エンゲル係数が高すぎる

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

節約主婦

夫婦二人で暮らしてます。現在妊娠中で来年家族が増える予定です。

我が家のエンゲル係数がとんでもないです。

主人のランチ代・・・2万円
毎月のお酒・・・1万(主人のみ)
外食費・・・(5500円×4週+α)25000円
家での自炊・・・65000円

夫婦二人なのに毎月12万は下りません!
前は13,14万くらいだったのでこれでも頑張って減らしたほうです。

ちなみに、主人は外食が何より好きでグルメなので削れません。
ランチも、私の毎日飽きるごはんより好きなものを食べてほしいと思い
弁当は持たせてません。

自炊ですが、スーパーに夜19:00以降に行って割引の肉や魚も買いますし、
半額の惣菜もたまにお世話になってます。
野菜なんかも少しでも安いものを選ぶようしてます。
それでもどうしても毎月こうなってしまいます。
メニューのレパートリーは多いほうかもしれません。
別に二人とも太ってないですし、大食いではなく少量で美味しいものを
食べたいと思います。

皆さんの食費はいくらくらいですか?
周りを見ていると育ちざかりの子供がいても安いので・・・。

病気になりたくないし健康にはお金をかけたいので、これはこれでいいかなと
思ってきましたが、ちょっと高すぎですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外食が高いだけでしょう

うちは外食せずに15万ですよ!
    一家5人、子供2人ですが、未就学なのでほとんどは夫婦の胃の中に消えてます。しかも、昼食代は含みません。
    お酒は飲みません。
    無農薬野菜とフルーツのせいでしょうか。トマトソースを生のトマトで作ったりするのが原因かと思っています。夕食のデザートは1,000円くらいのメロンやぶどうだったり、お取り寄せのケーキだったり。そのせいですよね。
    年収は夫婦で1500万くらいです。

• びっくりするほど高い

ですが、収入も支出も家庭によりけりですからよいのでは?
    高すぎるから減らしたいという相談でもないようですし。
    我が家なら絶対無理!と言いたいところですが、使いたいところにお金を使えるのですから羨ましい限りです。

• 高い

週一回外食して、更に自炊に65000円も掛るというのはもう少し工夫が必要に思えます。
    しかしなんと言っても高いのは外食費でしょうね。
    週一で5500円ですから、トピ主が書いているようにグルメで削れないなら仕方ないにしても回数を少し減らすだけでも違うかも。 後、安くても美味しい店とかあるので、そういう店も探す努力をしてみては?

トピ主がお住まいなのは東京でしょうか? ビジネス街ならランチ代が一日1000円はそこそこいいお店だと思います。

べつにここまでお金を掛けなくとも病気にはならないと思います。
    グルメだから食費を削れないなら、それ以外の趣味などの部分を削るしかないのでしょうね。

• 収入によるでしょ

この数字だけでは何とも言えません。
    自宅分の食費が高いような気はしますが、食べるモノや量にも因りますからね。
    週1回の外食も、収入によってはOKだと思います。
    ただ、「グルメ」とおっしゃる割に1回の外食費、安いですね。

• たぶんなんですけどぉ

外食代とかお酒代はエンゲル係数に数えないと思います。嗜好品になりますよ。食費の中のお菓子もそうです。要するに本来の食事(健康を維持するのに必要なカロリーとその他の栄養素)が5万円。その他の楽しみで口に入るものが7万円という生活をなさっているんです。
    ゴルフに月7万円使っている人が、「これがなきゃ生きていけないから必要経費!」って言ってるようなもんです。本当にかつかつの生活をする人は外食なんかしませんしできません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たまに美味しいもの、普段は小食で

いろんなもの食べてたら普通そんなものです。
    もっと使ってる人もいます。
    家族は胃腸が丈夫な人が多いとエンゲル係数は上がります。
    コツは、美味しいものをバランスよく入れて、普段は小食にするのが健康にもいいですし、食費も下げれます。

• まあ

外食して好きなもの食べたいならそうなるのは当然ですね〜。
    そっちは人件費もプラスされるし。

>病気になりたくないし健康にはお金をかけたいので
    これは意味が解りませんでしたが、どういう意味ですか?
    食費がすごく多い事と健康に別に因果関係は無いと思いますよ。

結局は食材等以外のお金を支払ってるから金額が膨らむだけなので。
    世の中の食費削ったり自炊に転換してもエンゲルが〜と悩む家庭とはちょっと別枠ですね。

食べたいもの食べる為に外食もバンバンです。
    お金掛かるんです。
    って言われても、そりゃそうですよねとしか言えない。

• エンゲル係数は%表記

日本の平均が23%台みたいなので、12万でエンゲル係数が高いとしたら家計支出が50万以下?
    月収が60万以上なら、10万以上毎月貯金できる計算だし、いいんじゃない?

• エンゲル係数ってのは

金額じゃなくて、収入に対する食費の割合なので、
    主さんの家が12万使っていたとしても、収入がそれなりにあれば
    そういうこともあるんじゃないでしょうか?
    食道楽のご家庭のようですし、それで貯金ができないっていうので
    あれば問題ないですが。
    20万しか収入がないのに12万も使ってたらいけないと思いますけど、
    100万くらいあれば、まったく問題ないのでは??

