いつもニコニコの派遣って品がいい?

レス80
(トピ主5

キャリア・職場

さなえ

アラフォー子持ち派遣です。私はスキルもけっこうあるのに、雑用が多くてうんざりしています。いわゆる自由化業務ってやつです。
だけど同じ自由化アラフォー派遣さんで、いつもおしゃれでニコニコ雑用をしている人がいます。美人でスキルも私よりもあって専門的な業務も出来るので一目置かれてもいます。それなのでなんだかもったいないな、雑用断ればいいのに、って思ってました。

でも社内の男性が彼女の事を「おっさん達に腹も立てずに器でかい、オレには無理」「育ちがいいんだろう」「品がいい」とよく褒めてるので、とても驚いています。

私は若く見えるようで今でも独身と間違われるけど男性からなんか放置って言うか、ちやほや度が足りないと思っていました。

私の考えってちょっと間違ってたのかな?
いろいろ考えなおさなくちゃいけないのかな?
ずっと派遣やってて考えが鈍った?

みなさんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事できる人って

雑用も難なくこなします。
    自分の仕事に余裕があるだけでなく、気持ちにも余裕があるから。
    というか・・・・

>私は若く見えるようで今でも独身と間違われるけど男性からなんか放置って言うか、ちやほや度が足りないと思っていました。

ん?ちやほや度を高めたいんですか?

>雑用が多くてうんざりしています。
    お顔に出しちゃってます?

心で「チッ」とおもっても顔に出さないのが大人の対応です。
    なにか雑用を言いつけられ、ウンザリ顔で引き受けていたら男女関係無く近づきたくないです。

心でどう感じていてもいいんです。
    でも表面だってはニコニコ対応。
    これは案外難しいんですけど、出来る人はいろんな意味でお徳です。

• 何が問題?

>私の考えってちょっと間違ってたのかな?

うん?いつもニコニコ派遣さんは、雑用断ればいいってこと?

雑用も仕事のうちと考えれば派遣さんが頼まれた仕事を断るってなんだかおかしいですよね。
    自分が断ったならまだしも 人気がある派遣さんが断ればいいのにって
    よくわかりません。

>私は若く見えるようで今でも独身と間違われるけど男性からなんか放置って言うか、ちやほや度が足りないと思っていました。

スキルがあると自信があって雑用断りたくてウンザリ顔な人よりは
    スキルがあってもどんな仕事もニコニコ笑顔でやってくれる人のほうが
    人気はあるでしょうね。

トピ主さんが若く見えるとか独身に間違われるとかって
    この問題には全然関係ないと思うのですが。
    いったいなにが問題なのか・・・

• 意味がよくわかりませんが・・・

雑用でもどんな仕事でも嫌な顔ひとつせずニコニコやってくれる人は、
    派遣、アルバイト、パート、正社員、契約社員問わず好感持たれる、
    それだけの話だと思いますが・・・。

雑用については契約外のものでしたら断っても問題無いでしょう。

• やんわり断る

再びレスします。

派遣は契約外の仕事はしなくて問題ありません。
    もしかしたらそれでもなお雑用をしてもらおうとして企んでいる派遣先の戦略かもしれません。
    なので、ニコニコしながらやんわり「契約外の仕事は出来ないことになっておりますので〜」とお断りされればいいのでは?

• 心の品格

品って
    教養や立ち居振る舞い以上に『人として』が重んじられると思います
    心の品が(人品)大切で何より人に気品を感じさせると思います

わたしは知識もスキルもあるのだから雑用などしないわ
    より
    わたしでお役に立てるならやらせて下さい
    どうせやるなら笑顔で自分も周りも気持ちよく

