海外赴任の辛さ

レス12
(トピ主0

男性から発信するトピ

patifm

初めまして。
今年から、インドネシアに駐在している者です。

今年、新卒である会社に入社し、すぐに駐在生活が始まりました。
しかし、思いの外精神的に辛く、早く日本に帰りたいというのが本音です。
理由はいろいろとあるのですが、一番は孤独感です。
日本にいる友人達は、皆で遊びにいったりしているのをfacebook等で見ると辛いです。
こちらにも、日本人はいるのですが、同年代が少なく、知り合いを作りづらい状況です。
仕事の面でも、車と運転手が支給されるはずなのですが、支給される気配も無く、タクシーで営業活動を行っています。
インドネシア語は全く話せないので、特に遠く離れた工業団地まで、タクシーで行くことは精神的にも体力的にも疲れます。
加えて、駐在前に感染症等の予防接種も受けさせてもらえてませんので、会社に不信感もあります。
駐在員はこういう待遇が普通なのでしょうか?

体調も崩しており、かなり精神的にも肉体的にも辛いです。
何かアドバイス等を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ行動しましょう

まずは、ただちに現在の上司にご自分の体調の報告と、今、不安に思っていることをそのまま話してください。

上司は現地にいるとは思うのですが、現地上司に訴えるだけでは改善されないと感じるなら、迷うことなく本社総務です。

総務から人事等、あなたの抱える問題の解決に向け、適切な部署に連絡が行きますから。

海外赴任中の精神面、肉体面の不調を甘くとらえてはいけません。

会社側で改善してもらえることは、堂々と要求していいのですからね。

それと、現地邦人の方で、親身に相談にのってくださる方を探すことは大切です。

年齢が離れているなら、いっそ、ご両親くらいの年齢で、身元のしっかりした駐在員の方とお付き合いすることをおすすめします。

日本人会等、駐在員の集まる会に入会されて、パーティなど億劫がらずに出席するといいですよ。

これからクリスマスのパーティのお誘いがあるでしょうから、是非、参加してください。

それから、辛いときは辛いと言っていいんですよ。
    くれぐれも無理な我慢をしないように。

応援してます。

• 同感です

40代 2人の子供を日本に置いて赴任中です。

トピさんの孤独感はよく分かります。
    長い休暇中は会社の人にも会わず、会話の無い日が
    1週間以上続くと気が変になってきます。本社の
    人事はそんなこと理解してくれないし不満を漏らす
    相手もいない。(妻に心配を掛けたくないし)

赴任時に家族写真をすべてHDDに保存して持って
    きて、休みのたびに整理しております。この後は
    ホームビデオをデジタル化しようと思います。

少しづつ現地の言葉を覚えて、交流の幅を増やす
    しか無いかなぁ?

あまり待遇の良い会社には思えませんので、
    今後のこともしかっり考えた方が良いと思います。

お互いにがんばろう!!

• 辛そうですね、趣味の仲間など探せませんか?

スポーツを通じて、同年代の知り合いをつくることは出来ないでしょうか?

英語が話せる駐在員はインドネシアに五万といるはずですので、英語の環境で(日本人でなくても)同年代の駐在員と知り合えればいいですね。
    住んでいる地域とsingle expatsなどの単語を使って、facebookなどインターネットで何かひっかかりを検索できないでしょうか?

交通の便に関することは、営業活動に支障をきたしているなら、それは会社にきちんと論理的にうったえるべきではないでしょうか?

