実家が持て余した果物が送られてくる

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

りっとん

くだらない話をしてすみません。
実家の母が、姉のだんなさんの家から送られてきて持て余した柿を送ってきました。
開けてみたらほとんど傷んでいて、どうみても母が数週間放置した後に持て余して
私に送りつけてきた感じでした。
送られてきた袋は、傷んだ柿からでた汁でびっしょりと汚れていました。
こんなことふつーのことでしょうけれど、送られてきた袋から出てくる悪い「気」のようなものに、
なんだかせつなく悲しくなりました。
実母ってこんな人なんだよなあ、と改めてわかって妙に納得もしましたが・・・。
こんな経験がある方はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の実家も

私の実家もトピ主さんのご実家と似ています。

母は自分がいらないものだけを私にくれます(苦笑)
    買ったけれどおいしくないもの、もらいものでおいしくないもの、
    着れなくなった服、賞味期限の切れた食品。

父も似たようなもので、使わなくなって捨てると決めたものを私に押しつけます。

両親ともにこういう性格なので、もういちいち問題にせず
    もらったものをそのまま捨てています。

どうやら両親の年齢(70〜80歳)の人たちは
    ものがない時代に育ったので、ものを捨てることに後ろめたさがあるようです。

代わりに捨ててやればいいんです。

• 夫の実家

も同じです。
    食べないもの、腐った物、腐りかけたもの、古着、壊れた自転車等、いらなくなった物はすべて私にくれます。
    義実家にいくと車のトランクがガラクタでパンパンになります。
    たいてい、年始にくれるので、お正月からゴミの分別で忙しくなります。
    私をゴミ箱と思ってるみたいです。

• ありがとうございます。

レスしてくださった方々、有難うございました。私と同じような境遇の人がいると分かっただけで、とても救われました。これからは気にしないようにします☆

• むなしいですよね

家の実母もそうです。

真っ黒になった大量のバナナ。
    賞味期限きれてるお菓子。

笑顔でありがとうコールをして
    速攻捨てます。

年をとると自分では捨てられない物を
    人に押し付けるようです。
    私は捨てていこうと思います。

• 二つの方法

そうですね、私には経験ないけど、もしそうなら、
    自分の親だもの、「腐ってたよ、これからはもっと
    早めにお願いします。」
    それが言えないなら宅配便代かけて生ごみの始末を
    頼む親もいるんだと思い捨ててあげますね。切ないけど。
    あなたはお若いように感じますが、もしお子さんを持ったなら
    将来こういう母親にはなるまいと肝に銘じたことでしょう。

• 柿は常温で無く、冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ。参考迄。

私の実家は親戚に農家の方が多く、季節毎に様々な野菜や果物、秋には収穫したばかりの新米!を送って下さり、実に有り難く思っており、感謝・感激です!

…さて、柿ですが意外と知られていないみたいなので、参考迄にお伝えします。

柿は常温で放置していると一気に熟してしまい、傷みが速まります。

是非、冷蔵庫で保存して下さい。出来れば野菜室がお薦めです。

又、大量に頂いた時などは皮を剥(む)いて4〜8等分にカットし、ラップに包んで冷凍する事をお薦めします。

食べる少し前に解凍し「柿のシャーベット」ととして、この時季、お風呂上がり等に頬張るのも、なかなか乙(おつ)なものです。

…話は変わりますが、私の義母も色々と物を下さるのですが、何故か賞味期限切れが多いのです。

夫は一人暮らしをしている時から母のくれるものはそうだったから気を付けろと私に言い、だったらお義母さんに注意してよ!と言いましたが、夫言わく、何度、注意しても聞かないので諦めたと…。

80近い義母にとって、物を捨てるという行為はやはり罪悪感を伴うみたいで、仕方なく私が代わりに捨ててあげています(笑)。

• 義実家が

生魚の上に果物をのせて送ってきたり、
    葉野菜を送ってくるのですが、常温の為、黄色く変色していたり
    小石が大量に混ざったお米を送ってくるなど、様々やらかしてきてうんざりしてます。

海の向こうの寒い地域にお住まいなので、
    いつ何を送っても痛まないとか思ってるのかな。
    数年やんわり言い続けていますが、いっこうになおりません。
    そんなわけない! って最初は言われました。
    いっそ何も送ってくんな・・。

なぜ田舎の親は送りたがりなんだろう。息子(夫)なんか知らんぷりだし。
    連絡ないほうがよっぽど気が楽だわ。

• つい昨日の話。

出汁用の「こんぶ」をもらいました。

家に帰ってよく見ると
    消費期限が「2012.10.30」とありました。
    出汁用なのでちょっとくらい消費期限が切れていても使いますが
    1年以上はなしでしょ

ほんっとむなしいです。
    私自身もいらない子と認識されているんじゃないでしょうか

レス求!トピ一覧