• ホーム
  • 子供
  • 1歳2ヶ月完母、夫が断乳しろと責めます。

1歳2ヶ月完母、夫が断乳しろと責めます。

レス139
(トピ主8

妊娠・出産・育児

まめた

初めてトピを立てます。28歳専業主婦のまめたです。よろしくお願いします。

特に完全母乳で赤ちゃんを育ててこられた方々に伺いたいのですが、皆さんの"卒乳断乳"の際は旦那さまはどの様な協力・立ち位置でいてくれたでしょうか?

うちの夫は、元々母乳育児に反対していました。
理由は哺乳瓶を受け付けなくなったら後後面倒。母親が何かの事情で側にいられない時に周囲に迷惑がかかる。とかそんなことを散々言われてきました。
でも私は母乳の出がとても良く、わざわざミルクと混合にするメリットが考えられなかったため、押し切って今まで完母で頑張ってきました。
そして子供が1歳になったら断乳を検討する旨を伝えておいたんです。

ところがうちの子はなかなか離乳食が進まず、1歳を迎えた時も食べるムラがかなりあり、このまま断乳に踏み切る訳にいかないとの判断から延期することに決まりました。

安易に1歳で断乳。と公言してしまった事には反省していますが、それからの夫の断乳しろ・約束が違うの催促が止まりません。

最近になってようやく3食きちんと食べられるようになったので、断乳決行日を決めました。

しかし、決行予定だった日に急遽夫の夜勤が決まり、夫の協力が必須と考えていた私達は次の週末に延期することになりました。夫婦2人で乗り切ろう!との考えはその時は主人も納得してくれていたんです。
そして延期された今週末。なんと子供と私が揃って風邪を引いてしまいました。下痢と嘔吐が止まりません。
更に主人は主人で土曜日にゴルフが入り、家には帰ってこれないとのこと。
こんな状態ではとても無理!とまた延期しようとしたら、主人が怒り出してしまいました。
そんなんじゃいつまでたっても離乳できない!離乳すれば夜泣きが減ると聞く。まめたは甘えている!と言うんです。

納得出来ないです。世のお母様たちはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ続行

1歳8ヶ月の娘がいます。
    特に断乳・卒乳はしていません。
    と言っても、きちんと普通食を3食食べるので、もう母乳は必要ありません。
    そもそも、もうあんまり出てませんし、私も働いているので日中は全く飲みませんし。
    甘えてくるときにおっぱいを欲しがります。
    そのときにはあげています。
    精神安定剤のようなもんですね。
    小児科の医師にも保健師さんにも相談しましたが、きちんと離乳食が完了して、甘え程度に飲むなら無理して引きはがさなくてもいいとのことでした。
    少しずつ抱っこや遊びで頻度を下げていって、最後は自然消滅を狙っています。

夫はそんな娘を見ながら
    「おっぱい大好きだね〜」
    って笑ってます。

ところで、お子さんは男の子だったりしますか?
    夫が以前、「息子だったら1歳で断乳だ!」って本気か冗談かわかりませんが言ってたことがあったので。

• ご主人抜きで

断乳は、母子の二人でやった方がよくないですか?
    何も無理にご主人を巻き込まなくても…

子供と二人の時の方がおもいっきりできるのにな〜
    そんなチャンスを潰してもったいない

• 1歳5ヶ月で卒乳しました。

ずっと母乳で頑張ってこられたお母様、すばらしいですね。
    今は、一昔前と違って、断乳よりも卒乳が理想とされていますよね。

桶谷式では、子どもがしっかりと歩けるようになってからの卒乳がすすめられています。
    私は特に桶谷式で母乳をあげてはいませんでしたが
    歩ける前から
    「しっかり歩けるようになったら、もうお兄ちゃんだから、おっぱい、ないないしようね。」
    と言って聞かせていました。

1歳6ヶ月をすぎると難しくなると聞き、
    自分の子はしっかり歩けるようになった1歳5ヶ月で卒乳を計画しました。
    数ヶ月前から夜の授乳一回だけの状況にもっていき、
    「今日でおっぱいおしまいね、ばいばいしよう」と伝えたところ、
    次の日の夜一度泣いただけで、すんなり卒乳することができました。
    おっぱいもだいぶ少なくなっていたので、
    数日後1回、一週間後1回、1月後に1回
    自分で搾るだけで済みました。
    しっかり搾らないと、次の子の時に乳腺炎になるので気をつけてくださいね。

