男性にとって癒やしってなんでしょう

レス23
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

とかげ

はじめまして。社会人の20代女性です。

特に男性に訊いてみたいのですが恋愛感情は持てず、ただ一緒にいると癒やされるから仲良くしている女性っていらっしゃいますか?

職場の同僚でいいなと思う人がいます。彼とは三年ほどの付き合いでおとなしい私を遊びに誘ってくれたり(2人ではないです)何かと気遣ってくれたり、ささやかなプレゼントをくれたり、よく話かけてくれます。
相手の表情を見ると嬉しそうにしてくれているので期待してしまうこともありましたが特にアプローチはありません。

こちらも行動はおこしておらず恋愛も苦手なほうなのでそれも当然かもしれません

ただ私は口下手なのでせめて誰にでもにこにこ会話をすることが多くそのせいか男性から癒やし系と言われます(直接言われるのはあまりないですが)
彼女がいる人からも、とかげさんと話してると癒やされるからきたよ〜みたいな感じで話しかけられたことがあるので特に恋愛感情がなくても癒やし目的(?)というと変ですが職場のような疲れる場所だとそういう位置づけのひとっているのかもと思い始めています(悪意はないとしても)
何かご意見を頂けると嬉しいです宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に逆らわない人間

彼女であるという立場であれば、自分の要望を言ってきたりしますよね。
    好きだと気を使うし、あまりにばかなところは見せられない。
    あなたは口下手なのですよね。その「癒さるなあ」と言っている人たちと社会経済や会社の経営について喧々諤々話し合うことはありますか?ないでしょ?
    自分が過度に気を遣わなくても、ぽやぽやと女の子っぽくてにこやかに話してくれる、そして自分に意見したり逆らったりしない立場の人間ってことです。そして嫌われても別にかまわない人間でもあります。

• 男性からみて脈ありです

男は単純です
    女性の笑顔を見れば癒され、女性との会話も癒し、女性とボーとするのも癒しです。
    要は、自然体でいられること。
    誘ってくれる男性が気になりますか?
    なら勇気を出して誘ってみて下さい。
    彼女がいるとかでなければ、悪い気はしないはずですし、今まで、妹みたいに思ってた女性でも、女性として意識しちゃいます。
    女性は、男性がリードしてお付き合いが始まると思ってる方が多いですが、実際は、女性の好意を感じてからでないと動けません。
    男らしく告白するのは、女性の幻想です。
    男性は、女性以上にシャイなんです。
    今の関係が良好であるほど、告白して関係が崩れるのを嫌います。
    なので日頃、もらってばかりだから、お返しと称して食事や映画にでも誘ってみて下さい。
    グーンと距離が縮まりますよ。
    まったく興味のない女性には、ささやかでもプレゼントなんてあげません。
    ささやかなプレゼントは、男性の気づかい。
    高いと気があるのがバレるから照れ隠しもあるけど、高いものだと貴女も気を使うでしょ?
    男なりに、ちゃんと考えてるんです。
    絶対、大なり小なり好意は持ってます。
    貴女のちょっとした駆け引きで関係は変わりますよ。

• 逆もあるから・・・

私は女性ですが、恋愛感情がない男性でも、話が面白かったり聞き上手だったりと、一緒にいて楽しいとか気を使わないと思える人は、誘ったり誘われたりってありますよ。

ですので、逆もあるんじゃないかな・・・と思うのですが。

世の女性は意外と自分の話を一方的にする人が多いので、トピ主さんのように笑って話を聞いてくれるタイプは男性には癒しと成りえるでしょうね。

恋愛に発展するか否かはわかりませんが。
    発展させたいのであれば、トピ主さんも相手に興味がある態度を表現したほうがいいでしょうね(相手の話から興味のある話題を積極的に振ってみる等)。頑張って!

