• ホーム
  • 子供
  • 職務質問を受ける息子。よくある事ですか?

職務質問を受ける息子。よくある事ですか?

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あいこ

中2男子の母です。

塾帰り、祖母宅帰りなど、職務質問を何回か受けています。

自転車盗難、遺棄の多い地域かもしれません。
野球部で坊主、身体も大きいからかもしれません。
そのたびに、名前住所のチェック、自転車照会の無線、持ち物、ポケットの中身チェック…。

一度目は、疑われたと、涙目で帰ってきました。
この前は、帰ってからリビングのソファーでぼーっとしてました。

よくある事だから気にするなとは言ってますが、外見はともかく、中身はまだ子供、もう少しフォローしてくれたらなあ、とも思います。

様子を聞いたら、ある時はパトカーがいたので、何だろうと見ていたら付いてこられ、「見てたよね?」と言われた。ある時は狭い路地にいきなり白バイがいて、驚いてよろけたら挙動不審。(後から警官からそう説明されたそうです)
いずれもマナー違反はありません。時間も夜遅くではありません。
一応、そのような行動には気をつけるよう言いました。

まあ、大人になるに従って色々経験はするんだなとは思いますが、気持ちの持ち方をアドバイスしてやりたいので、何と伝えたらよいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• た…大変ですね…

いや、びっくりしたのでレスさせて頂きます。

私も中学生の息子がおりますが…そんな話、初めて聞きました。

よくわかりませんが、私だったら一度、最寄りの警察署に相談すると思います。
    もしくは学校。

それか、携帯は?持たせていますかね?
    「母に電話して良いですか?」と言わせて、連絡をもらいたいところですね。

TVでよく、芸能人さんが、しょっちゅう職質される!って、ネタで仰っていますが…現実にあって、またそれが中学生って…。
    すみません、良い案かどうかわかりませんが、警察署か学校で伺ってみて下さい。

• 向こうも仕事ですからね

おそらく近くで、若い10代ぐらい坊主頭の少年が、何かしたのでしょうね。目撃証言と息子さんの背格好がたまたま似ているので、質問されると言うことではないでしょうか。

犯人が逮捕されれば、職務質問をされることも減ると思いますよ。

一応、そのような行動には気をつけるようにと言うのは、まるで息子さんの行動に非があるような言い方ですよね。それよりも、警察も仕事だから、何もやましいことがなければ、堂々と質問に答えるそれが市民の義務だよと教えたらどうですか。

• ありますあります

当方子ども二人、大学生(だが高校生に見える)娘、高校生息子、二人とも
    よくあるそうです。
    塾の帰りや上の子はバイトの帰りで遅くなった時にあるみたいです。
    二人とも駅まで自転車で行っているので、呼び止められると言っていました。
    自転車の番号の照会などです。たまたま上の子の10分後に下の子が帰宅
    などの時、「〇〇の信号の所で職質されなかった〜?」「された、された」
    と楽しそうに(?)会話していることもあります。

中学生だとショックかもしれないですね。
    ただ、よくあることだよ、と伝えてください。
    上の子なんてどっからどうみても真面目な高校生(実際大学生ですが)
    下はまあ今時の少し格好付けた高校生ですが、普通の外見だと思います。
    外見で疑われているわけではないよ、と伝えてあげてくださいね。

• うん

息子さん何にでも興味旺盛なんだと思います。特にパトカーとか白バイに興味があるのだと思います。普通の人はパトカーがいたら何だろうと立ち止りますが怪しまれるのを恐れたり、関わり合いを持つ事を嫌い近づいては行かないものですか、息子さんは多分近づいて覗き込んだのだろうと想像しました。白バイの件も面白いですね。何せ今後先考えずに悪さするのは中学生が一番多いと言われる昨今です。白バイの警察官が過剰に息子さんを恐れたのでしょうね。将来警察官になれば大成する気がしますよ。むしろ職務質問する側になれるよう励まして下さい。的確なレスにならずにすみません。

• あったあった

中学〜高校時代は、なぜか私もよくお巡りさんに止められました。これが彼らの仕事なのですから、別に疑われたと気にすることはありません。確率的にこの年代の男子は、自転車窃盗犯が多いので、夜に乗っていると止められるのが普通です。嫌なら夜は出歩かないことです。そういえば私の防犯登録の住所が間違ってデータベースに記録されていて、一度困ったことがあります。

