます。

• 今回合格しました

大学の学部は文系です。IT系の会社でマニュアルなどの英日・日英翻訳を担当しています。和文英訳ではいくつかの分野から問題を選択できるので、理系じゃなければ受からない、ということはないと思います。

勉強方は・・・そうですね、『工業英検1級対策』はしっかり読みました。
    その他に『マスターしておきたい技術英語の基本』もしっかり読みました。
    日本語のテクニカルライティング関係の本も、仕事の関係で
    いろいろ読んでいますね。

自分の場合、仕事で翻訳をやっていて、「時間に追われながら翻訳することに慣れている」のが幸いした点も大きいと思います。一次は見た目よりもボリュームがあります。読解力と作文力が高い方でも、スピードがないと
    厳しいかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