• まさに

それは友達といいます。

癒し系だからといって結婚対象になるわけではありません。

のんびりした感じの女性なら癒し系といわれるかもしれませんが、捉えようによっては恋愛対象にならない観賞用、ペット感覚に見えている可能性もあります。

結婚したいと思わせる女性になるにはプラスアルファが必要ではないでしょうか。

• 本筋として

トピ主さんの願いは、いいなと思う同僚に恋心を抱いており両想いになりたいのですよね?
    それを踏まえますと、癒しがなんだとか分析したところで状況は変わりませんよ。
    時間が勿体ないなら相手に正直な気持ちをぶつけて、その男性の気持ちを確認するほかありません。

私は男ですが、「癒やされるからきたよ〜」なんて思える女性にあったことがありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「癒し系」って微妙ですよね

男女ともに癒し系な人っていますよね。

もちろんいい意味で「癒し系」って使われているのだとは思いますけど、
    やはりちょっと微妙ですよね。

男も女も結婚相手として最終的に選ばれるのは一緒にいてホッコリできる
    癒し系な人かもしれないけど、何年も何年も経てば物足りなさを感じて
    浮気される可能性も高い気がします。

彼女がいる人が「癒されるからきたよ〜」と来るのもそこでしょうね。
    トピ主さんはいい意味で「癒し系」で素敵な人なんでしょう。
    でも本命にはされず、アプローチもされづらい、まさにそういう位置づけ
    なだけな人かもしれません。

トピ主さんも周りの男性の癒し系な人を思い浮かべてみてください。
    確かに癒されるけど、その人に男性的な魅力を感じてドキドキときめいて、
    っていう感情をもてますか?本当にいい人で優しいし、癒されるけど、
    そういうんじゃないんだよなぁって人、いません?

• 癒しの存在

「ぬいぐるみ」的なイメージ?

主さんが相手とにこにこ会話→「我が強くない・うるさくない・自分を受け入れてくれてる」って男性が重宝がっている感じかな。

男性の勝手な妄想・・・。

• キツい意見ですが

生きていたら、それぞれ意見が違って
    ぶつかることって当然あると思うんですけど。
    そういうのがない相手のことでは?

つまり自己主張しない人。

一方的に癒してくれる人なんて、本当はどこにもいないので、
    癒し系というのが、男性の幻想っぽい。

• おめでたい

>男性から癒やし系と言われます
    >癒やされるからきたよ〜みたいな感じで話しかけられたことがある

あの、本気で信じてるんですか?
    額面通り鵜呑みにしない方がいいですよ。

男は本気癒される女性に「癒し系」「癒される」なんて言いません。

本当にあなたが「癒される女性」であるなら、彼らに何らかのアプローチはされてるはずです。

どうでもいい男の癒し発言に惑わされないで、好意を持ってる同僚男性に注力した方がいいのでは?

• 恋愛にするには微妙な位置づけ・・・

癒し系だからつきあってみたけど、つまらなかった。(=飽きた)
    ・・・は、よく聞く話です。

逆に、しっかりしていると思ったら意外に抜けてて癒し系だった。
    ・・・は、ハマる恋愛だと思います。

つまりギャップって恋愛において大きな影響を与えます。
    男性から見る癒し系って、逆らわない・自分を立てて肯定してくれる、
    そういう存在を言うと思うんですけど、
    逆に言えば自分より格下の存在だと見ているとも言えるんです。

うるさい相手に会った後で逆らわない存在に会えば癒されます。
    ただし、それでは成長出来ません。
    だから癒し系はたまーに会うのがいいんです。
    いなきゃいないで何とかなるので。

恋愛したいなら自分から動かないと癒し系というだけでは弱いです。

• あなたは相当魅力的な人なのでしょうね

なんだか辛らつなことを書いてる方もいらっしゃいますが、トピ主様は素晴らしい方だと思います。

「口下手だからにこにこ会話するように」ってなかなかできることではありません。
    人間欲がでますから、大抵最初はやれてもすぐに要望、欲求が強く出て対立することになります。
    最初だけ愛想のいい女性には皆慣れてますから、男だってわかってます。
    トピ主さんに癒されるのは自分には苦手な事があるから、人に不快な思いをさせないようにしようという
    美しい姿勢が窺えるからでしょう。

もし、相手のことが好きならぜひ行動を起こしてみてください。
    いまはただの友達でも「矛を意図的に収めること」ができるトピ主様は結婚を意識する相手としてとても魅力的です。

それに男が嘘で「癒されるからきたよ〜」なんて言いません。バカですから。基本的に全て本音です。
    おどけて言っててもすべて本音です。
    相手に付き合ってる彼女がいなければ、脈ありです。
    このトピを読んだ男性の大半は「いいな、うらやましい」と思うでしょう。

