おごらせる女性

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おく

はじめまして。
私は29歳、女性は24歳です。

コンかつパーティーで知り合いました。

連絡先を交換し3回ほど
食事をしました。

食事の費用は全て私もちの上
この前ケーキを食べた時に
クッキーが食べたいとクッキーを持ち帰りに注文
その費用も私が払いました。

女性にたかられているだけのような気がします。

女性が何を考えているのか
確かめる方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快ならばお付き合いをやめましょう。

逆に不愉快じゃないなら続けたらいいのです。

結婚して子供ができたら女性はしばらく家にいます。
    その時は貴方一人で家計を支えるのです。
    奥さん子供が貴方にたかるっていうイメージならば家庭は成立しませんよ。
    その女性と家庭を持ち、その時貴方が費用を全部持つというのが嫌なら、さっさとお付き合いをやめるべきです。

• 図々しいですね

食事代を払わないだけでなく、お土産まで買わせるのはちょっと図々しいですね。
    御茶代は相手のおごりとか、何かお返しはありましたか?

たかられるというのは大げさですが、結婚相手としてお勧めできる方ではなさそうです。
    好きなら仕方ないですが、婚活ならどんどん次に行っては?

• 情けない・・かも。

年下だから嫌われたくない?
    だからおごってるのでしょう?
    不快なら次は「割り勘で」と言うか、
    お断りすればいいだけでしょう。

毅然としない態度だから、漬け込まれる。
    ちなみに、トピ主さんみたいな男性は、
    友達になれても、結婚相手には見られませんよ。
    都合はいいけど伴侶と考えた時、余りに頼りがいが無いから。

男も女も、“都合のいい人”になっちゃう人って、
    相手にきちんと訊けない人が成ってます。

それに『奢らせる女性』ではなく、
    トピ主さんが勝手に奢っているだけ。
    すでに3回奢ってしまっているという事は、
    彼女の中では、
    『トピ主さんはお金を出してくれる人』になっちゃってます。

何事も初めが肝心です。
    トピ主さんは失敗しましたね。
    もう奢りたくないけど彼女に訊けないなら、
    次(別の女性に)行きましょう!

• わかってるじゃん

>女性にたかられているだけのような気がします。

普通の女性はせめて結婚前は隠すところだけど頭が弱いのか若いから常識がないのかすでに始めてしまっているだけです。もちろん金目当てです。

>確かめる方法はないのでしょうか?

結婚後の共働きと別財布を要求すれば高確率で逃げると思います。もしOKするようなら後から簡単に破棄できないようキチンと公正証書にするか夫婦財産契約などをやっておけばいいでしょう。

• 一言

一言“割り勘でいいですか?”と言ってみては?
    そしたら、相手が何を考えているのかわかるでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かめるまでもなく

ただ集られているだけです。
    もう少し女性を見る目を養いましょう。

• ???

彼女さんはおごってほしいと言ったのですか?
    それに対してYESとしか言えない状態にされたのですか?

私は女ですけど、奢りたくない男性におごって貰えるという技をもってる女性ってどんな女性でしょうか?
    奢ってほしいと思ってても、実際は男性がその気がなければ奢られる状況になりませんけど?
    男性でも上司や女性に奢らせようとする人いますけど、レシートをぽんと渡されたとかですか?

なんであなたがお支払するのでしょうか?
    その場で請求すればいいのでは?

あちこちで、女性はおごって貰って当然だと思ってる。と言われてるからトピ主さんの深層心理で勝手に洗脳されたのではないかと思います。
    男性だって上司や取引先に奢られるのは当然って思ってますし。

• 架空の話をでっち上げで相談する。もしくは財布を忘れる

確かめる方法ですよね?

今回のことをちょっと盛って、同じく婚活してる友人の話として(架空の話をでっち上げて)彼女に相談してみたら?

「友達がこんな目にあって、彼女の気持ちがわからないって悩んでるんだよね、どう思う?」

と。

それか、次回食事に行って「財布忘れた!」って言ってみたら?

