• ホーム
  • 男女
  • 「いつか嫌われるんだろうな…」という彼

「いつか嫌われるんだろうな…」という彼

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はなお

レス

• あぁ〜

自信がないのかな?
    「そんな事ないよ〜}と言ってほしくて、ぼやいてるのかもしれませんが・・

褒めるあなたが苦手っていうのもあるのかも。
    私も褒めてくる人苦手です。
    リアクションに困るんですよね・・(笑)
    彼のようにネガティブ発言で返すのは、「はいはい、また褒めますか・・」と結構冷めた感じであなたに対応してるのかも。
    私も過剰に褒めてくる人には「はい。はい」って感じで流します。
    相手が恋人なら褒められる度に何故かテンション下がるのも理解出来ます。
    たまになら良いですよ、嬉しいけど、毎度毎度言われるとね・・
    なんか過剰に褒める人って、嘘くさくて。

素直に「ありがとう」なんて喜ぶ人もいるのかもしれないけど、うんざりするのも理解出来る。
    あなたは逆にそれやられたらどう?
    「そうそう、あなたの言う通り私って凄いでしょ。私って良い女だよね」と喜びます?
    リアクションに困りませんか?毎度の褒め言葉っていらなくないですか?

自信がないのか、リアクションに困ってるのか・・

• 何があっても見捨てないお母さんになって欲しいのじゃない?

見捨てないよと約束させるためだと思います

>私は彼を安心させるために何と言えば良いのでしょうか?

その言葉を受けて安心させてあげる必要ありますか?
    何があっても見捨てないのは母親だけです
    それもある程度ですよ
    母親以外の人に何があっても見捨てないでねなどと言わないで
    当たり前に嫌われないよう努めるものです

安心させてあげる方法はありますよ
    誓約書を書けば良いでしょう

わたしなら
    「どうしてそう思うの?」
    「なぜいつもそんな事を言うの?」
    「いつも言われて不快だ」
    と段階的に伝えて辞めてもらいます

正直不快ですから
    自信が無くても
    それを相手に投げて相手にフォローしてもらうものではないと思うからです
    自分でなんとかするものです

• その言葉が彼の気持ち

自分の気持ちを言ってる、言い換えてる感じがします。
    自分が「いつか嫌いになるかもなぁ〜」この手の言葉キライです!

気持ちを確認したほうがいいですよ。

この手の男性は、ちょっと、どうかなぁ〜
    甘いお子ちゃまだったらいいですけど・・・笑

• お子様彼氏

なんというか、自信がないというより、随分お子様な彼氏ですね。
    貴方が彼の好きな所に関してはこれまでと同じように褒めればいいでしょう。でも、必要以上に相手の自尊心を肥大させることはしてはいけません。何故なら、それは貴方の責任ではなく、彼の心の中の問題だからです。

彼が自分で解決させるべき問題を貴方が褒めることによってうやむやにさせる、満足させていると最後にはストーカーまがいにしがみ付いて来る重たいお子様彼氏が出来上がりますよ。
    小さなことで彼をフォローできることはする、でも一定以上、根本は「貴方の問題、自信を持つ為には自分で考えて努力しなくちゃ」といって突き放した方がいいですよ。

そろそろ、彼は自信の無い言葉を言えば、あなたがフォローしてなんでもしてくれること、甘い言葉を言って、言うことを聞いてくれることを学習してきていますから。
    一人で立てない人間は、恋愛しても上手く行きません、あまりにも疑うなら「私にも失礼だし、やって行けない」と怒ったほうがいいですよ。

• 過大評価

過大評価されてると思ってる&結婚までは考えてないから少し引いてるからだと思います。

• おそらく

過去にフラれた経験があるんでしょうね。自分に自信が無いというのも当てはまるかも。

主さま、素敵ですね。褒めて悪いところは言わないなんて。

これからお付き合いが長くなるにつれ、彼氏さんのネガティブな考えは解消されるのではないでしょうか。

• 「言霊って知ってる?」と言う

鬱陶しい彼ですね。
    トピ主さんに断固否定してほしくて言うんでしょうけど。

私なら下記のように説教するか
    「言霊って知ってる?暗示とも言うけど。
     言葉って言っているうちにその通りになっちゃうから
     そういうことは言わないほうがいいよ」

失礼な言動にキレるか
    「そういうふうに私のこと見てるの?
     私に対して失礼だし、しつこくて不快。  
     そういう言い方するならもう二度と褒めないよ」

肯定してビビらせますかね。
    「そうだね、そういうふうな言い方するならそうなるかもね。
     ネガティブなことしか言わない人は苦手だし」

上記どれかの対応をすると普通の人なら
    「こういうことを言うと相手は不快なんだな」と気付きますよ。
    彼を安心させるよりも、まず己の言動を反省させたほうが良いかと。

• 悪いところも言う

自分から彼の言葉を引き出しておいて、そのセリフはないんじゃないのかな?