予防接種に関しては、インドネシアでの就労ビザ取得にあたって必須とされていなかったのであれば、会社としては必要経費とみなしていないということなのかもしれません。他の企業の駐在員は皆さんその予防接種をしているものですか?
    そうであれば、会社の健康管理の一環として会社に論理的に主張してみてください。その予防接種をしなかったことによる疾患でかかる治療代や、トピ主さんが病欠で営業活動が停止になることよりも、予防接種をうけるほうがうんと安く済むであろうことを根拠に、主張してみてください。

• まずは身体を大切に

主人が2度海外駐在を経験し、結婚後の駐在には私も帯同していますが、その経験から言っても、主さんの状況は過酷だと思います。まず、予防接種等は出発前に会社負担でできましたし、現地でのドライバー手配や生活サポートもしっかりありました。感染症は本当に怖いです。自腹ででもすぐにした方が良いでしょう。

ただ、海外駐在での苦労は夫曰く「財産」だそうです。夫は今2度目の駐在中で、言葉も環境も問題なく今までの経験を生かし、それなりの地位を掴んで活躍できていますが、1回目の駐在(私と出会う前)は、現地語はさっぱりわからず、仕事は英語で行うのに英語は苦手、赴任当初は途方に暮れたそうです。状況を打破するべく、終業後や休日に現地語と英語学校に通い、語学をマスター。そこで色んな国の友人もできて、最後は帰任したくないほどだったとか。主さんも結果的に「あの時があって今がある」と思える成果を掴めるといいですね。でも、身体だけは大切にしてください。身体あっての仕事です。

• まだマシだと思う

気候も風土も違う場所でのお仕事、大変ご苦労さまです。
     私も熱帯地方の勤務の経験がありますので、体調の辛さは分かります。またそういうものは最初のうちはどうしようもないことがあると思います。

しかしやはりまだ2ヶ月ということですから、対処法的に自分の環境を少しずつよくしていくことを少しずつ実行してみて、少なくとも1ヶ月半たったところでまた考えなおしてはいかがでしょうか。

失礼ですが、日本人なら差別されることがないし、お金を出せば楽しめるリクリエーションも多少ならあるのではないでしょうか。

当方女性ですが、中国・マレーシア・北欧・アメリカに合計5年います。どこに行っても最初の2ヶ月が一番辛いのです。

自分が一番辛いと言いたいわけではありませんが、北欧では日本人村でも仲間はずれ、街に行っても唾を吐かれ、雪の中一人ぼっちという生活でした。

喚くなり、愚痴るなり、訴えるなりして、あと1ヶ月半だけ頑張ってみたらいかがでしょうか。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 頑張らないように頑張れ

スラマッパギィ!

予定期間は長いのでしょうか?
    辛く寂しいのは判りますが、「普通の人生では経験できない事を経験してるんだ」と、ポジティブに考えた方が良いと思います。
    現地で頑張って日本人人脈を作ると、かえって面倒な場合も多いですよ。

一番レスにもありますが、過度な我慢はしないことです。
    うつ病の方は頑張ろうとしないことが良いのと同様、海外勤務の環境では頑張らない事が自分だけではなく会社のためにもなる処方箋です。
    うまく行かない時は、「なぜ?」「どうしたら?」ではなく、「明日、べつのやり方で、やってみっか」くらいで十分です。

ところ事務所には、先輩駐在者はいないのですか?
    ・その方たちの予防接種は、どうされていたのですか?
    ・その中の営業の方には運転手付き車が支給されているのですか?
    毎回普通のタクシーよりも、運転手付き車を必要な時に派遣してくれる会社を探し、そこと契約した方が安くて安心だと思います。

待遇については「何をサポートしたら良いのかが分かってない」のが、実際のところかも。
    具体的な要求と理由を連絡してあげた方が、会社側も助かるかもです。

• お辛いですね

夫の海外赴任で帯同するまでは海外赴任の多い部署で勤務していました。
    今は欧州にいます。

新卒で途上国へ赴任ですか・・・研修ではなく?

