PTAで1人ぼっちな私…変ですか?

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バタコさん

小学校高学年の子を持つ30代前半の母です。
もともと人付き合いが好きではないのと、面倒くさいと感じている事もあり、親しいお母さんは1人もいません。学校行事等で、会えば挨拶程度や少し会話するくらいの方は数名いますが、その程度です。うちの学校はPTA行事が毎回多く、1人一役のため、お母さん逹はそれぞれとても仲が良いです。私もPTAの役の中でお母さん方と一緒にPTAの仕事をしますが、特に、その後親しくなるわけでもなく、顔見知りなのに、気付かないふりして、挨拶すらしない人も沢山いるんです。私って人に好かれないだろうなって、もう諦めています。しかし子供から聞く話では、美人なお母さんランキング1位や、優しそうなお母さんランキング2位なんだよ〜って嬉しそうに教えてくれます。私も嬉しいですが、美人で優しそうに見えるなら、他のお母さん方ともっと親しくなれそうなのに、現実は真逆です。いつも1人ぼっちです。私はそれでも全然平気ですが、こんな私、他のお母さんから見たら浮いた存在なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるからでは?

主は、人付き合いが苦手で、尚且つ面倒くさいと思っているのでしょう?

面倒くさいと言うことは、その人達と付き合う価値が無いと思ってるわけだから、そういう内心って、相手に伝わるんじゃないですか?

浮いてると言うより、遠巻きにしてるんでは?

しかし、いつも不思議なんですが、『人付き合いが苦手』と言う方って、その割に恋愛して結婚は出来てるんですよね。
    恋愛も人付き合いだと思うんだけど。

• 一人ぼっちかどうか気にするのは変ですが

一人ぼっちであることは変ではありません。
    無理に付き合う必要はないと思います。
    一人でいると不都合があるならば、
    気の合いそうな人をランチやお茶に誘ってみたらいかがですか。

• バタコさんの気持ち次第です。

美しくて優しそう…と、お母様方の中で目立つ存在であるなら、バタコさんから、フレンドリーに周りの皆さんに話しかけるくらいでないと、親しくおつきあいすることは難しいかもしれません。

目立つということは、悪い意味ではなくて周りから浮きます。

なぜかというと、大人になってからの、特に子供を介しての集団だと、似ている雰囲気の方たちで固まりがちになるからです。

反対もあり、例えば、裕福でモデル並みの容姿をなさった保護者が集まった場合、平凡で地味な方が、ぽつんとなさっている光景も見かけたことがあります。

どのようにふるまわれるかは、バタコさんのお気持ちで決められるといいかと思います。

• どっち?

>もともと人付き合いが好きではないのと、面倒くさいと感じている事もあり

>美人で優しそうに見えるなら、他のお母さん方ともっと親しくなれそうなのに、現実は真逆です

それでも全然平気と書いてあるので浮いてるかどうかが気になるだけなんでしょうか?
    人付き合いが好きでなく面倒だと思っていれば
    人を寄せ付けないオーラが出ていてたしかに浮いてるかもしれません

誰とも親しくなりたくないのなら浮いてても気にならないでしょうし
    お子さんがやりづらくなければ気にすることもないと思いますよー

• 人の気持ちは解りませんが

確かに、中学生になってもママ友に一生懸命な方もいますよね。
    「人づきあいを好まない」と認識されて、悪気なくスルーしているだけかもしれません。

私も自分からは挨拶しかしません。
    雑談は同じマンションと学校内を避けて、ちょっと範囲をずらした方を選んでいます。
    理由は、子供達の受験の有無や事情を詮索されたくないから。
    情報を探りたがる方多いですけど、私は終了組のお母様やプロに聞くほうが早いと思っています。
    同じ学年のお母様とは、その場の気晴らしにはなりますけど、
    悪くすると地盤沈下しますし、受験が近付くと保護者トラブルになることもあります。

気をつけて見れば、他にも「浮いている」お母様いると思いますよ。
    学校関係は親のお仕事として、さっさと手際よくドライにこなし、おしゃべり所にしてない人です。
    どうしても、集団になってるお母様は目立ちますけど、そういう人ばかりではないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 忘れていませんか?

