• ホーム
  • ひと
  • 泣かない私が声をあげて泣いてしまいました。

泣かない私が声をあげて泣いてしまいました。

レス66
(トピ主2

家族・友人・人間関係

クライ

主婦です。こんなことで泣くなんて。
ここ数年で泣いたのは兄弟が亡くなった時と友人のお子さんが亡くなった時だけ。
夫にきついこと言われても、仲良くできそうな人が離れて行っても泣くことはありませんでした。

2年前信頼して相談した人が口が軽かったようで悪いうわさが広まりました。尾びれの最後はどんな内容に変化しているか想像もつかないです。

私一人VS10人位
という感じです。話したことないのにひどい態度をとられたり、あからさまに避けられたりしました。心も体もしんどくて。
でも私一人で相手は複数。そんな人たちと私は違うんだ!と気力だけで今まで持ちこたえ、最近では忘れていました。

先日一人の優しそうな雰囲気のかたに明らかに無視されました。聞いても答えてくれず、目も合わせず、挨拶なんてとんでもない雰囲気、もう声もかけたくありません。

家に帰って泣きました。
そうだあの優しそうな人、VS10人と仲良かった人だった。
あんなに優しそうな人も、、、
私はダメ子だ。
落ち込みます。

こんなことでとお思いでしょうが。気張って張っていた糸がぶつっと切れました。
すみません。また涙が、、、
弱い私はこの時間だけにして、また今から頑張ります。
これから人と会うので、気持ちよく楽しく過ごします。
これから会う人は私の噂を聞いても耳に入れないでいてくれるから。

誰にも相談できませんからここに書き込みました。
どうぞ、些細にみえても自分の中でもやもやを書いていってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気をだして!

私は中学の頃に、信頼していた友人にあること無いこと大きく言われてキャラ的に遊んでる人と思われるようになりました。一時、病んで遊んでる風にみせたり悪ふざけに乗ったりしましたが、結局虚しくなり「私は私」「噂に惑わされずに私と向き合ってくれる人と付き合おう」「友人には絶対相談事はしない」を徹底して生きてきました。
    その結果、人と上手に距離を保てる人間になりました。

友人に、深刻な相談をする人がいますが、相談される方もストレスを感じていることご存知ですか?内緒って辛いんですよ。かといって、言っていいこと悪い事はありますので、基本的にはバラス人が悪いんですけど、相手と険悪になる可能性も含めて言動には注意した方が良いですよ。
    悪口、ヘビーな相談を逆手にとって脅迫したり、今回のあなたみたいに孤立するように仕向けたりする人がいるのですから。

もし悪意のある噂であれば弁護士に相談してください。
    場合によっては訴えれますし、あなたの名誉回復にもなります。

今度から人を信用しすぎないように。
    私は早くにそれを学びました。
    孤独を感じる事はありますがトラブルには巻き込まれませんよ。

• うわさだけ鵜呑みにする人は幼稚

貴女の言い分聞いて総合判断するのが大人でしょ。皆でしかとするなんて、バカじゃないの。程度が知れる。相手にしないで。猿かねずみとおもいなさい

• 負けないで

幼稚園や小学校のママ関係、いつでもどこでも、悪口や噂を広め楽しんでいる人っています。

それを自分の目で確かめずに、腰巾着ママやってる人も。

そんな人達のために、涙をながすなんてもったいない!

そんな人達は、放っておいて!楽しく過ごしましょう!

• 元気を出して!

やましい所が無いのなら、まっすぐ上を向いて、清々しく生きて行きましょうよ。

私も悪者に仕立て上げられた事がありましたよ。
    私を知らない人がその噂を聞いたら距離を置くような。

でも、私にはやましい所はなかったので、
    言いたきゃいいな!噂したきゃしな!
    …と、思って本当にいつも通りに過ごしました。

笑っちゃうほど悪意のある言いがかりだったので、噂したい人ごと付き合いを絶ってもいいやって思ってました。

子供が居なかったので、元々そこまでご近所さんと面倒な付き合いをする必要も無かったのもありますが、これ幸いと一人でやりたい事をやりたいだけやりました。

噂を広めた人が、転勤で居なくなりました。
    徐々に離れていた人たちが戻ってきました。

悪気は無いんでしょうけど、でももう女性の友達って信用できません。
    嫉妬したりされたり、めんどくさい。

一人ぼっちでも意外と平気ですよ。

• わかります!

