• ホーム
  • 話題
  • 子育て主婦のみなさん、どうやって家事していますか?

子育て主婦のみなさん、どうやって家事していますか?

レス36
(トピ主3

生活・身近な話題

雲になりたい

5歳(幼稚園年長)と2歳の子育て中、専業主婦です。
最近、日中いくらがんばってもむくわれないな〜と思い、疲労しています。
家事の工夫や手抜きなどでアドバイスがあれば、お願いします。

私の一日ですが、
毎朝8時半過ぎに長男を幼稚園に送る(徒歩15分程)
園庭や公園や児童施設で下の子を遊ばせる、実家、買い物、図書館に行く、幼稚園のPTAの用事、などで自宅に戻るのは11時半頃。
昼食を作るか買うかして食べ、寝かしつけ12時半頃(最近あまり寝てくれなくなりました 泣)
長男お迎えまで1時間程家事、ここで夕食や次の日の朝食の準備、洗濯物の取り入れ、たたみなどをします。
14時、長男お迎え、そのまま園庭で1時間遊ぶこともあれば、週に3回、習い事のときは幼稚園から送迎。そのあと公園で17時まで遊ぶ。
子供たち、帰宅後40分TV、この間に掃除機かけたり、夕食の支度、お風呂掃除。
夕食後、長男のピアノの練習を見て、お風呂、就寝20時半頃です。
その頃にはくたくたになり、絵本読んで寝かしつけをして、自分も一緒に寝てしまいます。起きれたときは、洗濯物を干します。(干せない時は朝早起きして干したり、前日の分たたんだりします)
夫のお弁当も作っているので、食事は作っても作っても足りない感じで、家にいるときは食事の時以外はほとんど座ることはありません。
家にいなさすぎでしょうか?少しは自分の娯楽の時間もほしいですが・・・。
子供が小さいうちはこんなもんでしょうか?
ちなみに食洗機はあります。夫は帰宅はたいてい12時頃で、朝しか会わないことも多いです。
長男はやっと最近、お手伝いやお片づけをがんばってくれるようになり、うれしい限りです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄く立派だと思います

我が家は子供が4人いて
    一番上は5歳の双子です。

「じゃ○○したら一緒にオヤツ作ろうか」

「掃除機かけたいよーって言う人〜!!」

みたいな感じで
    何だかんだこき使ってます。
    着替えも私は敢えて
    シンプルな組み合わせを出し

「これじゃない?えーじゃ自分で出していいよ、そっちの方が好きなの着れるし私もラクラクチン」

とか先導しました。

主人が単身赴任なので
    私1人しかいない状態ですが
    何故か集まる近所の 
    家事&子供好きな小中学生と
    ワイワイ生活しております。

ダスキンなんかもたまに頼みますが
    面倒がりな私なので

「ママを動かす為にはどれだけやったか見せないと!!」

って5歳から1歳(鬼ですね)の子供達が
    踏み台を持参したり
    2人1組で布団を畳む姿で
    ストレスもある程度相殺されます。
    家事はみんなでやる者。

オススメは出来ませんが
    ママは絶対ではないと言うか
    ママに丸投げするより自分達で!!
    って洗脳すると

「もう1人赤ちゃん欲しい」

ってリクエストも
    前向きに考える自分がいます。

• トピを読んだ感想。

お兄ちゃんを幼稚園に送ったら、一度家に帰る。そこで掃除(風呂含む)を終わらせる。下の子にあわせての公園、施設遊びはそんなに一生懸命しなくてもいいとちがう?図書館も実家も毎日じゃないでしょうし…。自分の時間を作れるとすれば、子供が寝た後〜ご主人が帰るまででしょ!でも疲れちゃうんだよね!まあ、このバタバタ感も下の子が幼稚園に入るまでです。日中子供がいないと、家事し放題、自分の時間使い放題になりますよ(笑)。

• それが主婦の仕事

うちは三つ離れた兄妹がいますが、主婦の仕事って「そんなもん」だと割り切っています。ハッキリいえば洗濯と掃除と子守「だけ」やっていたら楽だと私は思いますけどね。

今だけですよ。上の子が小学校に入ればますます「楽」になりますし、それこそ、下の子が幼稚園に入れば昼間はお一人様ですけどね。

子供が昼間いなくなれば今度は「働きたい」とか思うようになりますよ。経験者より。

• 出かけ過ぎ遊ばせ過ぎ?

