家の駐車場前に迷惑駐車されます

レス39
(トピ主4

生活・身近な話題

tinako

道路を挟んで斜め前に八百屋があり、そこに来る客が時々私の家の前に車を路駐して買いに行っています。(八百屋の駐車場はありません)
私が車の出入りをする際、今までクラクションを鳴らしたりで対応してきましたが、昨日あまりにも腹の立つ対応(文句を言ったら、逆に怒鳴り散らしてきたじいさんです)をしてきた人がいたので、その八百屋に「家の前に客が車を止めて迷惑している」と文句を言いに行きました。
すると、その店の店員(身内でやっている八百屋)の50代のおばさんは「ご近所なのでお互い様でしょう!気に入らないなら、警察呼べばいいじゃない!!」と、言ってきました。挙句の果てには「あなた、おかしいんじゃないの?そんなことで文句言ってきて!」とも言われて、イライラが収まりません。

この八百屋はそこに住んでいるわけじゃなく、通いで来ています。
引越した当初はご近所のお店だし・・と、挨拶したり普通に接してきましたが、ある時私が子供を叱っているところにやってきて「そんなに怒ったらかわいそうでしょう〜」と、怒りピークの時に店ほったらかしで言いにきたり、家の中で怒っているときにはピンポンダッシュしたりと、怒っている理由もわからないまま、子供のしつけにも口出ししてきたりと不快になることがあったので、ここ数ヶ月は無視するようにしていました。
最近では、顔を見ても挨拶さえ不愉快なのでしていませんでした。

そんな中で起こった出来事だったのですが、次に私の家の前の公道に八百屋の客が車を駐車することがあったら、警察に即行110番という対応をと考えています。
他に客が駐車しなくなる方法はないでしょうか?
もしくは私のイライラが解消しそうな方法はないでしょうか?

文字数が限られているので分かりづらい部分が多いかと思いますが、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察で

警察呼びましょう。
    見張っていて止めたらすぐに。

警察から注意してもらいましょう。

• クラクションの対応

それが悪かったかと、言葉でいえば良いと思うよ 無言の抗議だもんね 口があるなら口で「すみません、車が出ますのでどかしてもらえませんか?」と言えば良かったのに トピ主さんやり方がクラクション間違えている
    だから 怒っている時にピンポンとか八百屋さんからいろいろ言われたのでしょう たぶんトピ主さんの事をヒステリックな奥さんと言う印象かと思いますよ 虐待もあるのでは?と思って八百屋さんが言いに来たと思うよ
    また怒鳴り声 そして子どもの泣き声、それがしょっちゅうだと虐待と思わせてしまう可能性ありますよ

相手に優しさを与えれば優しくかえってきますよ
    トピ主さんのやり方は嫌がらせをして、嫌がらせが返ってきている状態かと

もう少し大らかになって、車を出さないなら、大目にみてあげて 動かす時に止まっていたら「すみません」と言う程度でいいかと
    怒る時は深呼吸して、怒りを鎮めてから お子さんに叱りましょう何故悪かったのかちゃんと言いましょうね 感情の怒りは何の躾にもなりませんよ
    その内警察よりも児童相談所が来ますよ

• 今からでも

常習なら今からでも警察へ連絡して
    路上駐車する客がくる時間帯のパトロールを
    お願いしたらどうでしょうか
    自宅前に路上駐車されて自宅から出られなくて
    困っていると言えば何らかの対応をしてくれると思いますよ
    そういった取り締まりなら警察が民間業者に委託する事も
    出来るようになりましたから警察の手がなくても
    やってくれると思います

路上駐車されてからだと警察が到着する前に帰ってしまうんじゃないかと
    思いますので

• 続きですが

ご近所さんとは仲良くした方が、いざという時の助けになります
    だからお向いの八百屋さんにも一応ご挨拶しましょ
    そして、車を駐車されると出入りに不便でと言いましょ 怒鳴りつけるのではなく、冷静に。
    そしてホームセンターに「出入り口につき駐車禁止」の札があると思います
    それを購入して、八百屋さんに一言言ってからとり付けましょうね
    無言で全てやったら、ただの嫌がらせですからね もうすでに嫌がらせをしているのですから、さらにやったら近所の方がトピ主さん宅を異様な目で見るようになりますよ

そして もう一度いいます 怒りは感情ですよね それで躾は出来ません
    ビクビクした子になりますよ

• 通報

お店の人が警察呼べばいいと言ったから実行すれば?

