夢の中で絶対にこうなってしまう…

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

しー

例えば私の場合、
※旅館やホテルに泊まる夢→自分の部屋がわからなくなり迷子になる。

※何かに追われてる夢→足がスローモーションのようになってもつれて上手く走れないうえに声も出せない。

※電話、電卓、レジなどの数字キーを押す夢→他のキーまで一緒に押されてしまったりして目的の数字を全然打てない。

上記のように、○○な夢を見ると必ず○○な状況になるor行動をするという方いませんか?
また、なぜこのような夢の見方(?)をしてしまうのかわかる方がいれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

トイレに行きたくて探してるけど汚れてて使えなかったり板がはずれてて下が見えてるような不安なトイレだったり。このような夢はズバリ現実でトイレガマンしてるときですよね。(はー、しなくて良かった、と起きた時思いますね。)

足がもつれて走れないとかうまく字が書けないとか乗りたい電車を何本も逃してしまうなどの夢は心にかかる心配事がうまく処理できていないとき、思うようにならないジレンマがあるときに見る夢って聞いたことがあります。

わたしもたまに見ます。

• トイレに行けない

尾籠な話で恐縮です。
    夢の中ではどうしてもトイレに行けませんね。
    なぜかだだっ広いトイレでみんなに見られてとか、トンでもなくばっちくてためらうとか、そこらじゅう水浸しとか・・・。行けちゃったらどうなるのか怖くもありますが。

• 同じです

1と3は私も見ます。
    正しいバスに乗れない。プールやお風呂では服や水着がなくなる。トイレは汚いか扉が閉まらず使えない

• 似ています

目的地に向かっているのに気がつけば「ここはどこ?」と全く知らない場所にいて迷子になる

追われているとき、急いでるときに走ろうとすると
    私もスローモーションになります(無重力空間に近い感じ)
    仕方がないのでそのまま空中に浮かんで電柱とかをつかんでは
    グイっと手で体を前へ動かして、浮きながら進みます
    もしくは、平泳ぎの格好をして空(くう)をきるような感じで前へスイースイーっと進んだりします
    (これ系はしょっちゅう見るので恒例化しています)

電話なども経験あります
    どうしても途中で間違った数字を押してしまって
    何度やりなおしてもどこかで間違えてとてももどかしい思いをします

助けをもとめたくて大きな声を出したくても声がかすれてなかなか出せなくて
    よし、もう一度・・・と何度も息を吸い込んで頑張ったりもします
    (もしかするとこの時は現実世界では寝言をいってるのかなと思います)

私は夢の中では両手をグーにして少し力を入れれば空を飛べる仕様で
    何十回とその夢を見て外国まで空を飛んで遊びに行ったりしています

でもこういった夢を見る原因はわかりません・・

• 私もあるある〜

私だけかと思ってましたがお仲間がいて嬉しい〜

色々ありますが必ずと言っていいものはエレベーター!!
    乗ると先ず間違いなく必ず落ちます!!
    降りてもそうですけど登りは絶対!!

シチュエーションは様々なんですけど乗れば必ず!でも何故か助かる(笑)
    だからかエレベーターに乗ると「あぁ〜また落ちる〜…」って思っちゃうんですよね〜で、「あ、やっぱり…」と(笑)

他は恥ずかしいのでこれだけにしときます(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その時の気持ちがそのまま夢に

迷子は、何か決断しないといけない時、決断したあとに、本当にこれで善かったのかと言う迷い
    追われるのは、期日までに終らせなければいけない焦り
    電卓のキーは、ものごとが上手く行かない憤り
    っと言った感じかな
    貴女の感情が夢になってるのでは?
    私が必ず見る夢は、レシプロ機(戦闘機)で、敵の空母に特攻(体当り)をかける夢です。
    必ず、手前で撃ち落とされて、暗い海の底に沈みます。
    無鉄砲は身を滅ぼすと言う戒めか、はたまた、、、
    夢は、無意識の現れな事が多いです。

• 小さい時によくありました

その夢は階段を上っても上っても落ちてしまい上にたどり着けない夢を小さい時良く見ていてうなされてました
    手すりのない階段で、上っていくとストーンと落ちてしまう ゴロゴロと落ちるのではなく 体が宙に浮いて下に戻ってしまう