毎日図書館と、実家って何の為に?
    図書館って一度行って借りたら二週間は借りられませんか?私は二週間に一度です。
    借りずに毎日通って読んでいるのでしょうか?
    実家も毎日?介護が必要な家族がいるのでしょうか?それでしたら毎日もわかりますけど、何もなければ毎日行かなくても良いのでは?
    それから週に3回も習い事しているのに降園後の園庭遊びと習い事の後まで外遊び?
    せめて習い事終わったら普通に家に帰れば良いだけですよ。
    また、ピアノの練習が夕食後ってもし電子ピアノでも遅すぎませんか?
    せめて17時前には終わらせないと近所迷惑では?そんなに隣近所が遠い所にお住まいですか?
    毎回 ヘッドフォンでは練習の甲斐も楽しみもないですよ。
    ピアノを習うなら外遊びを減らしてもっと早く帰宅しましょうよ。

• 理解できない…

働いてもいないのに、なぜそんなに時間がないの?
    外に出過ぎでしょう
    幼稚園送ってから昼前まで無駄に外出しすぎ。
    一度帰ってから家事をすべて終わらせてまた外出したらどうですか?

私はフルタイムで未満児含め二人の子育て中ですが、もっと自分の時間ありますよ。
    帰宅は19時、朝は5時起き、夜は0時就寝です。

トピ主さん要領悪すぎ。
    無駄に時間をだらだら使ってる感じですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いつも同じ?

毎日こんな感じだったら、疲れてしまうと思います。
    うちにも幼稚園年中と3歳の子供がいます。役員もやっています。予定(園行事・役員業務・私用等)があって出掛ける日は、最低限の家事以外はしません。外遊びも行きません。私自身がクタクタなので…。掃除や買い物、子供と遊びに行くのは、何にも予定がない日のみにしています。だいたい週に半々くらいですかね。
    あとは効率の問題かな。洗濯はタイマー予約で私が起きる時間に終わるようにセットしてあるので、子供が起きる前にササッと干して終わり。お風呂掃除はお風呂から出る時に済ませます(裸のままなので豪快にすばやく…笑)。夕食の準備は子供たちが帰宅してからTVを見ている間にチャチャっと。朝早いのに強いので、朝に一気に済ませてしまう感じです。午前中はバタバタですが、午後〜夜はのんびりと。
    トピ主さんもメリハリをつけてみたらどうですか?

• ちなみに私のユルユルスケジュール

朝8時に上の子幼稚園(洗濯機をスタート)、8時30分、帰宅後洗濯物を干す、掃除、お風呂掃除、トイレ掃除など
    10時、下の子と公園、または買い物のどちらか。図書館は二週間に一度。
    12時、帰宅、昼ごはん、昼寝
    14時までのんびりして幼稚園お迎え
    15時、帰宅、おやつ
    ピアノ、自宅で学習(通信教育教材)など、絵本読み聞かせ、勝手に遊ぶ、洗濯機を取り込み畳むなど
    習い事は週に一回、それでも16時に帰宅するので、特に忙しくない。
    園のお友達の家で遊ぶのも、この時間から17時までだけど、月に何回かだけ。

18時、夕飯準備(子供達勝手に遊ぶ、テレビ)
    19時、夕食から風呂
    20時30ごろ子供就寝
    夕飯の後片付け(降園後友達の自宅で遊んだりして洗濯物を畳めなかった時はここで畳む)
    ノンビリテレビなど
    23時、夫帰宅
    24時、ママパパ就寝

• ごめんね

貴方の日常は全て普通の事です。
    どうしても辛かったら子供を預けて働いても、クタクタさは同じです。
    家事に手を抜けますから。
    夜はバタンキュー、朝からフル回転。
    子育て中はみんなそうです。
    子供さん、かわいいでしょ?

• 週3日くらいは家にいたかな

入園前の子がいるから、毎日、出かけた方が良いかな?ってことですよね?
    だんだん寒くなるし、週3日くらいは家にいて、暖かい日に出かけてました。
    児童館や図書館がママの息抜きになっているなら続けるのは良いと思いますが
    義務感なら減らして良いともう。
    ご実家は毎日いかないとダメなんですか?週3回の習い事の日だけにするとか、どうでしょう?
    ご実家で自分の時間が持てるのなら、また別で、それは良いと思います。
    習い事の後17時まで公園はそろそろ寒そうだし、まっすぐ帰るかチョット買い物するくらいで良いのでは?

