• ホーム
  • 35歳が就職面接で着るのはどのようなスーツがいいでしょうか

35歳が就職面接で着るのはどのようなスーツがいいでしょうか

レス25
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ふう

レス

• 採用されました!

2社面接を受け、2社とも採用通知をいただきました。

こちらで相談させていただいたおかげです。

本当にありがとうございました!!!

• トピ主です。その2

見た目だけではなく、中身も大事ということもアドバイスいただき、本当にその通りだと思います。

でもやっぱり一緒に働くなら若々しい方と働きたいだろうと思い、ここで相談ができてとても良かったと思います。

回答していただいた方々に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました!!!!!!!!!!

• コメントありがとうございました。

今日、面接を無事終了してきました。
    採用になるかは来週わかるんですが、その時はまた報告させていただきます。

35歳になり、鏡を見るたび年をとったな〜と思う程度だったんですが、今回スーツを着た自分が本当に「おばさん」という言葉がぴったりすぎて、このままでは絶対に面接に落ちると危機感がありアドバイスをいただきました。

皆さんにアドバイスをいただいて、すごくすごくうれしかったです!!!

質問をした日は、ショックを受けた日で本当に何から始めればいいのだろう状態でしたが、皆さんからおススメのスーツの通販を教えていただいたこと(サイトはもちろんじっくり見ています)や、年配の方でもリクルートスーツを着るということを教えてもらい、35歳でもリクルートスーツを着ていいのだ、という精神的な安心を得ることができました。

また、ここでの回答を参考に面接時の化粧や、髪型のサイトなど見つけることができ、そこも参考になりました。

靴の心配もありがとうございました!
    靴は今年、必要で買い替えていましたので、大丈夫でした。

• ネイビーのスーツ

ネイビーのスーツはいかがでしょう?
    パンツスーツや、ワンピース&ジャケットにすれば、別々に使えます♪

面接以外でも、インナーをフリルブラウスなどにすれば、プライベートでも使えます。

あと髪型は、ピン止めは…思い切って前髪作っては?若々しくなりますよ!

• そんなに堅苦しく考えなくても

スーツ着用の職場で働いていた30代の頃は、ニューヨーカー(小サイズがあったので)やドメスティックブランド(23区や組曲、icbなど)の、ちょっとデザイン感のあるスーツを着ていました。
    社会人経験のある方の就職活動は、きちんと感のある服装なら多少の個性が出ても大丈夫、というのが私の意見です。

• 今年面接に行きましたが

40代ですが、今年接客業パートの面接に行き、スーツでなくても、下記の服装で採用になりました。

●黒いパンツスーツ(6年前オークション)しかなく、そのパンツのみ利用
    ●今年バーゲンで購入した紺色のジャケット
    ●ベージュ色でポリエステル、襟周りにビーズの飾り付きインナー。

●髪型はレイヤー入ったボブに、ダークブラウンにカラー。

研修はスーツの方多数でしたが、あまり昔の物だと、肩パットあり等、年代がわかってしまう方も…

• 面接する立場にもなったけど。

はっきり言って黒スーツは似合う人少ないと思います。キツイ印象になりますよ。

あと、35歳でナナメ前髪をピンで…スーツ以前の問題ですねえ、やめましょうよ。

私は基本、短期の仕事しかしないので面接等受けることも多いです。
    同じ応募者の中には主婦の普段着みたいな人もいて(業界最大手派遣会社の登録会でさえも)びっくりしました。
    採用後、その方に会うことはなかったのでやはり面接時の服装もある程度重要でしょうね。

私はシンプルなネイビーのパンツスーツを愛用しています。
    リクルートスーツとして売っていたものではありませんので、インナーを変えたら普通のおしゃれ着としても十分着られるものです。
    購入基準は自分に似合うことです。
    同素材のワンピースもあったので購入していろんな場面で活躍しました。

年齢的にもネイビーは老けにくく若作りにもならず清潔感もあり使いやすいと思います。
    よいご縁等あった場合にもネイビーの上品なスーツならもっていると役立つこともあると思いますよ。

お時間とご予算を工面してでも少々良いものを買ったほうが、活用範囲が広がるのでお勧めします。

• コムサ

ちょうど、35才の頃転職活動をしました。やっぱり年齢が上がっているのにあんまり安いものはなぁって。スーツはシンプルなだけに良し悪しが一目でわかるし。インナーは白ブラウスは避けて地味目のストライプのブラウスとか色味が抑え目のカットソーにしたかな。私はそれなりの会社に勤めたいならばそれなりの恰好が必要だと思うので。就活上手く行くと良いですね。