もし、脈がなくて恋破れたら、立ち止まらずに他の男性に目を向けてあげてくださいね。

• 男性を否定したり査定したりしないからです

失礼かとは思いますが、うまい例が見つからないのですが、要するに、ホステスさんのような会話ができているからだと思います。
    お酒を飲む場でのホステスさんは、男性の話を聞き、否定はせず、さらに男性を値踏みするようなこともせず(表向きはですが)、いわば、聞き上手に徹して、自分のことを話す場合でも決して出しゃばらず、あくまでも男性の立場に寄り添う姿勢を崩しません。
    おそらく、トピ主さんも、そういうことなのだろうと思います。
    これは、トピ主さんがホステスさんのような人だという意味ではありませんし、ホステスさんを特別な眼で見ているということでもありません。
    つまり、人の話を聞く態度として、また、コミュニケーションの態度として、相手を否定しない・相手を値踏みしない、ということが自然にできているのだろうと思います。
    ですから、直接的な恋愛感情がなくても「癒される」と感じるのでしょう。裏返して考えると、それだけ、現代の女性が男性を見る眼が厳しいということかもしれません。
    トピ主さんのその資質はすばらしいことだと思います。いずれ、そういう資質に惹かれて恋愛感情を抱く男性も現れると思いますよ。

• 一括りに出来ません

癒し系は「系」と言うだけあって「癒してくれる人」ではありません。
    草食系が本当に草を食べている訳ではないのと同じです。

男性は女性が想像するほど単純じゃありません。
    本気で女性に癒しなんて求めてません。

それなりに人当たりが優しい人であれば癒し系になるというだけです。
    少なくとも、奢ってくれなかったとかプレゼントが安物だったとか、そういうことを吹いて回るようなトゲトゲした女性と見なされてはいない訳で、悪く受け取る必要はないでしょう。

男性にとっての癒しですが、女性と同じく人それぞれではないでしょうか。
    ちなみに、今の私にとっての最大の癒しは幼いわが子の笑顔です。

• 耳障りはいいけれど

職場で癒されるって言われて喜んでた友人は30半ばですがまだ独身です。
    自分の意思が無く、なんにしても相手任せな性格です。

男はほんとに好きな女性に癒されるなんて言いません。
    遊びってことです。
    可愛い犬や猫を相手にしている感じと似ています。

• ひたすら待つだけ?

私は女性なので、癒し系がどうというのはよくわかりません。
    でも、明らかに彼は、あなたに好感をもっていますよね? それが今のところ友達レベルなのか、それ以上なのかはわかりませんが。
    なのにあなたは待っているだけ? 全部男性がお膳立てしないといけないのですか。
    愛は育てるものですよ。
    もうすぐクリスマスだから、プレゼントでもしたらどうですか。手作りのクッキーなんていいんじゃないですか。いざとなったら「お金がないから手作りにしただけ。手作りに深い意味なんてない」という言い訳もできます。
    がんばれ!

• 癒し系=箸にも棒にもひっかからない

癒し系だと決め付けて接してくる人たちってこちらを甘くみてるというかナメてるんだと感じます。

学歴や教養などでも下に見ているんでしょう。

逆らうとびっくりしてファビョりますよ。そういう男性って。

癒し系だと思っても、その人を尊重していたら「癒される」なんていってこないです。

あなたは自分の、人間としての、女性としての価値を低く見積もりすぎなのでは。くだらない不特定多数の男に癒し系なんていわれて喜ぶ必要はありません。

受け流してください。ちょっと冷たくね。

• 好意をもたれたいの?

女性が、異性に好意を抱かれたいが為、何をしたら?どういう言動?と悩むのはナンセンス。好意を持たれたかって、交際を申し込んだり男は、しない。
    若い女性には、何かと気がある振りを何人でもするのが、男の本音。
    自分らしい振る舞い・言動と同時に若さを愉しむ頃。スキルアップや、自身の学習を伸ばすには絶好の年代。眼は良いし、徹夜での読書も可能。集中力も溢れんばかりおありでしょう。そんな、貴女の殿方は、「おやっ」と好意を抱き、近づいて来る。男性を複数お付き合いし、眼を肥やし、将来ある身、家族を大切にしてくれる本物の優しさを持つ男性と巡り合って下さい。

