お掃除代行について

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

くりこ

お掃除代行の仕事について、なんでもよいので教えて下さい。

40代、女性、今後転職の際にお掃除代行はどうかな・・・とぼんやり考えています。
実際にお仕事されている方、利用した方、どのような形態があるか、お給料、
利点や難点、いろいろな話を聞きたいです。

ビル等の清掃ではなく、個人のお宅での掃除代行を考えています。

先日、独身世帯の掃除代行が増えている、と何かで見たので、
そういうお掃除ならできるかも!と思った次第です。
甘い考えと思いますので、現実を知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力は要りそうです。

私、病気をして、数年家事代行サービスを利用しました。

骨惜しみしない方に当たったので、ずっと同じ方にお願いし、色々お話を伺いました。

当たる家庭によっては大変かもしれませんし、すごく楽かもしれません。
    また、会社にもよるかもしれませんが。
    掃除の仕方を指定されたけど、カビ除去剤を沢山使わされて大変だった…とか、少しずつですが、ワガママなご家庭の話は伺った事がありますね。

あと、結構人手が足りないようで1日何件か掛け持ちするのに、一時間以上離れたお宅に行く場合、移動時間は給料が発生しないらしく、ちょっと割に合わないのでは…?と思った事があります。

ただ、料理やアイロンなど、苦手だったらやらなくて良いようで、仕事内容は楽と言えば楽なのではないでしょうか。

• フランチャイズでやってました

勤め先が個人宅掃除代行の仕事をしていて、人の足りない時は手伝っていました。

・パートの人は入ると研修を受けます。掃除場所によって使用器具や手順など決まりがあります。(自宅の掃除のように好きな道具を使ったり工夫したりはしない)

・うちは二人以上一組でした。初めはベテランの方と組んでその指示で仕事します。トイレが一番簡単なので、初心者はトイレに回ることが多いです。

・月何回と決まった定期のお掃除と、大掃除の時期などに増える単発の依頼とあります。単発は見積で時間や人数を図っていくとはいえ思いがけないこともあります。定期はお客様との人間関係も重要です。

・うちは時間は2時間単位に決まっていました。自宅の掃除のように自分が満足するまでやるのではなく、全体を見て、頼まれた部分は全体的に同じようにきれいにするよう時間を考える必要があります。

・人が辞める一番の理由は中の人間関係です。二人一組で動くことが多いので相手との技量の違いで不公平感とか、単に気が合わないとか…。

自分で営業して独身世帯のみ受けるならともかく会社に入るなら一般家庭の方が多いです。

• 向き不向きがある

個人のお宅での掃除代行、したことがありますが続きませんでした。

まず、すっごく気を遣いますね〜
    さわっちゃいけないものとか、こわしたりしちゃいけないものとかあったり。
    高級グラスのはいっている家具のまわりを掃除するのが大変。
    壊したら大変。
    不在時に(事前許可ありで)清掃に入ったあと
    文房具ひとつないだけで、泥棒扱いされたりすることもあって不愉快でした。

子供やペットなどの扱いも大変だったし・・・
    子猫が数匹いるお宅で
    猫が逃げないかひやひやしながら窓の開け閉めして掃除できませんでした。

独身男性の一人暮らしのお宅を女一人で掃除するのも抵抗がある・・・という感じでした。
    あとめちゃくちゃ汚いトイレ掃除もあったり。

個人宅だから、そこに住む人の「独自のルール、こだわり」に合わせて動かないといけない。
    たくさんの現場経験をつまないと臨機応変に対応できないです。
    悪い話ばかりで申し訳ありませんが、続かなかった人からの感想です。

• お給料は安いですよ

以前働いていました。
    すごーくお金持ちの家(たまにあるけど)ではなく、ほとんどが100〜120平方米くらいの普通のお宅です。マンションも多かったです。
    支払う方は1回に付き会員で2万5千円くらい、1つのお宅を3人で2時間くらいで終わらせ、1日2軒ほどしか行けないのでお給料は想像つきますよね。もちろん会社の取り分もあります。場所が集中してるわけでもなく、時には2時間かけていくことも。
    皆多く働きたいのでどんどん入れてもらいますが、それでもあぶれちゃうことはありますね。だいたい月10万円くらいかな。拘束時間が短いので小さいお子さんがいる方にはいいかも。
    そして働いている子たちは実は若い子が多く(体力勝負ですから)、私がいる時で最高齢は40歳ジャストの方でした。
    「この仕事をずっと続ける!」と思っている方は皆無でしたよ。
    お客さんは掃除してくれる人のことをあまり人間扱いしてくれません。そこに不満はありませんでしたが。
    あと高齢者のいる家では掃除以外にちょっとした介助や近くに買い物まで行かされたりもします(掃除時間外)。

• 向き不向き

きつくて数日で辞めてしまいました。
    超きたない家もあるし、きれいな部屋もあります。
    汚いのは慣れて、便器でも手を入れられます。
    いかに短時間で、プロの掃除をするか。
    技術職ですね。
    会社によっても考え方は違うと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 止めた方が。。。

>個人のお宅での掃除代行を考えています。

とんでもないゴミ屋敷の掃除代行を頼まれたりしたら目も当てられませんね。まあそういう人は一人暮らしが多いから、一人暮らしの案件はお断りにすればぶちあたる可能性は低いとは思いますが。

• 利用しているほうです

うちは3LDKのフツーのマンションですが、私が4,5年前に大病をして家事が行き届かなくなったので、それ以来ずっと隔週一回のお掃除お願いしています。
    大手の会社ですが、4年間はずっと同じ人がやってくれていました。(最近、担当者が替わった)
    そう汚部屋でもないのでやりやすそうでしたけどね。
    慣れてくると、洗剤やスポンジなどの置き場所ややり方を覚えてくれて、こちらはほとんど指示しなくても勝手にどんどんやってくれました。

見ていると確かに肉体労働だなぁ、と思いますよ。
    水周りの掃除、家具の拭き掃除、床の掃除機、布団干し、押入れの整理、季節ごとの扇風機の出し入れ、窓拭きなど、結構な力仕事もお願いしました。
    もちろん一回2時間で出来る範囲のことですが。

4,5年経ちましたが、止めるつもりはありません。