断乳…皆さんはどう思いますか。

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴよぴよこ

1歳4ヶ月の子どもを完母で育てており、離乳食もほぼ完了しています。来年2月からの職場復帰を控え、その前に断乳する予定でいました。時期は、夫の長期休みが取れる年末年始と決めていました。子どもも保育園に入るのが2月、その一ヶ月前に断乳をして、少しその生活に慣れてから私も子どもも新しい環境に入っていければと考えていました。

それが最近、揺れています。まず、真冬という風邪の流行る時期が断乳に良くないと知ったこと。
断乳しても夜泣きが収まらない場合もあり、おっぱいをあげられない分、夜通し対処することになって授乳中より辛くなったという意見も少なからずあること。
そして何より、子どもの心の拠り所であるおっぱいを取り上げてしまうことにためらいを感じ始めたこと。
でも、復帰後も朝と夜だけあげることはできても、いつまでそれを続けられるかというと、次の妊娠を望んでいるのもあり、一年未満になってしまうかもしれません。
そうなれば子どもは2歳すぎくらいで結局断乳させられて、その時は今より物事がわかるようになっているからもっとキツイのかなと思ったり。

出来れば自分の復帰の都合や夜泣きするから、などの理由で断乳するのではなく、なるべく子どものことを考えてあげたいと思う反面、復帰後やっていけるのか、次の妊娠時に断乳させるそのタイミングのほうが酷なのか、気持ちが揺れています。
年齢・月齢的には1歳も過ぎているので虫歯も気になるし、もう断乳してもいいのでは?という意見もよく聞きます。でも、授乳しているときの子どものあの満足したような、安心したような顔を見ていると、こういう繋がりって何にも代えられない特別なものなんだって思っちゃうんですよね…

復帰に際して断乳された方、断乳せずに仕事と授乳を続けられた方のお話やご意見を参考に自分の気持ちを整理して決断したいと思い、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の嫁さんたち

妻と二人の嫁ですが、だいたい2〜3晩で、断乳できました。1歳2ヶ月から3ヶ月ですね。
     何でみなさんそんなに神経質になるんだろうと感じます。今すぐでも問題無いですよ。

• 私は専業主婦なんですが

二児の母です。上は一歳半で断乳、理由は二人目が欲しかったから。 一ヶ月くらい泣いてくれました。
    二番目は二歳過ぎまでダラダラ…冬におっぱい出すのが寒くて、私が風邪を引いてしまったから。
    そば屋で間違ってわさびを口に入れてしまったことがあり、おっぱいからわさびでるよ。と言って、2日くらい泣いてやめました。
    二人とも断乳してからの方が、起きることもなくよく寝るようになりました。
    ママだっておっぱい出すの寒いんだから、やめて良いんですよ(笑)

• 母乳が原因でのむし歯はあり得ませんから!

母乳だけが原因でむし歯になる事はありませんから! 間違った知識は捨ててください。

1歳4カ月、来年2月入園なら卒乳に向けて動いてみては? 今どれぐらい授乳してるんですか?

うちは上が1歳3カ月、下が1歳4カ月で卒乳しています。 1歳過ぎた頃には朝1番と寝る前ぐらいからだんだん寝る前だけ、からお風呂あがりに水分補給でとりあえずお茶をあげたらナシで寝るようになって卒乳という風になりましたが。

• 女性ホルモンが…

私は3人の子供がいます。3人とも完母でした。 仕事はしてないのでトピ主の質問に答えてるのかわかりませんが、断乳にかんしては案外とあっさりとできました。 一度で完了させようとせず、少しずつ授乳の回数を減らしてオッパイとの接触機会を少なくすれば1日飲まなくても平気になってきますよ。その時が断乳のチャンスです。
    あと授乳期間がながくなると生理が来ず女性ホルモンが欠乏すると私は産婦人科の先生に叱られました。

• 働く母、娘二人です。

上の子は10ヶ月のときに、下の子は11ヶ月のときに職場復帰しました。
    どちらも断乳はしません。
    復帰するときに迷いましたが、二人とも離乳食はよく食べるし、0歳児クラスでは豆乳を飲ませてくれたので、本人にお任せでいいかな〜なんて思ってました。
    なので、入園後は夕方〜朝にかけて、何回か授乳みたいな感じでした。

