正社員になれない。心が折れました。

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

こうもり

トピを開いて下さり、ありがとうございます。23歳のこうもりと申します。情けない悩みですが、聞いて下さい。
私はある国家資格を所有しておりますが、諸事情があり、今は全く違う職種に就いております。
今の職場は一年になりますが、自身に合った担当にして下さり、人間関係も良く、仕事に対する充実感もありました。雇用形態は契約社員ですが、上司は常々、「こうもりさんを正社員にしてあげたい。でも、今は店の売上も不安定なので、難しい。(店はオープンして一年です。)」と言っており、私としては残念ですが、それなら店の売上が上がるように頑張ろう!、他の人が取っている有給も取らず、微力ながらも店に貢献してきたつもりでした。
しかし、先日、他の人が正社員になると分かりました。(その方は私とは違う国家資格を持ってます)もちろん、その人の方が私よりも店のためになると評価されたということは分かっていますが、すごくショックでした。その方はもともと正社員を望んでいたわけでは無いので、正社員になれると期待していた私としてはやりきれない気持ちです。私に期待させていた上司にも、モヤモヤしてしまいます。今まで自分なりに頑張っていた反動で、今は何もする気になれず、ましてや店のために頑張ろうという気がおきません。社会人としては割り切るべきだと思いますが、転職もアリなのでしょうか?
こんな私に叱咤激励をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的にお願いします。

>私はある国家資格を所有しておりますが、
    >他の人が正社員になると分かりました。(その方は私とは違う国家資格を持ってます

国家資格とは言ってもピンからキリまであり、その価値は同じではありません。トピ文に具体的に記されていないので何とも言えないのですが、
    トピについては単純に 他の人が持っていた国家資格>トピ主さんが持っていた国家資格 というだけの話ではないですか?

• あきらめない

別の方が正社員になったのなら、あなたにもチャンスがあるはず
    ここでめげないで、変わらず仕事頑張ってください!

• 貴女の働きぶりを見ていないので

わかりませんが、文章だけで判断すると、仕事の能力は低そうだなと感じます。
    第一に、国家資格関係あります?
    自分で関係無いって書いてますよね?
    正社員になった方にも、別の国家資格を持ってますって書いてますが、その方のは仕事に関係あります?
    たぶん無いでしょう。
    国家資格を持ってる事は、凄いんだと自慢してる様なものです。これだけでプライドの高い方なんだなとわかります。
    だから、自己評価も非常に高い。
    たぶん貢献度も貴女と会社の考えに差があるのだと思います。
    関係の無い国家資格を持ち出すあたり、貴女は、問題の本質を見抜く力がないんです。
    勉強は出来るかも知れませんが、仕事では、会社の求めてるものがわからない。与えられた仕事だけをこなしてる。
    貴女や、もう一人の方が正社員を望んでる望んでないって会社の評価に関係あります?
    有休の件もそう。
    有能な人ほど、時間や人を調整して仕事を終えて休みますよ。
    要するに、本題と噛み合ってないんです。
    これだけで、貴女が思ってるほど評価に値しない人だと、容易に想像できます。
    私の知る限り、仕事の評価を語るのに有休を使わなかったと言う人は、能力が低いです。

• レスします

『資格』は関係無い職場の話なのに、
    ちょこちょこ『資格』が出てくるのが不思議です。

自分はただの人じゃないってアピールでしょうか?

今の若い人って、親に褒められてばかりで育ってきたから、自信過剰気味なんでしょうか?

世間はシビアです。
    親御さんのような優しさは期待しないでね。

別の方のほうが正社員として相応しい人材だっただけです。
    スキル、人柄…総合的に鑑みて。

ただ、次に社員になれるのはあなたかも知れない。
    辞めたらそのチャンスは無くなります。
    こんな事で転職を繰り返してたら、どこでだって通用しないですよ。
    なんてオバチャンの意見はムカつきますよね。
    そうね、転職しましょう!