• 職質を受けやすい人はいる

地域により差がありますけど、職質とかやるときは少しでも怪しい素振りを見せるとやられる場合がありますよ。特に治安の悪い地域はその確率が高いです。

この件に案しては息子さんも悪いとまで言いませんが、うかつだったのは、警察に対して過剰に反応しているような素振りを取ってしまっていることです。

悪いことをしている人の心理状態というものがありまして、警察に対してやましい心がある分、過剰に警察に対して意識する傾向にあります。
    パトカーをジロジロ見るとか、白バイを見て過剰にびっくりするとか、そういう態度をとってしまうと目を付けられます。
    不法な商品の売人などは、こういう職質で検挙されるケースが高いんです。

息子さんに対してアドバイスするとしたら、自宅に帰る途中はふらふらと寄り道や周囲をキョロキョロするようなことをせず、さっさと早足で家に帰ることです。
    警察の人やパトカーを見ても、急に態度を変えないことです。

あと、人相で怪しいので職質されるというのに関してはどうしようもありません。

• 私も受けたことがありますよ

150cmに満たない小柄な女ですが、それでも職務質問受けたことがありますよ。

大学へ自転車通学中でした。盗難自転車の確認だとか。

たまたま通りかかったところで何か事件があれば、どんな人でも職務質問されます。

お子さんにはちょっとしんどい体験かもしれませんが、やましいことが無ければ堂々としていれば良いと伝えてみてはいかがでしょう。

ちなみに、やましいことが無くても、邪魔をすれば職務妨害になりますので、きちんと対応するように伝えましょうね。

• 芸能人だって

警察に疑われたと思うと
    子供には辛いことだと思います。
    (大人でも気にしますよね)

ひきあいに出すのは失礼かもしれませんが
    ピース又吉さんもよく職質を受ける(た?)ということを
    著書「第2図書係補佐」に書かれていました。

子供さんにとってなぐさめにならないでしょうか。

• 自転車は綺麗ですか?

窃盗されやすい型の自転車なんじゃないですか?
    若者が好んで乗りそうも無いような古いデザインだったり錆が出ていたり汚かったりすると、窃盗を疑われて職務質問を受けることがあるようです。

• 遺伝なのか…

元夫も数えきれないくらい職質、受けてます。
    普通乗用車に乗ってても、仕事(以前、塗装工)でトラックに乗ってても、コンビニに夜食を買いに行こうと自転車に乗ってても…
    夜のお仕事(ガテン系)の帰り、駅前を歩いてても。

で、息子もよく職質を受けてました。
    過去形なのはもう中三で卒団したので。
    野球小僧なんですが、毎週のように おまわりさんに停められては
    自転車の盗難とかエトセトラ…
    トピ主息子さんと違って チビだし、身体もいかつくないし、声もまだカウンタテナー目指せそうな声…
    なのに 練習試合とか練習に自転車で移動中に何度も受けてました。
    ちゃんと左側をライトつけて走ってるし、飛ばしてもいないし…
    本人、「おれに注意するんなら おれの横を逆走してるチャリとか、ケータイしながら運転してるチャリを職質しろ〜!!」と。

すみません、なんのアドバイスにもなってませんが
    うーん 何か雰囲気とかあるのかも。
    ちなみに 元夫と息子、雰囲気や歩き方などがそっくりです。

• いるらしいです

いまをときめく宮藤官九郎さんが,本当によく職務質問を受けたそうで,それをテーマにした歌があります。

あまりにひどければ,所轄署に相談されてはいかがでしょうか。

• 母に電話しなさい、と言いました

やはり中学生の息子が職務質問を受けていました。
    たびたび。

若い男の子が自転車に乗っていると「盗難車じゃないの?」と呼び止められ、「たばこ持っているんじゃないの」とかなんだかんだと調べられるそうです。
    息子はひどく傷ついて怒っていました。
    そのせいで塾に遅れたりしてしまったことが何度かあるらしいです。