こういう心根の気高さこそ気品かもしれません

• よく考えて下さい

小さな会社をやっている者ですが、雑用も断りたいような人に専門的なことは頼みません。

仕事をする上で、若く見えることに意味はありません。頼んだことをやってくれるかくれないか。役に立つのか立たないかです。よく考えて見て下さい。

• 派遣元の社員より

同僚の派遣社員の方は素晴らしいと思います。

派遣元会社からすると、派遣社員の方にも正社員と同じように仕事をして欲しいというのが本音です。

これを派遣社員の方に言うと、ものすごく反論されますが・・・

まあ、反論する気持ちはわかりますが、同僚の方は心得ているのか、就労意識が高い方だなあと思います。

こういう方は美人不美人年齢関係なく、好かれると思います。

• それは

派遣さんがいつもニコニコと雑用をしているのではなくて、

育ちの良さ・品・スキルを併せ持った
    いつもニコニコしていてる美人が、
    今はたまたま派遣をやっていて
    業務の他に雑用をこなす余裕もあるだけだと思います。

• 雑用も大事な仕事ですよ

なのにこの雑用、軽んじられているくせに結構難物で、皆が後回しにするものだから、てんぱっているときの足かせになったりします。だからこそ、誰かがやらなくちゃならないわけです。

こんな仕事は自分の担当じゃ無いとか、やる必要がないとか、雑用なんてやるのは仕事出来ない人などといった、やらない理屈をこねくり回す人よりも、ニコニコと済ませてくれる人がいたら、そりゃあ評価も上がるでしょう。

「事務力」とでも言えばいいのか、例えば資料をコピーするにしても、目的に応じた気配りが出来る人とそうじゃない人では、出来上がりと早さが全然違うものです。

トピ主さんは鈍っているのではなく、仕事に対する視野が若干狭くなっている様に思えます。

件の派遣の方は、事務力とともに専門の能力のあるから仕事を早こなせ、心に余裕があるから雑用も優美にこなせるのですよ。

今回はとてもいい気づきだったのではないでしょうか?
    雑用も専門もしなやかにこなせる優秀な派遣、なってみたいとおもいませんか?

• イコールじゃないんでは?

いつもニコニコの派遣=品が良い …ってわけではなくて、
    いつもニコニコの派遣で、さらに品が良いというだけでしょう?
    そして評判がよいと。

別に自分がそこで主役になりたい願望とかが無く、無心の境地で考えてみれば

>でも社内の男性が彼女の事を「おっさん達に腹も立てずに器でかい、
    >オレには無理」「育ちがいいんだろう」「品がいい」とよく褒めてるので、とても驚いています。

…って当然の評価だと考えるし

>私は若く見えるようで今でも独身と間違われるけど男性からなんか放置って言うか、
    >ちやほや度が足りないと思っていました。

…ってことも、チヤホヤされる事が目的じゃなければ
    「ものすご〜〜〜〜〜く」どうでも良い事と思うのですが。

>いろいろ考えなおさなくちゃいけないのかな?

私も同じように褒められまくりたい!とか思ってなければ
    間違っているわけでもないし考え直す必要もないと思います。

雑用も条件明示書に関係する範囲であれば可能な分を受ければ良いし、
    メイン業務に支障が出るなら断れば良い。
    その人は全部余裕で出来るからやっているだけでは?

• 自由化業務でしょ?

なのに、雑用を断るような派遣さんなんて必要ありませんよ。
    雑用を含めた仕事を幅広くやってほしいから自由化業務の契約をしているのに。
    専門業務をお願いしたいなら、そのような契約で来ていただきます。

• 結局何が聞きたいのかわからないけど

品の良さって、簡単に身に付くものじゃないんじゃないですか?
    あなたが同じように雑用ニコニコやったとしても、同じように品があると思ってくれるかは、定かではないです。
    放置されてるとのことなので、あなたの本音は見破られていると思うので、むしろ、見え透いてると思われてしまうかもしれないですよ。

• 雑用については

雑用については契約に入っています。事務と雑用です。
    コピー取りとか、荷物出したりとか。ですから「契約外です」とニコニコは出来ません。逆にクビを切られてしまいますよ。

でもやっぱり雑用は嫌な物ですから、ニコニコとやっている彼女はお手伝いさんに見えます。
    断ればいいのにと書きましたが、断ると彼女でさえクビでしょうからしょうがないのですが、でも何だか哀れに見えてしまいます。いいように使われているみたいで。