わたしも職場で、やられてしまい この秋本当に落ち込みました。
    なので、クライさんのお気持ちわかります。
    元々、いじわるな人にやられてもそこまで感じませんが
    優しい人、信頼してる人にそういう態度されたら、本当にショックですよね・・・。
    胸に黒い雲がもくもくと広がって行きます。

わたしの些細なモヤモヤは、ある仲間うちで、わたしだけ苗字で呼ばれるのが ちょっと悲しいです。
    他の人は 名前にさんづけで、うらやましいです。
    一応 『〇〇さんでお願いね!』と言っても、すぐに苗字のまんま・・・
    すぐに知り合った人たちですら、名前にさんづけです。
    本当に些細な事なんですけど、ちょっと愚痴らせてもらいました。

クライさんも今つらい時でしょうけど、時が過ぎるのを待ちましょう!

• 私ももやもやを。

東京から1800km離れた離島に嫁いだ者です。

先月、選挙のある日の前夜に…姑さんからあなたたち夫婦は〇〇に(票を)入れてね。
    と電話がかかってきました…隣組がどうのこうの、と言われました。驚いて隣組?!戦争のときの思想統制とかやってたあれですか?って聞いてしまいました(笑)

田舎ってこういうことって普通なの?ってモヤモヤします。選挙法違反じゃないのかな?こんなものなのかな?とモヤモヤ。

夫に話したらうんざりした様子で(夫は実母とうまくいっていないです)無視でいいよと言っていましたが…、ことあるごとに私経由で夫を動かそうとしている姑にもやもやしています。

年末実家に近寄りたがらない夫、私を支配してどうにか正月に夫を自宅に呼びつけようとする姑。

多分今年もまた繰り広げられるでしょう、家の電話は極力とりません!

• 一体何があったのですか?

なぜあなたが誤解されたのか?そのいきさつがわからないと答えようがないので。

それから私はアメリカ在住ですが、このような日本人独特の仲間はずれは本当に驚きます。

こちらの現地人たちの間ではそういうことはめったにありません。まず人の噂話しは嫌われるのでめったにしません。もし事実と異なる噂で人を傷つければその人から名誉毀損で簡単に訴えられてしまうので、とにかく人間関係で問題が起こらないように気をつけ、深入りしないでいます。だからカウンセラーと弁護士が流行る社会なのです。

人間関係に深入りしないのはいいこともあるのですが、後で問題が起こらないようにアドバイスもヘルプも受けられない・・ということも度々あります。それが時には冷たいな・・・と思うことがありますね。

それで、日本人の社会構造、とくに友達関係、ママ友関係とか小町紙上でトラブルだらけですね。

人に近つく場合はその人がどのような人か分かってから、それまでは相談などしない方がいいですね。

あとはその人の生まれと育ちと教育の程度を知ることが大事かなと思います。

• トピ主さん、泣いて良いですよ。

私は嫌な人から逃げてしまいます。
    性格は明るく皆と仲良くはなれるので人付き合いは良いと思われてますが、本当の私はパニック障害や鬱もあり、そんな自分を隠して外では良い人を演じています…が演じきれなくなった時、話し合うとかが出来ず職場であれば辞めてしまう、家の近くであれば引っ越してしまう…などと我慢することも頑張ることも出来ず逃げる人生を送っていました。
    そんな自分がものすごく嫌で自己嫌悪に陥り鬱になり、の繰り返しでした。
    オバチャンになり、少しづつ自分もかわり、今は友達も仲良しさんは一人しかいません。
    でも、職場でも当たり障りなく過ごせる様になり、グループの中には絶対に入りません。
    この年になるまで、何でこんな簡単な事がわからなかったのか?と今は思います。
    トピ主さんとは事情も違いますが私も初めて心を書きました。
    本当に恥ずかしい人生です。子供にも迷惑かけました。
    今更、悔やんでも仕方ないけど、残りの人生を笑って過ごせたらと思います。
    トピ主さんも、お辛いでしょうが、逃げずに頑張られる事を祈ります。

• 嫌な人とは距離を置く!