24歳じゃ、相手への気遣い云々より、まだまだちやほやされたい年齢かな。
    婚活パーティで出会ったといっても、彼女自身真剣に結婚を考えてる感じじゃないですよね。

• 試しに奢らせてみましょう

その時の相手の反応で今後を決めていいと思います。あからさまに嫌な顔をするようなら、お金だけが目当て、もっと悪ければパーティ人数を増やすためのサクラの可能性もあります。

• その通り

あなたの思った通りです。
    ただたかられているだけです。
    すぐそんな下品な女とは手を切りましょう。
    手を切らないと一生たかられ続けるみじめな人生になりますよ。

• たかりでしょ

食事を奢るまではグレーゾーンですが、
    お土産のクッキーは、完全にカネヅル扱いです。

好かれたい相手にそこまで厚かましい事は出来ません。

仮に結婚したらえらい目にあうよ。

• う〜ん・・・。

別れも覚悟の上で、誘われても「出費が続いて最近金欠なので・・・」みたいな感じで会うのを避けてみるしかないです。
    相手が本気なら「今度は私が奢るよ、会いたい」と言ってくるでしょうから。

ですが、3回の食事で少しも出そうという気配が感じられなかったのであれば、脈は薄いでしょうね。
    残念だけど、割り勘を希望したら振られるでしょう。

• デート代は男が払うものと思っている

そういう女性なんでしょう。
    払いたくないなら、支払いの時「割り勘にしよう」と言ってみれば?
    それでもあなたの事が気に入っているなら、またデートしてくれるでしょうし、お金目当てなら、もう会ってくれないでしょうね。

• 奢られる事が当たり前だと思っている

トピ主さんの収入の方が多いんじゃないですか?

私も20代の頃は男性に奢ってもらって
    当然という考えでした。
    (年収1千万以上の人ばかりでこちらが出そうとしても断られていたのですが)

24歳でもてるタイプだと、割り勘の経験なんて
    ほとんどないんじゃないかなあ。

出そうとしても断られる経験しかなさそう。

トピ主さんが低収入で厳しいなら
    正直に伝えた方がいいですよ。

付き合う前から奢らされていたら
    結婚するまでに貯金がなくなってしまいそう。

あ、
    持ち帰りのクッキー代まで支払わせる神経は
    ちょっと理解出来ませんけどね。

• やめた方がいいかも

それが許されるのってトピ主さんが高収入で
    相手の女性が若いお嬢様みたいなケースくらいじゃないですかね。

結婚を真剣に考えてる
    まともな女性であれば割り勘を申し出るし、
    男性を立てるなどの意図があるなら、
    プレゼントなど別の形でお返しくらいはするかと。

どちらにせよ今時、一般庶民なのに
    男が奢って当然なんて価値観の女性では結婚生活は難しいですよ。

• おごるのはいいとして・・・

トピ主様がたかられているのかもと思わせる女性が悪いのでは?
    本当にたかられているかもしれませんし・・・
    トピ主様は彼女に付き合いたいとかいいましたか?
    彼女に聞くしかないかと・・・・
    お付き合いする気がないならたかられているだけですが
    おごってくれる人は好きになりやすいかもしれません
    好きかどうか意思表示していけば相手の反応も変わってくるかと思いますよ
    たかり目的なら連絡とらなくなりし、好きならまたおごってもらいつつもそのままお付き合い続くかもしれませんし・・・
    もうすぐクリスマスだからたかられているかもと思う女性より他の女性探した方がいいのかもしれません

• あなたがたかられてると思うならば

きっとそうなんでしょう。

そういうふうに思ってるなら、もう会うのは止めたらいいと思う。

• 食事してるだけ?

婚活パーティとのことなので、その後お付き合いするとかいう話に
    なろうかと思うのですが、その辺はどうなんでしょうか。

その女性はあなたにとって食事代など問題にならないくらいの
    人ですか?相手の気持ちも大事ですが、まずはあなたの気持ちです。

このまま続けていくことが困難だと思うなら、何らかのアクションを
    起こしましょう。

• その女性サイテイ。

多分その女性はあなたを財布かわりにしているだけだと思います。噂では若い女性がタダで美味しいもの食べたさに婚活を利用している気配があると聞いたことがありますが信じられません。しかしあなたのケースを聞けばそういうこともあるのかなと考えてしまいます。男が遊び目的で婚活しているのは真実性のある噂ですが、ひょっとしたら女性にも遊び目的でしている人もいるかも知れませんね。次回は割り勘を提案してみてはどうでしょう。ハッキリすると思いますよ。

• 次のデートも奢られて当然の態度なら無し!