毎回見るから、今日こそは!って感じの気持ちになり頑張って上るが ゴールが見えている あともう少しと言う所で体が浮くんです

それが不思議でしたね 高校になる頃には見なくなりましたが 何でこんな夢を見るようになったんだろう?と思ったら、幼児期にどうも身延山のお寺に行き長い階段を上り途中で振り向いたのでしょうね 大泣きして動けなくなってしまったと母が言っていました それ以来夢にうなされていたらしい

最近は自分の欲求から見る夢かもしれないが、結婚式やデートをしている夢を見るが、すっごく仲良くってすごくラブラブしているのに どうしても相手の顔がハッキリ見えないって事があります 笑っているのとかすごくわかるんだよ でも目が覚めてもその風景を覚えてたりするけど、相手の顔がわからない
    相手は誰なんだ〜とモヤついてたりします 

• 夢にキムタクが現れると。。。

何故か夢にキムタクが現れる時があります。
    「絶対に好きな素振りを見せてたまるか」と意地を張る私に、当のキムタクは普通にそっけない態度。
    「こっちもそっけなく対応しよう」と思っているのに、キムタクにちょっと優しくされただけで、私の胸の鼓動が高まりドキドキワクワク。。。

という夢をたまに見ます。
    別にキムタクさんのファンというわけではないのですよ。
    キムタク=イケメンの形容詞=女をドキドキさせる偶像。。。って感じ?
    いずれにせよ、女性ホルモンを喚起させてくれる夢です(笑)

• そうなんです!

皆さん書いてらっしゃるように、トイレが使えない!っていうのがよくあります。丸見えだったり、汚かったり。電話もどうしてもかけられません。家に泥棒が入ってて、警察にかけたいのにかからないとか、普通に家族にもかけられません。    あと、何故だか小さい子や赤ちゃんを抱っこすることが、決して重くないのにいつもできなかったり....どうしてなんでしょうね?

• 階段を降りていると…

必ず足を踏み外して階段から落ちそうになり、
    足をバタバタッとじだんだのように踏み、
    起きます。

しかもなぜかいつも新宿東口地下階段になってるんです…

• トイレの夢見ます〜

お仲間がいて嬉しい。
    本当に色々なトイレが出現してくれる事よ・・・用が足せないトイレが次々と。
    が、しかし何回か無理やり用を足した事があります。
    なのに現実では漏らしてないんですよね。こっちのほうが不思議です。

• エレベーター

私の場合はよくエレベーターに乗っている夢を見ます。そして必ず急上昇、もしくは急降下します。どちらかといえば急降下のほうが多いのですが、もの凄く恐ろしいので、できたらもう見たくないです。あとは学生時代の夢を見ます。当時は成績が悪く、留年を意識したこともあったので、未だに夢の中で焦っているんです。もう3学期も終わるのに、このままの成績では進級できない! とか。実際には留年はしなかったですけどね・・・。この2つの夢は目が覚めてもしばらくは心臓がドキドキしています。

• 新しい部屋

子供の時から夢をよく見ます。
    ダイナミックな夢が多いのですが
    一人暮らしを数年して、それ以降は一人暮らしの経験はないのですが
    新しい部屋に住むことになる、という設定の夢をよく見ます。

それは人工河川に囲まれた無機質な部屋だったり
    木の根の中に作った重厚な感じの部屋だったり
    さびれたカーテンも破れた部屋だったり
    どこかの二階に間借りしたガランと広い部屋だったり

と部屋のパターンはすべて違いますが、共通しているのは「今度からここに一人で住む」という設定です。
    夢で見るのは、そこまでで部屋の中や周りの環境についていろいろ感じたり、話したりするのに
    実際に暮らしたことはありません。

目が覚めるとなんとも物寂しい気持ちになるのも一緒です。

• 理性と欲望

私も、小学生の頃だったか、何度も同じ夢を見てました。
    逃げて走っても走っても速く走れず、スローモーションで足がとても重い夢。
    夢辞典で調べたことがあります。
    逃げる自分は理性、追ってくる何かは欲望、うまく走れないのは、欲望に捕まってしまいたいという深層心理だそうです。
    思いあたるふしは無く、30代の今ではもう見ることもないですが、足が重い、あの感覚は今でも思い出します。

• ちゃとらっしゅさん

私も用足せたことあります。その場合やってもやってもすっきりせず、出続けます。すっきりした時が恐ろしい

• かりんさんへ(横レスすみません)