そのVS10人の人たちとは、どういう関係ですか?
    仕事? 学校? ママ友?

嫌でも顔を合わせなくてはならないこともあると思いますが、とにかく嫌な人間関係とはなんとか距離を置くのが一番だと思います。
    そのことで悪口を言われても無視です。無視!
    ムキになって反応したり、変に合わせようとすると、向こうの思うつぼです。
    自分を大切にしてくれる家族や友達を大切にすることで、幸せでいるべきだと思います。

私は子どもの頃から八方美人であっちにもこっちにも首を突っ込んでいましたが、子どもができ、アラフォーになった今、日々時間はなく、人生は短いんだということを実感するようになり、皆に好かれることよりも、自分が本当に大切だと思う人との時間を大切にしたいな〜と思うようになりました。
    そうは言っても、完全に八方美人気質がなくなったわけではありませんが。

あなたはダメ子なんかじゃありません。
    でも、他人を変えることはできません。
    自分の考え方、とらえ方を変えてみてください。

• 泣くから弱いわけではないよ

ある雑誌で読んだのですが、人とは辛いもので、本当は1日中、「泣いてよい」と指令は脳からおりているようで、それを押さえるのが理性だそうです

泣きたいときに泣かないと身体にもやもやが何年も堪り、良くないと思います

ただね…ちょっと気になったのは、貴方が相談した内容が、本当に人を傷つけないような話しだったのかと言うこと…10人に無視されたり、嫌なことを言われた理由は書いてない
    「あんなに優しい人まで」無視するというようなことだったのでしょうか?貴女には些細なことでも、その内容が人を傷つけるものであれば、反省も必要で、それがなければ、また友達を作っても同じだと思います

相談した人が口が軽いとか10人対1人みたいにまるで苛めにあったかのごとく書いてありますが、原因が貴女にあったのなら、今の貴方は現実逃避する本当の弱虫です

泣かないことが強さではなく、現実を見て、自分の弱さやダメなところと向き合い、解決するのが本当の強さだと思われます

「わたし、泣かなかったよ!強いよね」では、子供ですよね

私も傷つく事は多いですが、被害者意識は持ちたくないです

• こっちから御免

うわさを鵜呑みにしてあからさまに無視をする人間なんて、こちらから願い下げです。
    クライさんの事を評価できるのは、正しいかどうかをおいても、クライさんと直接関わる人だけじゃないでしょうか。
    私も時々「あの人はこういう人だから付き合わないほうがいい」などと言われる事がありますが、そんな事は自分で判断します。

無視は辛いと思いますが、そんな人に深入りする前に人間性が見えて良かったです。
    分かる人には分かります。クライさんが自分にやましい事がないのなら、堂々としていればいいですよ。
    10人敵でも、そんな連中なら近づかない方がかえって幸せです。
    孤独なんじゃなくて、あなた自身が相手を選んでつきあっているとは思えないでしょうか??

分かる人には必ず分かりますよっ!

• 優しそうな人=優しい人ではない

女性が多い職場で学んだ事です。

優しそうに見えた人が、かなり腹黒く、表裏があり、自分本位だった〜2度程あります。
    ハッキリ言って顔と大人しそうな声そして物腰に騙された、イヤこちらが勝手に想像してしまっただけなんですが‥‥。
    特に大きな実害は無かったのですが、ん〜彼女達は得してるなぁと思いました。
    短い時間にそれ程苦労せず信用され易いんです。

なので、トピ主さんが優しそうな人、と思った人もホントのところ本性は分かりません。
    見た目だけかもしれませんよ。
    気にしなくていいでしょう。

それから、【涙活】って知っていますか?
    能動的にですが、泣く事が心のデトックスになるそうです。

私は【涙活】が流行るずっと前からやっていました。
    基本強く見られるし、どちらかと言うと強いかもしれません。
    ただいつの頃からでしょうか、色々積み重なってくると、何故だか弱いものをみると涙腺が緩むようになったのです。
    ホントどーでもイイコマーシャルでもありました。
    なので誰もいない独りきりの時に試しに5分泣いたら、あらすっきり!

