• ホーム
  • ひと
  • ママ友に子供の下着(パンツ)のおさがりをいただきましたが…

ママ友に子供の下着(パンツ)のおさがりをいただきましたが…

レス32
(トピ主7

家族・友人・人間関係

コマったわ〜

タイトルのとおり、ママ友から子供の下着(パンツ)のおさがりをいただきました。

「1回はいたけど、小さかったから」と言われたので、

「購入して試しに はいてみたけど、小さかったから」と解釈し、ほぼ新品なんだろうと、
下着ということもあり、その場でおおっぴらに出すこともできず、
中身も確かめもせずに「ありがとう」とお礼を言っていただきました。

帰宅して、中身を見て驚きました。

7〜8枚入っていたのですが、
1回どころか何回も洗濯して、布地も くたびれていて毛玉もついていました。
股の部分がシミになっているものも半分くらいありました。

後日、悩んだ末に、
「1回はいた」を「いっぱい(たくさん)はいた」と聞き間違えたかも?と
正直にそのことを伝えて

「いらなかったら捨てて」という言葉がママ友から なかったので、
「他に必要な方に譲っていただいたらと思って、ごめんね。確かめもせずに」とお返ししました。

ママ友も「そうだったのね、良いほうを置いてきて間違えて渡したかな」
と言ってくれたのですが、
何故か我が家が裕福で金持ちだと思っているらしく、
いつも話の端々で「金持ちだから〜」と冗談まじり本気まじりで言われるのですが、
今回も それで話を締めくくられました。

私は周囲から子供のおさがりもいただくし、おさがりはとてもありがたいと
思っています。

でも、着古した下着(パンツ)を いただいたことはありませんし、
もらっていただいたこともありません。
ましてや、シミがついたり毛玉のついたものは、いただいたことも、
お譲りしたこともなかったので とまどっています。

どう対応したらよかったのか、いまでも悩んでいます。
みなさまのご意見を聞かせていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま捨てちゃえば

まず下着のお下がりというところからあり得ませんが…
    どういう経緯でお下がりをもらう事になったのでしょうか。
    私なら「下着なんだけど」と言われた時点で「下着はいっぱいあるから
    他の人に譲ってあげて〜」と言って受け取らないかな。
    でも受け取ってしまったのなら、いらないお下がりはそのままだまって
    捨てるのが一番かと。
    捨てるにも今はお金がかかりますけど、相手との煩わしいやり取りの事を考えたら
    いちいちつっ返すより黙ってもらっておいた方が面倒が少ない気がします。
    もしまたお下がりをくれるとなったりお礼を要求されるようなら
    その時に「つい最近たくさんお下がりをもらったばかりなの。
    よかったら他の方に差しあげて」などとお断りしたらいいかと思います。

同じフレーズを言われても許せるキャラなら付き合って行けるけど
    それが鼻につくような相手なら、無理して仲良くする必要もないのでは?
    常識もちょっとかけてる人みたいですし、表面のお付き合いだけに留めては
    いかがでしょうか。

• トピ主さんの対応

それで良かったと思います。

• 下着はやですね

お古を貰うのって貰う方も気を遣いますよね。
    私なら下着だったら1度でも着たものは貰わないです。
    新品未開封の場合のみ、勿体無いからと言われれば貰うと思いますが、洗濯してあってもなんか嫌です。
    金持ちだと思われてるなら尚更お古を貰うのを今後辞めます。
    「金持ちだからー」と言われたら「そうね。子供の服を買えるお金くらいはやりくりできてるからお古は要らないわ」と言うと思います。

• 服ならまだしも…

パンツはナシですよね…
    兄弟間でもおさがりは履かせてません。(下の子が嫌がりそうなので。)

一度、ママ友から子供服と一緒にトレーニングパンツのお下がりを貰いましたが…やはりムリ〜!!
    着ないのは捨てちゃっていいから〜と言ってくれたので、遠慮なく捨てさせていただきました。

• 返さず捨てる

お下がりもらいますが、さすがに着古した下着はないです。
    私ならもらった物だし気に入らなかったら捨てます。もらった後はどうするのもこちらの勝手だと思いますし、一度もらった物を返すのも悪いかなぁと思いますし。
    次回もしその方からもらう時は慎重にして、いらなければ「うち、今たくさんあるからどなたかにあげて〜」という断り方をします。お付き合いも円滑にしておくのが大人な対応だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはね・・・

二重履きにする毛糸のパンツとかスパッツならいただいたことはありましたが・・・直に履く下着のパンツはおさがりではいただいたことがありませんしお古で上げたこともありません。

子どもが自分たちで「これ履く?履くならあげるけど〜」と中高生の姉妹がやり取りしている場面を見たことはありますが 他人同士 しないでしょうに・・・いくら小さくても。

多分その人は もうお古をトピ主さんに譲ることはないと思います。
    お古以外でお付き合いをしたいと思うのなら 付き合って行けばいいし
    「お金持ちだから〜」と言われるのが嫌であり ストレスになるのであれば
    挨拶だけの仲でいいと思いますよ。

私なら「お金持ちだから〜」と冗談交じりでも何度も言われたら 離れて行きますね。

お金持ちだから・・・何? 貧乏人だから・・・何?