ただその行為でお店の人と険悪になるかもしれません。
    でもその人主さんに干渉し過ぎですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑駐車について、先に警察に相談してみては?

迷惑駐車を発見→通報

では、警察が来る前にその車がいなくなったら?

前もって警察に相談して、対策をお願いした方が良いと思いますよ。

警察がなんと助言してくれるかわかりませんが、証拠写真も良い方法だと思います。
    ナンバーと車種をメモにしておくのも手かもしれません。

文句は基本、直接言ってはダメです。
    お子様がいるなら尚更です!
    お子様に何かされたら?と、怖くはないんですか?

• 困りましたね

近所の人気のパン屋さんでは、「ここ(店の前)に駐輪して下さい。道の向こう側には駐めないでください」のような張り紙をしています。
    ご近所でクレームが付いたのだと思います。
    そういった配慮が、普通の対応ですよね。

私だったら、自分の家の前に、

「駐車禁止。無断駐車は○○青果店さまのご指示により警察に通報します」

というような張り紙をしちゃいますけれど。

かっこわるいでしょうか?

• 通報して苛々が治まるかは分りませんが・・・

公道での駐車違反なのであれば、一度本当に通報してみよう。
    もし一時停止OKの道路だとしても、
    他の家の車庫前に駐車するのを黙認する店に問題がありますね。
    (OKなら店側に寄せさせるべき)
    一度、通報し警察から直に注意を受けなければ、
    店側に問題がある事を自覚出来ないと思いますよ。(警察呼べばと言っても本当にするわけないと思ってるでしょうから)

車で買い物に来る客が多いと分っているのなら、駐車場をちゃんと確保する。
    それが無理なら、近くのコインパーキングなどの案内をしっかりする。
    それが今の世の中の常識だと思っていました。
    随分昭和気分の悪い部分の抜けてないお店ですね。

子供の躾への口出しと迷惑駐車は別問題なので、
    「迷惑駐車への対応」のみと割り切った方が良いと思います。
    が、元々が良い関係だったのなら、
    それこそ八百屋の言い分の「ご近所なのでお互い様よね」と、
    多少のことなら目をつぶれたのかも知れませんね。残念です。

通報を続ける事によって、あらぬ嫌がらせを受ける可能性も考慮しながら、通報する際は的確なタイミングを見定めて下さい。

• 110番でいいと思いますが、その前に・・・・・

ある一定期間、迷惑駐車の回数や駐車時間、車のナンバー (デジカメで撮影) を
    記録して、十分な証拠固めが必要です。

• 八百屋がその態度なら

警察が一番です。
    (ほかの方法より)

あの場所に駐車できない=八百屋の客が減ります。

• 三角ポール設置

駐車禁止警告板
    停めたら警察(停車禁止区域ならね)

• ホームセンターへいこう

三百円位で
    三角ポールが売っています。
    風で飛ばされないようにして
    駐車場前においておけば、無言の圧力になります

• 何か置けば?

入り口にチェーンをはる、駐車禁止のポールを立てる、「ここは野菜やの駐車場ではありません。駐車した方には1万円申し受けます。」等の注意書をはる、など幾らでも工夫は出来るのでは。

昔友達の家が同じく無断駐車されて困ってた事がありました。ある日お父さんが会社のフォークリフトを持ってきて駐車場の入り口に「無断駐車した車は容赦なくこれで畑に落としに行きます!」と張り紙をした事があり翌日から誰も駐車しなくなった事がありましたよ。

• 違法駐車のことが相談ですよね

子供の躾に対する口出し
    ピンポンダッシュ

対し

子供の躾を気にする親が
    大人げなくも挨拶無視するとは恥ずかしい親ですね

でも上記事は本題とは別の話

>警察呼べばいいじゃない
    これだけです

お店側にもトピ主側にも関係のない私からしたら
    悪いのは迷惑駐車をしている人です

お店側からしたら、徒歩で来ようが来るまでこようが
    お客にかわりはなく
    そこに止めてと指示しているわけでもありません
    トピ主さんにとって迷惑でもお店は迷惑に思っていません
    そしてお店側が取り締まる権利も責任も必要も無いのでしょう
    だから
    迷惑を被っているトピ主さんが通報するだけの事