私は雑用も「本当はやりたくないんだけど」という態度でやります。
    じゃないとお手伝いさんになるのは本当に嫌なので。
    もっとちゃんとした仕事をまかせてもらいたい。スキルもそれなりにあるつもりです。

みなさんは雑用ニコニコやってる人は優雅とか上品に見えるんですか?
    私はやっぱり無理みたいです。

• 直接雇用と派遣契約は全く違う労働形態

毎度のことながら雑用をやらない派遣批判がありますが、雑用が派遣契約に入ってなければやらなくていいんですけどね。

派遣社員は「サービスを履行することが目的」です。
    すなわち、派遣先と派遣元が「こういうサービスを行う」という契約を結んでいて、そのサービスを履行するのが派遣社員です。
    なので、契約に雑用がなければやらなくていいです。
    また派遣元は契約内容を履行出来る人物を派遣すればいいだけなので、事前面接などは法律上禁止されてます。

一方、直接雇用(正社員、契約社員、アルバイト、パートなど)は「労働を提供することが目的」なので、仕事内容は限定されません。
    法律的に問題のある場合などを除き、どんな仕事でもしないといけないです。

なので、コンプライアンスのきっちりしている大手企業などでは、雑用は正社員、契約社員などの直接雇用の労働者に担当させてます。

• そりゃそうだ

「ニコニコしながら雑用をこなす」は契約書には書かれていないんですよね。
    だからトピ主さんは雑用はしないんですよね。
    であればトピ主さんが得られる報酬は契約書に書かれているお給金だけでしょう。
    雑用も引き受けてくれない人に、給料以外の報酬を払う必要がありますか?
    この場合の報酬っていうのは「持ち上げて、ちやほやしてあげる」ですが。

まあはっきり言いますがトピ主さんには「ちやほやされる」スキルがありません。
    ちなみに、アラフォー子持ちが無条件でちやほやされるのは諦めてくださいね!
    女優並に美人な方じゃないと無理です。

• 放置されるわけがわかる気がする

キツい言い方で申し訳ありませんが、
    あなたが放置されるわけがわかるような気がします。
    トピにあるような発想しかない所に、同年代の者として少々失望いたしました。

私はおっちゃん様やsara様のご意見と同じです。
    私は今年転職し、小さな会社ながら業績の良いところに入社出来たのですが、
    社員全員、通常業務ですでに多忙にも関わらず、誰もが所謂雑用もこなします。
    会社の清掃なども、経費削減で頼む回数を減らしているらしいですが、
    社員全員が誰にいわれるでもなくやっています。
    もうお一方roi様のご意見のように、
    そのきれいな方は就労意識が違うのでしょう。

残念ですが、主様のお考えは
    ちょっと間違ってたし、考え直した方がいいし、鈍っていると思います。
    気が付いて良かったですね、と申し上げたいです。

• うちの職場にも

トピ主さんのような考えの派遣社員がいます。雑用を頼まれると怒ります。私はそんなことをする為に働いているのではないと。そして派遣会社に言い分を伝え改善させています。私も同じく派遣社員ですが、非常に驚きました。私は今まで当たり前のこととして普段の業務(英訳など。彼女と同等のスキルです)プラス雑用もしてきていたので、彼女が怒っている姿を見た時はカルチャーショックでした。派遣会社の対応にもびっくりしました。派遣の要望に応えてくれる良い派遣会社と職場なのかもしれませんが。。。しっくりきません。

• 自由化業務ってそういう仕事でしょ?

