職場で気分に波がある人

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

よみこ

隣の席の同僚(年上)の女性の態度に疲れます。年は私より数歳上ですが、社歴は私の方が数年上で、役職、等級は私の方が上になっています。

ここ、1年位前から特に気になっているのでが、時々不機嫌な対応をしてきたり、引き出しをバタンと閉めたり、大きな物音を立てる事が、気になります。私の机に書類を置くときも、ばさっとすごい音をたてて返してきたり・・・ばたばたと歩いたり。でも、今日は、他の人にも挨拶せず帰っていったので私に対してだけでもないのかもしれませんが。

私の事が気に入らないのは確かだと思いますが、時々、プライベートの話をしてきたり、課長の悪口を言ってきたり、仕事の相談を持ちかけられたりで、良く分からない人です。

ただの気分屋なのかと思うのですが、、隣の席で不機嫌になられると気になり疲れます。ストレスを感じます。他の部署の人や、上司は、そんな事は気づいていないので、会社では一切ぐちもこぼせないので、こちらでぐちってしまいました。気にしないのが一番とわかっているのですが気にしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいる

女性、男性に限らず機嫌のいい悪いを態度に表す人はどこにでもいますね。

こちらからしてみると、仕事だよね?職場の同僚だよね?と、思うのですが。私は特に男性がそんな態度をとると(あんたの嫁さんじゃあないんだから)と心の中で毒づいてます。

給料もらって仕事しているという自覚が足りないんだと思います。

トピ主さんの年上女性同僚も多分、トピ主さんの事を良く思ってなく、気分を態度に表すタイプなんですね。
    私もよくトピ主さんのように以前は気になって仕方ありませんでしたがようやく悟りを開いてこういう人なんだと、相手を容認していったら気にならなくなりました。
    仕事以外では関わらないし。

• たまにいますね

気分にむらがあり、仕事上でも自分の感情がコントロールできない人、
    たまにいますね。
    私の母がまさにそんなタイプなので、この手のタイプには敏感です。
    そういう人種がいる、機嫌が悪い時は用心するほか対処方法はありません。
    職場以外で愚痴って、発散しましょう。

• 気にするな

気にするなとしか言えません。
    ただ上司の机の上に書類を置く際の態度等、業務指導の一環で改善を求めることが可能な範囲はきちんと言うのも仕事のウチだと思いますよ。

• いますよね

機嫌が良かったり悪かったりの人。
    ずっと悪い人ならこちらも無視できますが、波があるから困りますよね。
    お気持ちよくわかりますよ。
    部署が沢山あるなら異動してもらうとか色々方法ありますが、辛いですよね。

• 気にするだけ損ですよ。

その人はもともとプライドが高い よみこさんより年上なのに自分が立場が下なのが気に入らないんでしょうかね。

よみこさんに甘えてるのかも。
    だから相談したり愚痴こぼしたり 時に気分の悪い時八つ当たりしてるんでしょうね。

よみこさん 優しそうな雰囲気なんじゃないでしょうか?

思春期の御嬢さんだと思って この人を変えるのは100%無理ですから
    ありきたりですが 「気にせずこの人に何されようが関係ない!」と割り切る事ですよ。

他の部署の人も上司さんも 気が付かないふりして内心どこか「?」って思ってるかもですよ。

隣で不機嫌になられても 「はいはい 出た出た」と心の中で「ふざけんな!この気分屋が!」と言葉に出さず心の中でおもいっきり文句言ってやりましょうよ。
    少しは気が晴れるかも。

この人は残念な事によみこさんにこんな思いをさせてるって微塵も気がついてません。

職場の人間関係は簡単に疎遠できないですからね。 

「年を取った中身は子供」と割り切りましょう。

経験者より。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いるいる!!

気分屋で周りに気を使わせる人。何人も見てきました。基本的に仕事は出来る人ですが、態度が悪いですよね。変に注意しても不愉快なことが起こると嫌だから放っておくしかないです。ストレスが溜まるなら、たまにこちらも同じこと(書類バサリ)をして差し上げたらいいと思います。

• 私のことかと思った

わたくし、気分屋です。
    ガサツで、物の扱いや、物の言い方が乱暴です。
    書類を置く時や、引き出し・キャビネの開閉の音が大きいです。
    ですが、32才になるまでそれらのことに気にも留めていませんでした。

気がつけたのは、隣席の同僚が笑顔で「大きな音がしてビックリした〜」と言ってくれたことです。
    とても丁寧に物を取り扱う、細やかな同僚です。
    以来、同僚を見習って、丁寧に静かにを心掛けています。(時折すっかり忘れて地が出て再び同僚に窘められて…を繰り返しています。なかなか治らない…汗)

主さまも、さりげなく注意されてみては?
    私のように周りの迷惑になっている事に気付いてなかったのかも…?

• ありがとうございます。

遅くなりましたが、皆様色々なご意見ありがとうございます。

気にしないのが、一番とは、思いますが、未だに、心臓がどきどきして、気になってしまう事が月に数日あります。
    本人曰く、私時々切れるんだよね、きっと更年期なんだと思うと呑気なことを前にいっていましたが・・・・
    でも、私がちょっと席から離れたコピー機にいった時にも、変わらずすごい音をたて続けていたので、他の人にも時々、聞こえてるのかなと思います。
    もちろん、人間なので、誰しも時々は、大きい音を出してしまう事は、あるかと思いますし、うわあさんのように、気にしたことがなくて常に大きい音を立ててしまう人もいると思います。それは仕方ないと割り切れるんです。

常に大きい音を立ててしまう人なら、そういう人なんだと割り切れるのですが、そうじゃなく、音をたてないよう気を使ってるときもある人なんです。それが、突如機嫌が悪いのか、ものすごい音をたてる事があるんです。
    電話もかかってくる事もあるし、さすがに耳栓をするわけにもいかないので、早く静かにならないかなと気をもみながら、仕事をしています。