昔の母親の態度で心が腐った私

レス45
(トピ主3
お気に入り96

家族・友人・人間関係

ラン

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    小さい頃料理を作っている母の側に行くと機嫌が悪くなり「邪魔だからあっち行って遊んでて」言われてお手伝いらしいことはできませんでした。でもそれが普通だと思って台所には行かないようにしていたのですが、学校の家庭科の時間に「思い出の料理はありますか?」と先生が質問したのに対してクラスの子が「お母さんとスパゲッティを作ったことです」と答えたのを聞いて「え?お母さんと?」と衝撃的でした。また自分は当てられたら困るとも思っていました。社会人になってから世間話で「母の日に何あげる?」という話題でみんなが服や食事に行くというのを聞いても「え?」と思ったものの昔の嫌な思い出しかなくあげる気にはなりませんでした。
    結婚してから、主人がみんなで魚を食べようと義実家で魚をさばいていた時に、それを横で義母が時々「もう少し奥から切ったらいいかな、そうそう」と所々アドバイスをしているのを見て「ああ、だから主人は男だけど料理が上手なんだ。いつも受け止めてくれる母がいるから」としみじみ思いました。主人は両親を尊敬して大事にしているまっすぐな心の人です。私はその真逆なので主人と結婚できたことを自分でも不思議に思います。

    ユーザーID:1645986232

  • トピ主です

    何人かの方が、母の態度に期待するのはどうか、他にどうしたらよいのか考えなかったのか、大人になってからは気にするのはどうか、などおっしゃっていますが、確かにその通りです。しかし、それはある程度いろんな経験をしたからそういう発想ができるんじゃないですか?私は生まれて初めての経験がそれでした。それはまだ幼かった自分には大変なショックでそれ以外どうしたらよいのかなどとは思いつきもしませんでした。小さな子が母親にプレゼントをするのって、純粋に母親の喜ぶ顔を見たくてあげませんか?私も大人になるにつれ様々な経験をして母の態度に疑問をもち、私だったら例えまずくても「ありがとう。お肉柔らかくて上手に焼けてるね。もう少し時間長く焼いたらもっと美味しくなると思うよ!」と答えると思うし、友達にあげたものを使ってもらえなくても「趣味が合わなかったかな?今度はこの子の好きなものをあげよう」と思います。上記の考えの方は、自分の子が初めてプレゼントをくれたり手料理を作ってくれたら決して私の母のような態度はしないと思うし、ある意味母親から普通に愛情をもらった幸せな人で羨ましいと思いました。

    ユーザーID:1645986232

  • トピ主です

    それにしても私とよく似たような体験をされた方、何人かおられますね。幼い頃の母親の影響は大人になってからも大きい、というのは本当だと思うし、これは経験した人じゃないと到底わかってもらえないという辛さがあります。まともに育てられた人は「いつまでも親のせいにして甘ったれてる」と言いますが、幼い頃の母親がいつまでも自分を苦しめて逃れられません。なのに私と同じような経験をされた方は今どのように母親と接していたり気持ちを切り替えたりしているんですか?私は義母ができてから、改めて自分の母親の関わり方がおかしい、ひどすぎる、と思って昔を思い出してはモヤモヤしています。母親は短気ですぐ長女の私が怒鳴られたりつねられたり閉じ込められたり。その反面妹はかわいがられて母親への不満は私ほどないようです。疎遠すればいいのにそれができない自分です。小さい頃は怖いお母さんの印象しかないけど、それでも時々は普通だから、だから縁を切ることができません。親離れできていないんでしょうか?主人が親を大切にした方がいい、とよくいうのでそうなのかな?とも思ったりして気持ちがブレます。

    ユーザーID:1645986232

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