まず、赴任者用の社内規定はありますか?
    待遇で違う所は、それを根拠に直属の上司に相談しては?
    愚痴や批判ではなく「内規にこうあるが、自分は受けていない。どうすれば受けられますか?」と相談形式で穏やかに持ちかけてみてください(内規を無視するような会社で、上司と軋轢を生むと後々辛いでしょうから)。
    それでもだめな場合は、人事か総務に同じように相談。

それで駄目なら、その会社には見切りをつける覚悟も必要かもしれません。
    人材を使い捨てにする会社の可能性があります。
    体調が許すなら、発展著しいインドネシアでの経験は、次へのチャンスになりますから2〜3年辛抱してキャリアを積み、ステップアップを目指されてはどうかな。
    でも、健康を害するようなら、無理しないで。
    長い社会人生活、健康が第一です。

現地の他の日本人を頼っていいんですよ。
    他の方が仰る様に、先輩や親のような気持ちで。
    しっかりした年長者の方と仲良くしていると、頼りになりますよ。

• とても心配です。

予防接種なしは、多分普通ではないです。
    現地でも受けられるはずなので、今からでも接種してみたらいかがでしょうか?
    ドライバーの件は会社規定によりますが、
    約束していたなら反故にされるのはおかしいでしょう。
    まずは社内規定を確認してみたらいかがでしょうか?

• 何事もティダ・アパ・アパ!

非英語圏ではまずは言葉です。基本的に言葉をマスターしてしまえばインドネシアは楽チンですよ。男性だったらブロックMへ通って夜学で学びましょう。わが社の若い人の場合、3ヶ月で何とか話したいことが話せるようになり、半年で生活には苦労しなくなります。何たってインドネシア語は世界で二番目に簡単な言語って言われていますから。(工場ワーカーと接している製造業の方などは、ジャワ語やスンダ語までマスターして初めて一人前とみなされる位ですから、まずはバハサ・インドネシアをマスターしましょう。)

カンパニーカーは是非ほしいですね。早く総務担当のローカルスタッフと仲良くなって優先的に配車してもらうようにしましょう。

予防注射はわが社のみならずあまり聞かないですね。気にする必要はないと思いますよ。

最後になりますが、プリブミのインドネシア人は気性も穏やかで親日だし、若い女の子ともすぐ仲良くなれるし、家事はお手伝い任せにできるし、こんな良い国は他にないですよ。

単身赴任のおじさん達は大抵若い女性を囲って第二の青春を楽しんでます。
    あなたの早くその仲間入りが出来るよう、お祈り申し上げます。

• 受け身じゃダメ

>予防接種も受けさせてもらえてません

自衛しなくてどうします!誰の体?あなたでしょ!
    会社が費用を負担してくれなくても予防接種は自分で受けるのがあたりまえ。

駐在員は様々な手当てが支給されます。日本国内で働くよりあきらかにコストがかかっているんです。それはあなたを遊ばせるためではありません。仕事上必要なら車と運転手を手配する段取りをつけるのはあなた自身。

海外赴任初めての人が2年以内に帰国するという意味をご存知ですか?

「使い物にならない」という烙印を押されると言う事です。

• 息子なら 辞めて帰って来いといいます

病気にでもなったら 困るから  辞めたらどうですか

• 現在はお隣の国にいます

新人さんで直ぐに海外赴任は大変でしょうね。
    でも先輩がいても大変、部下がいても大変ですよ

営業職ということならば車は会社と交渉しましょう。海外活動の基本は安全が勤務に確保されていることです。事故になった時に恥をかくのは会社です。
    ば受け身ではなく、自分から予算作成して提案しましょう。INDならば現地には日本人会もあるはずですし、日系企業の駐在員もいます。コンペチかも知れませんが商事、住商などの商社もいます。
    勿論大会社の待遇とは隔たりはあるとして、アドバイスはもらえるはずです。

駐在員はみんな逞しく育っていくもので、一部の不満分子が適合しないのです。
    私も初めての駐在では注射しました。経験からいえば時間の無駄でした。
    注射しても気やすめですし駐在地の風土病には勝てません。
    それよりも危ない所に近づかない、日本から客が来たらどこに連れて行こうかなど駐在員の常識を育てることが大事です。勿論営業活動を通してですが・・笑

言葉は比較的簡単だと聞いています。
    支給されるなどと他人任せでは営業活動は成功しませんよ!ガンバレ未来の経営者