人に向かってそういう言い方をする人とは 仲良くできませんから

• ストップ

>ママ友も「そうだったのね、良いほうを置いてきて間違えて渡したかな」
    と言ってくれたのですが、

ってことなのだから、「間違えて」渡されたんです。

それ以上考えない。

終わり。

トピ主さんの返却の仕方でよかったと思いますよ。
    同じようなことが重なったら疎遠にしたらいいかもしれませんが、今は保留で。

• トピ主さんのスマートな返し方に、座布団一枚!

いやいやいや、トピ主さん、立派ですよ!

素直にきちんと伝えた対応、最適だったと思いますよ。

私だったら絶対、
    「何これー!嫌がらせじゃん!これで私がどう対応するかって試してるんだわキィィィーーーッ!」
    なーんて、仕事から帰ったばかりでさっぱり状況飲み込めてない主人とかにまくし立てそう(爆)

トピ主さんの賢さを見習いたいですっ!

でもそのママ友さんは要注意ですよね。
    今後も、何かと仕掛けてきそう。

その時もまた、冷静に!対処してくださいね。

頑張ってー!

• 下着のお古ですか・・・

それはそのかたが非常識です。子供相手のお下がりでも下着のお古は人にはあげません。靴下もです。幼稚園でも小学校でも借りた下着や靴下は基本新品でお返しします。
    バザーでもリサイクル品でも下着のお古はありません。出すとしても未使用品のみです。

• 私もお下がり大歓迎。

「お下がり大歓迎」と公言しておかないと
    お下がりってなかなかもらえませんよね?

お下がりが嫌いな家庭もいっぱいあるし。

私もいろんなとこからもらいますが、
    正直Aさんちからのは状態がよくない。
    Bさんちからのはセンスが合わない。

とか、ありますよー。

でも、「いつもありがとう!助かるー」と言って
    着せたいのだけ選んで着てますけど。

使用済みのパンツももらったけど、
    さすがにはかせたくないなーと思って、捨てて終わりですけど。

なんでそんなことに悩むのか、
    なんで返却しちゃうのか、
    (返却って感じ悪いです)
    とぴ主さんがわかりません。

• その対応でよろしい

下着のお下がりとは、ビックリです。
    その上、着古した物とは二度驚きです。
    故意か間違いかわかりませんが・・・。

でも、あなたの対応で良いと思います。
    で、ないとお互いに気まずいでしょう。
    もう変な物はこないかな?

• 完全な嫌がらせ

>「そうだったのね、良いほうを置いてきて間違えて渡したかな」

って、そんなもの間違えるわけないじゃん!
    裕福そうなトピ主さんが妬ましくて、嫌がらせしたんでしょうね。

私はトピ主さんの対応で正解だったと思いますよ。
    よく言った! って思います。しかもやんわりと。上手ですよ。

もう済んだ事ですし、
    今度からそのママさんからはなにも戴かない方向がいいですね。

• 対応は正しかったと思います。

>「1回はいたけど、小さかったから」
    と言われたら
    >「購入して試しに はいてみたけど、小さかったから」ほぼ新品
    と私も解釈しましたよ。

今回の対応は正しかったと思います。
    枚数の多いものをその場で「ちょっと見てみてもいい?」とは言いづらいですよ。
    ましてや下着だと公共の場で「汚れてる」とはとても言えません。

というか下着のおさがりって私も聞いたこと無いし、洗ってあってもはかせたくない。
    すごいママ友さんもいたものですね。

• おぱんつかぁ〜

ないわー。
    シミちょろ付きかぁ〜。
    ないわー。マジ、ないわー。。。

仕分けしてて、捨てるほうと間違えちゃったんじゃない?

『肌着だし、着つぶしちゃってもいいのかな?』
    と、確認し、着せた振りして捨てるかな。。
    まさか『サイズアウトしたら返して』とはいわないでしょ?
    まさかまさか『我が家に代々伝わる由緒正しきおぱんつで(シミちょろ込み)。。。』なんてなー!
    その場合は『恐れ多いので』と即刻返しましょう!