きっと学校内でお子さんに会ったりすると笑顔で声掛けをしたり お話をしているんだと思いますが・・・ PTAや懇談会の時などは 真顔になっていませんか?

1人でいるとどうしても笑顔を忘れてしまい 挨拶の時もきっとさらっと「こんにちは」だけで シレッとした感じを周りの人はかんじてしまうんじゃないですか?

私もPTA役員の幹部を現在やっていますが 学級委員となる方はクジを引いてしまい イヤイヤやっている人も中にはいます。 そういう人は大体笑顔もなく淡々と皆さんと接し 話し合いが終わるとさっさと仕事へ行くのか消えて行きます。
    まだ話し合いに参加するだけいいですが。。。

きっと皆さん 話しかけにくいんだと思います。
    笑顔で接してみたらいかがですが?
    美人なお母さんがとてももったいないです。
    笑顔で素敵さを引き出してくださいね。

仲の良いお母さんが役員を通してできてくれたら 私も嬉しく思います。 

• いいじゃないですか

私もどこにいっても一人、というより一人大好きです。何故なら、無理して合わせて疲れることがないから。
    もし、一人が寂しかったら、趣味を見つければいいと思います。
    死ぬときは皆一人なんです。
    気にしない気にしない。

• いい歳をして…自意識過剰もいいとこですね(呆)

ご自身が勝手に、一匹狼上等!でいるんですよね?
    だったら、周りからどう思われようが関係ないじゃないですか?
    このトピ、何が聞きたいの??

私は中学生の母です。
    私も人付き合いは得意ではありませんから、程ほどのお付き合いに留めています。
    が、ランチに誘ったり誘われたりするママ友はいます。

トピの質問の私なりの答えですが、
    いつも一人ボッチなんですか?
    そんなの、そもそも眼中にないです。
    「あ〜あの人、いつも一人ボッチで、可哀想に…」なんて思う人、たぶんほとんどいませんよ。
    皆、自分の事で手が一杯です。
    ちょうど、主様が他の方に興味がないのと全く同じです。

お子様が自慢のお母様。
    それ自体は良い事です。
    でもそれを引き合いに出し、それでもママ友がいない私って…と思う事程バカげた話はありません。

友達は、美人だろうとそうでなかろうと、黙っていてできるものではないでしょ?
    自分から声をかけないで、私って…と思うのが、違う。
    一匹狼上等!ならこのままで。
    多少は…と思うなら、どなたか合いそうな方やお子様の仲良しの方にでも積極的に話しかけないと。
    待つだけでは、何も変わりませんよ。

• 私もです。

私は、小学校低学年の子を持つ30代前半母ですが、同じくママ友のような人は一人もいません。フルタイムで仕事してるので、接する機会もあまりないし、学校行事は自分の子供に関することしか興味ないので、用事終わったらさっさと帰ってしまうので全然です。
    でも子供つながり以外のお友達はたくさんいますよ〜。
    所詮子供が大きくなったらあまり付き合わなくなるし、ずっと付き合えそうな本当に仲のよい人だけいればいいのじゃないですか。
    私は無理しないようにしてます。

• 別に浮いてないと思いますよ

美人で優しそうな外見だけど人付き合いが好きでなくて、
    面倒くさいと思ってそうなタイプの人より、
    不美人でも、きちんと人付き合いをしようという意識で、
    気配りの出きそうな人の方が親しくなりやすいですよね。

もちろん、美人で優しそうな人が、人付き合いが苦手ながらも、
    ご自身が努力をして回りとおつき合いをしようという
    意識で気配りをもって行動すれば、
    すぐに人気者になれると思いますよ。

でも肝心のご本人がそれを望まずに
    『1人ぼっちで全然平気』という態度でいるならば、
    それで良いんじゃないでしょうか。

別に浮いてはいないと思います。といいますか、
    浮いてると思われる程の存在感もないと思いますよ。

良くも悪くも浮いてしまうほどの存在感のある人は、
    もっと別のタイプの人だと思います。

でも小学校高学年の父母のつきあいなんて、
    そんな程度で良いんじゃないですか?