料理は多めに作って冷凍する。これでストックをためていくと少し楽でした。
    きんぴらごぼう、フライ、豚の生姜焼き、ミートソース等です。

• そんなカンジ

私も子育て中はそんなカンジでしたが幼稚園後夕方の外遊びはしませんでした。
    夫が夕食を家で食べなかったので子供たちと夕方早い時間に食べてましたよ、六時頃などに。
    入浴や後片付けが前倒しになるのでそのほうが楽でした。

• 延長保育

我が家には小4、年少、1歳の子供がおり、夫は不規則勤務かつ出張の多い仕事をしています。
    今年度は私が幼稚園の役員をしていることもあって、専業主婦ではありますがなかなかの忙しさ。
    年少児には時々、幼稚園の延長保育をお願いして、下の子との時間や家事の時間を確保しています。

私の1日は…

朝9:00までに弁当作り、洗濯2回、掃除機や簡単な掃除をしてから幼稚園に送る(徒歩)
    幼稚園送りの帰りに下の子と公園など。帰宅は10:00〜10:30
    10:30から下の子昼寝、食器洗いやトイレ掃除、役員の書類作りなど。1時間程で起きます。
    12:00に簡単な昼食を作り食べてから、買い物へ
    14:00幼稚園迎えで、延長保育をしない時は1時間公園
    15:00みんなでおやつを食べて休憩
    16:00夕食準備と掃除機かけや簡単に片付け
    17:30夕食
    18:30お風呂掃除とお風呂
    19:30〜21:00までに3人の子供は就寝
    就寝後に食器洗いや翌朝弁当の下ごしらえ、洗濯物片付けをして自由時間。
    役員活動がある日は家事を諦める日もあります。

• それだけやってたら疲れますって

自分のキャパ考えてやってますか?
    ご主人が子育て協力できない環境で子供二人だし、児童館や公園なんて毎日行かなくたっていいと思う。疲れてるなら習い事なくせばいいことだし。

それで子供やご主人にあたってたりしたら本末転倒。
    もうちょっと自分が楽な方に動いてもいいと思います。
    家族の事だけ頑張るのが偉いわけじゃないんですよ。それに自分にいいように返ってくるわけでもない。
    自分が好きでやってるわけだからね。体を壊してからだと遅いですよ。

• もうすぐ12月ですが

とりあえず習い事の後の17時まで公園で遊ぶのは
    やめたいかがでしょうか。
    日が暮れる前に家に帰る習慣を今からつけておいた方が
    お子さんが小学生になって一人で遊びに行くようになって
    から役立つと思います。
    夏場は少し遅くなってもいいと思いますけどね。

習い事が終わったら「お日様がおうちに帰る前に帰ろうね〜」
    と家に帰れば、夕飯やお風呂の支度をしたあと
    お子さん達がテレビを見ている間ホッと一息入れられると
    思います。

トピ主さんもわかっているようですが、家にいなすぎです。

あと、完全防音になっているなら構いませんが
    お子さんのピアノの練習もできれば夕飯前がいいですね。

• 子育て中の専業主婦は大変!

私もトピ主さんみたいな感じです。
    私の場合は何でも朝に済ませます。
    ただすごーく適当で、洗濯ものの干し方は誰にも見せられません(苦笑)
    乾けばいいかという程度です。

掃除機ががけもざざっとかけるだけ。でも窓は全開にします。
    それで家中の空気をいれかえてOK。

食事はお味噌汁とあと一品だけです。上の子が幼稚園でも下の子が
    家にいたら、午前中遊び相手をしているとすぐお昼を食べさせて上の子の
    お迎え(うちは徒歩20分です)なので、夕食作りは厳しいですね。

やはり下の子が幼稚園に入るまでの専業主婦は自分の時間などないし、
    過酷なので、それまでは手抜きでやっていくしかないのではないでしょうか。

• 詰め込みすぎ

幼稚園に送ってそのままお昼までって そんな時間から2才児さん遊んでないでしょう?