• あなたから、アプローチしてみる

癒し系については、私にはよくわからないので、他の方のレスを参考にして下さい。

あえて言うとしたら、ゆるキャラ的な、のほほんと平和的で敵意を持たれないタイプが、私の考える癒し系かな?
    男性の考える癒し系とは、だいぶ違うと思います。(男性ならグラビアアイドルを想像しますか?)
    トピ主さんがゆるキャラやグラビアアイドルみたいとは思いません。
    私はぬいぐるみっぽいとか、犬猫っぽいと言われた事があります。あと、話し方がおっとりしているとは言われました。しかし、私が癒し系かは「?」です。

それはさておき、トピ主さん、あなたが気になる男性に、自分からアプローチしてはいかがですか。
    休みの日に、映画や美術展や、気取らないコンサートなどにお誘いするのは、ハードルが高いですか?
    お互いに好意を持っていても、二人とも草食系だと、なかなか恋が始まらないんですよね。
    男性も、シャイな人が多いですから。

少しだけ勇気を出して、彼を誘ってみて下さい。お茶やランチでもいいと思いますよ。

応援しています。がんばって下さい。

• 癒し系

可もなく不可もなく 得に関心の無い人への搾り出した褒め言葉の時に使う

• 癒し系かあ!いいね

きっと主さんは 話していて 何と無く安心出来る女性なんですよ 私も誉め言葉として使った事ありますよ ギスギスした感じの人とは話していても楽しくないですから。

• トピ主です1

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。ひとつひとつしっかりと読ませて頂きました。
    やはり好意のある、なしは自分から行動してみなければわからないですね。プレゼントのお返しは毎回していますがそれ以上のことはしてこなかったのでその先に進みたければ待つだけではだめだなと思いました。応援のコメントとっても嬉しかったです
    何か頑張って動いてみたいと思います。

頂いたご意見の中に癒し系という言葉は相手を下に見ている、遊びだから言うんだというものがありましたがそれは違うと思います。昔、人を信用できなくなった時期がありました。コミュニケーション下手な自分も嫌いでした。
    でも今周りにいる人たちはそんな私を肯定し受け入れてくれました。みんなといると優しい気持ちになれ自然と笑顔になれる。それを認めてもらえたことで自分を少し好きになれました。

例に出した(癒やされると言ってくれた)男性にしても信頼できる人です。確かに私は自分がこだらないことに関しては相手に合わせたり譲るタイプですが、自分の意見はあります。伝えるべきところでは伝えてきましたがそれでその方が態度を変えたことはありません。

続きます

• トピ主です2

私の表現の仕方でそのようにとられてしまったのかもしれませんが少し残念というか寂しい考え方だと思いました。

最近気がついたのですが自分が心からの笑顔で接したり、できるだけ相手の気持ちに寄り添い素直な気持ちで話しをすると相手も本当に幸せそうな笑顔をみせてくれるんです。
    その顔に私も癒してもらっているんですよね。

だから癒し系と思われること自体は悪くないと思っています。

ただ本当に恋愛感情に関しては別というかもう少し勇気を出さないと相手の気持ちはわからないと皆さんのご意見をきいて思いました。

頑張ってみます!本当にありがとうございます。

• 癒し系

私は男です。
    好きな人に癒し系なんて言わない。
    可もなく、不可もない存在と言う意見がありますが、
    そんな事無いです。
    可もなく、不可もない女性なら個人的なプレゼントは、絶対にありません。
    せいぜい、グループ(職場)に、まとめてお菓子一箱です。
    癒し系だねって話しかける事で、自分からの好意を感じとってもらいたい。
    照れ隠し。
    女性からアプローチしてもらうのを狙ってる。
    と言った、まどろっこしい男性(変にプライドのある男性)は、少なからずいます。
    なので、脈がある、なしは、ここで正確に判断できるものでは、ありません。
    が、総合的にみて、少なくとも、妹の様な存在である可能性が高いです。
    そこから女性として意識させるなら、貴女から行動しないと、いつまで経っても平行線です。
    気になる存在だったとしても、やはり、このての男性は、貴女から行動しないと、平行線。
    だから、貴女が、どう思って行動に移せるかが鍵だと思います。
    ここで聞いた意見が正では、ありません。
    ここで答えがでるほど、人間関係とは、単純ではありません。
    他がどうであれ、貴女と彼がそうなると言う保証は、ありませんから。