年賀状の宛名の間違いについて

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

年賀状の季節になりましたので、投稿させていただきます。

些細な事ですが、気になってしまいます。

数年前から宛名を間違えた年賀状が友人から届きます。

私の名前の横に知らない名前が並んで印刷されています。

初めてその名前入りの年賀状が届いたときは、私の名前の横の知らない名前は書き損じを修正する様に名前の上からペンで二重線が引かれてありました。

私もあまり気にしていませんでしたが、その翌年はそのまま印刷しているらしく、今度は私の名前と知らない名前が並んだまま年賀状が届きました。

長年の友人ではありますが、年賀状での付き合いしかないので、特に指摘をすることなくスルーしておりました。

それ以来毎年宛名に知らない名前入りで届きます。
年賀状の裏面(相手からのメッセージ等入る面)には手書きの1筆が入っていたり無かったりと様々です。時には相手からの年賀状がその年には届かず翌年に「昨年は年賀状失礼しました」とだけコメントが入っていました。

長年の友人なので、年賀状だけでもと思っていましたが、儀式的に年賀状を出しているだけと思われる為、実は相手は疎遠になりたいという事でしょうか?。

そう思い、その友人から喪中ハガキが届いてから年賀状を出すのをその次の年も遠慮していましたが、相手からは相変わらず間違いのままの名前入りの年賀状が届きます。

これは個人的な意見ですが、私なら名前の書き損じをペンで二重線で引いて相手に出す事はしないです。しかも相手に一筆コメントを入れたりして確認しながら出しますので、宛名を毎年間違えたまま印刷する事も無いでしょう。

今後は年賀状見送りにしても相手に失礼では無いでしょうか?。
私だけが、気にしすぎなだけでしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 形ばかりの年賀状は嫌ですね

宛名に二重線…あんまりですね。
    私も、修正液で訂正されたものを貰ったことがありました。
    大切だと思う人には、そんなことはしませんから、
    その程度の位置づけなのだと感じ、お付き合いをやめました。
    そのくらいいいじゃないかと思うかどうかは当事者しかわかりません。
    価値観の相違です。

新年早々、不快なお便り、貰いたくないです。
    自分が、その人と今後どうしたいかで判断してみては?

• トピ主さんに同意

年の初めの挨拶である年賀状を、そんな失礼な状態で出せる神経が理解できません。

お小遣い内で年賀ハガキを買っていた中学時代でさえ、書き損じた(宛名に限らず)物を出してはいけないと認識していましたよ。

年賀状だけのお付き合いでメルアドも知らない程度のお相手なら、もう出さなくて良いですよ。
    例えあと1〜2年届いても相手も「ああ、もうそろそろ終わりにしたいのね」と気づくでしょう。

年賀状作成ソフトの住所録を最初にミス登録してしまうと、なかなか本人は気づかないのですけど、初回は二重線で訂正していたとのことですからわかっていると思います。

• その程度の友人なら

気にしないかな…
    というか、既に知人レベルでしょ。

私が考える友人関係であれば、年が明けてから何かの連絡の折に
    「ところで、宛名に知らない名前が併記されてるけど、何?」と
    確認します。それで話が終わるか、また次の年に同じだったら
    おいおい…とツッコミます。(笑)

トピ主さんの考え方は尤もだし、正論です。
    当然、失礼な話だとも思います。

でも、トピ主さんの「相手に失礼では無いでしょうか?」という言葉は
    物凄く自分の事を律しなければならないので、疲れます。
    トピ主さんは他者に失礼な事をしていませんか?気付かぬうちに。
    もう少し、肩の力を抜いた方が、周囲の人間も一息つける気はしますね…

• ズボラ過ぎるひとですね

今度から毎年「昨年の年賀状に知らない名前が連名で入っていました。気持ち悪いです」と連名が無くなるまで書いて送り続けては?
    二重線で消されていたら「昨年の年賀状は書き損じが届きました。郵便局の間違いでしょうか」なぁんて。
    毎年やってれば相手から年賀状送られて来なくなると思います。
    それも面倒なら郵便局に手続きして受け取り拒否して返送してもらいましょう。

• 私なら疎遠にして出しません

友人でしょうか?
    友人ならそんな失礼なことをしないと思います。

・余程のズボラな性格か?
    ・ワザとか?

間違いの二重線を引いた年賀状など友人なら送りません。
    トピ主さんは年賀状を送らずに無視してはどうですか?