もし、私が主さんのお子さんの母なら

5時起床 自分のフリータイム
    6時   お弁当・夫の朝食・洗濯・フリータイム
    7時半  子供と朝食
    8時   登園
        送ったらサッサと帰宅(下の子を遊ばせないでって園から言われないのかな?)
    10時まで 家でまったり
    10時から公園or児童館。買い物しながら帰宅
    昼食食べて休憩。 夕飯の準備等家事・フリータイム

14時お迎え。園庭か公園で16時まで遊ぶ。お稽古の日は終了後直帰
    帰宅後 即おやつ(寝ちゃってもいいようにおにぎり1個とか)・入浴
    18時 夕食 ピアノレッスン
    19時 子どもたち就寝
    フリータイム

かな〜〜

5歳と2歳で17時まで外遊び。20時半就寝って遅くないですか?

あと、お子さん週3のお稽古と毎日のピアノレッスンがあって
    公園遊びもってハード過ぎませんかね・・・(特に連れ回される2歳児さん)
    母子ともに疲れてませんか?

• ちょっと…

要領が悪いのでしょうか?私にも2才の子が居て、小学生が2人居ます。
    朝6時に起きて朝食と夫のお弁当作り、7時に子供達を起こして朝食を食べさせてる間に洗濯と部屋に散らかってる物を片付ける。
    8時に小学生2人を送り出す時にゴミ出しと玄関の掃除、2才の子を起こして着替えと朝食。朝食の片付けをして掃除機をかけたらだいたい10時前位です。そこから自転車に乗って公園や図書館などへ(雨の日は行きません)。それから買い物をして帰宅。昼食を作って食べた後は2才の子と本を読んだりままごとしたり…そうしてるうちに低学年の娘が帰ってきます。宿題を見ているうちに高学年の息子が帰宅。宿題をさせてると友達が遊びの誘いにくるので、うちにあげるか外に遊びに行かせたら夕食の準備。洗濯を取り込んで畳んでタンスに片付ける。子供達が帰宅したら時間割の確認をしてお風呂を洗って…。夕食を食べさせた後、順番にお風呂に入れて就寝は九時。そこから夕食のかたづけと朝食の準備をしていると夫が帰宅。夫がご飯を食べてお風呂中に食器を片付けます。就寝は12時前後です。専業主婦なので普通だと思います。

• 育児に手をかけるなら家事は割り切った方がいい

4歳2歳がいる専業主婦です。

育児を頑張りたいタイプなのかな?とか、お子さんがママっこなのかな?と思いました。
    例えば、上のお子さんを幼稚園に送ったら一度家に帰って、テレビやDVDを見せたりして下のお子さんを一人遊びさせながら家事をやればずいぶんラクだと思います。上のお子さんが帰宅後も同様ですが。

だけど、そうはせずに子どもに付き合ってあげたいという気持ちはよくわかりますし、もしかしたらお子さんもそれを望んでいるのかもしれませんね。我が家も同じで、子どもが私と一緒に遊びたがっているので、今はそれに付き合ってやりたいと思っています。せっかく専業主婦でいるんですし。

ただ、そうだとすれば、家事については割り切ったほうがいいと思います。我が家は、「家事よりも子どもの希望に沿って一緒に遊んでやって」と夫も希望していることもあり、夫が家事に協力的です。だからやっていられます。

• 時間…

私は、子供が0歳の時からフルタイムで働いていますが、もっと自分の時間あります。
    習い事もしているくらいです(今は2つ)

トピ主さんと違う事は
    「家事の手抜き」
    でしょう。

食事は、前もって準備…しません。
    食べる30分くらい前から準備を始めます。
    30分以上かかるものは、休日にしか作りません。

図書館は、2週間に1度しか行きません。(返却期限に合わせて)

洗濯は、基本、寝ている間に洗濯機に頑張ってもらいます(翌朝は乾いてすぐ着れる状態)

子供の習い事は、送迎は母にお願いしてあり、私が帰宅前に宿題を終わらせてもらってます。
    (母に頼れない場合は、習い事はやりません)

子供が自宅にいても、気にせず家事をします。
    (子供は元気いっぱいで遊んで欲しいようですが、大人にはやらなければいけない事があると教えています)

PTAはありませんが、保育園関連のものは、仕事の休憩時間に短時間で作業を済ませます(得意分野のPC関連を手伝わせてもらってる)

買い物は、ネットストアで、自分で買いに行くのは週末のみです。

そんな感じで、自分の習い事に1日1時間は使ってますよ。

• 体がしんどいのですか?

子育て中の主婦としては極々普通の家事量だと思います。上の子が小学校に上がって送迎の必要がなくなったら、もう少しラクになると思います。今の状況で疲労感が強かったら貧血とか糖尿とか検査 してみたら?