お店が、嫌いあっているトピ主さんの為に、好意で対策してくれるわけが無いでしょう

自分で動くしかありませんね

• 言われたとおりに

まったく商売しているくせに、態度がでかいな
    呼べばいいと啖呵きったなら、バンバン警察に連絡すればいいじゃん
    どうせ、言い訳ばかり言うんだろうから。
    後から来たくせにとか、商人としてなっていない。
    ちんけな八百屋なんてぶっ潰してやれ

• 110番通報がよい

違法駐車で迷惑している場合は、即刻110番通報ですよ。
    道路交通法で、駐車して運転手が車を離れたら、それだけで違反です。
    被害をこうむっているトピ主がすぐに110番通報するのが唯一の方法です。

私は違法駐車で迷惑をこうむったときに、何度も110番しました。当地では警察が「事件ですか事故ですか」とたずねるので、「違法駐車の通報です」と言って、場所とクルマの特徴やナンバーを言います。すぐにパトカーが来て摘発してくれます。これを繰り返すと、違法駐車はなくなります。

トピ主の場合、八百屋に責任はありません。無関係ですからそこの店員を責めても解決しません。不法行為はあくまで違法駐車の運転手なのです。
    そこを取り違えないようにね。

• 被害者は八百屋

別に八百屋さんが車を止めているわけではなく、お客さんが止めていくのですよね、八百屋さんに文句を言っても、きりがないです。八百屋さんがそこに止めてくれと言っているわけでもないのに、警察に通報してくれと言っているのですから、通報すればいいじゃないですか、別に八百屋さんは困りません。お店の前に引っ越してくれば、そこに来るお客さんが車や自転車を止めるのは、当然予想できることです。自宅前の道路は公道です。主様の道路ではありませんよ、そんなに頻繁に駐車場から車を出し入れするなら、三角コーンを置くなり張り紙するなり、行動しましょう

• 通報で

即通報でよいでしょう。
    それにしても相手側の態度!最低ですよね!
    こちらも不愉快になります読んでいて。
    通報して懲らしめてやれば良いですそんなの。

• 頭が痛い

警察に連絡しても改善するかなぁ…。

というのも、『普通の人』は警察沙汰になったらご近所の笑いものになる、とか最悪会社クビになるとか、クビにならないにしても出世に差し支えるとか、色々しがらみがあるわけです。だから、めんどくせぇなと思っても人の道から外れないように自制します。

でも、相手は自営ですからね。警察に注意されてもクビにはならないし、そもそも恥の意識とか世間体とかない人なんですよね?客も同類ばかりなんでしょう。警察が来ても同類はいなくならないでしょうね。

一時的に迷惑駐車しているからといって罰金も取られないし、警察に注意されても痛くもかゆくもない、文句言うほうが悪いと体の芯まで信じ込んでいる人達なのです。

良い案がなくて申し訳ない。ひたすら同情します。

• 商店会、あるいは町内会長さんに相談する

みなさん「警察」と言いますが、「事件」か「事故」が発生したわけでもないのにそれだけでは警察なんかは動いてくれないですよ。

まずはそのいつも駐車する場所が「駐停車禁止区域」か否かを確認しましょう。

そして八百屋が「客が駐停車禁止区域に駐車するよう指示している」のなら
    そのことを八百屋が加盟している「商店会」という近隣の店の組織があるはずですから、そこの会長をしている人に話を持って行きましょう。

その八百屋が駐停車禁止区域に来客の車を駐車するようにしている、となれば
    問題ですからね。

その後にもう一つやることがあります。

主さんの住んでいる地域の町内会というものが必ずあるはずですので、そこの町内会長の家に出向いて「困っている」と報告してください。

必ずなんとかしてくれます。

「店」というのは地元で悪い評判がたったらやっていけないものなので、
    その程度の八百屋なら「地元」とか「町内」とかの言葉に弱いですからね。

それでも解決しない時には法的措置をとるしかないですね。

• 我が家の対策

我が家は駅近の繁華街に家があるため(街が後から発展しました)
    ガレージの前に車を止めるバカが続出です。

警察に通報しても、お客は到着する前に居なくなり、
    他の客がまた止める、の繰り返しで効果はありません。
    通報や証拠写真なんて毎度毎度やってられません。
    隣の店も客の路駐はいちいち見張れません。
    クラクションもご近所からすれば「またあの家」と
    こちらの印象が悪くなるだけです。

公道に置くのは違法とは承知の上で、
    うちはガレージの両端の車道にパイロンを立てています。
    しかも、赤以外です。

赤だと隣の店の納品トラックがパイロンをつぶしたり、
    近隣工事の作業者が持って行ってしまうのです。
    (名前を書いても!)