>「金持ちだから〜」云々はなんだかイラっとしますね。
    とりあえず、相手(自分以外、という意味)を持ち上げとけば間違いない、とか思ってそうで、浅い感じがして私は好きではありません。
    パンツ件が無くても深くお付き合いしたくないタイプ。

お礼に何か差し上げているのなら、しょぼい物にしといたら?
    もしくは値段はそれなりだけど、その辺で手に入るものとか。
    珍しいもの、おしゃれなものは「金持ち」発言が増える原因かも。

• それはないなあ〜

下着のおさがりは、ないです。
    使い古したパンツなんかおさがりにされたらドン引きします。
    股にシミ???
    いやだ〜。
    いい方に解釈すれば、物を大事に扱う人なんでしょうけど
    この場合はトピ主さんに失礼です。
    良い方と間違えたなら、その良い方をトピ主さんに改めて
    渡すべきだと思いますが。
    「古いほう渡してごめんなさい」って「金持ちだから〜」の前に
    普通言うよ。
    トピ主さんは捨てないで返却して良かったと思います。
    嘘でもうちも小さかったからと言えばよかったのに。
    そこはかとないトピ主さんに対する嫌味をママ友から
    感じます。
    あまり親しく付き合う人じゃない感じがする。

• 下着のお下がりはナシでしょう

下着のお下がりはナシでしょう。

ちなみに、一口にシミと言っても色々で、洗って乾かした時には白くても、タンスに入れて数ヶ月ほど置いている間に浮き出てくるってこともあるから、そう言うシミなのかもね。
    ま、どっちにしても気持ちの良いものじゃないよね。
    今回はちゃんと理由を言って返したんだし、向こうは向こうで逆ギレするわけでもなく、すんなり引き下がってるんだし、それで良いんじゃない?

でも、トピ主さんはいろいろとその人に引っかかってる点があるんだよね。
    あれこれ考えずに距離を置いた方が良いんじゃない?
    「なーんか合わないんだよなぁ〜」で立派な理由なんだから、それでいいんです。
    距離を置くに当ってネット掲示板でその人を相手を悪者認定してもらっても無意味ですよ。

• 使わない物は

お返しして良かったのでは?

ご自分が購入したものではないものはたとえお古でも使わない物はお返ししたら良いと思います。
    お相手にもお分かりいただけて良いですよね。

譲る側の立場ですが、基本自分が受け取って嫌だと思うものは差し上げたりしません。
    ですが、

お下がりをいただくって、基本文句は言えないのです。相手の厚意ですから。

ご自分が頂いた時に確認していれば、「期待」が裏切られる事も無かったのです。
    「貰える物はなんでも貰う」という事をするからこの様な事が起こり得る訳です。
    あまりご自分の恥を晒さない方が良いですよ。

• 下着はないかな

私もお下がりを、周囲の方にもらってもらってますが、さすがに下着はあげられないです。相手に申し訳ないと思うからです。ただ、相手はあまり深く考えてないタイプ?なので、あなたが助かるだろうと渡しているのだと思います。それに対して、あなたはちょっと正直に言ってしまった。だから相手はあなたの事を、金持ちというのかもしれません。多分、あなたには次回のお下がりはないでしようから、安心して下さい。下着をもらうもらわないは、金持ちとかの問題ではないですが、渡される方は嫌ですよね。ただ、相手の方は、下着を人にもらっても平気なタイプなのかもしれません。

• トピ主です。

早速のご意見ありがとうございます。

hibiさん
    レスありがとうございます。
    本文のとおり、「1回はいたけど、小さかったから」と
    突然いただいたので、こちらからは催促していないんです。
    私も下着は抵抗あるのですが、試しばきした程度なら、いいかって
    思ってしまったんです。
    次回から、下着はいっぱいあるから〜ってお返事しようと思います。

「つい最近たくさんお下がりをもらったばかりなの…」というお返事、
    これからの機会にも使えそうなので、参考にさせていただきます。

「金持ち」のフレーズや、妬みを冗談っぽく言ってくるので、
    最近付き合うのに疲れてきてはいました。
    ご意見ありがとうございます。参考になりました。

おかんさん
    自分の対応に同意いただいて少し安心しました。
    ありがとうございました。

ひよこさん
    私も子供の下着くらい新しいものを買ってあげたいし、あげられるし、
    試しばきしたと聞いたとはいえ、お断りしたらよかったんですよね。
    ご意見ありがとうございました。

