結婚の報告について

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

JUNJUN

当方男で最近結婚しました。
妻は専業なので扶養や保険の為当然ですが、人事総務及び社長には
報告をし手続き等を行っております。

ここまでが前提

上司には折を見て報告をします。
結婚したことを必要以外には言いたくありません。
どんな人とかそんなことをいちいち聞かれたり結婚してるんだから〜
みたいなのが心底いやな為です。面倒くさいです
(最悪ばれたところでやましいことはありませんので、良いのですが・・・)
人事総務部のおっさんがことあるごとに伴侶がーとかちょいちょい口を滑らせるのです。これを何とかする方法はありますか。人事情報ではあるので本来軽々しく口に出してほしくありません。

以上、非常識な点もあるかもしれませんがご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと報告することです

人事のおっさんが言う前に自分からまわりに報告するのが最善です。
    聞かれるのが面倒だというのはわかりますが、冠婚葬祭はさっさと言った方がいいです。

• あなたは社会と妻を馬鹿にしています

結婚て社会に報告するものですよ
    それによってあなたの立場や責任が違ってきますし
    相手からの対応も違ってきます
    面倒だどうだということではないんです
    悪いことをしていない?
    しています 立派に
    奥様は隠されなくてはいけないのですか
    あなたが結婚していると会社で認識されることで
    独身女性などは線引きをしますししなければいけないんです
    家庭はあなた一人のものではありません
    二人で作っていくものです
    お互いを尊重し合って初めてうまくいくんですよ
    もしかして
    彼女に子供ができたから 本当は結婚したくなかったけれど
    一緒になったなんて言うことではないですよね
    不倫の略奪でとか
    何か言いたくない理由があるのかと勘ぐっちゃいますよ
    結婚したんですから もっと会社でもどこでも
    オープンにしてもいいと思いますけれど

• 学生か!?

上司には折を見て報告・・・て!?
    社会人ならば、籍を入れたら真っ先に人事はもちろん上司にも報告すべきではないですか?

緊急連絡先が奥様になったということでしょう?

その総務のおっさんとやらから耳に入る前に、きちんとご自分で報告するのが社会人としての義務ですよ。
    学生じゃあるまいし・・・結婚するにはまだ早いお子様ですね。

• こういう人たまにいるけど

「奥さんどんな人?」なんて「昨日の晩何食べた?」とか「連休中何してた?」くらいどうでもいい会話なのに
    コソコソ隠そうとする人の気が知れないわ。

奥さんの職業と出身地程度の基本情報って、普通に職場の世間話で出てきますよね。
    別にスピーカータイプの上司がいなくたって。

時々こういう「必要以上に触れられたくない、詮索されたくない」って人いますけど
    軽々しく世間話すらできないから会話に困るわ。アナタは芸能人かなんかですか?って聞きたくなる。
    あなたの周りの人こそ面倒くさいと思ってるかもね。

結婚の報告すらマトモにできない 自分の性格こそ面倒くさくなりませんか?
    学生が友達に隠れて女の子と付き合うのとは違うんだよ。事後報告の時点でおかしいでしょ。

• 順番が違うと思う

人事より先に上司じゃない?

• 無理じゃないの?

離婚なら知られたくないという事もわかりますけど
    結婚したことを広められたくない…というのは無理じゃないですか?
    どうしても嫌なら人事部に「お祝いなど気を使わせたくないので
    結婚した事は広めないでください」…って言うとか?
    それでも世間話とかで上司が他の人に言ってしまうってこともあるだろうし
    報告したからにはお祝いを準備してくれるかもしれないし。
    面倒くさいのはわかりますけど、子供じゃないんだからそんな理由で
    秘密にしたいというのはどうかと…。会社の人にはちゃんと知ってもらった方が
    良いんじゃないですか?将来的に奥様が困ることもあるかもしれません。
    それに公にしないと「JUNJUNさん結婚したの?どうして内緒にしてるの?
    言えない理由があるのかな…奥さんが普通の人じゃないとか?」なんて
    変な噂が立ちそうだし。
    どんな人かとか聞かれるのが嫌なら「普通の人ですよ。変わった事はありません」
    ってオウム返しに答えてれば、面白くなくてあまり聞いて来なくなると思います。

• えっと…

なぜ、直属の上司に真っ先に報告をしないのですか。
    人事や総務への報告なんて、報告というよりあくまでも手続き上必要だということだけです。

部下の結婚を、周囲から聞かされて不快にならない上司なんていませんよ。
    プライベートなことでも、最低限報告しなければならないことも、報告する順序だってありますし、社会人ではそういったことで評価されてしまう部分もあります。

折を見てではなく、人事総務の方が口外する前に通す筋は通すべきです。
    人事総務の方だって、本人の上司や同僚も知っているということ前提で、話をしているはずですよ。

>結婚したことを必要以外には言いたくない、面倒くさい

会社で結婚の事を言われるのなんて、一瞬のことです。
    それも嫌だと言うなら、社会になんて出ない、人とかかわりを持たない生活をするしかありません。

結婚したらこの先、もっと面倒だと思うことがいくらでも起こり得るのですから。

• トピ主さんは、いくつの方かしら?