女性には

奢ってくれる=自分は大切にされている

割り勘=本命じゃない、尊重されてない

の図式があるのが多数派だと思われます。

私も、最初の3回位は奢りじゃないと、その男性は私に好意が無いと解釈します。
    (安い食べ物で怒る女性は論外です)

奢り=求愛ということです。
    野生の世界と同じですね。

4回目位でお付き合いの有無をハッキリさせ、付き合いがスタートすれば支払い負担を100%相手持ちにはしません。

でも、割り勘にもしません←男性が多く飲食する&尊重されてる気分を味わいたいから

その日男性が出せば、次は私。

いつも送り迎えしてくれるなら、上等なスイーツやお酒を差し入れ。

バランスを取ります。
    それは彼が好きだから、負担を減らして、かつ立ててあげたい私の気持ちです。

もし、その女性に相互負担の態度が見られなければ、結婚後

養って当然

夫の給料は私の物

私のお金は私の物

私の親は家族、夫の親は他人

なジャイアン女に変身する可能性が高いです。
    要するに、思いやりと想像力に欠けた女性ということです。

私ならクッキー買って彼に渡します。
    感謝を示したいので。

• メッシー君ですね

時代遅れの言葉で言えばメッシー君。外食したい、でも自分のお金では行きたくない、そこでターゲットにされたのが主さんでしょうね。

この彼女もまだ24歳なのに婚活パーティに参加するなんて、最初からそういったご飯おごってくれる都合のいい男性を探すためなのでは。
    お土産までちゃっかりたかるなんて、たぶん奢られ慣れてるっぽいですね。

お会計の時に財布だす素振りすら見せないのなら、あなたはただのメッシー君です。脈はないと思います。

それかしばらく放っておいて、向こうからご飯誘われたら「今きついから奢れないけどいー?」って聞いて、「じゃあまた今度で」ってきたらもう切っていいと思います。

• あなたは、その女性に何を求めているの?

パーティで連絡先を交換したということは、お互いに好意をもったからで、それで、3回ご飯に行ったんですよね。

トピ主さんの収入とかわかりませんが、その女性よりも5歳も年上ですよね。

普通は、婚活パーティという結婚を意識した場で出会ったのであれば、男性は女性に、いい所を見せて、おいしいものをごちそうしようって思うのが普通かなと思います。
    1回当たりの食事の費用はいくらくらい?
    毎回フルコースで10万円とか?
    持ち帰りのクッキーは、有名店の数千円のもの?

なんか、年上男性と結婚を意識したデートでワリカンを求められるのも、なんだかなと思います。

私は40代既婚ですが、独身の頃、おつき合いしている男性(年上、同い年に関わらず)に食事に誘われて、ワリカンを求められたことはないです。
    私が自分の分を出そうとしても、払わせてくれなかったです。

もし、1回分の2人分の食事が1万円以下で、女性にたかられていると感じるのであれば、その女性とおつき合いする意味はないですね。
    お互いに、時間の無駄だと思います。
    そんなデートって、楽しいですか?

• はい

たかりです。

• タカリ女

タカリ女ですね。

ただタカリ女であっても堀北真希クラスで惚れてたらタカらせてあげたくなる
    でしょうし、つまんないレベルの女ならアホらしくなりますね。

トピ主さんがそんな女にごちそうするのはつまらないと思ったら見切りをつけ
    ればいいんですよ。付き合うということは結婚前にお互いを見極めるためです
    から、要らない女はとっとと取り替えればいいんです。

• お財布

お土産を注文とは恐れ入ります。

それでもお付き合いをされている貴方は立派なお財布だと思います。

年が若いから可愛いのでしょうか?

• いずれにせよ、その女とは結婚しないように

何を考えているのだろうー??
    と、おく君に思わせる時点で、貴方は、その24歳女とは合いませんね。

何を考えているかなんて、どうでも良いですよ。もう連絡もしないで、『君とはもう会いたくないので、さようなら。』と断って、次の出会いに期待しましょう。

私は、娘が婚活で出会った男に、全ておごらせるなんて聞いたら、『そんな、非常識で失礼な態度をとってはいけない。先ずは、自分の分は支払いなさい。』と、諭します。
    息子が婚活で出会った女に、あなたのような事をされたら、『そんな図々しい女なんて、これ以上付き合うのは反対だ。24歳にもなって、どうかしている。』と諭します。

• 合わないんじゃないですか

その子はやめといた方がいいですね。 お土産の件ですけど、食事して、持ち帰りの土産まで持たせてくれる男性もいますよ、でも自分から頼んだんではないです、男性の方が気を効かせてくれて頂いたまでです。ですから土産を持たせてくれるような男性は、こんなトピ立てないし、たかられてるのかなんて悩まないのです。 その女性もそういうお付き合いが普通と思っている人なので、あなたとは合わないですよ。