• 若いうちに正社員

できるだけ若いうちに正社員になっておいたほうがいいです。
    年が押してくる分、職務経験年数も減るので再転職にも不利です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 転職は好きにすればいいけど

>他の人が取っている有給も取らず、微力ながらも店に貢献してきたつもりでした

ブラックな会社なら知りませんが、普通は適度に有給をとるのがよいはずです。
    有給消化率が雇用主の評価につながる場合があるんです。
    こき使っていない証明のようなものでしょうか。

>今は何もする気になれず、ましてや店のために頑張ろうという気がおきません。

たとえば上司がトピ主さんをイチオシで社員にしたかったとしても、他の人の評価あるいは客観的な評価が同じとは限りません。
    ひょっとしたら上司はトピ主さんを推したけど、他の何かが理由でダメだっただけかもしれない。
    だとしたら、これで頑張れなくなってしまうトピ主さんは、トピ主さんを評価してくれた上司の評価を落とすことになります。
    見る目がないってことで。

別に転職しないといけないような状況ではないと思いますが、まだお若いのでもっといい条件の職場があるなら転職してもよいと思います。

ただ、こんなことぐらいで頑張れなくなるなら、トピ主さんは毎年転職しないといけないことになってしまうかも。

• 仕方ない

ショックだろうがなんだろうが、とりあえず1年しか働いていないのに辞めるのは社会人としてどうかと思います。

あなたとは別の国家資格を持つ人が正社員となったのなら、会社的にはその資格を持ってる人を優先的に正社員にしたかったのではないでしょうか?
    正社員をを望んでいなくてもそーいう話があればほとんどの人は正社員になると思います。
    それをやりきれない、ショックだ、ていうのは少し大人気ないような気が…。

その上司もあなたを正社員にできるほどの力はなかったのでしょうね。
    今の時代正社員で働くのってけっこう難しいことだと思います。

転職しても正社員になれるとは限らないし、そこで地道に頑張るのがいい気がします。
    人間関係もよくて仕事も充実してるならなお更、転職したら後悔するような気がします。

• 転職

まだ若いのだし、最初から正社員前提のところに再就職してはいかがでしょうか?

通常、人事の事は軽はずみに話題にはしません。まともな会社なら本当に「正社員に」という事を考えてはじめてその候補者に話をします。だから、今いるところは『会社に都合よく安くこき使うために』テキトーなことをいうところです。

今回、今いるところで正社員になれなくてむしろラッキーだったかも。まともな会社の会社員でも公務員でも今なら何になってなれる。若いってことは可能性は無限ってことだよ。

• 気持ちはわかる

トピ主さんの年齢なら転職もアリだと思います。

でも、その正社員が決まった方は本当に正社員になる気が無かったのでしょうか。そういうポーズを取っていたのかもしれません。

そして、恐らくトピ主さんと同様、上司の方にも同じ事を言っていたのかもしれませんよ。

今回のタイミングはその方になっただけで、売上があがればトピ主さんも正社員になれるかもしれません。

とはいえ、モチベーションが維持できないのであれば、転職しても良いと思います。

• レスします

お疲れ様です。
    まず努力すれば必ず報われるとは限らないものです。
    そして、諦めたらそこで終わりです。
    賢明な主さんですが、今は少し心が疲れているようですね。
    宝くじも買う努力?なしには当たる事は100%ありません。
    運不運も確かにありますが継続も力なりです。

まだまだお若いですし、人生は長いですよ〜
    一年で結論出すのも主さん次第ですが・・・

主さんは、正社員採用がゴールですか?
    その上を目指せば周りが黙っていないような気がします。
    後悔のない選択を望みます。

• わたしだったら、

探しながら働いて 社員でとってくれるとこが 見つかったら やめますね。

• つらいですね

その上司の言葉にウソはないと思います。
    上司は本当にそう思って実際働きかけていても
    なかなか組織や人事というものは思うようにいかないことがあります。

正社員にするかどうかではなく昇格の件ですが
    どう見ても仕事が出来るし頑張っているうちの部下が昇級できず
    他部署のミスの多い人が昇格したりするなんてこともザラです。
    上司である自分も納得できないし、
    本人はもっと納得で気ないだろうなと思います。
    だからトピ主さんのモヤモヤも分かります。