お互いにストレスがなく自然に卒乳できて良かったなあと思います。
    できれば、このレスを旦那様に読んでいただけたらいいのではないでしょうか。

• あなた一体何をやっているのですか・・

断乳するのはあなた自身が決めることでご主人が夜勤になったとかゴルフになったとか・・一切関係ないこと。

あなた自身が決めなさい。

ちなみに私は1歳前に断乳しました。子供の成長が早かったので早めに離乳食をはじめましたから。

勿論、そんなこと一切主人に相談しないし、子供の成長をみて私が決めました。

どこのご主人も仕事で帰宅が遅く家には寝に帰っているようなものでしょう。そんなご主人にお子さんの成長の何を聞くのですか。それが分かるのはあなたしかいないじゃないですか。

もっとしっかりして!お子さんのお母さんはあなたしかいないのですよ。お子さんが離乳食を食べなかったら、もっとメニューを工夫したり、断乳してお腹をすかせることをしたり、いろいろあるじゃないですか。

とにかくご主人に頼ることではありません。

• 自分で決めればよし

どうしてご主人がそこまで断乳にこだわるのか分からないです。

うちの子は8ヶ月で勝手に飲まなくなってしまい、そのまま卒乳しちゃいましたが、
    3歳を超えても、まだ夜には母乳飲んでる子もいます。

母乳は体に悪いわけでもないですし、離乳食もすすんできたのなら
    自然に卒業するのを待ってもいいのではないですか?

ご飯が食べられれば、ママに何かあっても預けることだって容易になります。
    確かに、卒乳すると朝までぐっすり寝るようになる子が多いですが
    そうでない子もわりといます。

断乳するなら、ママもお子さんも体調の良い時期に、一気にやるのがいいですね。
    2日頑張ったのに3日目であげちゃった・・・とかなると、また一からやり直しで、お子さんもかわいそうです。

ご主人の協力って必須でしょうか?
    確かに泣いたりするので睡眠の妨げになったり迷惑かかりますが、
    ご主人がいないと断乳できないかというと、そうでもないです。
    逆にご主人がいないほうが泣いても気が楽かもしれませんよ。

• 娘は2歳3カ月で卒乳しました。

日々の育児、お疲れ様です。
    よそのご主人を悪く言うのは気が引けますが、旦那さん、考え方が乱暴だし勝手。
    断乳しなければならないはっきりとした理由(保育園に入園させる為、など)があるならともかく、よくわかってない(断乳したら夜泣きが減る?何の根拠?)くせに口出し過ぎ。

現在は離乳食3食も進んでいるとのことですが、日中や夜間の授乳回数はどうですか?
    風邪が治って体力回復したとして、最低でも3日3晩、おっぱい無しで乗り切る覚悟、ありますか?
    旦那さん、ずーーーっと抱っこであやしてくれます?

1歳過ぎてからの母乳は、栄養より心の安定剤なんです。
    そんな母子の間に割って入ろうとする旦那さんは、トピ主さんのおっぱいがいつまでも赤ちゃん専用なのが気にいらない?みたいにとれますが…。

• ご主人がおかしい

体調が悪いときに断乳は、絶対にしてはいけません。
    下痢や発熱のときは、すぐに脱水症状を起こします。
    体調が悪くても、おっぱいは飲めるものです。

私は桶谷式の相談室にお世話になりました。
    桶谷式では、梅雨時、真夏、冬の断乳はしません。
    体調を崩しやすい時期、食欲が落ちる時期を避けるのです。

そもそもご主人が断乳させたいのは、哺乳瓶が使えないと困るから、母親がそばにいないとき困るから、でしょ。
    もう哺乳瓶が無くたって、ストローで飲めるし、離乳食も進んでいるのだから、無理にやめさせる意味がわかりません。

お母さんと赤ちゃんの気持ちと体調で時期を決めましょう。

因みに、わが夫は、とても協力的でした。やめるよう言われたことは、一度もありません。
    断乳したときも、おっぱいを欲しがって泣く子どもをずっと抱っこして、寝かせてくれました。
    それが普通のお父さんの姿じゃないかと思いますけど。

• 1人じゃできないの?