そんなに悩むくらいなら、最初から褒めたりしなきゃいいのに。

悪いところが言えないからって褒めてばかりでどうする?

悪いところが言えないなら、良いところも言うな!
    良いところを褒めるなら、悪いところも言え!

褒めてばっかりの関係じゃ、長く続かないよ。

強気のレスでごめんなさい。

• そういう男性いますよね〜

私の彼もそういうタイプですよ。

彼の場合は
    ・自分に自信がない
    ・過去、付き合ってた女性に裏切られた(浮気)された経験あり
    ・今まで付きあってきた女性たちとは、全部彼女から離れてしまい終わっている
    ・女性が離れていく理由は自分がつまらない人間だからだと思っている。

そんな自信のない彼をほめてあげるのはとっても必要なことです。
    はなおさんの本心であればどんどん口出して伝えてあげるべき。

それで彼はますますはなおさんのこと大好きになって、「すごく好きになってしまったけど、いつかまた離れていくんだろうな」って思っていて、はなおさんが離れていくのがこわいんじゃないでしょうか。

私の場合は…(まぁ先のことはどうなるかわからないのが本音ですが)とりあえず「私は離れていかないよ」「私はずっとそばにいるよ」と言っています。

「私は」というのがポイント。

誠実な彼だと思いますよ。お幸せに♪

• トピ主です。

レスくださった皆様、ありがとうございます。

確かに彼は子どもっぽいというか、少年っぽい純粋さがある人です。
    彼は仕事の話ばかりするのですが、その内容が素直に凄いなと思うので、会話の中でもついつい褒めてしまいます。
    実際、過大評価だよ、と言われたこともありますので、ちょっと褒め過ぎたのかも知れませんね…
    確かにリアクションに困っていたのかも。

結婚前提の付き合い(彼の両親も知ってます)ですし、適当に人と付き合う人ではないです。
    その辺は信頼してるので不安ではありませんが、彼に変なプレッシャーや期待を与えないように、これから会話には少し気をつけようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 「そう思うなら努力しろ。」

なぜ彼を安心させる必要があるの?先のことなんて誰も分からないでしょ。実際、あなたが今後彼のこと、見捨てる可能性もないわけじゃなし。

先のことがわかったような物言いしてるけれど、「情けない自分」に単に酔いしれているだけじゃない?…そんなこと言われてもねぇ。なんでそんな情けないこと言えるのかなぁ。将来が見えず、自信が持てないのは誰だっていっしょ。それをいちいち口に出したりしない!女々しい。

• うざっっ。

あなたの気をひきたいだけでしょっっ。何そのメンドクサイ彼氏。子どもかっ。

大切な人に心配を掛けるような言葉をいう人間は信頼できないです。

• 見捨てないで

私の思っていること、願っていること。
    「私のことを、本当に何があっても見捨てないでね。」

彼は頭が良いのでしょう。
    自分の考えを貴方に言って欲しいのでは、カワイイ事じゃありませんか。
    何があっても嫌いになる事はなかったり、喧嘩をしても好きな気持ちは変わらない関係ってあるんですよ。

ちなみに悪い所は言いづらいので言いません。
    悪いですか?
    そうですね〜気にならなくなるといいのですが。笑
    私も、リアクションに困ってしまいます。笑

• ほめすぎない

自分もこういう思考のタイプです。
    端的に言えば自分に自信がないのでしょう。
    あとあまりに一面的な評価が苦手なタイプと思います。

あまり手放しにほめたり、逆に貶されると
    といやいや・・・と否定してバランスをとりたがるのですよ。

自分が「いつか嫌いになるかもなぁ〜」と言う気持ちを持っている、とかとんちんかんなこといってる方もいますが
    そういうことではないです。
    自分を正面から誇るタイプではないからくすぐったく思い、修正したがってるのです。

だからことあるごとに口を極めてほめられるとそれはそれでしんどいので
    ここぞというときにとどめておくとよいでしょうね。
    普段感謝を示したいときは「お、優しいね〜」とか短い一言にとどめておくことをおすすめします。

大きなパンチをぶち込むのではなく、ジャブで少しずつ畳みかけていきましょう。

• 言わせておけばいい

何言っても同じですから、ご自由に。

彼は別れ話をされた時に受けるショックを最低限にするために、日頃から心の準備をしていまず。
    それと同時に「いつか別れが来る」っていうせつない予感も好きなんでしょう。
    片思い気分で陶酔してるんです。

トピ主さんがいい女であればあるほど、いつか去っていくんだろうなあ、というせつなさは強まります。
    他に相手がみつからなさそうな容姿も性格も最悪の女性だったら、「こいつは居なくならないな」と確信が持てるかもしれませんが。