トピ主さんも能動的にどうですか。

• よく聞きますよ

ちょっとした愚痴が本人(グループ)に伝わってしまったとかでしょうか?
    私もありましたよ。子どもが幼稚園の時に…精神追い詰められ診療内科までいきました。
    子どもが小学校に上がってお付き合いなくなり関係がリセットされましたが…
    今では広く浅くの関係で和気藹々とやっています。
    広く浅くの中でも周りで色々ありますね。子どもが絡んでいると複雑になります。
    PTA役員もそうですが団体スポーツとか…ね。
    あなただけじゃないですよ。日本中であなたと同じような思いをしている人がいっぱいいると思います。
    があと数年の辛抱…長いですが頑張って耐えてください。

最後に私も心がけていることですが、自分の本音は他人には言わないほうがいいですよ。
    どうしても言いたい時は家族か匿名の掲示板に相談するのが一番いいです。
    例え親友でも言わないほうがいいです。親友だと思っていた人が向こうは親友と思っていなくて裏切られました。

• 応援したいけど、

10人の方から、2年間無視の状態が続くということは、誤解される原因もしくは、無視されて当然の事由があると思います。
    普通、噂話でそこまで人を嫌いにはなれません。

以前にも仲良くできそうな方が離れてしまったようですし。

当然ですが、嫌われる原因は自分ではわかりません。
    それに、全ての方に好かれることは無理です。
    ただ、あなたを好きな人が一人もいないという状況はあなたに原因があるとしか思えないです。

• 共感してしまった

私もやられました。
    仕事がらみで。

信頼していた同業者から納期が無いので助けて欲しいと頼まれ、タッグを組んでいたはすだった案件でまんまとやられました。
    なんだかんだの末、その同業者に客様に取り入るためのスケープゴートとして利用され、勝手にしゃしゃり出てきた図々しい女扱いされ、契約前の仮プランは勝手に流用され、散々な目に。
    そしてその同業者にある事ない事吹き込まれた客様が、大盛りにしてまわりに吹聴するのしないのって。

まあこれで、噂を信じて決めつけてくるような人たちと係るリスクがなくなった・・・と自分を納得させてますが、そりゃもうとびきり腹がたちましたよ。

私の場合攻撃的なんでしょうか、友人関係でも悲しくなるというより頭に来ますね。
    もー、血圧上がっちゃうよ!

クライさん、やけ酒でもあおりに行きますか。

• 泣かないことが何かすごいんですか

なんか・・・

とりあえず「泣かないアタシってすごい、アタシは弱くない!」とか
    ちょっとテレビドラマ見過ぎでは、というような勘違いを
    やめてみたらどうかと・・・。

正直、トピ主がよく泣く人でも、そうじゃなくても
    他人にはどうでもいいわけですよ

だからあえて「泣かないアタシ」みたいなタイトルはいらないわけです
    なんとなく、トピ主さん、そこにすごくこだわって、
    その「キャラ」にはまりこんでるみたいなので・・・

泣くのは普通のことですし
    別に泣かないからえらいわけでもないですし

その「キャラ作り」を捨てて
    もう少し自然体で生きてみたらもっと楽になれると思いますよ

でも女性って時には悲劇のヒロインになって「がんばるアタシ」が大好きな場合もあるでしょうから、そのときはブログでもはじめて
    おもっきりそんな自分に「空想の世界で」ひたりましょう

• それは地域の方々ですか

ならば、引越しする。
    または、口外し流布した元をつきとめ名誉毀損、侮辱罪に訴え、悪評の釈明と謝罪をお願いする。

• 元気だしてネ

私も経験ずみです。こんな事経験したくないのですが・・・
    旦那や子供にも聞いてもらったりしてとても励まされました。
    1人になってしまった訳ですが学校行事で顔を合せるのが嫌でね・・・
    けれど、私は間違っていない!と自信を持って下など見ずに歩いて行こうと決めました。
    悩んでも悔やんでも仕方がない、いつか分る人がいるだろうって。
    1人に勝つって叫んでいましたよ。
    私の評価よりはあたたかい家族が大切、幸せはそこから何だとネ!
    あれから10年経ちました・・
    悔しい気持ちはまだありますが子供も育ったのでその友人達とも会いません。
    友人たちの仲もお金の貸し借りで危うくなったとも聞きました。
    また、その友人の旦那さんが亡くなってね、残された家族は土地を離れて行きました・・
    今でもあの時の仲良き時代の夢を見ます。私にとって生涯忘れない唯一の友でしたから。

元気だして下さい。
    きっと分かる時が来ます、時が解決してくれます。
    あなたはあなたのご家族を大切にその家族の幸せだけを見つめて歩いて行ってほしいものです。
    泣いている暇などありませんって!!