力を入れて飛ぶ事が出来るのは「明晰夢」というやつだと思います。
    夢をコントロールする事が出来るのですが、日本人では10人に一人と言われてます。
    私も少しなら出来ますが訓練で誰でも出来るようになるらしいです。

数字キーが押せないのは私の場合はカラオケの選曲です。
    まず、歌いたい歌を探せないまま、一年くらいでやっと探せて、次はその番号がうまく入力出来ないというのが更に2年くらい掛かりました。
    最近選曲が成功し、前奏が始まる所までは行ったのですが、画面の歌詞が遅れて流れて来て歌えません(泣)
    一曲歌いきるまでにはあと何年かかるのやら・・・。

• 「有識夢」を見ると、定番の悪夢は見なくなります。

夢の中で、「ああ、これはいつもの悪夢かー」と、“妙にはっきり自覚した瞬間”が訪れたんです。

夢の中で夢と気づいて、「自分が見てる夢だから… 自分の意志で操作もできるんじゃないか?」と考え、

実際やってみたんです。

できました。

ものすごい達成感&爽快感で目覚めました。

それ以降、“あれほど繰り返し繰り返し見ていた、同じシチュエーションの危機感満載の悪夢”を、見なくなりました。

• 遅刻〜!!!!!

タイトル通りです。

仕事だったり、何故か学校だったり、状況は様々ですが、忘れ物をしてたとか、誰かに用事を頼まれたりとか、なかなか目的地に辿り着けなくて焦る夢!!

実際は学生時代も仕事も無遅刻で、病欠以外は休まなかったのに…何故か夢では焦る焦る!!

他には仕事の全てを忘れて何も出来なくて…とか、やった事のない事をやる場面…とか、とにかく焦る夢!!

あ〜心臓に悪い。

ちなみに、鍋奉行さんのように、特にファンでもないのにキムタクが出てくる夢は私も何度か見ました(笑)

• 現実生活での、何らかの共通点があるのでは・・・

私の高校時代のクラスメイトは、夢の中で
    たんすの引き出しの取っ手を両手でしっかりと握り締め
    空をものすごい勢いで(ジェットコースターのように)
    飛ぶ夢をみると、決まって発熱している。といっていました。

その子はそのうち、その夢を見た朝、
    「あ、きっと熱が上がってるんだ。風邪引いたかな?」
    と、測らなくても病気だと判るようになったそうです。

夢の内容は、きっと人それぞれでしょうけれど
    同じ夢を見る共通点があるのだろうな〜と、そのクラスメイトの
    一件から何となくわかりました。

私の場合は共通点が見つかる夢はあまり見ませんが
    時々、以前見た夢の続きを見る事があります。

• 空を飛んでも低空飛行

高い所は飛べないんですよね
    まあ頭の中に空を飛んだ時のデータが無いからだと思います
    なのでいつもの目線から地面の間しか飛べません

• エレベーターとエスカレーター

エレベーターがすっごい高速で動きます。動き始めると、体が天井や壁に叩きつけられます。

エスカレーターは速すぎて、乗ることができません。しかも急傾斜。何度か上りエスカレーターに乗ったら即ひっくり返りました。

ホントこわい夢です。

• 見ます見ます!

私も悪夢の時はそんなかんじです。ボタンが押せないとか。
    若いころはダイヤル式だったので、電話をかけようとダイヤル回しても手が滑って回せないとか、
    ダイヤルが異様に遅くてあせるとか。時代を感じます。
    そして、他の方も書いているように、悪夢の途中で夢に気付けるときもありまして、
    そんな時は大抵目覚める寸前ですね。
    ただ、私は思い通りに夢を操作することはできないようです。
    崖から落ちる夢で、落ちながら「夢ってわかってるんだけど気持ち悪いなぁ」と思うとか。
    良い夢の場合は、一度目覚めてしまってもすぐ寝て続きを見ることは簡単にできるんですが、
    悪夢のコントロールって何故か難しいですね。

• トイレの夢は結構見ます

嗅いだことのないような悪臭のする汚いトイレや壊れたトイレで,やはり用を足せないのです。
    夢でにおいを感じるのはトイレの夢くらいです。

泳ぐ夢ではクロールで泳ごうとするのですが,水が水飴のような感じで全然水をかけません。

飛ぶ夢は道や階段を10〜20cm位浮いて移動する夢と,
    鳥のように高いところを飛ぶ夢の2種類を見ます。
    夢の中では本気で自分が飛べると思っているのです。
    高いところから町や山や海を見下ろして気持ちいいのですが,
    行きたいところなど,自分の意思が強くなってくると目が覚めてしまいます。