• いや〜そんなもんですよ

子供3人の専業主婦です。

私も子供がそのくらいのときは大変でしたよ。
    働いてる人にはわからないですよね〜。
    1人預けてももう1人世話が必要なちびっこがずーっといると大変よ。
    体も休まらないけど気持ちも休まらないしね。

「もとのもくあみ」っていうんですか?やってもやってもキリがないんですよね。

私は一番下が幼稚園に入るまでずっと大変でした。
    今、天国です。ノンストレスです。
    幼稚園児は2時半に帰ってきますけど自分一人だとなんでも簡単に片付きますよ。
    ゆっくりお茶も飲めるし。

でも当時の写真を見ると今より幼い子供達の顔・・・幸せだったなあと思うから不思議です。

うちも夫が一年の半分出張でいなかったので大変だったなあ。そんなもんだと思って頑張ってね。

• ありがとうございました 1

トピ主です。短い間にたくさんコメントいただきまして、ありがとうございました。
    確かに、これから寒くなりますし、もう少し家にいた方がいいですね。
    ですが、昨日も早く帰ろうと意識していたのですが、園庭の後、実家に寄ったら案の定長くなってしまいました・・・実家はもちろん毎日行く必要もなく、だいたい週2回位ですが、週に1回は娘の顔を見せないと、母から催促のメールがきます。その間、少しは新聞を読めたり一息できるのですが、回数を減らした方がよさそうですね。

それと、朝のうちに弁当、掃除、洗濯一通り終えている方がいらっしゃって感服しました。うちの最大の朝の問題は、子供たちが、私が食卓にいないとすぐに立ち歩くことです。私自身は10分位で食べ終えますが、無駄に30分位は食卓に座っていなければいけません。上の子は喘息持ちで、体力をつけてほしく、なるべく食事をきちんと食べて欲しいと思っているのですが、もっと短時間で食べられる量に減らすべきでしょうか。それほど多いとも思えないのですが・・・。途中で遊び始めるので、「もう片付けるよ」というと、「食べる!」と戻ってきて食べます。(下の子も同じです)
    続きます

• つづきです 2

ピアノの練習も、夕方が体力的にも望ましいとわかっているのですが、子供があまりやりたがらないので、どうしても後回しになってしまいます。
    7時というのは、一番音が響くと言われている階下の方に、ピアノ購入時にご挨拶に行き、許容時間は「夜7時まで」とおっしゃっていただいたのでそうしています。ですが、TVをダシに、子供と交渉してみます。

夕方の外遊び、縮小方向でいきたいと思います(とはいっても、お友達が来ていると、鐘がなる5時まで遊ぶ!となって一人だけ先に帰るのはなかなか難しいんですけどね〜・・・)

あと我が家には、DVDがないのです。
    TVをあまり見せたくないため、いつでも、繰り返し見れるのが嫌なのですが、最近はそのTVの時間にふりまわされている感もあるため、再考してみます。

せっく専業主婦なので、小さいうちは子供に手をかけたいと思い、子供優先の生活できてました。が、そういえば最近アレルギーの薬を飲み始めて特に疲労感が出てきたので、もう少し自分よりにシフトしてがんばりたいと思います。
    ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

• 手抜きせずにがんばっていて尊敬します。

すばらしい!下のお子さんにも手を抜かずに子育てしているなんて
    随分愛情をかけているんですね。

私も上は幼稚園、下は2歳ですが、わざわざ午前中に毎日2歳児を
    どこかに連れて行くようなことはしません。
    上の子の幼稚園の帰り道に、上の子のついでに公園へつれていくくらい。
    午前中は昼寝をしてくれるのでその間が家事と自分の時間です。
    ただ来年からは上は小学校へ上がるので、送迎の時間がなくなる分下の子のお世話に
    あてるつもりです。

「働いてもいないのに」というレスがありましたが、日中すべての大変なお世話を
    保育園に丸投げしている方に言われたくありませんよね。

• おそらく

毎日図書館って何のため?と思いますが、きっと毎日どこかにアクティブに動くことが子供のためとか思ってるのでしょうね。うちに居たくない人ですか?
    そして毎日めーいっぱい外遊びをさせることが子供のためとか?
    もしかして風邪を引いていても公園とか児童館とか行っちゃうタイプなのでしょうか?