が。
    上の子が1歳、下の子が1歳半でそれぞれ卒乳していきました。笑

上の子はある日突然「いらない」と断固飲まなくなり、下の子はだんだんおっぱいから興味が薄れていったようです。
    友人の中には、断乳決行しておっぱいにマジックで絵を描いたとか色々話を聞きますが、私はいずれ飲まなくし、断乳とは何となく親都合って思っていたので自然に卒乳できてよかったと思っています。

虫歯が気になるなら、歯磨きの練習を始めればいいし、親も子もイライラしながらあえて断乳に踏み切るのは意味のないようなことに感じています。
    今からあと2年も3年も飲み続ける子はほとんどいないだろうし、授乳のときの幸福感って、今だけじゃないですか。笑
    無理せず楽しむつもり〜くらいでもいいと思います。

• それはママの気持ち次第

断乳は赤ちゃんの事情じゃありません。お母さんが気持ちに切り替えができるかできないかです。よく赤ちゃんが可哀想だから、という人がいますが、違います。夜中に起こされるのが辛いから、授乳させたら寝てくれるといういいわけにしか聞こえない。
     赤ちゃんがどんなに泣いたって与えなければそれまで。母乳だろうが粉ミルクだろうが、お腹がすいたから泣いて起きて、もうお母さんがくれないから赤ちゃんが自分で台所行ってミルク作れるわけじゃなし。
     仕事があるんですよね?両立できるならまだあげたっていいんじゃないですか?
     栄養的にはもう与えなくて十分ですから、あとはトピ主さんが卒業できるかどうかです。
     赤ちゃん自身の気持ちを理由にして逃げないでほしい。

• 虫歯について

私は仕事をしていないので、授乳と虫歯についての経験だけ
    2歳3か月で虫歯になってました。
    だから、そろそろ、歯磨き後の授乳は止めた方が良いかも知れません。
    歯磨き後の授乳は止めるようにと言われて、夜は、お風呂→授乳→歯磨き
    ねだってきても「おっぱいは歯磨きしたら終わりだよ。寝ようね」と寝かせてました。
    その虫歯治療で、小児歯科の先生から、来年の入園を考えてるなら授乳を続けてみてはどうですか?と薦められました
    入園後、精神が不安定になる時、帰ってきてオッパイは安心するからだそうです。
    (実際は、入園まで続けたのですが、入園と同時に勝手に卒乳してしまいました)

授乳回数ですが、一日中家にいても2歳くらいには、起床後、昼寝前、お風呂上りの3回程度になってました。
    だから、このまま食欲が増えるとともに、授乳回数は自然と減っていくと思います。
    確かに、病気で吐いたりした日は、水分の取り始めが難しくて、授乳してるならオッパイが一番だと先生に言われました。
    少しずつ飲むことが出来るから、胃の刺激が少なく、飲んだ刺激でまた吐く可能性が低いそうです。

• 断乳も卒乳も経験しました

上の子は復帰前の1歳3ヶ月で断乳、
    下の子は復帰してから2歳8ヶ月で自然卒乳、という私です。

子供と私の精神状態だけを言えば、自然卒乳の方がよかったです。
    保育園入園直後や職場復帰直後は帰宅後にたくさん飲んでいたので
    大変でしたが、いつの間にか飲むのを忘れる時が増え、
    そのうち絵本を読んだらスーッと寝るようになり、
    まさに自然に離れていきました。

二人目を考えられてるとのことですが、
    職場復帰して一年未満に妊娠しても平気な職場ですか?
    私の周辺では、休んだのと同程度働いてから
    (つまり1歳半前後で復帰されるトピ主さんなら一年半以上働いてから)
    次の子を妊娠するケースが多かったです。職場への仁義のようなもので。

なので、それを想定すれば一年以上は飲ませることができるかな、とも
    思います。

下の子を育てると、上の子を1歳3ヶ月で断乳したのは
    こんなにも幼い頃だったのか…としみじみ思ってしまいます。
    風邪の季節・保育園入園と色々重なる時期でお子さんも大変そうなので、
    少なくとも春くらいまでは様子を見てもいい気がします。