うちは2人とも完母でした。

うちは2人とも卒乳でしたけど、子供たちが自然におっぱいとさようならするのが卒乳ですから私の意見も主人の意見も何もありませんでしたね。

ちなみに上が1歳3カ月、下が1歳4カ月で卒乳しています。

母乳あげている事に文句言われた事は1度もありません。 経済的にも良いし、今は赤ちゃんルームは結構あるし、専業主婦で働く予定はないので親が不在になる事もなかったので、トピ主さんのダンナさんがおっしゃるような事を授乳もしない夫に言われる筋合いもないって感じでしょうか。

断乳経験はないですが、知人の話などは聞いた事あります。 みなさん自分でやってらっしゃいますが、ご主人が不在だと出来ない理由って? 他にお子さんがいるとかじゃないんですよね?

• うちなんて…

2歳5ヶ月まで母乳をあげてました。
    3食きちんと食べれるようになってからもあげてました。
    寝かし付けたり、グズった時に楽だし…
    夫も両親も義両親も誰もそれに関しては何も言わなかったです。
    赤ちゃんってそんなもんだと皆思ってたので…
    そんなに神経質にやめなきゃ!ってならなくてもいいと私は思いますが。
    どうしても…と言うなら、急にパタリと止めるのではなく、徐々に…をお勧めします。
    うちも少しずつ与える回数を減らしていきました。
    代わりにフォローアップミルクや牛乳をストローやマグであげて。
    ゆっくり時間をかけて慣らし、1ヶ月後には夜だけ、とかになっていればいいと思います。
    急に止めるのは赤ちゃんにもお母さんにもかなりのストレスだと思います。
    もっと気長にいきましょ。

• びっくり

ご主人とても変わってますね。
    授乳、断乳について口を出すご主人なんて聞いたことがありません。

これまで主さんが病気になって薬の為、ミルク飲ませたいけど・・・困ったとか、1人で友人の結婚式行くから丸1日預けて困らせたなどあったわけではないですよね?

ご主人に迷惑がかかってないのに怒る意味が分かりません。

今後、そのような事態のいなりかねないから断乳しておこうというのなら分かりますが、それもご主人がガミガミと指図するように言うことではありません!!!
    なんだか腹立たしさまで覚えました。

ご主人の怒りは放っておきましょう。
    トピ主さんがご機嫌取りをする必要はまったくないと思います。

赤ちゃんの事を第一に断乳の決断、日程を決めて欲しいです。

頑張ってください。

• 2人育てました。

母乳の出はとても良かったのですが9カ月で二人とも断乳しました。

今はフォローアップミルクもあるし1歳前後になれば親の決めたタイミングで断乳すれば良いと思います。
    それほど大げさに考えるほどの事でもないですよ。
    はっきり言ってトピ主さんもご主人も考えすぎです。

特にトピ主さんの考え方がわからないですね。
    断乳にご主人の協力は必要ないのでは?
    トピ主さんは専業主婦ですよね?
    なら一晩くらい眠らなくても大丈夫じゃないですか?
    子供にもよりますがそれほど執着無く断乳できる子もいますし。

ちなみに家の上の子はあっけないほど簡単でした。
    下の子は哺乳瓶を拒否して激しく泣きました。
    でも、一晩過ぎればお腹が空いて諦めてミルクを飲みましたよ。
    泣かれると辛いですが主人に助けを求めても何ができるとも思いません。
    仕事があるし断乳ごときで夫婦二人で子守をするほどの事でもないです。

ご主人の言う事も一理ありますし。
    断乳すると夜泣きは減ります。
    わたしが断乳したのも夜中にぐずるたびに授乳するので寝不足になってしまうためでしたから。

• 母の判断で

どうして夫が決めるんでしょう?

子どもの栄養状態を思って母親が決めたことなんですから
    夫に言われる筋合いはありません。

もっと強いお母さんになってください。

• 夫の協力?

夫がいないと離乳できないなんて。甘えです。できますよ。

ちなみにウチは離乳しても夜泣きはおさまりませんでした。その子によりますから、決めつけないで育ててください。

• ご主人はなぜそこまで怒るのでしょう?