• 婚活ですか

相手に試されている期間か、もしくは天然かは不明ですが。
    貴方の度量、懐具合を確かめられている可能性はあります。
    ここのトピでもよくありますが、割り勘にさせられた、冷めたという女性側の意見が多いのも真実です。
    納得いきませんけど、「デートで女に払わせるなんて!」くらい言える男性の方が婚活は明らかにうまくいきますからね。

ちなみにおごったときに、
     御礼、詫びを丁重にのべる
     たまには私が、と財布を出すそぶりをする。次回は私が、といいだす
     別の形で御礼の気持ちをみせてくる
    以上の行動が見えればその女性は貴方の度量をお試ししている可能性だけだと思います。
    どれもないならただの鈍感もしくは高飛車なので、さっさと次にいきましょう。
    個人的には、割り勘で、とは男性からは言い出さないほうがいいかと思います。

• 特にたかっているわけではない

単に、トピ主さんが割り勘を申し出ればよいだけです。
    20代前半の女性の場合、相手が年上だと(恋愛に関わらず、職場など)奢ってもらうことが多いのです。
    それが普通だと思っているだけではないでしょうか。
    別に何かをたくらんでるとかじゃないと思います。

私も奢られる側だったのが、30代近くになって、後輩に奢ったりするようになると、奢る側の気持ちがわかるようになりました。
    なんとなくイヤだな、たかられてるな、と気持ちよく財布を出せないタイプっていますよね。
    たぶん、そこに引っかかる時点で恋愛としてはダメなので、無理しない方がよいですよ。
    デートもたいして楽しくなかったのでは?
    「ご馳走したい」と思えるくらい気に入った相手とお付き合いすることですよ。

• うん・・

どういう感じであなたが奢る事になってるんですか?
    彼女は財布を出す素振りすらなし?
    クッキーも「これも買って」などと彼女が言うのですか?
    彼女がそこまではっきり言ってくるなら図々しいの一言ですが・・
    彼女から「払いますよ」とか「おいくらですか?」「いつもご馳走になってるのでここは私が・・」との言葉すらないって事ですかね?
    彼女がそういってるのにあなたが全額出してるのだとしたら、あなたのやり方が下手なだけですが・・
    彼女がそういうセリフさえ言わず、勝手にさっさと店の外に出てしまうとか、支払った後に「ありがとう」すら言わないのなら、人としてアウトですね。ただのタカリ女。男性が出して当然という姫女でしょう。
    そんな図々しい事したら男が逃げていくって事が解ってないのなら頭も弱いでしょうか・・(笑)

今度は伝票を見て「○○円頂いて良いですか?」って言って割り勘の金額を請求すれば?奢る価値のない女なら払う必要などないですし。
    ってか、そう思ってるのならデートすらする必要ないけど・・
    常識的な女なら自分も払いますよ。
    百歩譲って払う気はなくても、一応出す素振りはします(笑)

• 肝心なことは、あなたがその人のことを好きかどうか・・・

もし彼女のことが好きで交際を続けたいなら、、豪華な食事じゃなくて負担にならない程度のものをあなたが支払うことでいいのではないですか。

そのまましばらく様子を見ましょう。それで何か機会が会った時、例えばクリスマスとかあなたの誕生日の時に彼女がどのようなお返しをするかそれを確かめればいい。

もし、何もなく今の状態が続くなら交際をお断りしましょう。

もうすぐクリスマス・・彼女を確かめるいい機会です。

• 「結婚しても財布として使えるかどうか」

・・・だと思います。何を考えてるか?と問われれば。

定期的に出るトピですよね。奢るか奢らないかって。
    女性側が「奢ってもらえなかった」と不満を書く人の方が多いけど。

たいがい男性が割り勘を申し出ると次は断られ、奢ると女性の食い付きがいいようです。
    でも、奢ってまで会いたくないと思うのであればやめた方がいいですよ?
    仮につきあってもずーっと奢らされますよ?そういう女性って。

次はなくてもいいな、と思うのであれば、「割り勘にしたいんだけど」と言えばいいと思います。
    そこで「奢るの嫌だったんですね、すいません」と今までの分を支払ってくれるような方なら、
    ゲットした方がいいと思いますけど・・・
    えーっというような顔をするか、次回の約束はナシ!と言われたなら、
    そこで終了でいいと思います。
    そういう女性とは、余程の経済力がないと一緒に生活するのは大変ですよ。