• 服より中身だけど

アパレルやらインテリアやらといった
    センスが重要な仕事ではないならスーツはあまり重要じゃないと思うのですが

ここに聞くほど悩まれているなら
    やはりデパートと美容院で整えてくるといいと思います。

通販という手段もありますが、
    服じゃなく中身だから大丈夫と胸を張れる人、
    サイズやデザインについて自分の目利きに自信がある人はいいのですが
    トピ主さんの場合はやはり色々なスーツを着比べたり店員さんに相談して決めるのがいいかと。

センスが重要な仕事ではないならスーツは面接官の印象に残らないでしょうが
    トピ主さんご自身が自信を持って臨めるかどうかは重要な気がします。

他の方の書かれている、メンズも扱っているようなスーツ量販店もいいですよ。
    「量販」したいという目的で作られているスーツなので
    デパートのものほどファッション性が高くないですが
    別の視点で見るとより「手堅い」。
    誰が着て何処に出て行っても合格点は取れる感じに作られているので
    使い勝手がいいかもしれません。

リクルートスーツとの差をつけたいなら
    ストライプ入りなどにして
    インナーをちょっと華やかにすると良いかもしれませんね。

• 雇う側です

私は基本的にリクルートスーツを着用していない方は採用しません。
    個性を!と仰る方もいますが、それ以前に きちんとしているか、みんなの輪を尊重できるか という点をみています。履歴書も、見た目も全く大したことないのに、リクルートスーツ着用していないなんて、やる気がないとしか思えません。
    個性が光る方は、グレーや黒のシンプルなスーツでも分かります。
    ただし、この人は是非来て貰いたい!と思える 素敵な方がベージュのスーツだったことはあります。

要は、自分に内からにじみ出る 素晴らしさがある!!ウリがある!!と自信があるならば、何を着ても良いのです。自分にいまいち自信が無いならば、迷わずリクルートスーツで。
    今時50代60代のパートでも、大体リクルートスーツ着て来られますよ。
    トピ主さん 就活頑張ってくださいね。

• 店には行けないのかな…。

1日潰して、交通費はかかるけど品が揃っている所へ買いに行った方が早いような。

通販で失敗するより、この際、働き始めてから、着れるものもまとめて買う。

試着をしてみる、いろんな店員さんのアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

それを着たまま美容室にも行けるといいよね、事情を話すとブローもしやすいような、色々と提案してくれると思うんだけどな。

• 黒スーツ否定派

私も35歳。
    先日、パートですが一般事務の面接を受けに行きました。

私はリクルートスーツは全部捨てたし、基本的に黒い服は喪服くらいしか持っていないので服装に悩みましたが、ちょっとしたお出かけの時に着ている、一番お気に入りのきれいな色のカットソーに、アイボリーのジャケットを羽織り、シフォンスカートで行きました。

大人だったらジャケットの1枚2枚持ってますよね。
    それでいいんじゃないでしょうか。

以前勤めていた会社で面接した時、皆さん黒のスーツで印象に残らず、何を話したかも覚えていませんが、逆にシャツにきれいな色のカーディガンにスカートという出で立ちの方が印象に残り、いろいろと聞いてみたい事も次から次に出て、面接の時間もその方だけ長かったです。結果、その黒スーツでない方が採用になりました。

ちなみに、私は無事に採用が決まり楽しく仕事してます。
    理由の一つは「とってつけたような黒スーツはね〜」との事でした。
    それだけではないですが、たった10分程度の面接です。見た目も大切だと思ってます。

• あと、靴!

(字数足りず連投すみません)

スポーツシューズのメーカーのニューバランスが開発したパンプスのラインがあるんですが、これ、見た目もちゃんとエレガントでかつとても歩きやすいのでおすすめです。

「aravon」という名前なんですが、ここの「Feeling Pumps」というののシンプルな黒のパンプスを一つ持っています。他の靴と違って足が疲れにくいので、歩き回る予定が多いときに使うようにしている靴です。
    公式サイトの通販もありますよ〜。

お安めのスーツでも靴とバッグがしっかりしていると、安っぽく見えにくいです(笑)
    ぜひぜひ靴も検討してみて下さい☆

• パンツスーツ

私は35歳です。

10年前のそのリクルートスーツ、多分スカートの形が若かったんじゃないでしょうか?
    色も紺やグレーのリクルートスーツって、如何にも就活学生!っていう雰囲気になってしまうと思います。