私は早々とミルクに切り替えてしまったので、完母や卒乳のことはわかりませんが…

ご主人がそこまでうるさく口を出してくるのって、なんなんでしょうね。
    約束が違うって…
    母乳をあげていることで、ご主人に迷惑でもかかるのでしょうか?

私はあまり出なかったので、母乳で育てられるなんてうらやましいですけどね。
    反対されるなんて、ちょっと悲しいですよね。

虫歯が気になるでしょうから、いつまでもおっぱいをあげているのはよくないみたいですが、卒乳を気にしてピリピリするのって、かえって子供が敏感に察して、よけいに離れられなくなるような気がします。

トピ主さんもご主人も、もう少しリラックスして挑戦できるといいですね。

• おかしな旦那

なんで1歳になったら断乳って決めなくては
    ならないの・・赤ちゃんはロボットではありません
    私は祖母の立場、大先輩かな
    娘も嫁も自然な形で卒乳してましたよ
    赤ちゃんはおっぱいのぬくもりが大好きだし
    かえって無理やり断つと、心に不満が残り
    母子関係によくないかもよ
    3人の孫は自然とおっぱいから離れ、とっても
    よい子に育っています
    なぜ男が口出すの

• うちは卒乳しました

断乳はしてないです。
    3歳手前で自然と卒乳できました。

夫は…特に何とも思ってなかったようですね。
    母乳かミルクかで意見を交わしたこともないです。
    子どもが健康に育てばそれでいいと思うタイプです。

一度母乳外来等で相談されてみたらどうですか?
    お医者さんからのアドバイスならご主人も納得するかもしれませんよ。

だけどご主人は子どものためを思ってというより、
    妻(トピ主さん)の胸を子どもに取られたくないだけなのでは?
    奥さんは専業主婦なのに、他人に世話を頼むときにうんぬん…なんて意味が分からないです。
    ご主人の主張が正しければ、母乳育児の人はゼロになりますよ??

育児ではなく、夫婦関係のほうを見直してみてはどうでしょう?
    そこまでしてママの胸から子どもを引き離したいって、やっぱりちょっと「ん?」ですよ。
    トピ主さんがバリバリのキャリアウーマンで、シッターさんも保育士さんも祖父母たちも、
    母乳がないと泣きわめく子どもの対応に困っている…という状況なら納得なんですが。

• どうして?

専業主婦で母乳育児、素晴らしいじゃないですか!!

私も完母で、1才8ヶ月の子がいます。まだ母乳あげてます。
    子が5ヶ月の時に、資格試験で1日子供三人を主人にお願いした事がありました。その日だけはミルクにしたのですが、なかなか飲んでくれなくて「飲んでくれるまで大変だったよ〜」と言われましたが、「やっぱり、ママがいいよなぁ」と笑ってました。私がごめんね、といったら「父親だから気にするな」と…

断乳は気負うと大変です。何より子供のペースがあります、そのペースがわかるのは母親ですよ〜子供の様子をみながら、気長にやって下さい。ちゃんとご飯が食べられるようになると、断乳できますよ。
    ちなみに長男、長女は2才くらいで断乳しました。

それよりご主人様はどうしてそんなに嫌がったり、怒ったりするのでしょうか?母乳育児で何か迷惑、嫌な思いしたから??夜泣きするから?断乳しても夜泣きする事結構ありますよ。

• 子供を完母で育てました。

旦那さんは何故そんなに母乳育児に反対なのでしょうか?
    夜泣きが減るとありますがそれも子供によりけりで、うちは長男の断乳後夜泣きが酷くなるし、母乳をあげればすぐ泣き止んでいたのに抱っこを何時間もするはめになって本当に大変でした。ただ、第二子を妊娠したので一歳2ヶ月で断乳しました。
    うちの夫は『○ちゃん(私)が大変ならやめたらいい』という立ち位置でした。
    第二子は入院により一歳8ヶ月で断乳(完全看護のため)。第三子は私が投薬治療をしなくてはいけなくなり、一歳半で断乳になりました。
    もしこの投薬治療がなければ子供が『もうおっぱいいらない』っていうまであげたかったな〜と思ってます。
    旦那さん、主さん、お子さんが納得する形が見つかるといいですね。

• そうなんですよねぇ。。。

私の妹も完全母乳でなかなか断乳できず、なんだかんだで2歳半まであげてましたよ。

期限とか旦那の協力とか言い訳はナシで、さっさと進めた方がいいですよ。

あなたの意思の問題だと思います。

• わからない

そんな無理にケンカしてまで辞めることでもないと思うんだけど・・・。

うちは2歳くらいまで母乳で、乳首にワサビ塗って辞めさせました。

旦那さん夜泣きに悩まされているんですかね?
    うちは母乳辞めても4歳くらいまで夜泣きがありましたからどうでしょうね?