学生さんなのかしら?

なんだか、社会人としての常識や知識が乏しいですね

先に上司でしょ

奥様の存在を知られては、マズイ事でもあるのでしょうか?

小町に相談ではなく、ご両親さまに聞かれた方がよろしいかと・・・

• うん

「人事総務部のおっさん」と表現するのは、幾ら匿名の掲示板でも品が無い気がします。自分で自分自身を貶めるのは社会人として不利になりませんか。しっかりした考え方を持っているのに勿体ないような気がしますよ。ところで、最近は個人情報に関し煩いのでしっかりした会社なら以前のように人事総務の人間と言えど軽々しくは口外しないと思います。

• 無理言うな

籍を入れて各種保健の手続きまでしておいて「秘密です」って。
    そりゃ無理な話ですよ。

いろいろ言われるのが面倒くさいのは分かりますが、
    それはあまりにも子供じみた理由です。
    それくらいさらっとかわせるようになりなされ。

• あーあ。

トピ主さん、新卒くらいの年齢の方ですよね?社会人経験が少ないようですので、今回の失敗で痛い目に遭いながら、反省してください。そろそろ直属の上司のほうにも、きっと事務方から確認などが入ってきていることでしょうから。

扶養などの手続きって、ご自分にとってのいいとこ取りよね?世の中なめてると大変なことになりますよ。

社会人なら、面倒なこと聞かれても、スマートに流せるようでないとね。

• トピ主です

ご回答いただきありがとうございました。

質問の回答を求めているのにそこはスルーして見当違いのことばかり。
    言いたくない前提なんですよ。

それが非常識かなんて聞いていないんです。わかりますか?

回答としては
    1.無理です
    2.こうこうこうすれば可能です

の2択しかないと思うのですが・・・

引き続き上の2の回答が出来る人のみご回答をお願いいたします

以上、引き続きいい案があればで構いませんのでお願いいたします。

• レスします

無理です。

• レスします

無理です。

• あ、なんだ、そんな簡単かこと?

回答:無理です。

ご自分で考えて分からなかった?これくらいのこと。

• 質問への回答

無理です。

それから、トピ本文からは回答を求めているようには読み取れませんでした。
    ご意見をいただければ、とあったから、皆様は意見を述べられているんだと思います。

• そうですか

無理です。

• では

無理です。

• 隠してどうしたいの?

結婚したのを隠して、独身ですとか言って会社の女性と仲良くしていた的にしか思えないのですが・・・
    何か言われてもスルーすればいいんじゃないの。
    子供が生まれた、奥さんが大怪我や病気したらどうするんですか?
    なにか魂胆があるとしか思えないですね。
    ハッキリ言えばいいのに・・・

• お願いしておいては?

ご結婚おめでとうございます。

トピに関しては、人事総務部のおっさんに「他言無用」と言っておけばいいのでは?
    「もし結婚のことが第三者に知れた場合、業務上知り得た個人情報を漏洩したとみなし、然るべき処置をとらせていただきます」と付け加えておくとか。

それでも人事総務部のおっさんが口を滑らせてしまうかどうかは当人を知らないのでわかりません。
    その情報を雑談等業務以外で漏らした場合、然るべき処置により何か罰を受ける類のものなのかどうかも知りません。
    上記のように言った場合脅迫などに該当するのかどうかもわかりません。

そこは自分で調べてください。

• 簡単ですよ

無理です

社会人として、もっと勉強しましょう

• レスします

マトモな方法じゃ無理です。ホントに聞かなきゃわかりませんか?

でもレスを見た限り、別に常識とかどーでもいい、って価値観なんでしょ?

このトピに書いたことをそのまま上司に言えば?
    他に誰に何を聞かれても 「言いたくありません。あなたに話す義務がありますか?」って言い続ければいいじゃないですか〜

• レスします

無理です。

• 自分のトピをちゃんと読もう。

意見をって書いているのにねぇ。

で、無理です。

• 2

50歳代の既婚者でフルタイムで経理事務をしています。

2.守秘義務の順守
    業務上知りえた個人情報については守秘義務があります。
    社外の部外者は勿論の事、社内の他の社員に対しても本人からの確認と同意がなければ、
    (一応)個人情報は開示してはいけない事になってます。
    ↑は退職した後も原則守秘義務があります。

ただ、厳密に法令等を順守しようとすると業務処理上不都合が生じる場合も多々あるので、
    業務処理に必要と認められた範囲での情報交換等は十分な情報管理保管の元でなら問題ありません。

上記理由で人事総務部の方に釘を刺す言い方をされては? と思います。

レス求!トピ一覧