私なら二重線を引いて届いた年賀状相手に送り返します(何年も届いてます)とメモ書きを添えて。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失礼ではない

我が家も毎年年賀状の見直しをします。
    省く人、新しく出す人、1年の締めくくりに住所録を整理します。

目安としては、昨年来なかった人で年賀状だけのやり取りの人には今年以降今後出さない。
    こちらから出すのをやめる人もいます。
    やめる判断基準はそれぞれ違いますが、こちらが出すのをやめて2年もしたら先方からも来なくなりますので、
    これでよかったのだと思います。

毎年付き合いが増え、新しく出す人も増えます。
    長年生きていると年賀状の枚数が倍々になっていきます。
    ある程度枚数を決めて数年に1度は住所録整理も必要ですよ。

• 見送っていいと思う

>実は相手は疎遠になりたいという事でしょうか?。

違うと思う。
    疎遠になってもいいとは思ってると思うけど、疎遠になりたいなんて積極的な気持ちはないと思う。
    何かあるとしたら、嫌がらせをしたいっていう気持ちぐらい?
    でも、そんな気持ちもないほうが可能性高いと思う。
    どうでもいいっていうか。

向こうが出してきてもこちらからは出さずに済ませればいいと思います。

• 確かに失礼な話です。

うん、その通りです。
    主様の仰る通り、本来そういう物ですよ。

人様の名前を間違えて、2重線を引いて出す(しかも新年の挨拶)って有り得ませんよね。

次の年にも間違ったまま年賀状が届いている事からも、貴方の送った賀状を余り気にして見てもいない人でしょう。(自分の作成した賀状さえも)

主様が送らなかった翌年も届いている事からも悪意は感じられません。

こういう方は、本来おおらかで物事を気にしない良い人なのかも知れませんが、元々躾が緩い育ちなのか性質的な物かなと思います。
    気が利かないのですよ。

無神経とまでは言いませんが気が付かない人、心配りの出来ない人だと思います。

滑稽にさえ思え、やはり恥ずかしいなぁと感じます。
    私もこんな事の無い様、気を引き締めたいと思います。

• 送り返しました

二年連続で、宛名を違う漢字で書いてきたり、修正液で訂正した年賀状を送ってきた親戚がいました。
    二年目に、そのまま封筒に入れて送り返しました。
    トピ主さんも、違う人の名前が入っているなら一度送り返してみたら?
    「知らない人の名前が入っているけど、送り先を間違ってないかな?」とか書いてみて…。
    ちなみに、私の親戚は年賀状を送ってこなくなりました。

• 私だったら…

送り返すかな。

失礼にも程がある。

ポストにそのまま入れちゃえば、送り主の戻りますが、
    年賀状って消印ないからまた来ちゃうかも。

と、エラそうなコト言ってますが、私は年賀状は出しません(爆

• さすがに

さすがに一言添えたいと思う相手にあからさまな間違いのはがきは送らないでしょう。二重線も酷すぎますし。
    知らない名前って、一体何でしょう。
    単にどうでもいいか、もしかしたら何かを誤解した嫌がらせとかでしょうか。

出さなくて良いと思います。

• DMだと思って

年賀状に混じってDMも届きます。
    お年玉付きでもなく、セールのご案内でもないような
    ただの新年のご挨拶のDMはその場でひねり捨てます。

それと同じ扱いでいいと思いますよ。
    あちらは宛名の確認もせずに送ってくるか、
    確認しても気がつかないのだろうからDM以下でしょう。

• 出さなくていい

私なんかもっと酷かったですよ。
    ○○市だけ合ってて、上から紙が貼って手書きで私の住所と名前が書いてありました。
    失礼レベルを飛び越えてて、怒りと呆れと悲しみが一挙にきました。
    高校の同級生でしたが、年賀状だけのやりとりで特にコメントも書くことないしと思い、こちらから出さずにいたら向こうから来る、じゃあと翌年はこっちから出すと向こうが送ってくる…というのが何年か続いたら、紙貼り年賀状。
    出すのが面倒なら出さなくていいだけなのにあまりに酷すぎる…余程出したくなかったのか思い、翌年から出すのやめました。
    相手からは何年か送られて来てて、去年は転勤でチョッパーの近くに引っ越しますと書いてありましたが無視。
    知るかって感じ。

年賀状って人柄が出ると思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    年賀状の件、自分と同じ様に感じている人の意見が聞けて正直ホッとしました…。

いろいろ聞けて良かったです。
    さすがに知らない名前入りの年賀状をその人に送り返すとか、自分には(根性も無くて)出来ないので、そのまま年賀状を出さないことにします。

中学からの友人だったからズルズルと年賀状のやり取りが続いていたけど、これで気兼ねなく出さないという選択を貫けるかな〜と思いました。

初めて投稿してみたので緊張して文章が固すぎましたね…(汗)。
    ありがとうございました。