これから買い足すのであれば、黒のパンツスーツはいかがですか?
    リクルート以外にも色々と使い道がありますよ!通販でも今はリーズナブルで使いやすい形のものが沢山出ています。

大手通販会社のベ○メゾンなんかもレディーススーツのカテゴリ見ると、ジャケットとパンツとスカートの3店セットなんかもあります。ストレッチが入っているタイプなんか動きやすくて良いですよ〜。
    私は基本デパートで買う事が多いですが、先日ウォッシャブルのものを1つかってみたらお手入れが楽でとてもよかったですよ。(夏場だと洗えるって言うのがすごくよくて)
    自分で手持ちのパンツの丈を計ってお直しも依頼できます。

あと、何気に重要なのは靴!靴が安っぽかったりサイズがきちっとあってなくてカパカパしていると一気に大人っぽさが失われます…(笑
    靴だけは通販じゃなくて自分にあったものを試着して選んだ方がいいです、

• こう言ってなんだけど

他人は自分が思うほど似合う似合わないは気にしてないと思いますよ。

それに、確かに服によっては結構違和感があるものもありますけど、最初だけです。そういう格好が普通だと思えばいずれ見慣れて違和感を持たなくなります。
    統一された制服のあるような会社はそうでしょう?そんなん気にしていたら働けません。

さて、どのようなスーツがいいかですが、ちゃんとしたスーツならなんでも良いです。身だしなみが整って清潔感を出しておけば問題ありません。
    面接官は身だしなみや清潔感などはチェックするかもしれませんが、似合う似合わないはファッション業界でもなければ評価しません。大事なのは会社の役に立つかどうかです。

まあ女性は着飾るのは好きですから、再就職を口実にして新しいスーツを買いたければ買えばいいです。

• うーん

リクルートスーツって、新卒で就職活動してた時のスーツですか?
    多分それって35歳でなくて25歳の人でも、もう社会人になっている人が着ていたら違和感を感じると思うので・・おかしいなって思っても不思議じゃ無いのでは?
    それに私は主さんと同じ位の歳ですが、私が社会人なりたての頃はスーツ(リクルートではない)のスカートも短めのデザインが多くて5,6年くらいしたら古いなって感じました

私がたまに使うのは
    無地ではなくて黒地に細かいストライプが入っているようなものとか
    スーツとは言えませんが、濃いグレーのオーソドックスなジャケットに黒地にチェックのスカートを合わせて着たり、とかしています
    インナーも、襟元がふわっとしたシャツを合わせたりするとリクルートっぽくはなくなるんじゃないでしょうか?

• そうですね

同じく就活をしております!ちょっと華やかな業界ということもあり、、、リクルートスーツですが、タイツはおしゃれな網タイツ、模様タイツにしたり、中のシャツやカットソーをちょっとフリフリした華やかなものにしたり、あとはヒールも細くてセクシーなものを選んでます。髪型はきちっとシンプルなまとめ髪にしてますよ。

• 40代です

イオンが近くにあれば、スーツ売り場が充実していますよ。
    濃い目のグレーとか良いのでは?
    私はそこで自分に似合うものを見つけました。
    夏だったので、たまたまウォッシャブルスーツでしたが、まだ自分で洗ったことはありません。
    シンプルで品が良くて、周りからは評判良かったです。
    主人のスーツも気に入るのが見つかるので、良く見に行きます。

ア○キや青○などは、ちょっとフレッシャーズ向きかなぁと思います。

• 36歳の時

9年前ですが、36歳の時転職しました。
    営業系の仕事です。
    ずっと仕事をしてきたので、以前の職場でお客様のところにお伺いするときの服装で面接を受けました。
    襟なしのジャケットとグレーのスカートです。
    スーツは私も新卒の就職活動の時しか着たことがなくて。失礼のない服装で、似合うやつがいいや、と勝手に思ってました。

今の会社で5年営業をしてましたが、お客様先の雰囲気に溶け込んだ方がいいような気がして、スーツを着るときは中はブラウスではなくカットソー、あるいはスーツのジャケットだけ使用してボトムスは同系色のスカートやパンツ、とわざと崩して普段着感を出してました。

でも、同世代で紺のスーツをいつも着用している営業の方もいて、きちんと感があってステキでした。

その方はインナーはいつも白系のカットソーでした。

地域差もあるかもしれませんが。

雇用主は、よほど普段着で行かなければ、若い頃のリクルートスーツ姿でも、気にしないんじゃないでしょうか。

採用後、すぐに辞めないできちんと仕事が出来そうか、の方を見ているからです。

就職活動ファイト!