私は26業務なので、雑用は逆にさせて貰えませんけど。

自由化業務はそういう契約なはずですよね?派遣で働くならちゃんと契約書くらい読んで理解できるようになった方が良いですよ。

• 自由化業務の勘違い

自由化業務について勘違いされている人が多いようですが、自由化業務の「自由」とは、
    「それまで特定の業務以外については派遣契約は結べなかったが、何でも結んで良いことになった」
    すなわち「派遣先と派遣元は自由に契約出来るようになった」という意味であって、
    「自由に仕事させて良い」という意味ではありません。

自由に仕事させたいのなら、アルバイト、パートなど労働提供が目的の直接雇用にすればいいだけです。
    そちらの方がコスト的にはお安いかもしれません。

• 契約に入っているなら

事務も雑用も仕事でしょう。
    仕事なのに、雑用だと嫌々やってるのってどうなの?
    契約なら、雑用はお手伝いさんがやる仕事じゃなくてあなたの仕事でしょう。

雑用ですら快くできないあなたにちゃんとした仕事はまかせられないと思うけど。

哀れなのは、彼女ではなくあなたです。

• 派遣先、かわってほしかった・・・

私は、結婚前、サービス業で鍛えられたので、基本、ニコニコキャラです。

ホテル勤務が長かったので、「品がいい」とか「感じがいい」とか、おしゃれとか、どこに派遣されても、社内外問わず、受けは良いほうだったと思います。

しかし、数年前、事務で派遣された勤務先が、私にとっては最悪でした。

ニコニコしていると・・「何、笑っているの?」と言わんばかりの態度をされ、
    ちょっとおしゃれすると「ここの職場にそういう格好しなくていいよ」と言われ、
    辛くても、笑顔で耐えていると「何を考えているかわからない」

挙句、「仕事に対するモチベーションが低い」
    「仕事をすることを、甘く考えすぎ」など、散々の言われようだったそうです。(派遣会社の担当者の話)

きっと、先方は、私のようなタイプではなく、トピ主さんのようなタイプの人が欲しかったのでしょうね。

・・・これは、単なる企業との相性だと思います。
    うまくいかないものですね。

• 債務不履行の可能性も

>雑用については契約に入っています。

ならば雑用はしないといけませんね。
    しなければ債務不履行の可能性も出てきます。
    損害賠償は訴えられないと思いますが、
    「ちゃんとサービス提供出来る人を寄こして欲しい」、
    と派遣先は派遣元に言うことはあり得るでしょう。

ちやほやされるのは、その人に長く続けてもらいたいからでしょう。
    もしどちらか一人契約打ち切りしなければならないことになった場合、
    トピ主さんが契約打ち切りになっても文句は言えませんね。

あとはトピ主さんがどうされたいかです。

• 仕事を選ぶのはあなたではない

>私は雑用も「本当はやりたくないんだけど」という態度でやります。じゃないとお手伝いさんになるのは本当に嫌なので。もっとちゃんとした仕事をまかせてもらいたい。スキルもそれなりにあるつもりです。

雑用は誰にでも出来る仕事です。そんな仕事さえしない(出来ない)人がいくらスキルがあると言っても、説得力ありません。仕事を選ぶのはあなたではないのです。

• 仕事を誇りを持ってする人は格好良い

雑用も仕事の内なら、
    ニコニコてきぱきした方が、
    周りからの受けが良いのは当然ですね。

どう感じるかは個人差あるし、
    どう考えるのも個人の自由です。
    ただ、自分の仕事なのに、ふてくされたり厭々が丸見えの態度でしていると、
    その方がみっともなく恥ずかしいな…と、私個人は思います。

雑用であれ何であれ、
    自分の仕事は責任持ってする、
    そういう態度が見えた方が、格好良いと私個人は感じます。

• 不思議な方ですね

雑用も業務なんですね。
    お聞きしたいんですが、業務内の事を嫌々やってる人(本人が自分で言うくらいなんだから、周りはもっとそう思ってるでしょうね)をどうやってちやほやしろと?
    「あの人意識高いよね〜」とか「自分を持っててかっこいいわー」とかですか?
    あえて波風立てようとする態度を持つ人を持ち上げるって、どれほど前衛的な会社なんでしょう。
    そういう企業も無くは無いんでしょうけど、今の日本ではかなり稀だと思います。

私は社会人になりたての時、細々とした雑用をうっかり忘れた時がありました。
    その時先輩に「こういう基本的な事をちゃんと出来ない人は仕事に対しても意力がないと思われて信用されない。やりたいお仕事もそのうち任されなくなるからね」とお叱りを受けた事があります。
    要するに天狗になるなよ、との事でした。私もそう思います。