>「いつか俺は捨てられるんだろうな」

上記のセリフは「君は(他にいくらでも相手がみつかる)いい女だ」という意味です。
    ひねくれた愛情表現ですが、一応惚れてるわけです。

彼がそういうことを言ってるうちは気持ちが続いてるってことなので、言わせとけばいいです。
    せつない気分に浸らせてあげて、次に会う時まで持続させとけばいいんです。

言われる側は返事に困るし、多少うっとうしいかもしれませんが。
    言ってる側は多分、満足してますから。

• 褒め方は難しい

これは男女関係ないんですよ。
    女性でも「美人だねー。美人だから好き」などと毎日言われれば、「この男性は他に美人が見つかれば離れていくんだな」と思うでしょう。
    同じように、男性の容姿、性格、教養等々パーツパーツで褒めると「この女性はもっとイケメン(やさしい、頭のいい)男のところにいくんだな」と思うのは当然では?

• 再度トピ主です。

たくさんの方がレスをくださり嬉しいです。
    前回のお礼ははじめから5番目のくろさんのレスまで読んでのものでしたので、それ以降の皆様に再度お礼いたします。

確かに私の彼、かなり自分に自信がないようです。
    仕事や友人関係では自信があるようですが、恋愛関係では自信がないかも、と思う言葉が多いです、
    俺モテないから…といつも言うので、私がいるからモテなくていいでしょ、と言うと、とても嬉しそうにします笑
    過去の恋愛の話はあまり聞かないのですが、もしかしたら辛いことがあったのかも。
    駆け引きっぽい会話はイヤ、連絡が来ないと不安になる、など付き合い当初何個か注文を付けられました。
    私は彼に合わせるのは嫌じゃないので、ハイハイって感じで軽めに受け入れてます。

確かにものすごく子供っぽいですが、そんな欠点がある方が、私にとっては可愛らしいというか、魅力的です。
    私も完璧じゃないですし…

褒めることに関しては、嘘っぽくならないように、度がすぎないようにします。
    ダメな所というか、直して欲しい所もちょっとだけ言っていこうかなと思います。
    みなさんありがとうございました。

• 褒め方が良くないのでは?

トピさんが相手を褒めるのをやめたら言わなくなるかも。

普通に付き合っているのだから、そんなに相手を褒めなくても〜

彼にしたら、その褒め方に違和感があるのでは?

私も褒める人は好きじゃない。

褒められると不安になる。
    なぜかな?
    「〜〜なところが好き」と言われると、「本当に自分のことを分かっているのかな?」と思ってしまう。

その褒め方が彼に不安を抱かせる。

たとえば彼がトピさんに

「料理が上手だね、僕は君のそんなところが好き!」
    「服のセンスがいいね。僕は君のそんなところが好き!」
    「君は時間をしっかり守るね。僕は君の〜好き!」
    「君はいつも髪をきれいにしているね。僕は〜」

言われて嬉しい?

じゃあ、普段のいい加減な料理作る私は?
    普段のどうでもいい服着てる私は?
    疲れてて時間守れない時の私は?
    ぐしゃぐしゃ髪の寝起きは?

そういう時は私を嫌いになるのね〜

そういう不安にさせられる。

そのトピさんの褒め方が悪いのでは?

だから、何か特定の事を取り上げて褒めない方がいいのでは?

褒めたら、そのことがいつもできないと嫌われると思い、プレッシャーになるのでは?

• あら〜さんに同意、彼の気持ちを受け止めて

自信がないというより、本音かも。
    見た目かっこいい人は、姿かたち仕草かっこいいなんて言われ過ぎてる。
    仕事できる人は誰でも褒める。
    あなたのしてる事は、周囲やこれまでの恋人と同じなんでしょう。

彼の本音に寄り添ってない。
    弱音をふと漏らした時、即座にそんなことないあなたは素晴らしいと褒められても、
    言った本人の満足でしかない。
    話を聞かず決めつけるのは楽だけど、
    決めつけられた方は気持ちも受け止められない淋しさを感じるのです。
    素晴らしい人というレッテルを張られるのは、
    悪い人というレッテルと同じくらい苦しいそうです。

受け入れ共感してくれる人を欲してるのが良くわかります。
    彼が話したら、うんうん、そうなのか〜と、弱音も愚痴もそのまま静かに全部聞くことをお勧めします。
    辛い事を話しても否定せず気持ちを話せる人の方が
    話を聞かずなんでも褒めちぎる人より癒されるものです。
    捨てられたなんて言ってるけど、自分から気持ちを理解しない女性から離れた可能性もある。
    人の気も知らず囃し立てて絶賛されても、かっこいい生身の人間は淋しく疲れるだけです。

• めんどくさ

捨てちゃったらどうです、そんなやつ。

レス求!トピ一覧