• 私もそうです

中三の息子と小六の娘がいますが、学校で特に親しくしているお母さんはいません。私は仕事をしていて、仕事での人間関係を円滑にするだけでも大変なのに、子供がらみの人間関係をうまくやる自信がないので、あえてつかず離れずの距離を保っています。友達なら学生時代の友達がいますし、学生のときの友達とたまに会うだけで、もうキャパいっぱいいっぱいです。
    結果、学校にいっても、一人ぽつんです。ちょっと寂しいかな〜ってそういうときは思いますが、まあ、そこまで気にしていません。

• きれいなママよね〜 って感じ?

浮いているというよりも、
    群れたがらない。一人好きって思われているかもしれないですね。
    もしかしたら、役員をしている人数名は元から仲がよく、
    一緒に役員をしている可能性があります。
    私は自分もそうだからだと思いますが、必要以上に群れていないママは好感もてますよ。
    きちんと1人で役員もこなすなら尚更です。
    いつも誰かと一緒に居る人って、なんかきちんと自立してないイメージがありますから。。

キレイできちんとしているママ。
    いいじゃないですか。

• 今のままで 堂々と

私も主さんと似ている感じです。

類は友・・・ではないけれど、同じ様な価値観や生活環境、見た目等で
    瞬時に?人を選び親しくなっていく方が多いのではないかと思います。

私が目標とする方々は、役員の後、特に親しくなるといった関係もなく
    さっぱりとしています。

その場の挨拶程度の関係で十分と思います。

>気付かないふりして、挨拶すらしない人も沢山いるんです

私も結婚後、このような方が多い事に驚きましたが、人間性としてのレベルが
    低いか、足りないのだなと、逆に、可哀そうと憐れむこともあります。

人を傷つけたり嫌な事をした場合、いずれ跳ね返り、自身や家族に跳ね返ると
    察することができないのです。

前向きに捉えましょう。
    もしかしたら、良い意味でとっつきにくい、真面目そう、生活レベルが上なのだろうと、勝手に解釈され、近寄りがたい存在になっている場合もあります。

でも、親しすぎる関係より、子供が中高大と進むにつれ、その関係は
    無い方が良いと思う時がきっとくるでしょう。

浮いてなんかいませんよ。良い意味で違う世界の人なのです。

• レスします

トピ主さんは、自分に対する他人の目にナーバスになりすぎていると思います。
    人付き合いが嫌いな人は顔を会わせれば雰囲気で人付き合いが嫌いな人とはすぐわかります。

トピ主さんは自分を美人だと勘違いしているようです。

だからトピ主さんのところに寄ってこないとおもいます。

もっと大雑把な人間にならなければなりません。

• 1人だなんて思わないで

周りをあまり気にされなくてもいいのではと思います。仲が良さそうに見えて案外そうでもないということもあります。挨拶や会話、役員になった時にはきちんとそのお仕事さえこなしていけば良いと思います。その中でずっと続く関係がうまれれば、それはそれで大事にしていけばと思いますし、ムリにつくろうとしてつくれるものでもないですよね… 学校関係はあくまで子供のためのことなので
    子供が楽しく通ってくれて、そんな姿を楽しみにして学校行事に参加するだけで良いと思います。

• 美人で優しそうだけど壁がある

人づきあいが面倒だと本人が言っているのですから
    ほかのお母さん方もあなたがなんとなく
    近づくなというオーラを出していると思うんでしょう
    相手が近づかないのはあなたのせいということです
    なのに またか 私はと思っていること自体
    あなたが怠慢なんです
    自分の方を変えなければ
    いまのままだと思いますよ
    一人で何が悪いと思っているのに
    親しい人がいないという
    これは真逆の考えですから
    どちらにしたいのか自分の中ではっきりすることをお勧めしますよ

• 同じですよ

どうやら私は「とっつき難い」「近寄りがたい」と思われているようです。
    そして「近づいて来るな」オーラも(わざと)出しています(オイオイ)

これは学校関連の人付き合いだけでなく、仕事でも同様です。

雑談は人付き合いの潤滑油になっているのでしょうが、主婦をしつつも専門職として業績を挙げなければならないという狭間で、余計な事は出来るだけ省きたいんです。

周囲からみると「とけこめない」「馴染めない」人と観られると思います。
    実際のところ、先日他部署の方から「だいじょうぶ?」と聞かれて「は?何がデスカ?」と返してしまいました(汗)。
    案の定「孤立しているみたいだから・・・・」ですって。