• 私は断乳しませんでした。

添い乳だとすぐに眠ってくれるし、
    私自身もお乳を吸う子どもの姿に癒されていたので。
    (保育士さんは苦労されたみたいですけど。お昼寝できなかったので)

結局卒乳したのは3歳手前でした。
    もちろん食事は普通に食べていたので、
    子どもにとっては「おっぱい=安定剤」という意味だったと思います。

だけど私が風邪を引くことが増え…。
    薬を飲むと、やっぱり母乳への影響が気になりますよね?
    「今日はママお薬飲んじゃったから、おっぱいナイよ〜」
    「ええー!また風邪〜!?んんもうっ!!」
    …みたいなやりとりをしているうちに、飲まなくなりました(笑)

子どもは日々成長しているので、
    成長とともにおっぱいへの執着は薄れていくと思いますよ。
    だから年齢が上がると辛いのでは?というのは杞憂だと思います。

うちの子はもう小4ですが、あの頃のことを覚えているみたいです。
    本人いわく「なんであんなにおっぱいが好きだったか分からん」
    「でもなんか知らんけど好きだった(照)」そうです(笑)

あ、虫歯はゼロです。

• ウチの場合

うちは三人いますが、上二人は二歳すぎたら、『自発的』に『もう、いらない』と勝手にやめてくれました
    自発的だからか夜泣きもなかったです

下は今一歳三ヶ月で、私もフルで働いてますが、朝と寝る時と休日だけ飲んでます
    最初、昼間は張って痛かったですが、すぐに昼間は大丈夫になりました

物事がわかる歳の方が『もうなしね』と言うとすぐ理解してくれると思いますよ

• 3人の子持ちです

第一子は授乳しつつ半年で仕事に復帰。第二子の妊娠中の1歳2ヶ月の時にオッパイに自分からさよならしました。第二子は1歳3ヶ月の時に授乳しながら職場復帰。第三子がもうすぐ1歳になろうとしている(第二子は4歳になりそうな)現在もオッパイにサヨナラできません。両腕に二人抱えて授乳しています。二人授乳しながら来春職場復帰の予定です。
    虫歯ですが、磨き残しさえなければ、虫歯にはならないようです。もちろんフッ素とか定期健診とか気をつけていますが。
    断乳の講座などにも行きましたが、いろいろ情報を集めれば集めるほど、断乳しなきいけない理由が見つからないんです。ただ、大きい子を授乳していることに対して義母等からの風当たりは強いですよ。小町でもそういうトピありましたよ。

• 働いてませんが

専業主婦です。

でも二人の子供はだいたい1歳ぐらいで断乳しました。

理由はこの時期が断乳しやすいと聞いたからです。

この時期を逃すとなかなか子供がおっぱいから離れられなくなる。
    所構わず欲しがり行動しずらくなるよ。
    喋れるようになってくると周りのお友達からも
    「いつまで赤ちゃんなの?」とからかわれることもある。
    そうなると辛いのは子供自身じゃない?

そんな風に友達から聞いたので。
    段々と授乳時間を長くとり、夜だけにして、そのうちに卒乳しました。

私は断乳しても子どもの寝顔を見て幸せを感じてますけど。

子どももおっぱいだけが心のよりどころじゃないと思いますよ。
    一緒にいる時にいっぱいスキンシップする事が大切なんじゃないかと思います。

• 断乳しました

仕事復帰2か月前から断乳開始しました。
    私の場合、朝晩だけ母乳をあげて、という生活がまったく想像つかなかったからです。
    まず、母乳が出すぎるくらい出てしまっていたので、昼間授乳できない状態で、一日過ごすのは無理だと思ったのと、乳腺炎になんどもなっていたので、仕事復帰してからは授乳回数が減ってパンパンの乳の搾乳をしないといけないが、そんな暇はなかったこと。
    夜の授乳で寝不足のまま仕事に行く元気があるか、自信がなかったこと。
    朝時間のかかる授乳をしている暇もなかったこと。などです。

結果、断乳最初の一週間くらいは、自分も子供も大変でした。
    その後は、びっくり。夜何度も目覚めて授乳しなくちゃいけない生活だったのに、断乳してからは朝までぐっすり寝るようになってくれました。
    不思議ですが、ほんとです。