• 応募する会社にもよりますが

はじめまして。アブラナと申します。
    40代前半です。この夏、ふうさんと同じように、私もとある採用試験を受けました。

応募する会社にもよりますが、
    やはり基本は、リクルートスーツなど、ブレザ型のスーツで面接に臨まれるのが望ましいと思います。
    黒か紺、またはグレーでお手ごろなのが、地元のスーパーで売っていると思います。そこで店員さんに客観的にみて頂くことをおすすめします。
    また、10年前に流行った形と今の形では微妙にデザインが違います。最近は肩パットが入っていない、黒スーツが圧倒的多数です。少しゆるめのサイズのを着ることがおすすめです。意外と体型の微妙な変化も、スーツラインに出てしまいがちです。

中のブラウスやシャツを、華美にならない程度に、少しだけ年齢相応にしてみるのはいかがでしょうか?

あとは、髪型とメイクを年齢に見合ったリクルートスタイルにするだけで、ぐっと印象が変わると思います。

就職活動だからこの髪型、この服装と、型にはめすぎずに、
    応募する業種や、ご自身のイメージに合う服装で臨まれるのが一番だと思います。

• リクルートだけの為に

私はアラフィフで就活した今年…某通販のニッ○ンのリクルートスーツを買いました。
    ただでさえ、お安いのに、、(5000円〜7000円)売れ残りサイズだった為、セールで2500円弱。。
    それでも、名のある都内の会社に合格しました。

面接と研修の時で、合計3回しか着ていませんし、これで充分だったと思います。
    十年位前のスーツもありますが、三つボタンでデザインが古くて着てても違和感あって、買い直した次第です。

三つボタンだって、面接の人は何とも思わないかもしれないけど自分が落ち着かないので。
    髪はセミロングくらいにして、肩につくくらいで自然な感じにしていきました。
    トピ主さんも、結わえる位の長さがあるなら、自然な感じなセミロングにして
    ちょっと内側にカールさせるくらいにしたら如何ですか?

デパートがなくても、ネットでいろいろスーツを見て買えると思います。
    ニッ○ンのようにお安めのもあれば、ブランド物の高いのもあるし、
    小町が出来るくらいならいろいろ調べられるはずですよ。

そして面接もガンバってね。気のきいた事言わなくても、誠実に真摯な態度が一番。緊張しても明るい表情でね♪

• 私も同じ!

トピ主さんより10歳上ですが同じような状況です。新しい会社に行く際の服…と考えた時、今までの職場が現場が多かったためジーンズ中心。スーツなんて持っていません。タイトスカートはいてみたら、現場で鍛えたふくらはぎが逞しすぎて似合いません(涙)
    とりあえずおしゃれなジャケットはよそいきに買ってあったので、同色系のパンツを合わせてスーツっぽくして、中に着るトップスに光沢のあるシルクを合わせました。一応素材的には上質に見えるし、パンツスーツ風でごまかしました。余計かもしれませんが前髪斜めでピン留めは都心では今は殆ど見ないような気がします。女子アナ(バラエティ・お飾りでなく報道番組の時の)を参考にしてみたらいかがでしょう?

• ベーシックで質のよいもの

20代と違い、15年分もの経験を積んでいるはずの30代半ばなのに、
    20代と同じリクルートスーツじゃ、中身も成長していないみたいにみえますよ。
    「今回は」と言わず就活中の今、早速、よいものを買いましょう。

紺、黒など、ベーシックな色で、冠婚葬祭にも使えそうな、生地の質のよいもの。
    通販でも、なかなかいいものが売っていますよ。
    (デパートと同質かそれ以上で、ずっと手頃なお値段で見つかるので、
    私は最近すべて通販です。個人的にはディ○スがおすすめです)。

• 先日面接を受けてきました

私もかなり久しぶりの転職活動でして、スーツを新調することにしました。
    いつもスーツはデパートで購入してましたが、
    少し無職の期間が続いたということで、ここはお値段は抑えたいと思い、
    アオキデビューしました。
    店員さん、とても親切で丁寧でした。

今回は就活で、ということを伝えましたところ、
    ベーシックな黒のスーツを紹介してくれましたので、
    言われるがまま、購入してきました。
    今後はオフィスカジュアルで着まわせるんじゃないかと思います。

• 48歳です

半年前に大手通販(ニッセン)で九千円くらいでスカートスーツ、購入しました。

標準体形なら黒パンツスーツなどいかが?

レス求!トピ一覧