なんでしょう・・・・誰かと釣るんでキャッキャウフフしていないと可哀想に観られるんですかね。

GoingMywayですよ。

学校関係など、子供が成長して高校生にでもなれば付き合いなくなりますしね。

• 気にしない気にしない。

私も社交辞令程度の挨拶、行事等ではコミュニケーションをとりますが仲良く雑談までする方はいらっしゃらないです。
    すれ違った時も、声掛けたりすることもあるし、無い時もあるし。
    人に好かれてない、嫌われているんじゃなくて 私の事興味が無いんでしょうかね。
    浮いた存在ってのは自分が感じるだけで 他の方は何とも思ってないんじゃないんでしょうか?きちんとするべきことはなさってるんですよね?
    今のままで良いと思いますが。

• 平気ならいいじゃないですか。

浮いていたって。

ただ、少しでも仲良くなりたいというお考えがおありなら、やっぱり多少の働きかけは必要なんでしょうね。

いくら優しそうな人でも、自分に無関心そうな人なら「仲良くなりたい」って思えませんもの。

• 同じです

今、中学校と小学校のPTA役員を
    しています。
    児童一人に対して1回なのです。
    子どもが学校で嫌な思いをしない為
    役員を引き受けています。
    私も話をする人
    お茶をする人はいますが
    基本は一人です。

もともと人づきあいが苦手なのと
    面倒くさい、仕事をしているので
    時間がないので、かなり人づきあいは
    少ないです。

役員は義務でやっています
    このような人はかなり多いのでは
    ないでしょうか。
    役員もあと少し、
    お互いに頑張りましょうね

• 面倒なの? それなら仕方ないけどね。

PTAに限らず、ひとりでポツンとしている人には、必ず声をかけます。
    人づきあいが苦手で、輪の中に入りにくいのではないかと思って。
    そういう人を見ていると気の毒になるので、(自分から話しかけられない人とか)
    会話に誘ってみます。

そうやって誘って、喜ばれたことの方が多いのですが、
    時には

一人が好き、話しかけられるのは鬱陶しい、人付き合いは面倒、友達はいらない・・・・などの理由(だろうと思うのですが、尋ねてみたことはないです)で、
    無視されたり、嫌な顔をされたりすることもあります。

(アンタ誰? 放っておいてよ)みたいな雰囲気で・・・

そういう人には、二度と話しかけません。迷惑なのでしょうから。

主さんは、面倒なのですね。それなら、一人でいても別に構わないのでは?
    周りからどう見られようと気にしないで。
    「我が道を行く」を貫いてくださいな。

• 嫉妬の対象

変ではないです。
    他のお母さんは綺麗なお母さん(貴女)に嫉妬しているんですよ。
    つるんでわいわい騒いでいるお母さん見てごらんなさい。
    女を捨てたような身なりの人が多いでしょ(笑)
    そういう人からすれば、綺麗な貴女が気に入らないのです。

• 私もまさにそうでしたよ

今はもう子供達も社会人となり懐かしい話ですが。保護者会や学校行事は一人ぼっちでした。群れるのも集団行動も嫌いなので平気なのですが、周り皆グループばかりで私一人が浮いてるかもと気になるときもあったり何とも居心地がよくないときもありました。でもある時あるママに言われました。「いつも一人で自分を持っていて颯爽としていてカッコイイと」。案外他の方も仕方なく群れているのかもしれませんね。自分の居心地がよければ一人でも。たまにはこちらからお声かけてみるのもありではないかしら。

• なるほど〜

ふたり子どもを育てました。
    学校行事やPTA行事なんかで学校へ行きますし親の手伝いが
    必要な時は進んで行きましたけど、いわゆるママ友というのは
    出来ませんでしたし作る気もありませんでした。

というか、ひとりで居る事が浮いていると考えた事もありませんでした。
    周りのママさんたちはグループで仲良くされていらっしゃったり
    お子さん同士が仲良しでママ同士がお話したりというのを
    横で見ていた事は何度もありますけど、そこに入りたいとか
    思ったこともありませんでした。