トピ主さんの職場の方が私のような考えでなければいいですね。

• 嫌な顔は迷惑

私がこれまで働いてきた職場では、嫌そうに仕事をする人には「周りの雰囲気が悪くなる、さっさと帰って。嫌なら明日から来なくていいから」と解雇する所もありました。
    ブスッとしている人がいるとそれだけで迷。スキル云々の前に「挨拶しない」「遅刻する」みたいな常識外れと同じ位低レベルです。

嫌そうな顔って、周囲には自分が考えている何倍も不細工で老けて見えていますよ。
    多分トピ主さん、もう一人の派遣さんと比べられて「二人いる内の、感じが悪い方」「ブスな方」「働かないオバサンの方」「ハズレの方」と思われています。
    でも自分を変えたくないんですよね?
    じゃあこの先も愛想が無い不細工オバサンで生きていけばいいんじゃないですか。

私もかつて派遣社員でした。毎日笑顔でどんな仕事もすすんで引き受けていたら、超特例で正社員にしてもらえました。
    やはり「品が良い」としきりに言われますね。

• そもそも自由化業務って

雑用やるのが仕事じゃないですか。

何をおっしゃってるのかわかりません。
    その派遣の方が感じ良いと言うより、当たり前の担当業務を嫌な顔をするあなたが疎まれてるだけでしょ?

• すてきな方ですね

私には彼女が、単に品がいいというのではなく、人間的に大きいなと思いました。

人の上に立つ者は、人のいやがる仕事を、にこにこしてできるようにならなければならない、と教えられました。

異動した先輩でまさにそんな人がいました。
    「こんなのは他の人の仕事なのに」
    「黙って代わりにしてあげているから、気がついてもらえないのに」
    「自分の責任じゃないのに、ごめんね、と謝るなんて」
    とすごく不思議、そして人ごとながら、不満に思っていました。
    そこまでやることないじゃない、って。
    もちろん、スキルがかなり高い人です。

でも、彼女のおかげで職場の雰囲気はすごくよかったし、お互いに思いやりをもてました。
    また、自分の仕事じゃなくても、お互いに手伝いあいました。

トピさんはたぶん普通の方だと思います。
    彼女の方が、できすぎの人だと思います。
    私がトピさんの立場なら、その人に嫉妬しちゃいますね(笑)

今の私は先輩を目指して、笑顔で雑用をするようにしています。
    なんだかトピさんのおかげで、逆に自分のやり方を再確認できました。

• うん、考え直したほうがいい

>いろいろ考えなおさなくちゃいけないのかな?

雑用も業務として契約しているのですね。

でしたらあなたが考え直すしかないです。
    普通に仕事している人に文句つけたらダメです。

男にちやほやされたいなら、
    会社で仕事している男性たちに求めるのが間違い。
    お金払ってホストクラブにでも行って。

• なぜ品よく見えるんですか?

彼女が元々品よく見えるのかもしれませんが、今回については「おっさんの無茶ぶりも怒らないですごい。あのおっさんの無茶ぶりは彼女ぐらい器大きくないと無理」「何でも気持ちよくやってくれるから品がいいんだろう」という評価なのです。

つまり、「雑用をやるから品が良く育ちがいい」という風に言われているのです。

それはどうしてですか?だって雑用なんて荷物運んだりダンボールつぶしたり、コピー取ったり、どう考えても品や育ちと正反対ですよね?

私は
    >ニコニコしていると・・「何、笑っているの?」と言わんばかりの態度をされ、ちょっとおしゃれすると「ここの職場にそういう格好しなくていいよ」と言われ

こちらの方の意見に近いです。
    ジャケットっぽい服着たりヒールをはいていても「雑用派遣なのに」って思ってしまいます。

雑用なのにニコニコハイハイ、それで恰好はオシャレってやっぱり違和感あります。
    それの何が品がいいんでしょう?育ちがいいんでしょう?わかりません。

レス求!トピ一覧