• 別にいい、流せばいい、

確かに、お下がりで汚れている物とか汚い物とか私なら絶対に渡しません。

でも、相手の人は飾り気のない大らかな人の感じがします。
    悪気は無く親切でやった事なのに、汚い気持ち悪い非常識という風にこういう所に書くのは良くないです。
    ちょっとガサツかもしれないけれど気のいい人だと思います、ただ主さんに合わないだけです。
    大雑把な人で悪意があってやった訳でもないのにこんな所に書かれて相手の方が可哀想です。
    相手の方からの気持ちだけは受けとってあげて下さい。
    私ならそうします。

• 貰って捨てるというのは

どうなのかな。
    向こうにしてみれば、「差し上げた」ということで恩を着せれますよね。
    でも、貰った方は、汚れてて使えなくて、一旦貰っておいて使用せずに捨てる、でも、お礼は言わないといけない。
    たとえば、向こうはこの汚れたパンツを受け取ったんだからこれからも汚れた下着、服、使い古しのおもちゃ等、どんどん寄越してくる可能性はありませんか。そうなれば、貰う方は使わなくても(使えなくても)一旦、頭を下げてお礼を言って、さらに人によるけど、お礼の品物だって考えることもあるよね。なんで使わないものに対してお礼をしないといけないんだって思いませんか。
    でも、今回のはあきらかにトピ主さんを馬鹿にした行為だと思うよ。汚れた下着のことや嫌味を言うことを考えたら。
    だから、躊躇もなく向こうへ返却したトピ主さんは私からみたら頭がいい人です。
    こんな悩み多いよね。一旦いい顔をして貰ったら次々と使わない物や食べ物をくれるようになって、どうしようもなくなってから穏便に断るためにはどうすればいいですか、っていう相談。
    今回のトピ主さんの勇気と素早い対応できる頭の回転の良さがうらやましいです。

• 裕福と思う人に、わざわざお下がりをあげるかなあ。

しかもパンツ…。いくらなんでも。

それは、試されたんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのその後の対応をです。

間違って渡したとしても、そのままもらいっぱなしにするのか、
    捨てるのか、イヤミで返してくるのか、など。

でも、とても良い反し方だと思いました。
    相手を傷つけないように自分に非があるように言えたので。
    大人ですね。

• 悔し紛れの当てつけ

着古した下着をお下がりにあげるなんて、しかも頻繁に出る「お金持ちだから〜」の言い方からして、悔し紛れの嫌がらせだったのかも。
    返品しなかったら、相手は嫌がらせ作戦大成功のつもりで気が済んだかもしれないですね。返品の対応、良かったと思います。

私も仕事の接待で着た服を人に褒められたとき、お局が無言でジトーっと私の服を見ていました。翌日お局が毛玉だらけの擦れた古い事務服を持ってきて、「接待の時は、お茶出しで服を汚すといけないから、これを着るといいわよ」と親切そうに言いました。立場上、一応受け取ったけれど、婉曲な悪意を感じてすぐ処分しました。

• その対応でよかったんじゃないですか?

その時の対応はそれで良かったと思いますよ。
    受け取って捨てたとしても、「一度受け取った」という事が残ります。
    それを機に、「あの人拒否しないわ」と思われ、
    重ねて持ってこられても嫌な気持ちが募るだけ。
    それに下着のお古は失礼だと思うので、それをわからせてあげたとお思いになってはいかが。
    パンツなんて、せいぜい身内まででしょう?身内でもどうかな?

どなたかのご意見のように、相手が「間違えたかな?」と言っているのですから、
    それ以上深く考えず、そうだと思うのが良いですよ。
    これはあなたの精神衛生のため。悪く考えるのなんて時間の無駄だし、
    そういうのって、何故か伝播していくんですよ。何の得もありません。
    で、次からは確かめるなりなんなり、
    断りたければ「最近たくさん頂いた」ですね。

金持ちかどうかなんて、人んちの家計事情を勝手に妄想しないで欲しいですよね。
    それについても反応しないのが得策ですよ。
    これが"ママ友"なのかなぁ?

• 本当にママ友とのやり取り!?

そのママ友さんは赤の他人ですか!?
    姑さんとか、夫の姉妹じゃなくて!?