うちの子は、哺乳瓶は一切受け付けなかったので、ミルクをあげたことがなかったのですが、食事で十分な栄養がとれているから心配ないとかかりつけ医に言われたので、断乳後はミルクもなし。でした。

断乳、最初は大変ですが、落ち着いたらすごく楽ですよ。

• ふふふ、がんばってますね。

私も第一子のときは、
    「断乳がいいの?卒乳がいいの?」と
    いろいろ悩んでましたが、
    周りの先輩ママに聞くと、
    「どっちでいいんじゃない?」みたいな
    テキトーなお返事。

今なら、先輩ママの気持ちはわかります。
    断乳や卒乳については、いろんな意見があるので、
    「なるようになるでしょ。」と思います。

ちなみに私は第一子の時は、
    不妊治療がしたかったので、1歳2ヶ月で断乳しました。

第二子のときは、昼間は仕事なので授乳なし。
    夜は、与えてました。
    「子どもがイヤというまで、何歳になっても
     続けたい〜!」と思っていたら、
    私が体調を崩してしまい、断念してしまいました。

まずは、仕事を優先して、
    あとはご自分の希望を考慮したら良いと思いますよ。

• しんどいことはやらない派

3か月での職場復帰で、朝・晩のみ授乳→自然にやめました。朝・晩授乳はそんなに大変とは感じませんでした。
    もう離乳食も完了していらっしゃるなら、おやつ程度というか寝かしつけに使ってるくらいですよね。あえて断乳しなくても、自然に離れていくんじゃないでしょうか。
    自然に離れたら次の妊娠、という感じでいれば良いのでは?職場復帰後、すぐ妊娠しちゃってもまた大変ですし。

• 断乳しました。

復帰3日前に断乳しました。一晩で7回ぐらい起きる子供だったので、最後の手段でした。
    離乳食もバッチリ食べていて、栄養補給というよりはお風呂の時と夜中に吸いたいって感じに
    なっていました。
    断乳初日は絆創膏貼って一緒にお風呂に入ったら、この世にこんな悲しいことが!って
    いうような泣き方をされ、私ががんばれば済むことだし明日からはまたあげようか、
    と思いましたが、翌日も絆創膏貼ってお風呂入ったら、多少悲しいぐらいの反応に
    いて、そのまま断乳成功しました。一度始めたらやり切らないと子供も混乱するだろうし
    やり切って良かったです。
    夜泣きはだいぶ減りました。

でも、お母さんの体力が大丈夫なら復帰してもあげていいと思う。
    妊娠したら断乳した方がいいらしいけど、それはその時に断乳すれば
    いいんじゃないかなあ。

• 個人差あるかもしれませんが

うちの子はおっぱいが大好きでした。
    私が行っている産院では2歳以上までの授乳を推奨しており(妊娠中も可)、食事も良く食べるので気にせずあげ続けていたのですが、1歳の時に仕事復帰したため日中だけはあげられなくなりました。

その後、主様のお子様と同じく1歳4か月頃、妊娠したのですが流産した為、断乳を試みましたが、おっぱい命だった息子の辛そうな姿を見てあきらめました。
    先日2歳になったのですが、また妊娠した事もあり、また色々話せるようになって意思の疎通が出来る様になったので、再度言い聞かせを試みたところなんと成功。とても名残惜しそうに、欲しそうにしますが、なんであげられないか理由を言って聞かせると、時に涙する時もありますが我慢してくれます。
    夜も寝かしつけに少し時間はかかる様になりましたが、しぶしぶ寝てくれるようになりました。以前挑戦した時とはえらい違いで、成長を感じます。

というわけで、個人的にはまだよくわからない小さいうちにとりあげるより、理解できる様になってからの方がうまくいくのでは?と感じています。
    一般論とは逆のパターンですが。

• 断乳しませんでした

6歳と3歳の子供がいます。どちらの子供も7ヶ月で復職し、断乳しませんでした。下の子を妊娠中も授乳していました。

上の子は4歳近くで卒乳、3歳3ヶ月の下の子はまだおっぱい飲んでます。

断乳しなかった理由は、
    ・平日は1日2時間も触れあえない。授乳の時間が大切だった。
    ・上の子は寝つきが悪く、夜泣きもすごく酷かった。自分と夫の最低限の睡眠時間確保の為、夜の断乳を実行する気になれなかった。

ただ虫歯は心配だったので、夜の歯磨きを徹底し、毎晩フッ素ジェルを塗り、半年に1度の歯科検診を欠かしません。いまのところ二人とも虫歯はゼロです。

• うーん

> 何でみなさんそんなに神経質になるんだろうと感じます。今すぐでも問題無いですよ。

それは、たまたまあなたの周りがうまくいっただけでは?