• う〜ん??

弱い方なんでしょうか??

>夫にきついこと言われても、仲良くできそうな人が離れて行っても泣くことはありませんでした。
    とは。。。はて。。

10数人以上の人から無視されるのは余程の事をされたのでは??

1人2人誤解されてしまう事はあっても、10数人はトピ主さんに余程の落ち度がある内容なのでは??

”あんなに優しそうな人”に酷い事をしたのではないのかなぁ...。
    残念ながら文字じゃわかりませんが、、。

>兄弟が亡くなった時と友人のお子さんが亡くなった時だけ

引き合いにこれを書くのは、、、ちょっと神経を疑ってしまいます。

• まずは落ち着いて

つらかったですね。心中お察しします。

さて、どのようなお仲間から無視されているのでしょうか。
    近所の方とかですか?

私も多くの人を敵に回したことがありますが、

実際の敵は10人いたら一人か二人ですよ。
    あとの8人は関わりたくないから、多数についているだけです。

そんな集団気にしてないで、お友達やご主人との時間を大切にしてください。

• どうか、心を強く持ってください。

多勢に無勢です。

あなたの気持ちはよく分かるつもりです。
    これだけの「エール」ポチがあるのですから、
    皆さん、こういう経験はあるのです。

私はこういう時、
    僅かな光明、
    「自分に優しくしてくれる人」をしっかり覚えて、
    必ず恩返しをします。
    奇特な人ですから。

そう思って辛い日々過ごします。

人間関係は水もので、
    時折必ずさざなみが起こりますね。
    それが浮き世です。
    上手な人は、
    水をかき分ける。
    不器用な人は、
    のまれる。

本人を知らない人でも、
    嫌われ者の人と仲良くしたら自分も汚れそう、とかで、
    避けてしまう。
    人は、それだけ弱いのです。

何も今に始まったことではない。
    昔から。

そういう辛い人にとっては、
    風前の灯のような浮き世。

またきっと、
    風向きが変わりますよ。
    そのとき、
    弱い人に優しくしたらいい。

今は、
    その寒さを堪えて生きましょう。

トピ主さんにはまだ一人、
    「優しい人」が残っているんですよね。
    その人を大切にしましょう。
    ただし、すがってはいけませんよ。
    感謝の気持ちでね。

あなただけじゃない、
    今を乗り切って!
    頑張れ!

• 大丈夫!

大人になってまで人間関係で辛い思いをしてしましましたね。
    心大丈夫ですか?
    私も何年か前に同じマンションの人たちvs私 と言うことがありました。
    そんな時に私が落ち込んでいるのを察した 隣の町内のママが「昼間 1人で家にいるとふさぎ込むでしょう?家に来て」と言ってくれて ほとぼりが冷めるまでお世話になりました。
    数か月一切マンションの人たちとかかわりを持たず 会えば挨拶のみで 子どもも小さかったため遠い公園に連れて行ったり 他で楽しみを作り過ごしました。
    小学校へ入学し私の事をあーだこーだと言いふらされましたが その内容と私の性格が大きく異なっていたのか 「なにあの人たち?噂何て信じないよ!」というママたちが居て とても助かりました。
    自分に正直になり 相手の悪口も決して言わず 挨拶をしても無視されるとわかっていましたが 挨拶は人間としての基本中の基本ですから きちんとして過ごしてきました。
    自分をわかってくれる友人ってできるもんなんです。5年かかりましたが。
    本当に辛いと思いますが これから先 どうかトピ主さんが心から信頼できる友人に出会えますよう 祈っています。

• 辛いですね

私は気にしないと気を張っても心が折れることってありますよね。
    よくわかります。
    クライさんは自分で反省して心当たりはありますか?
    あるなら反省し、無いならその雰囲気が風化するのを待つしかありません。
    これからあなたを理解し、好きになってくれる友達も居ると思います。
    それと同じ土俵の人たちには、いくら信用できると言っても知り合いに対する相談はしてはいけません。口が軽い人はたくさん居ます。