• 次会うときはワリカンでね、と言ってみる

デートの内容はいかがでした?彼女の考え方や環境その他、少しは判ったのでしょうか。

お互い婚活なら、建設的な話が出るはず。あちらが楽しい話題しか興味無しなら、遊びでしょう。

いきなりワリカンだと、無一文で来ていた場合に可哀相なので、「次はワリカンね」と伝えてみましょう。それで連絡が途絶えたり、忙しいから会えないわ〜、男が払うもんでしょ、なんて言ってきたら、この縁はなかったことにしましょう。

• クッキーを買わせるのが理解できない

一緒にいて楽しくないなら別れたらいいのでは?
    お金のやり取りで違和感を感じるような相手って
    大抵、何か価値観がずれているから。
    既婚者ですが、結婚相手と、そういう違和感を感じたことがなかったです。何事に関しても。感じていたら結婚に踏み切っていなかっただろうと思います。

ムードもへったくれもないですが、
    婚活パーティでの出会いということで、結婚を意識しての出会いなら、お見合いとそう変わらないだろうから、
    今の男女関係についてとか、結婚生活について
    どう考えているか、話題にしてみれば?
    世間話っぽく、どういう家庭像を描いているか、とか。

私は女ですが、たまに他の女性が考えていることがわからないことがあります。わからない、というか理解できない、賛同できないことはありますよ。そういう話をしてみないと、女同士でもわからないのだから、
    推測や思い込みで、こうだろうと考えてしまうのは危険だと思います。

私はデート相手にお土産を買って貰う、という行為をしたことがないので、その彼女はちょっと疑問に思います。

• 嫌だと言えば良い

「たられている」と感じたのなら、たかられているのでしょう。その時点で、

「浅ましいな。1人で食べる分は自分で払いなよ。」

と言えば良いでしょう。

• 確かめるまでもない

一般的に女性は奢り、奢られる関係性に敏感です。婚活での
    出会いですから、トピ主様がお相手を評価したいと考えている
    ように、彼女もトピ主様を評価し、どこまでお金にシビアでないか
    試していると考えることが自然です。

もし、彼女のことを非常に気に入り、結婚相手として考えているならば、
    このまま奢り続け、適当な時期に意思を確かめましょう。

もし、彼女に関して条件しだいで結婚しても良いとお考えならば、
    彼女は外れです。結婚したら専業主婦一直線で、トピ主様は
    僅かなお小遣い以外に経済的自由はなくなります。彼女はそれが
    可能かを見ていると言って過言ではないです。

選ぶのはトピ主様です。彼女を断りたいならば、一回、「給料日前
    でお金がないから、奢ってくれない?」と聞いてみてください。

• 私は別れました。

3年ほど付き合った一回り以上年下の女性ですけど、事あるごとにたかられました。

引っ越しするから家電製品を”見に行きたいの”って言いながら”これ欲しい”。
    食事なら全部私の支払い。

それに、会ったコトも無いお兄さんの内祝いの買い物。
    電話でお店と商品を指定され”あとでお金払うからお願い”って領収書も持って行っちゃいました。
    恐らく、家族からはお金もらってて、私への支払はトンズラ。

普段の(買い物)デートでは一回7万以上の支払い。

最後にキレたのは”専門学校行きたい。応援してくれるよね♪”で3ケタ万円の要求。

その後、”もう会えない”の一言をメールで送って終わり。

あ、ちなみに携帯も私が支払。
    更に、携帯の機能で”モバイルスイカ”を付けてたら使う使う(呆

あ、ごめんなさい、私の愚痴でしたね。

確認方法は有りません。
    お二人の関係(近さ)次第ですね。

他には、
    ”今月厳しいんだよね”って安いお店に行ってみるのも有るかな。

• 簡単なこと。

奢らされていると感じる=つまりトピ主さんがそのお相手の女性にあまり惚れこんでいないということです。
    惚れこんでいたらそんな不満は一切出ません。
    女性を溺愛している男性は本当に喜んでスマートにお支払いをしてくれますよ。

男性は心底愛した女性と一緒にならないと結局は幸せになれないのでその女性との交際はやめてはどうですか?
    時間とお金を無駄にしないためにも。

私は、経済的に何の不自由もありませんが男性とデートする時に支払いを要求されるようなふしがあればその場は支払って、その後は一切会いませんね。
    お互いに時間の無駄なので。