そりゃぁ、専業主婦で子供のためと思えばあちこち「出かけ」たい、テレビなどみせずに外で思い切り体を使って遊ばせたいとは思いますが、今だけですよ。
    来年になればお子さんは学校なり幼稚園に行くようになりますからそれまで楽しめばいいと思います。

ここでは専業主婦を働けばとか、楽してとかそういうトピではないでしょう。

• 出かけすぎ

2歳のお子さんをそんなに毎日児童館や公園に連れてく必要ありますか?図書館だって、たまに行く程度でいいのでは?
    習い事のあとまで、公園で更に遊ばせるって、それだけ外にいたらくたくたになって当然の気がします。習い事のあとくらい、まっすぐ帰ったらどうですか?5歳ならもう言い聞かせればわかるし。
    PTAの用事だって、そんな毎日はないはずだし、幼稚園送ったらまっすぐ帰って家事すればどうですか?
    うちは4歳児いますが、夫が休み以外は幼稚園から帰ってきてほとんど出かけません。家でDVD見たりおやつ食べたり、一人遊びしたりで満足みたいです。5時まで遊ばせてたら、帰ってきてバタバタするし、私はそれが嫌なので、出かけたとしても4時頃までには帰ります。

• トピ主です3

レスしたあとにも書き込みしていただいたので、レスします。
    書き込みありがとうございました。

図書館ですが、行くのは週1日くらいです。本当は2週に一回にしたいのですが、2歳児連れて、読みたい本を探すのは至難の業なので、ネットで予約取り置きしています。それが、取り置き1週間しかないので、タイミングが悪いとそういうことになってしまいます。最近はそれがしんどくなり、予約せずに、図書館のオススメや新着をばーっと取って素早く帰ります。

書き方が悪かったですが、毎日PTAや図書館や買い物があるわけではなく、それらが毎日何かしらあるということです。ただ、PTAは市内公立幼稚園の中でも熱心で、下の子がいても係は必ずさせられますし、行事で園に親が呼ばれることも多い方です。
    上の子は外遊びが大好きで、早めに帰るのは不可能です。
    あっぷるさんが書いてくださっていたように、働いている方と専業では、子育てに対する姿勢が違うと思います。違っていて当然と思います。
    下の子は再来年まで幼稚園がないので(公立は2年保育)まだまだ一人の時間を満喫できそうにありませんが、がんばります!ありがとうございました。

• レスします

>トピ主さん

働いている方と専業では、子育てに対する姿勢が違うと思います。違っていて当然と思います。

と書かれていますが「姿勢」の意味分かって書いてます?
    だとしたらトピ主さんも感じ悪いですね。
    同じように「子育て」をしていることに変わりないんですから、いちいち線引きするべきでないでしょう。

• 子育てに対する姿勢…?

違うわけないじゃないですか。
    それは、働いている人、もしくは専業の人、どちらかは、子供をないがしろにしたりしてるという事ですか?

将来、
    「これだから、兼業の子供は〜〜」
    なんていうんですか?

プライオリティ(努力する箇所)、妥協点は、専業と兼業関係なく、各家庭によって違うでしょう。
    でも、子育てへの姿勢はみんな、まっすぐに自分の子供を大事に考えているんじゃないですか?

• 子育てに対する姿勢は違うと思います

子供を保育士さんに預けて頑張って働いてるママと
    一日中子供の面倒を見ているママ・・・

子育てに対する姿勢、子供にしてやってることはおのずと違ってくると思います。
    良い、悪いとかそういう話ではないです。

私も専業で子供を育ててきたので、ただの一度も他人におむつを替えてもらったり、ご飯を食べさせてもらったことないです。
    幼稚園に入園するまで預けたことないので。

専業ママには専業ママにしかわからない大変さ、働くママには働くママにしかわからない大変さがあると思うので、専業ママ特有の悩みは専業ママが答えればいいと思います。

• ほら、でたよ。

あなたが軽はずみに発言した言葉でどれだけの人が「ムッ」としたでしょうか。

言い方がきついのは承知で発言させてください。あなたみたいな方がこれから「これだから保育園上がりの子供は(ダメだ)」とか「幼稚園ママの方が子育て熱心だよね」って言うんだと思います。今、小学生の子供がいますが、そういった線引き大好きママさんって一定数いるんですよ。

働いている人は子供に習い事週末しかさせてなくてかわいそうだの、子供はほったらかしだのって言うんですよ。

結局このトピってわざわざ匿名にしなくても専業主婦ママ集まれー入園前の子供がいて大変だよね、とかでよかったんじゃないですか?