• ホーム
  • 子供
  • ご近所のママさんの度重なる発言が心苦しい

ご近所のママさんの度重なる発言が心苦しい

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花子

同じマンションに住む1児のママさんからの度重なる「絶対妊娠ですよ」発言が負担です。
このマンションの半分は会社が借りている借り上げ社宅で、ママさんと私の夫は同じ職場です。
このママには10ヶ月の赤ちゃんがいます。
とても可愛く愛くるしいので私から声をかけたのがきっかけで社内の人だと知りました。
妊娠サイトをや妊活サプリや基礎体温の話題、風邪でマスクをしていると「絶対悪阻ですよ」と言われ、
最初は応援してくれているのかとありがたく思っていましたが今では負担。
見かけると、そそくさと逃げ居てる私がいて、ママさんより「ごめんなさい私なにかしましたか?」と聞かれ、
教えてくれた事への感謝を伝え、正直今は少し負担で気長に見守って欲しいと話しました。
謝罪されたのですが別れ際に「今月赤ちゃん来てくれますように」と満面の笑みで肩を叩いて去って行きました。
KYと言うか天然と言うか。
最初は私から声をかけているので私から逃げているのも変な話だと思います。
今までは心から可愛いと思っていたママさんの赤ちゃんも、赤ちゃんは本当に可愛いのですが、私も早くって思いにさせられるので顔を合わせる事が辛くなってきました。
どう避けたらいいと思いますか?引きこもればいいのですが家にいると悪い事ばかり考えてしまいます。
またママさんに妊娠の話を止めてもらいたいのですが、どう説明すればわかってもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでくると

嫌がらせみたいで嫌な人だなぁ。

前にも言いましたが、良かれと思って励まされても、その後落ち込むだけなので、子供関係のお話は一切ご遠慮ください。

とはっきり言うのはどうですか?

• 嫌ってよし

うむ やっかいな女子ですな

いざとなったらマンション引っ越せば良いし
    なんなら
    お金いーーっぱい貯めて戸建て建ててやる

よっしゃーー
    稼ぎに行くかーーーー
    って どうですか?

今度その方が何か言ってきたら
    ハンカチで顔を覆って
    「ごめんなさい」と走り去って悪者にしちゃえ
    ちゅーーか
    悪者だっちゅーーーの!

絶対わざとなんだから
    可愛く親しげでも嫌味は嫌味です

けーーーーっ
    嫌いだーーーーー!!!!!
    叫びましょう

• 元気で元気で!!!

強くなってください!
    トピ主は別にこそこそ隠れるようなこと何もしてませんよね。

堂々としましょう。
    カチンとすることをいわれたら、ユーモアで返せるように、今から考えたらどうでしょう?
    もしくは、すごく頓珍漢な返答でもかえっておもしろいのではないかしら。

天然だか、いやみかはその人に聞くまでわかりません。いちいち問いただすより、どかーーんとあたってくだけろで流したほうがいいように思います。

笑う角には福来る。

強くなれーーーーーーー!!!

• 普通に普通に

社宅という事で、あからさまに避けたりするのは良くないでしょうね。
    顔を合わせても「こんにちは〜」とニコッと挨拶して終わり、という関係には
    なれないのですか?
    相手から近づいてきても、妊娠うんぬんの話が出ないのならさらっと世間話して
    終わりにする。
    万が一また妊娠の話をしてくるようであれば「ごめんね、前にも言ったけど
    妊娠の話はデリケートな話だから話題にしたくないのよね」と再度忠告。
    それでも相手が辞めないのなら「その話はしたくないので」というように
    ちょっとはっきり言う必要もあるかと思います。
    ただし、どんなに嫌でも会えば挨拶するくらいはしましょう。
    どんなにKYでも天然でも、何度も注意されれば相手が嫌な話なんだと
    自重するようになると思いますよ。
    何度言っても辞めないのなら悪意があると思います。