• タカリじゃないと思う

婚活で知り合って3回も食事デートしたら相手も好意を持っているのでしょう。

高額な食事ならともかく27歳の社会人が年下女性に奢るのはおかしくないと思うけど。

僕ならそうする。

トピ主さんの価値観と合わないのなら交際を止めればいいだけです。

• つまりトピ主さんがその程度の男

そんな女とは別れろという意見が多いでしょうが、それで別れてトピ主さんはそうでない女性とお付き合いできる実力があるの?
    別れてもいいけど、ずっとこの先ひとりでいるかも知れない可能性もあることを肝に銘じておくように。
    男の魅力って、いろいろあると思います。
    顔が魅力な人、体が魅力な人、性格が魅力な人、そして経済力が魅力な人。

経済力以外に魅力がなければ、そんな女性しか寄ってこないでしょう。
    でも逆をいえば、それを武器にしてよりよい女性(若いとか美人とか)を手に入れることもできますよ。

• 甘やかしてはダメですよ

24歳で、そこそこもてる女性なら、
    「奢って貰って当然」と思っているかも。
    5歳年上の男性なら、普通彼女より収入も高いでしょうしね。

とは言え、持ち帰り分までトピ主さんに払わせるのは、
    厚かましいですね。
    そういう場合ははっきり、
    「自分一人で楽しむものは、自分で払うべきでしょ」ぐらい、
    言っても良いと思いますよ。
    それで、「何それ、サイテー!!」なんていう人なら、
    どの道長くは付き合えないし。

自分に気があるかどうか確かめたいなら、
    「今金欠で、レストランとかは入れないんだけど〜。」と
    言ってみては如何?
    「あ、じゃあ私が払うね。」と言うなら、脈ありですよ。
    あとは、しばらく安いお店にばかり行ってみるとか。

• かわいいじゃないですか

そこまで本音で生きられる女性。かわいいじゃないですか。みんな本音はそうですよ。

• どっちから誘ったの?

トピ主さんから誘ったのなら、奢るのも仕方がないかもね。

私も20代は、年上の男性が食事の誘いをしてきたら、
    『出してくれる』と思ってましたから。
    でも気がなければ2度目は、きちんとお断りしていましたよ。

トピの24歳の女性は、
    そもそも婚活での出会いだと理解しているのでしょうか?
    もう3度も会っているのなら、きちんと確認してみたら?
    トピ主さんの行為を受け入れている訳だし。
    結婚について考えているのか、ちゃんと聞いてみましょう。

どのみち、ズルズルとタダ飯食わせている時間もないでしょう?

• 婚活は探り合い

お土産にクッキーを買わせるのは図々しい

いつものお礼ですと言って彼女がアナタにクッキーを用意するならわかるけどね

【付き合う前は自分が払うけど 付き合ってからは割り勘主義なんだよね
    それで良ければ付き合って下さい】

と言ってみては?

タカリ女なら音信不通になるでしょう

24で見た目が中の上以上なら 30代男性がいくらでも立候補しますよ

アナタが彼女を断っても誰も困りませんよ

• もちろん

彼女のおサイフになってるだけだと思います。
    私達の若い頃は主に男性が払うのが普通でしたから、割り勘なんて中高生がやってるだけだと思ってました。

でもそんな時代でも通常のデイトではあまり高くない店を選んで行くようにしたり、食事したあとで入る喫茶店代は出させてとお願いして出したり、ネクタイを買って渡したり、ちょっとお菓子を買って渡したり、それなりにみんな気を遣ってました。
    交際が根付くように、可愛い花の鉢植えを買って渡したこともありました。

確かめる方法はあなたからなるべく連絡せず、彼女が会いたいと言ってきたら

「今お金使い過ぎてキツイから、ちょっと会えないな〜、ご馳走してくれるのなら会えるけど」

と言ってみたら良いです。それで彼女が会おうとしなければそういう事ですし、あなたから連絡しなければ彼女から何も連絡なければ、やっぱりそういう事だと思います。

• 2度目なんですけど。

割り勘当然みたいな意見が多くてびっくりデスね。
    最近はそうなんだ。
    僕らの若い頃は男が払って当然でした。
    割り勘なんて口が裂けても言いませんでしたよ。
    それは2人分払えるってことで自分の甲斐性をアピールしていることだと思います。
    君のことを守れる力があるよというアピールだと。
    女性は自分や生まれてくるだろう子供のために男を品定めします。
    別に下品でも不道徳でもありませんよ。
    生き物の本能です。
    鳥だって犬やネコだってしてることです。
    ただし鳥も犬もネコも品定めはその場限りです。
    これじゃだめだと思ったら一切関心を示しません。
    人間には悪知恵がありますから、
    アッシーだのメッシーだの貢君だのということはあるでしょう。
    で、そういうのに気がつかない男じゃしょうがないでしょう。
    そうだと思えばさっさとサヨナラして、
    次の女性にアピール再開すればいいのです。