• あのさ

ランチの上外食?

外行きすぎでしょ

ランチも高すぎ

外食ばかりなのに、食費多いですね

ランチしてるなら外食なしで十分です

それにしても家で何食べてるのか興味深いですね

• 半分は趣味、娯楽、道楽

外食が何より好きでグルメなら、もうそれは単なる食費の域を超えて、趣味や道楽ととらえたほうがいいでしょう。

夫ランチ代は小遣い、週末の外食は娯楽費として計上し、予算を決めてその範囲内でやりくりしてください。

夫の平日ランチと週末の外食分は除いて食費65,000円ですか。確かにかかってますね。
    少量で美味しいものを少しずつとのことなので、それぞれちょっとずつ良い品を選んでるんだろうなと思います。一個一個が数十円、数百円の差でも積み重なればけっこうな額になりますから。
    あと調味料なんかも小さいボトルで買うと割高だったりしますからね。家計が許す範囲で良いものを使うのはかまわないんじゃないですか。

あとアルコール月一万とのことですが、たとえば3000円台のワインを3本買って少しずつ飲んでますとかいうのなら別に健康被害は気にしなくていいでしょうね。発泡酒1万円分だと問題アリでしょうけど。

健康を維持するための食事も予防的医療費だと考えれば惜しくないという考えは理解できます。夫婦で納得していて家計が苦しくないのならそのままでよろしいかと思います。

• 収入書いたら?

じゃないと、エンゲル関数が高いかどうかは判断できませんよ。
    それにしても良く食べてますね。自炊だけで二人で65000円。よっぽどの高級食材を使っているとしか思えない金額ですね。
    それか、太っていますか?

• 私も悩んでいましたが・・・

高校1年のスポーツ少年がいる3人家族です。
    エンゲル係数は15万円。
    お鮨屋に行った月はプラス2万くらいかかります。

うちは食材はこだわって選びます。
    主人と息子のお弁当も質が良いものを入れますので、出来合いを買った方が安いかも

主人の酒代が・・・2万
    私の付き合いが・・1万
    外食費・・・・・・2万
    自炊・・・・・・・10万

私も主人も健康第一と思っているので、食べる物には気遣っています。
    調味料等、多少高くても良いものを選んでいます。
    そして魚を食べることが多いので高くつくのかもしれません。
    魚は養殖ものは食べません。

他所のご家庭からするとやっぱり食費が高すぎるので気にはしていました。
    単純計算すると1日の食費が平均5千円となり、食べ過ぎかと思いますが、
    主人もそのくらいはかかるだろうっと言ってくれるのでうちはこのくらいで。

• 食費2万

我が家は二人で2万です

業務スーパー大好き
    パスタ種類豊富ワインや酒も安い
    生鮮食品が安い所、チーズバターなど乳製品が安い所、などそれぞれの特徴をみて
    普段から底値ノートを作ると、特売品が無くても必要品がどこで一番安いかわかるので、努力して安いほうを買うよう意識していくだけで、食べたい物を食べながらもそれまでとは格段に食費を減らせるようになります。
    我が家は、お米は5kg1420円、6kg700円業務用パスタを常備
    週1回4千円までの買い物以外行かない
    ほとんど外食なし、ケーキやおやつ手作り

ケーキは趣味ですが、知り合いからも頼まれて作るので私達夫婦の分も。

お金をかけたらキリがない
    我が家の場合は、外食をすると大概は主人があまり美味しくないから嫌といい、確かに自分が作ったほうが安く美味しく量も、となり自分で作るしかなくなります

サラリーマンで1ん00万強の収入ですが、だからって食費が高いわけではありません
    外食では塩分の心配あり。成人病にも注意しないと。
    私たち夫婦には、私たち夫婦の価値観のもと、手作り野菜、派手さはなくても(食は一生)なるべく安心して食事をしたいのです

• こだわりの品は高いです

外食だってランチの値段でしょ?
    夜の外食はもっと高くなりますし、ランチでも倍の値段の店もあります。
    自炊しても、材料にこだわればそれくらいはします。
    果物を毎日食べればもっと高いかも。

ちなみに我が家は夫婦二人で一ヶ月の食費は10万円を越えています。
    季節の果物は毎日食べているし、野菜や肉、卵、魚、豆腐等どれも安全を確認して買っています。
    総菜は殆ど買いませんし、割引品は鮮度が落ちるのであまり買いません。

食費にいくら使うかはその家次第で良いと思います。
    家計に響かなければ良いのではありませんか?

• で、エンゲル係数はどのくらいなんですか?

エンゲル係数に外食やお酒は含まないと思うのですが
    それはともかく、収入に占める食費の割合はどのくらいなんでしょう?

切実に減らしたい!のであれば
    外食を減らすことからでしょうし
    それで生活が成り立つのであればいいのでは?