それから,演劇や演奏会などで自分が舞台に立つのですが台詞も楽譜も覚えていない夢もたまに見ます。

• ぬい様ありがとうございます

明晰夢という言葉を初めて知りました
    さっそく調べてみたのですが思い当たることが多くてビックリしました

これは夢だって自覚しながら見てる夢が多いことや
    起きるタイミングをずらして夢の続きをもう少し見ておこうとする時もあります

例えば
    夢の中で美味しい物が出てきたら
    いま起きたら食べられないで終わってしまうから
    もう少し寝ておこう

命の危険があるときは
    夢だからいま起きれば助かる!

なんて感じでコントロールしていたりします

このトピに出会わなければ知らないままだったと思います
    トピ主さん、そしてぬいさん、ありがとうございます

皆さんのレスも「わかるわかる」「あるある!」なんて思いながら読ませていただいてます

横レスでおじゃまいたしました

• 安心しました

皆さまレスありがとうございます!!
    同じ方がいらっしゃってとても安心しております。
    夢の解説してくださる方もいて大変ありがたいです。
    やっぱり何か不安があったりしてそんな夢を見てしまうんですね…
    明晰夢についてもとても興味あります。
    まだまだレス頂けると嬉しいです!!

• 遅刻遅刻〜

いつも何かしなければいけない事があって目的地に急いで出掛けているのに、遠回りの路線に乗っちゃったり、全然違うことをしなければいけない羽目になっていたり、焦っているのに全然違う状況になってる夢。例えば海外旅行に行くのに空港に向かっているのに、なかなかたどり着けない。日によって目的が仕事だったり、学校での試験だったりしました。どれも結局たどり着けないまま夢から覚めました。これって何なんでしょうね。
    上記の夢を見ていたのは正社員で仕事をしていた時でした。それがパートになった途端見なくなりました。社員時代は会議出席や部下のとりまとめなどやっており、焦りやじれったい思いを沢山抱えていました。今はそれらが全て免除され、定時で帰れるようになり。プライベートをあわせたら以前より育児でかなり大変になっていますが、気持ちは大分楽になってます。その時の状況や心理が夢として現れてたのかも。

• 学生の頃に見ていた夢

学校で休み時間やちょっと暇な授業中 つい眠くなる事ってありますよね
    いつの間にか無意識に寝てしまった時に見る夢がありました ほんの少しの短時間でも見た夢です

それはなぜか砂利道に出てきて、石ころがあると蹴っている それが実際でも机の下の横棒をガンッと蹴っているから 痛いのなんのって
    その音で周囲も気付づかれる 恥ずかしいやらなんやらでしたね

あとうっつらうっつらしている時には石か何かの上からツルンとしている夢も見たりします
    足もうごいてずるっとするので、それで目が覚めたりします

でも蹴るって言う行動って、ストレスがたまっている証拠なんですよね
    たまっていたのでしょうね

• 超横ですが

夢を見ていました。
    中世のヨーロッパで暮らしている淡々とした夢でした。
    そして目が覚め、瞼を開けるといつもの自室の風景でした。
    がしかし、頭の中では夢がまだ続いており
    頭の中で自室の現実の風景と夢の中の中世ヨーロッパの風景がレイヤー状態で重なり同居していました。
    多分数秒間のごく短い時間でしたが不思議な感覚でした。
    どなたかこんな経験をされた方いらっしゃいますか。

• いくつかある

設定1『決して振り返ってはいけない』

街中でもビルの中でも、ふと振り返るとそこにいる羆!!
    しかも、何故私だけを狙うの??
    逃げているうちに増殖しているのはいつものことですね。

設定2『縦横無尽に疾走するエレベーター!!!』

エレベーターに乗ったが最後、物凄い勢いで上下・前後・左右お構いなしに動き回る!!
    ジェットコースターなんか目じゃありません。
    よく、何かにぶつかって大破しますから…。

設定3『実は空を飛べる』

熊以外から逃げる場合は、空を飛ぶのが有効です。
    意識すると飛べません。
    心を無にしてフワッとやるとフワフワすいすい飛べます。
    意識すると飛べないため、自由に飛ぶことは出来ません。

ただし、クマは自由自在に飛べるので、飛んで逃げても無駄なのです…。