• もうひとこと

他の方のレス見てたら、割り勘当たり前っていうのが多くてびっくりしました。
    僕らの若い頃は男が奢るのは当たり前でした。
    口が裂けても割り勘なんていいませんでしたよ。
    お金が惜しいなら誘わなきゃいいんです。
    付き合う気も結婚する気もない女性なら誘う理由がありません。
    単に女性と話したいだけならメル友とか文通にしたら?

2人分払うのは払える生活力をアピールすることです。
    僕と結婚したら、こういう風に映画見たり外食したりできるよっていうことです。
    デートは彼女に自分の生活力をアピールする場ですよ。
    女性が男を品定めするのは生き物の本能です。
    鮭だって鳥だってその他の哺乳類だって、
    配偶者を得るためには必死でアピールするのです。
    女性は自分と生まれてくるだろう子供のためにきちんと品定めするのです。

• 腹の探り合い…疲れますよね〜

それで、主さんは、

そういう彼女でも、相手が本気で結婚するつもりならOKなのか、
    それとも、やっぱり許せないから、結婚相手としてはダメなのか?

今考えないといけないのは、そっちじゃないの?

専業主婦でもOKなら、さっさと結婚話を進めれば?
    共稼ぎが条件なら、いろいろトラブルが多そうな彼女だしさ…

• うん?確かめるも何も・・

婚活パーティーで知り合ったのですよね?

トピ主さんが、彼女と結婚を希望するのなら、
    「今日を機に結婚を前提で良いのですか?」と
    確認をとり、彼女と深く話をすれば良いのでは?
    そして、どんどん話を進めてしまう。

トピ主さんが、年齢や立場関係なく割り勘派なら、
    相手の考えを確かめるのではなく、
    割り勘派である旨を伝えれば良いだけです。

ただ、タカリかも・・と思わされた物が
    お持ち帰りのクッキーなのですか?

クッキーは、タカリをエスカレートさせる為の
    カモフラージュや様子見なのかしら?

婚活での24歳の女性って、悔しいかもしれないけれど、
    最高値がつく物件なのです。

その物件を手に入れるには、
    男性にどれほどの魅力があるのか?が重要になるのでは?
    トピ主さんは、自分の魅力は何だと思いますか?

後、確認方法として書かせてもらうと、
    クリスマスプレゼントではないかしら?

数度のデートで、高額のプレゼントを希望したり、
    高額のプレゼントがほしいと匂わせてきたら、
    やはりタカリかもしれませんね。

その時は、買う素振りを見せておいて、
    クリスマス直前で切り捨ててあげましょう。

• 甲斐性

最近の男性諸君さあ、甲斐性なし増えたなあーって。だってさあ、共働き希望で別財布、別会計なんてさあ、結婚したって夫婦の意味無いじゃん。奥さん一人養えないくせにさあ、いっちょまえに、お嫁さん欲しいなんてさあ、奥さんを専業主婦でいさせられる甲斐性ありの男性の言うことでしょ。共働きで別財布別会計希望なら、一生独身でいるべきだよ。

• 彼女たちにとっては「当たり前」だから

残念ながら、未だに世の中の女性には「奢られるのが当たり前」と考える人がたくさんいます。
    そして奢るか奢らないかを好意のバロメーターとして図っている人も。
    そんな心持ちで婚活とかどうなんだろうと思うのですが。
    割り勘は自分の価値を下げる、と考えているのかもしれません。
    でも、奢られるのは当然なのに、男性と女性は対等な立場だとか考えるのだから性質が悪いです。

トピ主から「割り勘」、もしくは一部でも請求したらいいと思います。
    それで連絡を絶つようなら、その女性は奢られるのが当然と考えるような女性だという事です。

1円単位まで割り勘しろとは思いませんが、双方がきちんと支払う事が互いを対等な関係でいられるようにするのだと思うのですけどね。
    私は対等な立場でいたいからこそ、奢る奢られるはしない主義です。