「今度呼び止められたらすぐに母に電話しなさい、行くから」と言ってありました。
    クレームを言うつもりでしたよ。
    でもそれからは一度もそういうことはなく卒業しました。
    いつもやっている場所が同じなので違うルートで自転車を走らせていたようです。

警察には苦情を言うことができます。
    警視庁への苦情 で検索すると出てきます。
    自分の成績のために健全な市(区)民の心を傷つけるなんてひどいと思う。
    しかも子供ですよ。
    お子さんの味方になってあげてください。

• うちの父がそうです

散歩中、少なくとも2度、近所の人から警察へ「不審者がいる」と通報されました。

家族である私から言えるのは、普段からキョロキョロしながら道を歩いていたり、興味があるもの(看板や表札など)があるとすぐに近寄っていったりなど、まっすぐ歩いていません。

また、時間帯は夕方から夜です。家族が止めるよう言っているのですが、いつも父は、なぜか、暗くなってから散歩に出かけていきます。

これでは、不審者と間違われても仕方ないですよね。

息子さんには、まっすぐ前を向いて歩きなさい、とアドバイスしてはどうでしょう。あと、遅くなったときは迎えに行くなどして、辺りが暗くなってからは独りで歩かせない方が、息子さんの安全上もいいと思います。

• 私も受けました

20代女、独身。178センチ64キロです。
    外見はノーメイクでもケバイ顔で、国籍不明に見えるそうです。

私も中学生の時に、遅い時間に駅の高架下を歩いていると「職質」されました。
    厳しい顔の警察官に住所氏名を最初に質問されたので、私が16歳だと言うと何か鼻先でフンッと笑われた感じでした。
    私服だったので成人だと思ったようです。年齢確認が終わると補導に切り替わりました。

高校生の時にも何度か職質されました「公園の前」「駅のロッカー」「路地」です

「職質」され易い人は居ます。
    私がそのタイプみたいで、成人後でも警官からの職質の経験を持っています。

空港の税関で止められて、職員の方に別室に案内された事もあります。
    帰国した時と入国審査時の一度づつです。

息子さん、恐かったと思います。
    私はもう慣れていますが、それでも中学時分の職質の思出は未だに夢に見ます。

もし今後、また職質されたら、素直に協力・態度は堂々としているしか有りません。
    ただ体が大きいと、生意気、態度がでかいと思われがちです。
    その匙加減が難しいので注意が必要です

• はい、よくあることです

息子さん、大変でしたね。

うちの夫もよく職質受けてます。
    武道が趣味でいかつい上にスキンヘッドなので、職質したくなる警察の方の気持ちもわかる気がします(笑)。
    柔道を始めて体格が良くなってきた中学生くらいから「職質の常連」となったそうです。
    初めはびっくりしたらしいのですが、今では手慣れたものでして、職質してくる警察の方がたじろぐほどに大声ではきはき(会社員の傍ら空手の師範をしておりまして、内緒話は不可能な雷のような地声です)答えております。

「職質を受ける=強そう」だと思っていれば腹は立たないと言うております。

ちなみに最近夫は職質をして来た警察の方に苦情を言ったのですが、それは「会社の名前(某大手精密機器メーカーに勤めております)を出せばすぐ信用しやがって、それが嘘ならどうするんだ!もっと疑え!」です(笑)。
    職質歴も30年を超えると警官にダメ出し、でございます。

息子さんが早くお慣れになるように、陰ながら応援しております。

• 私も!

私も女子大生だった頃、よく自転車止められました。
    どうやら、自転車が錆びてボロかったせいです。
    新しい電動アシスト自転車に変えてから、止められなくなりました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    地域によってはよくある事なんですね。

何だか警察嫌いというか、反感が膨らんでいるようだったのでちょっと心配していました。

出会っても行動を変えずにいるのが良いようですね。されても堂々と。
    きっと好奇心旺盛な息子の事、ちら見していたんだと思います。
    早速息子にアドバイスしたいと思います。

自転車のルールも厳しくなったようなので、さらにしっかり守らせるようにもします。

• 従姉妹も職務質問されました

小6と中3の女の子で、新しい自転車を買ってもらうので、古い自転車を処理場に捨てに行く途中でパトカーに呼び止められて職務質問されたそうです。
    (母親は処理場でピックアップするために車で待機)