• きっとママ友が欲しいんでは

トピ主さんに早くママ友になって欲しくて、
    「早く〜」って気持ちからつい余計なことを言って
    しまうのかもしれませんね。
    もしくは話ベタなタイプで、あなたと会うとそれ以外の
    話題のネタを思いつかないとか・・・
    どちらにしても、向こうのペースに完全に乗せられて
    「聞かされ役」ばかり演じているのがいけないのだと思います。
    逃げ腰になってるならなおさら。
    いつも彼女に追われてる気がして、
    必要以上にしつこく感じられるんでしょう。それは良くないです。

この次会って、またそういう流れになったら
    「しばらくそういう子どもの話はいいので。いろいろあるんですよ」と
    ピシャリと断ったあと
    「ところで、ママ友とかできました?
    いつも母子二人きりだけど、お友達とかいないのですか」とか
    天然のフリしてぶっこんでみたらどうですか。
    今後はあちらからトピ主さんを避けるようになるかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 天然も罪

天然も時と場合によりけりで罪だと思いますよ。
    よし、そんな人、嫌ってしまえ!
    でも、天然ていうけど、本当かなあ?
    過去に天然風で笑顔で物凄く人の欠点突くのが巧い人いたから
    私はトピのママみたいな人、信用しません。
    逆に人の親になったのに、トピ主さんが子供を望んでいるのを
    知ってるのに、その発言は私からしたら悪意満載か
    ただのアホですわ。
    今度何か言われたら「今、仕事と預金が趣味で〜金増えるって楽しいね〜」と
    でも言ってやればよし!

• サプリと言えば・・・

「いつもお気にかけて頂いて、ありがとうございま〜す! 」

「実はコレ、口臭・体臭に良く利くサプリなんですって〜(ニッコリ)」

・・・ってな感じで、その辺のビタミンCカプセルか何かをプレゼントして差し上げればよろしいのでは?!

「お金? 好いのよ、好いのよ、アレだから!」

「ホラ、皆さんアレよ 〜 」

「皆さん、それぞれ身体の悩みは アレだから」

「秘密よ、秘密!」

・・・などなど、

適当〜に 意味深な感じで、相手を雲に巻いてやりましょうよ !

• 鈍い人には

花子さんには『赤ちゃんの話』という事が、インプットされてしまったのでしょう。
    言っても分からない鈍い人でも、もろに顔に出されると、気が付くものです。
    今度赤ちゃんの話が出たら、思い切って嫌な顔をしてみたらいかがでしょうか

• 本当に妊娠してほしい

たぶんその方はトピ主さんを好ましい人と思っていて、ぜひママ友になって、子育て一緒に楽しみたいと思っているのでしょう。
    赤ちゃんが生まれるのは幸せですが、お仲間がいればもっと楽しい。逆に、自分にしか赤ちゃんがいないと、ママも孤独なんです。
    妊娠出産の前後って、頭の中がそれだけになってしまうことも多いですしね。

とはいえそれはそちらの問題で、自分にとっては苦痛なのですから、もうこれは距離を置くしかありません。
    わたしも経験ありますが、子育て中の孤独なママは、必死です。すがりつかれるような感じです。普通の状態ではありません。
    「その話題は…」と言っても、効果はないと思います。

わたしも心底辟易して、お相手の転居で距離ができたときにはヤッター!と思いましたが、自分も出産育児をして、あの時の彼女の気持ちも理解できるようになりました。反面教師として、できるだけ一人に負担がかからないよう、たくさんの人と友達になれるようにとにかく赤ちゃん連れて出かけました。

あまりお愛想せず、できるだけ留守にして、話は短く。育児サークルを勧めてあげてもいいかもしれませんね。

• 長話はしないように

引きこもれば、とありますが家を出るたびにその人に必ず会うわけでもないですよね?!

もし会ったら軽く挨拶して先方が話しかけてきたら「待ち合わせがあって急いでいるので」とさっさと
    その場を去ればいいと思います。

それでもなにか一言言ってくるなら「その話はやめてください」ときっぱり言ったほうがいいですよ。