「これ、少し痛んではいるけど〜煮物には使えるから〜♪」と“悪気なく”期限切れの野菜を寄越したり。
    「これ、元はいいものだから〜♪」と古びて味わい深い品物を“良かれ”と思って押し付けてくる、姑さんみたいですけど…

そのママさんは物を大切に大切にする人なのでしょうか。
    少々度を超しているようにも見えますが。
    子育て中ならまだお若いでしょうに、おばあちゃん子かな…。

そんな人から見ると、そりゃあ普通に暮らしているだけでも贅沢に見えるでしょうよ。
    お金持ちだから〜と皮肉られもしますよ。

経済格差がハッキリクッキリ解るお金持ちには、上着だろうがお下がりじたいを渡せないです。
    新品だろうが安いパンツは渡せないわ。

トピ主さんはざっくばらんで気さくな人でしょう。
    でも要らぬ嫉妬心を持たれないように、その人とは程良い距離を保った方がいい。

「御先祖さまの遺言だから、貰えないわ〜」と逃げてください。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。

ももさん
    着ないのは捨てちゃっていいから〜って言ってもらえると、お互い気兼ねなくでいいですね。
    いいママ友ですね。
    レスありがとうございました。

今日さむいさん
    そうですね、今後いただくときは慎重にします。ありがとうございます。

ハーブさん
    そうですね、お金持ちだから…貧乏人だから…何ですよね。
    いろんな考え方の人がいますね。人付き合いはむずかしいですね。

ぽちさん
    ついつい いろんなことを考えてしまって。それ以上考えない、そうですね。

しましまさん
    人付き合いが苦手で、不器用なので、いつも「これでよかったのか?」と悩みます。
    次回から、冷静に。頑張ります、ありがとうございました。

コマさん
    試しばきしただけと思って、新品だと思って有難くいただいてしまって…。
    お下がりの定義って人それぞれ難しいですね、、ご意見ありがとうございました。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。

りらっくすさん
    使用済みのパンツをいただくこともあるのですね。今回初めてで戸惑ってしまって。
    そうですよね、下着だから着てるかわからないし、処分してもよかったのかもしれません。
    おそらく次も使用済みの下着を下げてくれるのかも…って思ったので、
    いただくと困ると思って悩んだんです。
    「気に入らなかった捨てて」って言ってもらえなかったので、バカ正直に返却してしまって…。
    感じ悪いですね、今度ママ友にあったら再度謝ってみます。

アラ還さん
    故意か間違いか、感覚の違いか…人の考え方は様々ですね。
    気まずくならないといいですが。

たえこさん
    嫌がらせだったんですかね…。鈍感なのでわからなかったです…。
    応援レスありがとうございました。

えぇ?さん
    同解釈してくださって心が落ち着きました。

• トピ主です。

液体さん
    そうですよね、着せたふりして処分したらよかったですね。
    お礼の選び方もアドバイスいただいてありがとうございます。
    喜んでいただけると、こちらも嬉しいので、高価なものではないけど考えてチョイスしてました。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

そうだね〜さん
    そうですね、嘘でも小さかったって言えばよかったですね。
    上手な嘘をつけないバカ正直なもので…嘘も方便ですもんね。
    今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

ホラダンケさん
    きっと100%正解の対応ってないですよね。
    少し距離を置いた付き合いをしようかと感じていたところでした。
    「なんか合わない」でいいんですよね。
    ママ友を悪者認定しかった訳ではなく、人付き合いが得意でないので、
    みなさんどう対応しているんだろうと、広く意見を伺いたかったのですが、
    そう解釈されるかたもいるんだと参考になりました。

• トピ主です。

ほしこさん
    悩んで正直に話してお返ししました。
    ママ友の厚意に背いてしまったのですね。その場で確認しなかった私が悪いですね。
    「貰えるものはなんでも貰う」という考えが恥だったのですね。
    以後気を付けようと思います。

ママさん
    ママ友さんの厚意に上手に答えることができなかった、自分の対応にまずさに反省しています。
    下着をもらって平気なタイプなのですね。
    様々な人がいるので、対応も慎重に気をつけて失礼のないようにしていきたいです。

2710RMさん
    親切でしてくださったことは有難く、感謝して気持ちも伝えています。
    気持ちだけ受け取っておきます、ありがとう、ごめんね、と。
    悪意があったと思ってトピをたてたのではなく、皆様どのように対応されるのだろうと
    ご意見を伺いたかったのです。
    様々なご意見がうかがえて参考になります。ありがとうございました。

• トピ主です。

春雨さん
    人付き合いって難しいですよね。周りのママ友に相談して悪口にとられるといけないので、トピたてさせていただきました。
    勇気と素早い対応と頭の回転が良かったら、こんなに悩まなくてすんだのに…と思います。
    様々なアドバイス、ありがとうございます。

宜しゅうございますさん
    私の対応がよかったのかどうか、今も悩んでいます。
    でも同意いただけた部分もあったのだと安心できました。ありがとうございました。

そりゃ困るわさん
    そうですね、深く考えずにそう思うようにします。

蓄さん
    様々なアドバイスありがとうございます。
    一緒に考えてくださってる感じがして嬉しかったです。
    元気がでました。ありがとうございました。