おそらく、鍵を外してあったので見咎められたのだと思います。

いずみさんのレスが参考になると思いました。
    職務質問が犯罪者検挙のきっかけになったり、犯罪を未然に防ぐきっかけになったりするので、警察の仕事に協力してあげていると思えばどうでしょうか。

「僕ねえ、これで○回目なんですよ。」「お仕事お疲れ様です」とか言って、いっそ顔見知りになってしまうとか。

• トピ主です

みなさん、貴重な経験談ありがとうございます。
    ひとつひとつ熟読させていただいています。

自転車は新品でした。
    ある時は、うちはオートロックなんですが、下で息子が呼び鈴を鳴らしたので開けてやり入るのを確認、その後なかなか部屋まで来ないので不思議に思っていたら、その間に呼び止められていました。
    確かに今は傷ついています。でも避けて通れる事ではない限り、慣れてくれるのに期待、ですかね…。ただ対応があまりにもひどい時は、教えていただいたように話す事も必要かもしれませんね。不必要な怖さは必要ないと思いますので。

そう、きっと「強く」見えるんだと思います。でもまだベソかくほど小心者なんです。

• 同じ道、同じ時間帯、同じ制服で

塾帰りにたびたび職務質問される友達(女子)がいました。
    「よくある事だから気にするな」が正解だと思います。

一緒に帰ったときに、私の自転車もついでに防犯登録を確認されたことがあります。二人ともごく普通のママチャリです。当然何の問題もないので、遅いから気をつけてと言われておしまい。
    私が一人のときにはされたことがありません。止めらている人を頻繁に見かけるので今度は私の番かもと思いながら通っていましたが、一度も止められませんでした。同じ塾の人に聞くと、止められている人は何回も。止められない人は全然。

ところで、中2男子さんの自転車には前後両方にカギをつけてありますか?

• 息子さんの方から声を掛けちゃったら?

私の友人(男性)がとにかく職務質問されてました。私から見ると別に怪しいところもない極く普通の男性。

愚痴を聞いた別の友人(教師)が、自分から挨拶しちゃえば多分大丈夫だとアドバイス。

何でもいいらしいですよ。
    「お疲れさまで〜す」
    「こんばんは〜」
    などなど。

後ろめたい人は自分から声掛けなんかしないから、その逆で「悪いことしてない」という印象を与えるのでしょうか。

友人は効果抜群だったらしいです。
    そのうち顔を覚えられて「遅くまでお疲れ様」と声かけてもらうようになったとか。
    「顔パスなのはいいけど、もう悪いことできない」って言ってました。

• 声をかけやすい優しい雰囲気なのかな?

私はもう30歳ですが、
    中学生の頃から今に至るまで
    しょっちゅう警察に声かけられます。
    毎日通勤で同じ交番前を通ってるのに、
    何回自転車登録確認されたことか…
    先日いい加減にしろってブチ切れたら
    警官も逆切れし大変な目にあいました…

警官も
    ノルマっていうか、
    そりゃ黙って立ってるわけにもいかないから
    適当に声かけやすい人に声かけてることもあると思います。

あと私がそうなのですが、
    息子さん、警察に限らず色んな人に声をかけられやすくないですか?
    道を聞かれたり、知らない老人に話しかけられたり。
    そういう星回りの人っていると思います!

気にしないで!って安心させてあげてください!

• よくありましたよ

東京出身の40代ですが、私が中学生の時もしょっちゅう職務質問を受けていました。
    一番多かったのが自転車泥棒に疑われたことです。恐喝を疑われ、財布の中身を見られたこともあります。なので40代になってもいまだにおまわりさんには嫌な感情しかありません。当時は口調もひどかったですし。

でも、今思えば世間が一応「大人」に見てくれるようになったということなのでしょう。息子さんにも、職務質問を受けるのは周囲が大人扱いするようになったことの副産物だとご説明すればいいと思います。