高すぎかどうかは単純に収入によるでしょう...
    月収がご夫婦合わせて50万超え(正社員2人程度)であれば
    不自然な金額ではないと思います

• 全然

肝心のエンゲル係数が書かれていないので判断できません。共稼ぎで2人だけなら50%までなら問題ないと思います。食事は重要です。あなた方が死ぬまでに食べれる回数はもう決まっているんですよ。

• で、エンゲル係数は何%なのですか?

エンゲル係数を出してくださらないと、高いかどうかわかりません。

夫婦で収入が50万円なら、エンゲル係数は24%ですから特に高くもないと思います。
    もつと収入が高いなら、エンゲル係数はさらに低くなりますから、全く高くありません。

• 年収は?

年収によりますよ。
    1000万くらいあるならいいんじゃないの?
    健康が心配なら、高くてもヘルシーなものを選べばいいだけ。

うちは家族4人だけど(夫婦+小学生二人)

スーパーでの買い物 月8万
    外食        月5万
    宅配食材      月3万

くらいかなあ。特別贅沢はしてないけど、国産中心です。

• 本当に節約したいんだよね・・・?

何もかも高いんだけど

我が家は新婚当初
    夫婦2人で3万でやりくりしていましたよ
    外食は月1万まで
    余ったら翌月にまわします
    のでたまにちょっと贅沢ができます

色々工夫していたので
    食事も見た目は豪華でしたし
    身体を気遣いお弁当は必ずもたせています

ランチ、お酒、外食費
    全て見直せますけどやる気はありますか?

それに加えて自炊に65000円って・・
    私にとっては呆れるレベルです(失礼)

とてもじゃないけど
    安いのを買うように
    気をつけてますとは思えないなぁ

本当にお二人は大食ではないの??

家計簿はつけてますか?
    まずどんなものに大金をつかっているか
    把握することです

通常価格でも
    積み重ねれば結構な金額になりますよ

一番手っ取り早いのは
    食費用のサイフを用意して
    使える金額をはじめから決めておく事です

ちなみに健康面が気になるからこその自炊では?

せめて半分はお弁当にするとかね
    そりゃ外食すればお金はかかって当たり前です

外食の方が飽きそうなものですけどね・・

この場合夫婦で話し合わないと難しいですよ

削れる所は削ってもらいましょう

• トピ主です

エンゲル係数のきちんとした定義の疑問や%を教えていただき有り難うございます。
    調べたところ、やはりエンゲル係数は調味料、酒や外食費も込みで計算するようですね。

日本人の平均が23.2%。

年収は税込1000万強です。
    毎月の手取り(保険や家賃など全部引いて)46万です。

計算すると26%なので後ひと踏ん張りです。
    ただ自分が思っていたより高くなくて安心しました(楽観的すぎかしら)

年金所帯の平均食費が62.166円(N銀行調べ)
    エンゲル係数が総支出の22.4%。どの世帯も結構かかることがわかりました。

外食費が高いとおっしゃる声がありましたが、これも夫の趣味の領域と
    少し割り切ろうかと思います。
    ちなみに、外食中も私はドリンクを1杯までと決めており、
    自分が食べるものは吟味して慎重に選んでますし、妊婦ですがおなか一杯になるまで食べたりはしません。
    それで1回の外食費を9000円/1回→5500円/1回に落とすことができました。

自炊のレパートリーを減らして単調にするなどもう少し見直してみようと思います。

• 高いね

ご主人のランチ代と外食代を見直してください。ランチだって格安な所を行けば良いし、お弁当持たせる事出来ないのでしょうか?コンビニで買うのも良いと思います。
    外食でそんなに使うのですか?接待ではないですよね?
    年収が高くて夜遅くまで残業しているので外食しているのですか?

家はランチは殆どなく弁当です。時間の都合で出来ない時はコンビニでおにぎりと飲み物を買います。
    外食は余程の事がないとしません。格安な所に行っています。5500円って何を基準に?

お金の価値観が違うのでしょうか?これで貯金溜まっているのか、生活が成り立っているのか不思議です。

買い物は同じものであれば割引を選び必要なものだけを買います。レシピに困ったらクックパッドを見て有り合わせの物を作ります。
    毎日外食をしていれば長い年月掛けてある日突然病気になります。一度見直しした方が良いのではないですか?

• 本気で節約する気ありますか?

外食費はともかくとして、それだけ外で食事しているのに何故自炊が65000円なの?これがおかしいですよ。
    自炊代が一日2食としたら高すぎでしょ。半額や割引の商品を買って、何でこの金額になるの?細かく家計簿つけたら?絶対に無駄使いしていますよ

• 大丈夫ですよ

まあそんなものじゃないでしょうか?
    だってご主人グルメなんでしょう?
    美味しいものを食べるのが趣味なら、むしろ安いんじゃないですか?

大丈夫、お子さん生まれたらしばらく今まで行っていたレストランにはそう頻繁に行けなくなりますから。

それに節約できる部分があったほうがいいじゃないですか?
    今の時点で食費も節約した生活していると、お金が必要になったら、どこを削ればいいのでしょうか?

今日本はひどい食べ物がどんどん増えています。
    それはとにかく安ければいいという消費者が増えたためです。
    ぜひ美味しいものを食べて、健康なお子さんを育ててくださいね。