さらに、風で飛ばない様にゴムの重りと中にはブロックを入れてあります。
    (悪質なパイロンつぶしには効果的でした)
    色ものパイロンを使ったら、パイロンの盗難、破損がぴたっと止みました。
    今でもガレージの前に止めるバカはたまに居ますが以前に比べたら各段に減りました。

駐車禁止のパトロールでパトカーは毎日通りますが
    警察から指導を受けたこともありません。

• 我が家の場合 2

迷惑駐車の張り紙はとっくに試しましたし、
    左隣の店は「隣の出入口をふさがないで」等の張り紙を
    してくれていますが、客は守ってません。
    警察への通報も何度もやりましたが前記のとおりです。
    (間に合わない&無限に続く)
    特定しやすい住宅街の迷惑駐車と違って、不特定多数の迷惑駐車には
    通報なんて効果無いですよ。パイロンと重り、2000円もあれば揃います。

とぴ主さんの気持ち、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくわかります。
    客は「ちょっとの間」だけど、こっちは「またか!」と温度差もあり
    イライラするんですよね〜!

迷惑駐車減りますように!!

• <十年以上同じでした

トピ主様、今日は。

同じ様な状態で、ご近所同士の事と思い10年以上我慢しました。

色々、手段を尽くしたのですが、最終的に強硬手段で解決しました。

自分の駐車場の前に、自分の車を駐車する事です。
    数年後、相手から駐車違反でと、チクラレました。

パトカー到着です。実情調査の上。
    私は車を、一時的に我が家の駐車場に移動。
    駐車違反は、5分も5時間も関係ないです。
    但し、車庫前駐車(5m以内)は即刻違反です。
    相手は、自分の店(家)前に、駐車して何が悪いと思っています。
    (車庫前駐車禁止が、理解出来ない様です)

相手は自分が不利な立場を理解出来ないので、2度通報されました。
    2度目は、警察から車庫前駐車禁止が重大な違反であることを、相手に
    充分に注意する事を要望しました。

それから、車庫前(5m以内)の駐車は、なくなりました。

追記。
    駐車違反では、パトカーは静かに来ますが、
    車庫前駐車違反だと、サイレン鳴らし、飛んで来ました。

• 家の前だと…

公道(私道でも公道です)だと微妙ですが…。

ウチは数台止められる駐車場を持ってるので、昼間、留守だとわかると近所が良く無断で止めたりします。
    たまに早く帰ったりすると知らない車が止まってたりします。

私の場合は問答無用で出られなくします。
    私も仕事に車を使っているので、駐車している車の前に私の車を止めます。

ちなみに当時の会社でも同じようなコトが有り、同じビルのテナントの人が”○○番の駐車場を使って良いです(ウチが契約している所)”に勝手に駐車させてました。
    皆でその前に車を止めて出られなくしてやりました。

その他の例ですとA3の紙に”駐車禁止”とでかでかとマジックで書いて、窓に糊をべっちょり塗った紙を張ったコトも有ります。

今回の場合常習的ですから警察に相談しても良いと思いますよ。

• 同じ悩みをかかえています

我が家も同じ悩みをかかえており、自分がたてたトピかと思いました。
    我が家の場合は、問題のお店はご近所さんであり、お付き合いを考えるとお店に面と向かって苦情が言えず、車を停めた本人に移動を促すよう「お願い」してました。
    それでも逆切れする人、無視して買い物に行く人もいて、あげくに結局ご近所さんとも口論に。
    その際「ここは駐車禁止でしょう?警察呼びますよ」「呼べばいいだろう!」と怒鳴られました。

夫に言われたのですが「駐禁するような人には最初から倫理観を期待できない」

たしかにズルしようとする人はそもそもそういう人なんだと、実体験で思います。
    警察に相談したところ「揉め事になりますし、場合によっては危険な事もあるので、通報していただければ出来るだけ駆けつけます。」とお答えいただきました。