• 自転車に乗っている若い男

警察官は「自転車に乗っている若い男を見たら泥棒と思え」と教育されてるんです。
    息子さんには

・自転車に乗っていれば片っ端から職務質問している時があるので、君だけが疑われているわけではない

・地道な職務質問によって治安が保たれている面もあるので仕方がない

・こんど声をかけられたら堂々と「お仕事ご苦労様です」といい自分から名前を名乗り、防犯登録を指し示す

とりあえずやましい事をしてないんだから堂々とすることが大事ですよ。 
    さらに

・「親から警察官に声をかけられたらその人の所属と名前をメモするように言われたので教えてください」

・なぜ?と聞かれたら「以前に職務質問で非人道的な扱いを受けたので相談したらそう言われた」

・相手が名乗らなかったら親に電話させる

・親のあなたは「警視庁警察職員服務規程第17条に基いてお伺いしてるのですよ?今すぐ名乗って下さい」

これくらいできれば完璧なんですがね。

• 参考になれば

地方都市に住んでいます。
    よくおまわりさんに声をかけられる、中三の息子を持つ友人が言っていましたが

「とんぼハンドルの自転車は警察に目をつけられる」

だそうです。

説明難しいですが、ハンドルが大きく縦にあがっているハンドルの
    自転車です。

確かに、うちの同い年の息子は、普通のハンドルの自転車ですが
    夜、塾へいくのにうろうろしていても
    職質経験はありません。

• 宮藤官九郎さんも

かの有名な、
    最近は「あまちゃん」でも
    一世を風靡した、宮藤官九郎さんも
    よく職質受けると
    NHKに出演された時に。

奥さんと歩かれていて
    道で別れた途端とか、一日に二回とか。
    笑い話で披露されていましたが。

気持ちの良いものではきっと無いとは
    思いますが、
    ご本人の内面とは全く関わりのない事だと
    改めて思いました。

息子さんも
    笑い話に出来ればいいですね。
    繊細なお気持ちが傷つかれのは痛々しいですが
    あの人もそうらしいよ、と
    多少でもお気持ちが明るくなれば。

• 日常のひとこま

夜型人間の多い職場にいるとき、夜に外出してて職質を受けたという話は、日常会話の頻出トピックでした。
    何も気にすることないですよ。気楽におまわりさんに協力してあげてください。態度悪かったら苦情入れればいいです。

• 地域の安全のために見回ってくれてると好意的に思うしかない!

私自身はないのですが、主人は大学時代からよく職質されています。

大学の研究室やバイト帰り(深夜近い)に自転車乗ってたらよくされると言っていました。
    見た目は息子さんとは逆?に理系のオタクっぽく見られるかもしれません。
    住んでいた場所がたまたま高級住宅街に近かったからかもしれません。

まだ中2の息子さんには確かにショックな出来事かもしれませんね。相手も「お巡りさん」ですから、地域を守ってくれるためにしていることだと好意的に捉えるように、伝えるしかないように思います。

なお、うちの主人は国際的な職質タイプのようで…、海外旅行で私の荷物を持ってくれていたときに、手荷物検査(開けてしらべるやつ)に引っかかった時は笑ってしまいました。(これはランダムでしょうが。)

これからも続く可能性はありますし、息子さんが、傷浅く、笑い話にできるくらいになると良いのですが…

• Heatherさんに同意!

私は警察がいたら、安心だし、ありがたいし。会釈したり「こんばんは〜ご苦労様です」とか言っちゃう。

息子さんもそうしたらいい。まして男子じゃん。「こんばんは」って挨拶
    しなきゃ!とりあえず誰にでも!威嚇も込めて。

不審者って不審者っぽい行動してない?一人で自転車、大荷物、目を合わせない。
    こっちも怖いんだよ。見た目じゃ未成年って解らない事もあるしね。
    悪いけど、警察はどんどん職務質問してもらいたい。

息子さんは何も悪くないから、可哀そうではあるけど、ガタイのいい男性が
    こっちに向かってくるたびにビクビクしている非力な女性の怖さも理解してほしい。

• 警官に一筆書いてもらう

帰宅が深夜になる仕事をしていて
    自宅が警察署の近くだったからか
    よく職質受けました。

何回も職質されていると警官に言ったら
    「この自転車は○○さんの自転車です。」
    というピーポ君のイラスト入りカードをくれました。
    以後、声をかけられてもそのカードを見せれば
    すぐ解放されましたよ。

レス求!トピ一覧