結果的にひとりだった、というのが私のママ時代です。
    だから、変かどうか聞かれても、「???」って感じです。
    あなたのそばに居るママさんたちに質問してみるのが一番なんじゃないですか?
    よりスッキリとした答えが聞けることと思います。

• 人付き合いは面倒くさい

その心情が表情に出てるのかも。

相手が受け入れ体制を整えてるか否かでコミュニケーションて違ってくると思います。

面倒くさいオーラが出てる人に積極的に話しかける人は余程のKYさんしかいないのでは?

一匹狼を気取ってる人に私は話しかけないですねー
    だって面倒くさいもの(笑)

だからお互い様かな。

• 周りのお母さんと年が離れてる?

小学校高学年のお母さんで30代前半って、少し若いですね。
    そこそこ年が近くないと話が合いにくいので敬遠されるかもしれません。
    働いた経験がないとか常識に欠けるとかな理由もあります。

年齢をわきまえない、あり得ないミニスカートを履いてるとか
    化粧が独身の時のままとか、子供は可愛いっていうけどイタイ感じではないですか?

変ですか?と聞かれたら、たぶん、敬遠されるくらい変なんだと思う。
    顔見知りで挨拶をしないはありですが、挨拶して返さないはないです。
    あなたから、挨拶心がけてますか?

• 本当は一人はいやなのですね

ひとりでも構わない!と心底思っているのならいいんです。

でも、主さんの場合、人に好かれないんだな・・・と諦めている、と書かれていますよね。一人でいること、全然平気じゃないと思いますよ。そうであるなら、主さんの周りを囲っている「とっつきにくいオーラ」の壁を破らないと。人付き合いが面倒と考える主さんですからきっとそういうのは相手にも伝わるんだと思います。
    美人で優しそうに見える主さんならば、その気になればすぐに友人が出来ます。
    大事なのは「笑顔」ですよ。子供の学校は親の友人を作りに行く所ではありませんし、不毛なママ友なんていりませんけど、本当の友人とは言えないまでも親しい人が周りにいた方が楽しいですよ。

• それは

>しかし子供から聞く話では、美人なお母さんランキング1位や、
    >優しそうなお母さんランキング2位なんだよ〜って嬉しそうに教えてくれます

お子さんがトピ主さんに気を使ってくれているだけだと思いますが・・・
    優しいお子さんですね。
    ひとりが平気なら気にしないほうがいいですよ。

• 全く変ではありません(そもそもお悩みは何?)

主さんに限らず、学校行事で単独行動している親はたくさんいます。
    「地味で愛想のない人なら一人でも当然だけど、美人で優しそうな私が一人でいたら浮いていますか?」というご質問ですか?
    それに対しては、自意識過剰です、とレスします。みんな忙しいので自分の事で手一杯です。

>全然平気
    なら、トピを立てなくても良いですよね?
    本当は「美人で優しい私の周りには、たくさん人が集まってくる筈なのに変だわ?」とお考えなのでしょうか?

>人付き合いが好きではないのと、面倒くさい
    人と人とが親しくなるきっかけの一つは、「相手に対する良い意味での関心」です。
    フレンドリーなオーラが人を引き寄せます。
    主さんの場合は、元々人付き合いが苦手でそれを良しとしているのですから、現状、何の問題もないですよね?

それとも、ここで「浮いていますよ!」というレスがたくさんあったら、積極的に親しい人を作ろうとなさるのでしょうか?
    それは本当に悩みを呼び込む事になるので、やめた方が良いです。現状維持をお勧めします。
    「人付き合いが苦手だけど人に好かれて困っている私」にはなりたくないですよね?

• オーラがありました

社会人2人の母親ですが、昔PTAの役員をやってても
    ママ友のいない人がいました。
    その方もそこそこ美人でしたし挨拶はお互いしてましたが

話し辛い雰囲気というか、話しかけつらいオーラがありました。
    役員の仕事はキッチリしてました。

思い返すと世間話しという人ではありませんでした
    もの静かで、役員の仕事があるとサッと帰るタイプでした。