子供によっては一晩中泣き続けるのが一ヶ月以上続くとか、
    母親にとっても授乳は幸せなひと時なのでやめ難いとか、色々あるんですよ。
    アッサリ断乳できちゃう子の方が情緒の発達が心配なんて話もあるし、
    現に目の前で美味しそうに幸福そうに飲む子から、
    自分の都合でこの幸せを取り上げていいのか?と微塵も悩まない親の方が
    無神経すぎる気もします。美味しそうに幸福そうに飲んでなかったのなら話は別ですが。

• お母さんの意志が弱い

おっぱいが心のより所?ぷぷぷ〜(笑)。
    お子さんは食事もとれてるんだから、辞め時です。
    もう赤ちゃんじゃないのです。
    お母さんの意志次第です。

• 卒乳しました

うちの会社は、それなりに理解もあり制度も整ってますが
    それでも、復帰一年未満での妊娠は嫌がられます。
    復帰して数ヶ月で「予定外に出来ちゃって…」って人もいましたが、予定外な訳がありません。
    他の妊婦や育休復帰者に迷惑ですので、『最低限一年』はしっかり働いてくださいね。

本題ですが、断乳はしていません。
    復帰しても出勤前と帰宅後、あと様子を見ながら授乳していました。
    復帰すると物理的に嫌でも回数が減ります。
    子どもも他に興味が増えて、回数が更に減り、半年後には卒乳していました。
    本当にもういいのか「飲む?」って聞いても「いらない」となってました。

ある日突然だったり、「もうおっぱいバイバイしようか?」と話していたら「うん、バイバイする」となる子もいます。
    何も無理に辞める必要はないと思います。

生理は再開していますか?生理があるなら断乳しなくても妊娠しますよ。
    貴女の体調とお子さんの性格なども考えた上で、断乳するならしてください。

最後にもう一度
    会社に人生を縛られる必要はありませんが、周囲の協力なしに仕事と育児の両立は出来ません。
    復帰後の職場のことも考えてくださいね。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございました。
    私のような状況だと、やはり断乳される方が多いのかなと思いました。
    私も当初は何の疑問もなくそう思っていたのですが、ふとしたときに、結局断乳とは親都合(と仰っている方がいましたが)だなって感じ始めちゃって。
    子どもはとにかくおっぱい大好きで、隙あらば膝の上に乗っかって指しゃぶって訴えてきます。交わしてもまた30分後とかには同じ状況に…今は日中はお昼寝前とお風呂上り、夜中も数回欲しがる感じです。
    皆様のお子様は、自然に回数が減っていき卒乳できたとか本当にうらやましい… うちの子は回数を減らそうとしても、上手くいかず。。
    でも、確かにいきなり「今日から無し!」って拒否するのはストレスが大きそうです。これから徐々にまず昼間を止めて夜だけにするとか、その上で夜の断乳に踏み切る方が自分の体にもいいのかもしれませんね。

また、たこさんのコメントにあったように、復帰前に必ず断乳しなければ!ってあまり気張らなくてもいいのかなって思いました。子どもの様子を見ながらいいタイミングを見つけられればって。皆さんから考えさせられるコメントを頂けて嬉しいです。

• 夜寝ないのは

もしかして、夜寝かしつけでおっぱいあげちゃってますか?

