遠距離の彼氏の夢を応援すべきか

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

カサブランカ

相談させて下さい。
付き合って5年になる彼氏がいます。彼の就職と共に遠距離になり、
その際、会えなくなる不安で別れも考えましたがやはり彼と遠く離れても好きには変わりないと思い二年過ごしてきました。
お互いの両親には会っていて、来年には結婚式の準備をしようなどと話し合っていました。

しかし、最近になって彼の様子が変で結婚はまだ出来ない等とメールで発言することが多くなり、私は不信感を募らせていました。
電話でさりげなくそのことを聞くと、彼は転職を考えていると言いました。未経験の広告業界とのことでした。
広告賞も取らずに転職をするとなると、いわゆるブラック企業で薄給、どうかすれば体を壊すかもしれない、弱小代理店等は倒産して無職になるかもしれない。
そんな暮らしは君には無理だろう、誰か安定できる生活を送らせてくれる人を探して幸せになって欲しいと告げられました。

私はびっくりして、他の人など探せれない、貴方は私がいなくてもいいのか?と彼に言いました。
彼は勿論、私が必要だ、夢を追って別れ私がいないのを後悔するのも分かる、でも私をとって夢を捨てるのも後悔する、と。

私の気持ちは、彼にクリエイターとして才があり、広告賞等が取れ、良い会社に転職するのであればそれはもちろん全力で応援します。
その為になら昼夜惜しまず働いて彼を支えます。

でも、今の彼を必要としている仕事を捨てて、芽もでるかでないのか分からない世界に飛び込んでいくのが、私との将来を見てないとしか思えず、
月給10万で、それでもやっていけると思うのなら、側にいて、彼の言葉が頭の中をぐるぐるして。

このまま、ずるずる付き合うのもできないと思っています。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念だけど

遠距離だし、不安が大きくて悩む気持ちもわかりますけどね

>誰か安定できる生活を送らせてくれる人を探して幸せになって欲しい
    >私をとって夢を捨てるのも後悔する

↑彼にこんなセリフ言われたら終わりです。

彼はあなたを思いやるような言い方してるけど、本心は違いますよ。
    あなたという重い荷物を下ろしたいんです。

別れたい別れようとストレートに言えない卑怯な男なんです。

• それはもうフラれてる

残念ながら5年付き合ってマンネリもあるし、遠距離で距離とともに心も離れて、以前のようにあなたと結婚したい気持ちが薄れてきているんですよ。

転職を考えてることだけが原因じゃないと思いますよ?
    転職願望や夢があったって、本当に大好きで他の男にとられたくない女性なら別れをほのめかすことはしません。男はずるいから「他の人を探して幸せになってほしい」っていう言い方をするんですよ。

ちょっと冷静になったほうがいいですよ?転職願望や、転職した際には不安定な暮らしが待っているかもしれないこともですが、彼自身のあなたへの気持ちが薄れている現実を受け入れたほうがいいです。

それにあなただって、「他の人など探せれない」「そのためになら昼夜惜しまず働いて彼を支えます」て言ってる割には、彼が就職するときについていかず、遠距離恋愛に甘んじてたのでしょう?

彼にはもうあなたに対する以前の愛情やあなたとの結婚願望は残っていません。あなたが昼夜働いて支えてもその裏では別の女性に走ったりして裏切られる可能性も高いです。そんなのバカバカしくないですか?

• 難しい状況ですね

少しつらい状況ですね。

男性目線では彼を支えようとしているトピ主さんに拍手をしたい気分ですが、かなりリスクがあるのも事実でです。

そして、夢とトピ主さんとの結婚を両天秤にかけ、夢を選択するのも彼です。
    ついて来いとは言えないでしょうね。

そもそも広告賞って弱小広告代理店でとることができるのでしょうか?

いくら夢とはいえ、未経験の業界でナンバーワンになると考える彼の気持ちが少し幼稚に感じます。

考えすぎかもしれませんが、今の会社も辞めたい、トピ主さんともお別れしたいという考えが根底にあり、たまたま興味のある広告業界に入ってみたい程度の考えなのではないかと考えてしまいます。

いずれにせよやめたほうがいいと思います。

文面から学生時代からのおつきあいと推察しました。

トピ主さんも社会に出ていれば、しっかりした男性に出会っていると思いますがいかがでしょうか。

• う〜ん

「去る者は日々に疎し」ですよ。離れて暮らしているうち彼の心が貴女から離れたのですよ。彼は今貴女と別れたがっているに相違ありません。多分身近なところに新しい彼女が出来たんですよ。貴女の方から別れを切り出した方が痛手が少ないと思います。あっ、もう一言。「私がいなくてもいいの」というセリフはあまり言わない方がいいですよ。何だか上から目線に聞こえプライドの高い男には嫌われます。

• 婉曲に別れを告げられたと解釈すべき

皆さんと同じ意見です。

この彼は、トピ主さんを傷つけたくないのかもしれませんが、はっきり言わないのは卑怯とも感じます。

すでにもう彼の心はトピ主さんから離れているんですよ。追いすがるのはやめましょうね。

学生時代に知り合ったんですか? 今の彼は当時の彼ではありませんよ。

あなたはまだ若いのだから、次の出会いを探しましょう! 頑張って幸せになってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございました。

アドバイス下さり有難うございました。
    仰る通り、彼が学生時代からの交際です。

うーん、これが自分のことでなく友達のことなら、
    はい、次行こう!仕事に打ち込むもよし!気晴らしに遊ぶもよし!
    何か新しい趣味を見つけるもよし!落ち込まないで。
    と、アドバイスできるのですが、
    やはり、自分のこととなると難しいものですね。。