• そのままで

はじめまして。

主様と同じ年齢の子供を持つ母親です

完母、とっても憧れちゃいます。私は思うように出なくて完ミでしたので。。。
    旦那様は上記に書かれているような強い思いがあって断乳するようにおっしゃっているのでしょうが、
    私ならなんとな〜く流してこのままでいちゃうかなと思います。

それでも旦那様がお怒りになるようならば、「なかなか思うようにはいなかものだね〜。この子、まだまだおっぱいがいいみたいよ♪私もこのままもう少し様子みたいなっ。」とか可愛く言えばなんとかなりませんかね?

因みに主様は甘えていませんよ〜♪大丈夫です☆

• 旦那さまの言うことは左から右に流しましょう〜

2歳になったばかりの男の子がいます。
    私は子どもが1歳4ヶ月の時に日中だけ断乳し、仕事復帰しました。

しかし、子どもや私の度重なる体調不良で日中もまたおっぱいをあげる日々に逆戻り‥‥
    うちの夫も、断乳したら夜ぐっすり寝る、断乳しないから母親ばかりになつく‥‥などなど色々言っていました。

でもほとんど、適当に聞いて返事してました。

母親が子どもの様子を見てどうするか決めればいいのではないでしょうか?

今、2歳になり断乳中ですが、意外とすんなりです。

断乳するのに 旦那さまの協力なんて必要ありませんよ?
    一人で充分できます!
    旦那さまには子どもと自分のペースでやるからと お話されたらどうですか?

• 断乳より卒乳で

1歳2ヶ月、うちの長男が卒乳した時期です。

ご主人、育児についてもっと勉強しましょうよ・・・。

子どもが母乳をやめる時期は、親が決めるのではなく、子どもが決めること。
    もう、おっぱい吸わなくても大丈夫、って子どもが思って、やっと卒乳です。

うちは、ご飯後に温かいフォローアップミルクを、哺乳瓶でなくコップで飲ませました。
    寝るときだけ母乳をあげて、1ヶ月くらいかけて徐々にそれも回数を減らし、3日続けられて卒乳としました。
    子どもは気づいてないくらい自然です。

「この日に!」なんて頑張るものじゃないですよ。

• ??断乳がなぜそこまで大事になるのかわかりません

>断乳を夫婦2人で乗り切ろう!

??ごめんなさい、本当に意味がわからないです。
    お子さんがお乳を卒業するのになにゆえ夫の力が要るのか。

何をどう夫と頑張るのですか?

• ご主人が口出しするほうがビックリするわ

私も娘(4才)を完母で育てました。

主人は母乳に関しては、何にも言いませんでしたね。義両親も実母も。

主人から責められたこともないので、トピ主のご主人の発言行動にビックリしています。

赤ちゃんってロボットやないんだから、今日から断乳します、ハイどうぞ!みたいに上手くいくわけないでしょって言いたい。

例えば、ご主人の好きなものを今日から止めろ!!って言われたら止められますかって言ったって無理だと思いますよ。

なので、ご主人がせめても無視で宜しい。

私の娘は1歳6カ月で卒乳しましたよ。おっぱいを止めるのはお子さんの意思で止めさせた方がいいと思います。

• お母さん、しっかりして!

赤ちゃんが体調が悪いときに、飲みなれた母乳、精神安定剤の役割もある母乳を奪うなんて…いいわけないじゃないですか。
    はいはいや歩きはじめと同様に、子どもには個人差があるのです。
    必ず1歳でやめなければならない、なんてことはないのですよ。
    赤ちゃんが必要としなくなれば出ていても飲まなくなるし、
    枯れてくることもあります。
    だから2歳半くらいまでは自然に任せればいいんじゃないでしょうか。
    子どもが欲しているものを大人の都合で無理やり奪ったら後悔しませんか?
    授乳は兄弟がいてもお母さんがそのこと一対一で向き合える無言のコミュニケーションでもあって、
    子どもが育った今は貴重な時間だったと思っています。
    そんな大事な時間、ゆっくり楽しんで、子どものペースに合わせてあげてほしいな。

ダンナは…やきもち妬いてるのかな(笑)
    このトピ見せたら?