飲みながら寝ると、夜中何度も起きる気がします。(うちの子2歳7か月の場合ですが…)

夜泣きがつらいなら、寝る前に飲んでも、飲みながら寝るんじゃなくて、飲み終わってから

添い寝で寝かしつけてあげると、朝までぐっすり寝るようになりました。

1歳4か月なら、言って聞かせれば理解できると思いますよ。うちは、それで寝るようになりました。

私も、子供が1歳になったころ、夫の休み中に断乳しようとしたことがあるのですが、胸が痛くなってしまって、大変でした。

それに休みのため、病院や、有名な○谷式なんかもお休みで、どうにか連絡が取れた一度お世話になったことのある○谷式の助産師さんに、ものすごく冷たくあしらわれて、トラウマになってしまいました。(理由は後でHPを見て分かりましたが)

なので、断乳するにしても、休みの間というのは怖いなって個人的には思います。

ちなみに、うちの息子は、今、飲んだり飲まなかったりです。甘えたいとき、ほんの少し飲むと満足するようで、もうすぐ卒乳だといいなと思っています。

• GWをおすすめします。

専業主婦ですが、病気のため薬を飲む必要があり、断乳しました。
    私も、夫の長期休みが取れる年末年始を予定していましがた、色々あって断念。次の長期休みであるGWに挑戦し、成功しました。
    確かに、風邪が流行る時期に断乳というのは不安ですよね。調子が悪くても母乳なら飲めますし。
    GWなら気候もいいですし、お子さんは1歳10ヶ月?ちょうどいい頃ではないでしょうか。保育園にも慣れた頃でしょう。

• 心のより所を変えればいい

一歳過ぎてるなら、お話すればわかります。

私は薬を飲む必要が出て、子供が一歳過ぎた頃に断乳しました。

子供に「ママはお病気でお薬を飲まなきゃいけないの。そのお薬は○○ちゃん(娘)は飲んじゃいけないの。味もからいの。おっぱいもその味になっちゃうから、おっぱいは飲めなくなるの。これからはご飯をいっぱい食べていこうね」

そして、口寂しいようなときは、赤ちゃんビスケットやおせんべいなど、あとは哺乳瓶でミルク、そのうちにストローも練習し、おっぱいはサヨナラです。

トピ主さんのレスをみると、ママもまだおっぱいあげたいみたいですね。心のより所を奪っては、って書いてますが、おっぱいこそが心のより所だという考えを、ママが捨てて切り替える意識はないですか。

子供に任せて無理にしなくていい状況だっていうなら今のままでもいいでしょ。
    ホントに困るだろうと考えてるなら、母親が決行するべきことなのです。

• 断乳しませんでした。

二歳半の子供がいます。飲むのは夜寝る時だけです(昼間は園で昼寝バッチリ)

断乳すると良く寝るらしいですね。個人差ありそうですが。

私の子供の場合、あげてもあげなくても熟睡(朝まで)はなかったです。

あげないまま寝ても夜中起きる。トントンもユラユラでも寝ない。布団に正座になり結局起きたり。

なので卒乳?にする事に切り替えました。ただし、他所の方には一切話してないです。

変な偏見を持たれるので。断乳トピには必ずと言って良いほど「気持ち悪いだの、母親の我儘?だの。」出て来るので世間にもそう言う意見はあると思うので。

子供と母親、双方が納得してれば良いと思います。

• 1歳だから話が解るのは子供次第

全ての1歳児が話しを解ると思っているなら間違いです。(子供同士のやり取りは1歳では解らない、躾が難しいとも言われるのに断乳の時は特例だとでも?)

自分の子供が解るから他の子も解ると言う思い込みは捨てた方が良いのでは?

卒乳がエゴ?なら断乳もエゴですよ。どちらも結局は大人の都合ですから。

ただ、卒乳向きの子供と断乳向きの子供はいると思います。なので子供になるべく合わせてあげるのが理想だと思います。

因みに私の子供は卒乳向きだったと思います。(現在2歳、断乳6日目ですが長くは寝ないし、水も拒否抱っこで暴れ降ろしても落ち着かない。服薬の関係で止むを得ずですが3日目で、睡眠不足と抱っこの負担で親の私がグッタリです。)

断乳をすると長く眠る。それって何時なの?と思う位、1時間起きは当たり前で添い乳してた時の方がよほど良く寝てましたね。

ただ、保育園に通っているので夜のみなので添い乳とは名ばかりでカラカラなので安心ツールだったと思います。

たくさん遊んでも長くは寝てくれないですから。

レス求!トピ一覧