• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員なのに、経営企画を丸投げされて困っています

派遣社員なのに、経営企画を丸投げされて困っています

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

マック

26業務の派遣社員として5年ほど働いています。
元々は、マーケティングリサーチの実務担当者として採用されました。
例えば、顧客に対し市場動向のヒヤリング、レポート作成が仕事です。
経営企画担当の役員(上司)が人事部を通さずに独自に契約してた部隊のうちの一人でした。

それがなぜか最近、リサーチの方向性、手法まで私が全て決めることになっています。
まあ、そこまではやりましょう。でも最近、上司が、私に経営企画策定まで
丸投げするようになってきました。「リサーチやっといて。レポート作っておいて。」
から始まり「じゃあそのレポートに基づいて、役員会議で議題にする
経営企画案を作って。あ、あと、本社ビル売却に関する提案書も作っておいて」
みたいな感じです。本社ビル売却は経営企画の一貫ということで
「ちょっと本社周辺の地価とか、賃貸契約の相場とか、調べといて」
と言われたので調べたら「提案書も作っておいて」と言われ
売却する方向かしない方向か尋ねると「それはお前が判断しろ」と言われます。
仕方なく、売却をするという提案書と、売却しないという提案書を両方作ったら
「どっちが役員会提出用なの?わからないんだけど」と
意志決定までこちらにゆだねられて、困っています。
本社ビル売却は一例ですが、万事こんな感じです。

社内の人に相談しても「あなたの部署は上司さんが全権持っている
から、私達は干渉できません」と言われてしまいます。

「経験になると思って何でもやれ」とか
「派遣なんだから文句を言わず言われたことをやればいい」とか
一般的に言われますが、その次元をはるかに超えすぎてます。
こんなに、なんでも丸投げされないといけないものなのでしょうか??
派遣元には相談して「丸投げやめて」と言ってもらっていますが、改善されません。

丸投げされすぎて困ってらっしゃる方は、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは派遣元に連絡

派遣社員は、契約内容以外の仕事をしてはいけないことになっています。派遣元に連絡して、内容確認してもらってください。

それでも改善されないようなら、労働基準監督署を通すのも良いと思います。

• ベースアップを要求します

当初の仕事から大きく逸脱して、責任の重い仕事になってきているわけですから、契約更新で見合うだけのこんな仕事をさせられているとベースアップを強気で要求します。
    当然の権利だと思います。
    トピ主は派遣元にもたびたび相談しているのですから、派遣元も認識しているでしょう。
    正社員だって責任のある役職ならば給与があがるのですから。

上司はどんな仕事を与えても同じだと考えているのでしょうが、仕事の重要度などが変わってくれば支払額も違う、という事を認識してもらいましょう。

• 何で困るのかわからない

求められているなら正社員話がでるかも。もしくは時給のあげ時かしらね。

丸投げされすぎてどうしたか
    私は困ることはなかったですが、いただいた正社員話をお断りしたため、派遣のまま責任者に
    なって、正社員と派遣の部下数名を持ったことがあります。

• 給与による。

手当てがついたり高額時給だった場合はやりましたが、
    そうでなかった場合は「できません」と断ってました。
    クビになったこともありますが、
    その時給でコキ使われるなら就職先探すよって思って次に行きました。

担当の方に話しても無駄だと思います。
    仕事を取ってナンボなので、契約先には強く言わないはずです。

• 派遣元に相談

派遣は契約にある仕事以外はしてはいけないので、まずは派遣元に相談しましょう。
    経営企画という業務もやらされるのであれば単価引き上げという話もあるでしょうし。

• レスありがとうございます。

派遣元に一度連絡し、コンタクトを取ってもらいました。
    たぶんいったんは落ち着くと思います。上司は自分の仕事が
    大変になってくると、ストレスをぶつける?ような感じで
    私に仕事の無茶ぶりをしてくるようです。自覚なき
    ハラスメント行為ですが、派遣元から継続的に改善を
    訴えてもらおうと思います。

給与の件ですが、マーケティングレポートの仕事(本業)で
    仕事の範囲が広がるにつれ、昇給は何度かありましたが
    現在は上司が持っている予算が上限いっぱいのようです。
    また、給与を上げて貰っても、自分の職能が急上昇するわけでは
    ないので、派遣元に改善を依頼し続けようと思います。

こてはんさんの「何で困るのかわからない」という意見には
    驚きました。たしかに真面目に困る必要はないです・・・。
    しかも私の場合、経営企画業務で成果を求められているというより
    ストレス発散に使われているような気配のほうが大きいので
    できることをできる範囲で行えばよく、困る必要はないですね。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

• その人やばいんじゃ

役員なのに何一つ自分でしないのですか?
    しかも彼のスタッフはあなただけですか?

もしかしたらその役員さん、先が長くないかもしれません。「私たちは干渉できない」っていうのがあやしいです。個人で成果を出さないといけない契約になっててある程度予算を持ってるけど、結果が出なければ、社内で孤立無援になって、ある日突然クビになったりするかも。本人も状況がよくないのわかってて、外で一生懸命ヘッドハンターとあって自分の転職活動にいそがしいとか・・・。外資系だったら余計そのリスク高いと思います。

もし今の会社が気に入ってるのだったら、他の人や部署の人にこっそり探りを入れて、状況をうかがったり、もし上司に何かあったときにアピールして拾ってもらえるような努力もしといたほうがいいと思います。

• なるほど

レスをお読みして、状況が見えてきました。
    なるほど、お困りになるのがわかりました。
    ここは派遣元に頑張ってもらいたいですね。

予算はあくまで予算ですし、昇給と改善されることを祈ります。

• ありがとうございます

flowerさん
    マーケティングのスタッフはあと一名いて、秘書さんも一人います。
    干渉できないっていうのは、役員の中でもトップクラスに偉い人なので
    もの申せる人がいないという感じです。自分でどんどんプロジェクトを立ち上げたりして
    やり手ではありますが、他の面白いプロジェクトにかかりっきりになっているときは
    マーケティングのこととか、自分でやらないといけない面倒くさいことを
    私に丸投げてきているようです。上司に何かあったときにどこかに
    拾ってもらえないかな、というのは、いつも考えていることではあります。

こてはんさん
    ありがとうございます。改善と悪化を繰り返して今に至りますが
    私は私でやることを頑張ろうと思います。

レス求!トピ一覧