• うちも2才

変なご主人ですね。そんなに怒る事ですかね?

私は2才まで母乳あげてましたよ。それくらいになると、勝手に私の洋服めくってましたけど。
    2才なってすぐ、そろそろやるかって始めたら、あんまり覚えてないけど夜泣きされる事も殆どなく、すぐ卒乳しました。
    一回一才台で試したんですよ。乳首にカラシをたんまり塗って。乳首に染みて痛いのなんの。
    だけど子供は、号泣しながらそのカラシを全て舐めきってまで母乳を欲しがって
    そこまで欲しいなら、まだいっかって、2才まで続けました。

別に虫歯にもならなかったし、(初虫歯は小6。遅い方だと思います。)、哺乳瓶もマグもストローもコップも普通に使えたし
    今は中学生だけど、年相応に親離れしてるし、勉強も普通だし、2才まで母乳を与えていた影響なんか、見当たらないです。

ちなみにオムツは3才まで。私が面倒臭くてつい先のばし。でも1週間もかからず、あっという間に取れました。

だからご主人が何でそんなに怒るのか、サッパリわかりません。私の夫は超育メンだけど、小うるさい事はな〜んにも言わなかったから。

• 人それぞれだけど、ママのペースで。

早くの断乳を否定はしませんし、やってみれば意外とできるものだとの話もよく聞くので、時期的にはどちらでもよい時期だと思います。近々働く予定とか、次の妊娠準備を急ぐとか、何か事情があるのでしょうか。
    私自身は断乳より卒乳を選びました。一歳後半から徐々に減らし、2歳過ぎに卒乳しました。
    段々言葉も出始め、言い聞かせが効く月齢に沿ってのゆるやかな卒乳でしたので、楽しくコミュニケーションしながら卒乳できました。
    一歳過ぎてくれば身体より心の栄養、精神安定剤みたいなものなので、トピ主さん自身が本当はまだしたくないのに、急かされただけの断乳ならしない方が良いと思います。
    今から卒乳を開始し、段階的に減らしていくのはダメなんでしょうか。
    私も周りに比べてゆっくりだったので不安もあり、市の保健師さんの育児相談も行きましたが、断乳は勧められませんでしたよ。あげられる状況ならあげていいと言われ気が楽になりました。
    トピ主さんも、保健師さんや母乳推進の助産師さんを探し、旦那さんも一緒に相談に行かれては。

• えっ?

最近のママさん達は卒乳が遅いんですね。
    うーん、娘が赤ちゃんだった15年前、私の周りで一才過ぎまで飲んでる子は皆無でした。私の周りだけかもしれませんが…
    息子の時は捨てるほど出ていましたが、11ヵ月で断乳、卒業しました。
    娘は生後1ヶ月でとあるストレスで止まってしまったので、そこまで。
    旦那様は世間の目も気にしてるのでは?
    やはりいつまでも吸ってるのは、恥ずかしいというのもありますよ。
    育児マンガにもありましたよね。結局、親が楽だから子供が自然に止めるまで断乳しない…って。虫歯や次の妊娠には良くないんですよね。旦那様の予定がどうこうは、まったく気にしなくていいと思います。
    おっぱいに執着すると、止めたくても止められなくなり、色々と不都合がでますよ。
    まあ、人それぞれですが、無理にやめさせようが、いつまでも飲ませようが、子供の成長には影響はないですね。

私は一才を目処に卒乳した方が、母乳に頼らず、食育の為にはいいと思います。
    おっぱいじゃなくても、ママの愛情が精神安定剤になればいいんです。
    でなきゃ、したくてもできなかったミルクママに説明できませんもの。

• 長く飲ましていたら

乳繊維症になると医者にききました。今貴方は止め時な時期と思いますよ。やめさせるには おっぱいを 氷で冷やします お乳も止まりますし 飲見に来ても 冷たいから 飲まなくなりますよ。 そろそろ止め時と思います。

レス求!トピ一覧