ちなみに相手の車のナンバーの写メを撮るとかなりの威嚇になります。
    実はこれをしても後から駐禁で取り締まってもらえるわけではないですが、相手の「次回」を防ぐには有効だと思います。
    実際、二度目・三度目の確認も出来ますしね。

• 私だったら。

デジカメなんて生易しい事はしませんね。

警察に電話したあと、警察が到着するまでビデオカメラ回し続けます。
    車と八百屋と。

自宅からこっそりですよ。

で、八百屋へ行って
    「今日はお宅様のおっしゃる通りに警察へ通報させていただきましたから。証拠の写真も撮りましたから」とわざと大きな声で八百屋に報告。

そこで暴言吐いたりしようもんなら、その一部始終をやってきた警察へビデオと一緒に報告です。

その八百屋を営業許可している市町村にも訴えると言いましょう。

• 駐車場前に駐車するのは違反です

>「事件」か「事故」が発生したわけでもないのにそれだけでは警察なんかは動いてくれないですよ
    >「駐停車禁止区域」か否かを確認しましょう。

駐車場前に車を止めるのは違反なんですよ。
    ですから警察は動きます。動かなかったら問題です。警察にクレーム入れるような問題です。
    駐車場の前に平気で止める人が多いのはそういった法律を知らない人が多いからでしょうか?

まねこさんは免許を持ってますか?
    もし持っているのなら、車を停める際には気を付けてくださいね。
    通報されたら違反取られますよ。

• そうですね

こんな時 私ならどうするかな〜と考えてみると。
    八百屋ということですから たぶん 小さいお店なんですよね?
    スーパーみたいにでっかくないですよね。
    住宅が多いなかの 八百屋みたいな感じなのかな?
    それだったら。
    車を出すときに 駐車してて出れなかったら。
    その八百屋に行って。
    すみません。そこに駐車してる車の人いますか〜。
    車を出せないので移動してもらえますか〜。
    って声をかけますね。
    そうしたら。
    普通の人なら 車を移動してもらえると思うんですけど。
    もちろん。
    これは こじんまりとした八百屋の場合ですけどね。
    そもそも。
    大きなスーパーだったら 周囲の迷惑駐車は店側で注意しますからね。
    近隣には迷惑をかけないですね。
    ということは やっぱり 小さな八百屋さんなんですよね。
    ということで。
    喧嘩腰で行くより。
    普通に 車どかしてくださ〜〜いって言った方がいいと思います。
    八百屋さんとも仲良くしましょう。
    そうすれば お野菜も負けてくれますよ。
    迷惑駐車してたら 八百屋さん自ら お客に注意してくれますよ。
    まずは 普通に会話をしましょう。
    それでだめなら 警察ですね。

• レスします

公道だからとか駐車禁止のエリアなの??とかおっしゃってる方がいらっしゃいますが

車庫の出入り口の前後3m以内は標識のある無しに関わらず駐車禁止です
    止めて八百屋に行ってるならそれは停止ではなく駐車ですね
    これが公道ではなく私道だと尚更たちが悪いですね

何か置けば??とおっしゃってる方もいらっしゃいますが
    公道に物を恒常的におくには道路使用許可が必要でしょう

まぁ即警察に通報、最悪レッカーでいいんじゃないですか??

• 何百回でも110番

私の場合は、駐車禁止ではない住宅地なんですが、
    向かいの空き地に突然、個人経営の喫茶店が出来た時から始まりました。

喫茶店の客は、喫茶店の前に駐車すると喫茶店に悪いと思うのか、
    わざわざ反対側のウチの駐車場横に駐車していました。
    最初は対応が分からず、ご近所なので穏便にと思っていたのですが、
    だんだん回数も多くなり、
    客面したおばさん達が当たり前の様に2時間以上も駐車する様になったので、
    警察署に相談に行きました。

警察署の人は、大変危険なので個人的に直接文句を言ったりせず、
    何回でも110番して下さい。と言ってくれたので、
    それからは、見かけるたびにデジカメで撮影、110番通報、
    画像と車両データをパソコン入力を繰り返していたら、
    段々に客が少なくなり、遂に喫茶店は廃業してしまいました。

八百屋だと駐車時間が短いので難しいかもしれませんね。

それから、個人が勝手に公道に物などを置くのは、
    それが原因で子供や高齢者や泥酔者などが
    怪我などをした場合に面倒になると思います。
    最近は変なクレーマーが多いですから。