トピ主さん、正社員になることが必須で転職しようかと悩む程なら、
    そしてその上司が信頼できる人ならば
    理由を聞いてみていいと思いますよ。

それから自分が今後正社員になれるかどうかの可能性も率直に聞いていいです。

私は、部下にはあなたのこことここがネックだった。
    来年はどうするべきかとアドバイスします。
    部下のモチベーションを維持することも大事なので。

あなたがなくてはならない人材なら、上司も真面目に答えてくれると思います。
    文句を言うのではなくアドバイスを聞くつもりでね。

• トピ主さんの希望は?

国家資格、国家資格とありますが、

>諸事情があり、今は全く違う職種に就いております。
    とのこと。

>転職もアリなのでしょうか?
    それは諸事情によるんじゃないですか?
    トピ文の情報からは単純に「その国家資格を生かせる仕事に就いては?」と思いますが、
    トピ主さんの本心が見えません。

国家資格を生かしたいけれど、諸事情によりやむを得ず現在の店舗で契約社員をしているのですか?
    それとも、現在の充実感を感じられる職場で正社員になって続けていきたいのですか?

自分の希望を明確にすることによって頑張る方向が見えてくると思います。

• 契約社員を「正社員へのハードル低めの入口」だと思ってる?

ちょっと厳しいですが、トピ主さんは甘いと思いますよ。

契約社員、派遣社員、アルバイト、というのは
    「正社員じゃないから、この程度の人でいいや」と、
    結構かんたんに採用します。「とりあえず」手が欲しいだけですから。

でも正社員採用となると
    「簡単にクビに出来ないから、経歴・能力・人柄をしっかり吟味しよう」
    と、会社の基準をクリアした人を採用します。

トピ主さんは「とりあえずこの人でいいや」という感じで採用されたわけですから、
    はじめから会社が正社員に望む基準をクリアできていません。
    正社員になれないのは、普通の事ではないかと思います。
    契約社員は「正社員になるための、ハードル低めの入り口」ではないのですよ。

正社員になりたいなら、はじめから正社員の採用試験を受けて、
    「トピ主さんを正社員として採用する価値がある」と思ってくれた会社に入社する方が
    スムーズだと思いますよ。
    がんばって探しましょう。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。確かに資格の件は関係無いですね。書かなくても良いことでした。私自身の自己評価はかなり低く、国家資格を持っていることが唯一の誇りだったために、
    つい、書いてしまいました。(活用できていないので持ってないのも同然ですが…)不快に思われた方は申し訳ございません。
    これから先どうするか、まだはっきりとは決めていませんが、自分の中で気持ちの整理が出来ましたので、これで、トピを閉めさせて頂きます。温かい御意見、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• 滅私奉公はやめた方が…

>今まで自分なりに頑張っていた反動で、今は何もする気になれず、
    >ましてや店のために頑張ろうという気がおきません。
    >こんな私に叱咤激励をお願いします。

ブラック企業が社員に強制するような事を自ら行いましたね〜。
    会社の為だから、と粉骨砕身、有給も返上で働いて、期待が裏切られたら
    ボシャって普通に出来ていた頃の力も出せないって、
    それこそ今後長々と続く正社員として適合出来ないと自己証明したも同然では?

100出来る人が必死こいて150の力出して凹んだら50にダウンするよりは、
    無理が祟らない程度に有給も取りながら102、103…とじわじわ伸ばして
    数か月で150まで到達して、それが私の現時点での100の力です、って方が
    正社員に適した人の働き方では?

そしてそうやって身に付いた力なら、正社員になれなくても反動で落ちないし、
    転職時には他の人と比べたらかなりの力のある人だね、って評価も夢じゃない。
    これからは必死に頑張るのではなくて、ほんの少しずつの頑張りで
    「私って無理し過ぎてる!」って思わないほうが良いよ。
    無理する自分に酔うと碌な事にならんよ。