• 一歩踏み出す勇気を

彼女と同じような考えの人達から本音の意見を沢山聞けて良かったですね。
    こういったレスを並べてしみじみ眺めてみると、本当に人間性が良く現れていますね。彼女を見る見方もだいぶ変わるんじゃないでしょうか。
    もし「ダメだこりゃ」と思ったら勇気をもって少しでも出して貰うことを試みた方が良いですよ。長引くほど言い出しにくくなります。

レスの中には男性からの意見という体裁で女性が書いているものがいくつかありますね。女性が僕って言うのってボーイッシュな感じでいいですね。書き言葉で一人称を僕と言う男性はまずいませんから新鮮な感じです。願望なら直接書けば良いものを、男性キャラから語らせるってのが心憎いですね。

私は男性なので女性の考え方は分かりませんが、同様に女性も男性の考えは分からないのでしょう。誰だって、当然のように支払おうとしてくれる女性がいたら一目おくし、その方が望ましいんですけどね。でも、そういう素振りを見せてくれても本心かどうかは分からないから、結局仕方なく奢るんですよね。男性が皆そう思っていると分かった上で奢ってもらうと流石に罪悪感が出るから、男性が喜んで出していると思いたいのかな。

• ×女性が何を考えているか ○彼女が何を考えているか

女はみんなこう、男ならこう、じゃないと思います。

私はご飯デートで男性に奢られる派です。
    なぜなら今まで自分で払おうとするたびに、そんなに生意気だと可愛いくない、男をたてて、ご馳走様って言われるのが快感なのにとか、私に払わせてくれない人ばかりだからです。
    それでもお金を出すと本気でお説教されたりそんなに俺が嫌なのかと落ち込まれたり色々めんどくさいです。
    奢られっぱなしがいやなので、ちょっとしたお返しをするのですが、それも結構大変だし。
    でも、そういう面倒なやり取りのなかで色々な面が見えてくるメリットもあります。

でも私みたいなのをタカリ呼ばわりする人がいてびっくり。
    同じ男でも私が知る現実の男の人とは全然違う。

男でも女でも色々な考えがあるから、この人はどうなのかを個別に見切るしかないと思う。

その彼女も私みたいに、もともと奢られるのが嫌いなのに、男の人たちが奢らせろとうるさく要求してきた経験から、仕方なく奢られておく派になってるのかも。
    それとも、本当にケチなタカリなのかも。

結婚まで考えての交流なのだから、もっと直接しっかり話したほうがいいと思います。

• 結婚するかどうかの相手でしょ

そりゃ、おごってもらわなきゃと思いますよ。
    経済力が無い人とは結婚出来ません。

割り勘だったらもう断られているとと思います。

でも、トピさんがおごりに不満があるのなら、彼女とは無理なんだと思います。

基本、結婚を考える相手にはおごりですよ。
    じゃないと相手にしてはもらえません。

結婚したら釣った魚には餌はいらんで良いですけどね…

• 彼女の考えを聞いてみよう

ミユさんがおっしゃっているように

>私はご飯デートで男性に奢られる派です。
    >でも私みたいなのをタカリ呼ばわりする人がいてびっくり。

そういう主義の人は少なからずいます。
    そういう人とは根本的に考え方が違うので、早めにお別れした方がいいでしょう。

あと、横ですがミユさん。
    あなたのような考え方の人たちを、私は「タカリ」だとは思いません。
    はっきり自身の意見を述べているので、全く問題ないです。
    問題なのは、
    「私は基本的に男性が奢るものとは思っていません」とか言いながら、
    負担を求められると「モヤモヤする」と文句を言ったり、
    「奢らない男性(たとえ多めに支払っても)はケチ」と自分の考えを勝手に一般化する人種です。

• 本人に聞けばいいだけじゃないの?

「たかってるんですか?」は当然だめですよ!!!

例えば、「あなたに好意を抱いていて真面目に関係を
    継続していきたいと思っています。デート代の負担も
    全然OKなのですが、最近の女性は奢られることを
    快く思っていない人もいるようなので、もし迷惑だったら
    率直に言ってください。」とかどうでしょうか?

彼女が、
    継続奢りを希望 → たかり
    今後は割り勘 → ちょっとアレだけど、まぁ普通の価値観
    これまでの分を負担して、今後は割り勘 → ただの天然

上記のような良い返事をしたけど連絡なくなる → たかり

こんな感じだと思います。それ以外の状況の場合には
    またここで聞いてみましょう。