• あなたは頑張りましたよ。

噂がどのようなものなのか分からないのでお答えし兼ねる所もありますが。
    あんまり言いたくはないのですよね、ここでも。

噂しか信じてくれないような人たちの事なんか、この際いないものだと思ってしまえば良いと思います。
    優し“そうな”人なだけで、優しい人ではないんです。

10人敵がいるなら、11人味方を作ってください。
    そうしたら10人が意地悪してきても、11人は信じてくれる。
    信じてくれる人がいれば、それで良いのではないでしょうか。

• 事情がはっきりしないと 何もわからない

>>2年前信頼して相談した人が口が軽かったようで悪いうわさが広まりました。

↑一体これが どのようなことだったのかがわからなければ 皆さん答えようがないと思いますが・・・

• レスします

演技上手な人と下手な人の違いは何でしょうか?

ココロが素直な人と心がひん曲がっている人がいる。

• 辛いですね

無視って酷いですね。
    どんな噂か分かりませんが本人に確かめた訳でも無いのに周りに同調して無視をするような人たちはそれだけレベルの低い人たちって事です。
    お辛いでしょうがいつか主様がその10人の中に入らなければ良いのだと思います。
    中学生のイジメでもイジメられていた子をかばったり仲良くして、結局その人がイジメられてしまうことってありますよね。
    でも私は自分がイジメられることになっても傍観や無視をしないでイジメられてる子と仲良くしたいと思うタイプです。
    それが利口なやり方では無いと分かっていても何も悪くない人を悪者にして自分が守られたいとは思いません。
    いつか自分がイジメられた時、仲良くしていたイジメられていた子がイジメてる側についてひとりぼっちになったとしても、自分は何も悪い事をしていないのだから堂々としています。
    その10人の人達から離れられる環境なら離れられると良いですね。
    主様にはその低レベルな人達ではないご友人もいるようですから、そういう自分を大切にしてくれる人を大切にしていれば良いと思います。

• 大丈夫!!

同じような思いをした人は、たくさんいると思います。

相手が10人…、ということですが、大部分は本心ではなくグループや関わりの中で仕方なく10人に入っている可能性大です。

トピ主さんが落ち込んでいると、相手の思うツボ。一人でもいいじゃないですか!!堂々としましょう。トピ主さんのことを、そっと見てくれる人は必ずいます。

• 私もありますよ

1対社内でした。

私は若くして、先輩、上司をごぼう抜きし昇進しました。

彼女等は年若く上司となった私を「家来」のままに扱おうとしました。
    私の属していた組織は年功序列でしたから。

でも、家来になることは立場が許しません。

度重なる無茶な要求、命令をはね除けた結果は幼稚な悪口、仲間外れ、非協力。
    辛くて辛くて辛くて…

私は会社を辞めました。
    その時、彼女等は泣きました。

元気でね〜とか、さみしくよ〜とか…
    戦慄しました。

なぜなら、彼女等は私の退職の理由が自分達だと全く自覚していないのだから。

主さん、意地悪な人は自分の心には敏感で、相手の心にはとっても鈍感なんです。
    鈍感どころか、相手にも心があることを「知らない」のです。

そんな愚かな人に嫌われたっていいじゃない、と言われても、現実の無視や意地悪はとても辛いものですよね。
    辞められることなら辞めたらいいと思いますよ。

逃げたっていいんです。
    あなたは誰よりも何よりもあなたに大切にされなければなりません。
    あなたがあなたの誰よりの味方になるんです。

そしたら選択が見えてきますから。
    応援してます。

• くだらない人達相手に

噂話を真に受けて、本人を知りもしないで避けたり無視したりするような、低次元の人達相手に悲しむなんてもったいない。

世の中70億人がいる中で、周囲の10人ぽっちがどうであろうと、気に病む事などないですよ。避けられない人間関係であっても、その中の共通概念が低レベルな集団であるだけです。

必要最小限することだけして、する事が済んだら気分を切り替えましょう。引きずる必要なしですよ。

レス求!トピ一覧